全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第7話 けごんらーめん (たくろー自主トレ おまけ付き)

10月のままとなったカレンダーをようやくめくり, 気がつくと11月.

一年ってなんて早いのだろうか・・・.


昨年の11月上旬はというと,



やっぱりラーメン!


札幌でラーメン食べていました.


そんなこと思い出していたら, 味噌スイッチが入りましたとさ.


さて、今回の自主練習に選んだ戦場は・・・.

第7話 「けごんらーめん」. 場所は中央区警固にあります.


この店は, ワタクシごとですが, 再試を考えていた店です.


実は・・・.

前回(2ヶ月前)に挑戦した際・・・.



スープが超ぬるくて, がっかりしていました.



さて今回は・・・.



e0152405_2053748.jpg




「けごん味噌らーめん, 一杯お願いします.」



大将に, 直に注文.



e0152405_2061449.jpg




カウンターのみの店内.


カウンターと調理場の間にはベルリンの壁がそびえます.


作っているところがまったく見えない・・・.


よじ登ることも考えましたが, 国境は越えれそうになく,



おとなしく5分程度待つことに.




「ぴぴぴっつ」

麺あげタイマーがなり, 大将の動きが機敏になる.


さて, いよいよか.



こちらも気合を入れます.


きました. きました.



けごん味噌らーめん. 690円.



e0152405_2075379.jpg




いざ勝負.



スープ上に背油が浮いています.

具合は, チャーシュー, コーン, もやし, メンマ.

たくさんの背油が, スープの中で平泳ぎしています.


き~た~じまっ! き~た~じまっ!

「なんも言えねえ~」



e0152405_209754.jpg




麺は,

緩めちじれ+平めん.


食感は, 弾力感があります・・・..


そして, 引っ張ると伸びる伸びる.

不思議な食感です.



e0152405_2094177.jpg




課題のスープは・・・,

今回は, 熱い.



やはり熱いスープですね.

味は, 深いけど思ったよりも濃くない.

むしろ, さっぱり.


日本料理が専門でラーメン業界に飛び込んだ大将の知恵と努力なのでしょうか.



奥深さをすごく感じます.


福岡に新規参入してきた札幌系とはずいぶん違う.



福岡系味噌ラーメンとでもいいましょうか.



レベルの高い一品.



今回は, 大変おいしく食べさせていただきました.



次は, 「こくまろ味噌ラーメン」を挑戦してみようかな.


小麦粉騒動のためか, 以前に比べ値上がりしているのが時代の流れなのでしょう.

それがちと少しさみしいです。

menuには, 女性向けのミニラーメン / セットもあります.



『たくろー 今日の一言』
熱燗(あつかん)は熱すぎず, ラーメンスープは熱いのがありがたや.

★★☆+0.5



『けごんらーめん』
福岡市中央区警固2丁目12-18
092-716-5052
11:30~16:00 / 18:00~02:00 < 平日 >
12:00~16:00 / 18:00~22:00 < 日祝 >
定休日: なし

2008/11/6 (Wed) by たくろー


おまけ・・・.

実は, 風邪をひいて熱は38℃を越えた所, スイッチ入りました.

病院に行くか, ラーメン食うかと迷うことなくラーメンを選んだ私.

薬なんかに頼らないとラーメンスープで回復を試みる私.

後日, 「ホンモンばい.」 と戦友コージも太鼓判.

けごんらーめんから, そのままはしごすることに決定.

じゃあ, どこへ向かったか?

病人たくろーの旅は, 次回に続く.

おまけってこれか~い(笑).
[PR]
by ramen_club | 2008-11-07 20:20 | 中央区