全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

第5話 裏秀

2週間前に博多元助でつけ麺デビューした " けんたろー氏 " も加わり,

三十路男三人でやって来ました.


六厘舎 in キャナルシティ博多. 


現在つけ麺の聖地と化したキャナルシティ博多ですが・・・.



六厘舎, スープが無くなり終了.


あうっ・・・.


ならば・・・, とやって来ました(と, 言っても徒歩25歩)東池袋大勝軒.



も, 閉店.


あがっ・・・.


最後の砦, 第5話 『裏秀』 (大勝軒からさらに15歩).

六厘舎, 東池袋大勝軒と共に期間限定で出店中.


場所は, 博多区住吉キャナルシティ博多ラーメンスタジアム.



e0152405_12253489.jpg




ちょっとテンション下がり気味です…. が,


三人とも結構プラス思考. 裏秀も期間限定だし.

よかろーもんっ.

ということで, もつつけ麺980円を三杯.


待つこと10分弱.


もつつけ麺.


e0152405_12264975.jpg




(こーじ)
今日も, ばりっと縮れてますね.

写真とるばい. 写真.



(たくろー)
もつつけ麺は, 裏秀人気No1だそうな….

いつもながら, こーじはデジカメに夢中ですが気にせず, 麺に集中.


集中. 集中. 集中.



(けんたろー)
初めまして, けんたろーです.


つけ麺2回目なので, 私の基準は「博多元助」で.



e0152405_1228426.jpg


e0152405_1236174.jpg




まずは, 麺から….


さぁ~. 今からイヌになりますよ. くんくんくんくん・・・・・.


今回は, 三十路が三人~. ものスゴく異様.



(たくろー)
カンスイの匂いが, ぷーんとしますね.


麺は決して太くはありませんが, 噛む噛む口の中で暴れます.


つけ麺と言えば麺のこの感じ. 個人的には気にはなりません・・・



最後の方は水で締めるためか麺は切れているものが多いですね。でも他店でもよくあること.



(けんたろー)
こんなに香りのする麺は初めて.


そばのように香りも楽しむという考えはラーメン(つけ麺)に持ってなかったなぁ.


歯ごたえがあって、ゆで卵の白身の味がする(気がする).



(こーじ)
カンスイの香りがツヨく感じます.

一口食べるとカンスイの香りから徐々に小麦へ.



これが開化楼マジックか~い.



話しによると, 関東の方が博多らーめんよりも, カンスイが強いらしく.


カンスイで小麦の風味を引っ張る感じだそうな・・・.



開化楼の縮れ麺. 口の中でモゴモゴモゴモゴ…. 何か苦手だな~.



e0152405_12291422.jpg


e0152405_12292591.jpg




つけ汁は….



(たくろー)
いざ勝負.


つけ汁は熱めです.



味はというと・・・.



甘辛っ・・.

メインのモツはしっかりと味がついています. だてに数日漬け込んでませんねえ~.



モツいいス! でも, 今日のモツは気持ち小さいな.

閉店前に駆け込んだので仕方ないのかなあ??



ネギは太めに切ってあり, イケますばい.



あつあつの汁に染み込んでモツよりこちらが個人的にLoveです.


ただ・・前回のリベンジと思いチャレンジしましたが, 今回も途中で味に飽きちゃうんだよなあ.

食後喉も乾くしさっ.



(けんたろー)
香りは魚粉, 味はもつ.


香りだけではもつ臭さはないものの,

一口食べると口の中はもつの味と香りです.


スープはとろみがあるような気がするくらい濃厚です.



(こーじ)
甘みの強いつけ汁. 上の魚粉を崩した方が風味が良くなりますね.


魚粉には賛成派.



モツ鍋と言うよりは, 丸腸のタレ焼き(焼鳥)を連想させます.


このモツ数日も漬け込んでるの? マジでっ?



でも僕も, このネギの方が好きだな. ねぎつけ麺と改名.



全体的に,


(たくろー)
創作つけ麺とでもいいましょうか. 話のネタになります!


ただ・・正直私個人は, また食べたいという欲求が沸いてきません.


裏秀三回目のチャレンジも, 新鮮さを失っている僕には余計に厳しかったようです.


食券買うとき迷ったノーマルつけ麺にしとけばよかった・・(未体験)



『たくろー 今日の一言』
“当店一番人気”の文言に日本人は弱い

★☆☆



(けんたろー)
つけ麺2回目なので, 基準と比べるしかなかったですが,


個人的には美味しかったです.

美味しいもつ鍋食べたくなりました.


ごちそうさま, 食材に感謝.



『けんたろー 今日の疑問』
つけ麺にはなぜ魚粉なのか?

★★☆



(こーじ)
美味しいと思いますが, 個々人で評価がバラツキそうですね.

インパクトは強烈です.


同じつけ麺という分類でも, かなり違った感じですよね.

例えるなら, 同じ丼でも, 牛丼と海鮮丼くらいの違い.


あと, 個人的には, 980円は高いな~.



『こーじ 今日の教訓』
つけ汁につければ, ジャンルはつけ麺.

★☆☆+0.5



『裏秀』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)
11月9日までの限定オープン(年中無休)

2008/10/31 (Fri) by たくろー & けんたろー & こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-04 12:34 | 博多区