全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第129話 博多元勲

先日オープンしたばかりのこのお店,

ブロガーの方々によっても多数紹介されていました.

少し出遅れましたが, ラーメン倶楽部もやってきました.

博多元助のセカンドブランド・・・.



e0152405_1310273.jpg




第129話 「博多元勲」

menu はこんな感じです.



e0152405_13111260.jpg




今日は味玉つけ麺950円をお願いしました.

まずは, 働く男, "イケ麺大将" 幸助兄やんの後ろ姿から.



e0152405_13132126.jpg




まずは, 鶏のスープが出てきました.



e0152405_1314835.jpg




(たくろー)
この鶏汁で水たきが食べたい.

(こーじ)
こりゃ水炊きですよ. 水炊き.

噂には聞いてましたが, 凄いねこれは.


スープが終わってしばらく待つときました.

つけ麺.



e0152405_13155462.jpg


e0152405_13161379.jpg


e0152405_1316493.jpg


e0152405_13195019.jpg


e0152405_13195746.jpg


まずは麺から.

(たくろー)
麺は元助よりも細いが, 食感は負けず劣らず.

固めな麺が, リズミカルな咀嚼運動を促している.

(こーじ)
元助のそれより細いが, 風味や食感はよき.

元勲の麺も美人ですね.


そして, つけ汁.

(たくろー)
元助同様, 魚介系であるがこちらは鶏系とMIX.

つけ汁をすすってみると元助の魚介とは違うようで優しい魚介スープ.

先にだされたものと同様の鶏スープが交われば, 間違いなくうまいに決まっている.

具材の鶏だんごは軟骨が混ざっていており, また山きくらげも歯ごたえがよくどちらも面白い.

(こーじ)
優しいんですけど, 最後に魚で締まる感じ.

本当に優しいつけ汁なんです.

そして麺との絡みもしっかりしてます.

このつけ汁だから, この麺なんですね.

納得.

完成度はかなり高いと思いました.

せーじさん」も書いてましたが, あとは中毒性ですね.

かなり楽しみです.



「博多元勲」
福岡市中央区平尾2-4-9
092-533-0310
11:30-23:00(スープが無くなり次第終了)
定休日: 不定

2009/04/24 (Fri) by こーじ & たくろー

ラーメン+αMAP
[PR]
by ramen_club | 2009-04-25 13:22 | 中央区