全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第166話 桃苑

この日は, 玉名で研修会.

お昼御飯を悩んでいる時に, あるお店を思い出しました.



学生の頃(彼是10年前)の話ですが,

南関出身の友人から, 美味しいラーメン屋があると連れてきてもらった覚えがあります.

靖くん, 久しぶりにやってきたバイ.

いや~懐かしか~.

10年ぶりの訪問.



e0152405_9413710.jpg




menu はこんな感じです.



e0152405_943164.jpg




並ラーメン580円 + おにぎり200円を注文.



e0152405_94362.jpg




上にかかっている茶色いのは, にんにくチップ(揚げにんにくを砕いたもの).

ラーメンが運ばれた際に, 「にんにくどうしますか~?」って聞かれました.

にんにくチップは, これでデフォの量みたいです.

にんにく結構多いですね.

熊本ラーメンは, にんにくのイメージがありますね.



e0152405_9431183.jpg


e0152405_9431581.jpg


e0152405_9432132.jpg




スープは, 思ったよりしっかりとした豚骨.

そこに, にんにくがかぶさってきて,

久留米と熊本の中間のようなラーメンが出来上がります.

お客さんが多いのもなんだか納得です.

スープの香りとしては, 久留米程の臭みはありませんが,

心地よい程度に獣臭が襲ってきます.

この感じは, おにぎりと合いますね.


e0152405_943321.jpg


e0152405_9432681.jpg




麺は, 気持ち太め.

小麦の風味も主張し過ぎず, おとなし過ぎず.

バランスも良い感じ.


久しぶり, というよりは初めて食べた感じでしたが,

まとまりのあるラーメンでした.

ご馳走様でした.



最近, 相方のたくろーが記事を一切書きません.

が, 生きとります.

仕事と勉強と私生活が忙しいようですので, 落ち着き次第, 記事を掲載しますね.



「桃苑」
熊本県玉名市繁根木官有無番地
0968-72-2575
11:00~翌1:00
定休日: 火曜日

2009/07/05 (Sun) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2009-07-18 09:58 | 熊本県