全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第4話 博多元助

待ちに待った活動日. 濃厚豚骨魚介, 極太つけ麺.



第4話 『博多元助』. 場所は中央区薬院, 薬院駅から徒歩7分程度.



e0152405_20575669.jpg




(こーじ)
11時30分開店と知りつつ, またまた早く着いてしまいました….

只今の時刻11時10分.


ウキウキして, 待ちきらんのです. 気分は遠足.



若干遅れて, 相棒たくろーが到着.

(こーじ)
遅くねぇ~?

(たくろー)
あんたが早かとバイ.

(こーじ)
待ちきらんっちゃもん・・・・.



待ってる間悩んだが, 特製つけ麺1,050円を注文.



麺の量は, (こーじ)250g, (たくろー)300g.
※ 元助では, 麺の量を200g, 250g, 300gから選べます. 値段は一緒です.



特製つけ麺の具はチャーシュー, 角切りチャーシュー, 煮卵, ねぎ, のり, 魚粉.



元助の麺は極太仕様の為, 茹で時間が15分程度かかります.

大将の話によると, 茹でる前の状態では六厘舎よりも元助の麺の方が若干太いそうです.

ですが…, 茹でた後は六厘舎が太くなるらしい…. ふへぇ~.



待つこと15分弱.

特製つけ麺.



e0152405_20582863.jpg




(たくろー)
つけ汁が先に出されました.


さて匂いから, クンクン.

次に麺, クンクン.



この瞬間いつもポチになります.



(こーじ)
クンクン. クンクン.



三十路のおっさんが, 二人でクンクン.

イヌなだけに, 香は " ワンだふる." (よしっ, 決まった!! )



それはさておき, となりの人は不気味な光景に驚かなかっただろうか・・・.



e0152405_20585176.jpg




まずは, 麺だけで・・・,



(たくろー)
麺はつるつる.


噛んでいると中から甘味があふれます.

この甘味は, 小麦粉だそうな.


麺単体で食べてもうまいですね.



(こーじ)
極太. ストレート系.


かんすいの匂いは抑えられていますね.

噛むと, 小麦の香りと甘みが広がります.


ツルツルでプリップリ.

噛みごたえはありますが, 苦手なゴワゴワした食感はありません.



ウマす.



e0152405_20594554.jpg


e0152405_20595312.jpg




続いて, つけ汁.



(たくろー)
数か月前, 初めて食べた元助の感想は, 「斬新」の一言.


魚介系がスープの中で踊っている(主張している)ことにビビったことを思い出します.



では勝負!


ふむふむ. 全体像の確認.


今日は煮卵が気持ち緩いか・・・.

とろけた黄身がスープの上を " ぴちゃぴちゃ, ぴちゃぴちゃ" あちこちに跳ねています.


おおおっつ~. ポニョってますね・・・.

" ペータペタ, ピョーンピョン "



手際の良い盛りつけで焦ったか??

個人的には美しさ点でマイナス・・・. 残念.



味は・・・.

マイルドですね. ぬるぬるしますが, それが麺とからむからむ.



麺とスープの shall we dance.



今日は, どろどろと白身から黄身がこぼれてよりヌルヌルが強し.

うーん. 卵の味が今日は強いなあ・・・.



少し食べてから, スープ上に乗っている魚粉を溶かします.

おおおっ. やはり魚介系の風味を増す!魚介豚骨いいっすね.


しゃりしゃりと葱もよいでしょう.



(こーじ)
香りは, 魚介がしっかりと主張.

バランスの良い中できちんと自己主張もしています.



つけ汁自体に若干とろみを感じますが, コレが極太麺と絡んでウマいんです.

最近はつけ汁が安定して, ほんなこて美味いと思いますョ.

スープ割まで美味しくいただきました.



全体としては.


(たくろー)
つけ麺に慣れていない方には, やはり賛否両論あるかもしれませんが・・・.


よいですね. 大好きな店です.



実はこの店, 私のつけ麺嫌いを克服した店でもあります.

店長さんも研究熱心らしいですし, 11月からは, ラースタにいよいよデビューとのこと.


六厘舎や大勝軒に見劣りしない, 福岡代表つけ麺に期待.



『たくろー 今日の一言』
手際の良さも一長一短.

★★★


(こーじ)
個人的には, 今まで食べたつけ麺のなかで一番だと思います.

元助のつけ麺は, 食べるたびに進化している気がします.


敢えて言うならば, もう少しだけチャーシューにインパクトがあると最強ですね.



『こーじ 今日の教訓』
腹八分目医者いらず.

★★★



『博多元助』
福岡市中央区薬院2-2-2
092-714-7739
11:30~23:00
定休日: 不定休

2008/10/31 (Fri) by たくろー & こーじ 
[PR]
by ramen_club | 2008-11-01 14:53 | 中央区