全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第9話 トクトクラーメン

練習日前日, 翌日のミーティングが開かれます.


ラーメンのミーティングなので, ラーティングです.


(こーじ)
明日, どこ行く?


(たくろー)
何件か抑えておきたいお店があるばい.


(こーじ)
できれば, 有名店以外で行きたいね~.


(たくろー)
吉塚のトクトクって知っとる?


(こーじ)
BLoGでは見た事あるけど, 行ったことないバイ.


(たくろー)
じゃ, 決定.
それでは11時30分. 吉塚駅東口ロータリーで集合.



ラジャー!!



ということでやってきました.



第9話 『トクトクラーメン』. 博多区吉塚にあります.

吉塚駅東口から徒歩5分程度.



e0152405_1344492.jpg




初めてのお店. 初めてのラーメン.
デフォルトでお願いします. あっと, 麺は固めで・・・.


来ましたよラーメン500円.



e0152405_135219.jpg




(たくろー)
うーん. 香り高い. よい匂いです.


期待がもてそう・・・.


(こーじ)
おっ. やや褐色気味のスープ.


ガッツンときますか? きちゃいますか?



期待していいんじゃないか~い.



e0152405_135748.jpg




e0152405_1351419.jpg




まずは, スープ.


(たくろー)
豚骨の香りに醤油(?)か何か, ふあっ~と甘さがあり, スーっとして後に引きません.


個人的には当たりかぁ!?


結構好きな味かもしれませんね.


最近, 上品なラーメンを食べることが多かったなか,


今回は貴賓さはないけれど, まとまりのある感じとでもいいましょうか.



ズズズぅ~.


(こーじ)
まずは香りですが, 豚骨の香りの裏側に, 焼いたような炙ったような・・・,


濃厚な香りが追いかけてきます.


例えるなら, 焼鳥のような, 豚足のような・・・.



味わうと・・・.

一番に感じた事は, 優しい~. いやいや. マイルド~.

豚骨の風味と元ダレの濃くもやさしい味が押し寄せてきます.


ガツンとくる豚骨バリバリではありませんが・・・.


非常に美味しい.


こんなラーメンは初めてかも・・・.



e0152405_1352133.jpg




続いて麺.


(たくろー)
細麺ストレート.

今回も, もちろん固麺を選んだ私ですが, よくスープと合います.


(こーじ)
良い感じに小麦の香りが主張しますね.

口に入れた瞬間の緩い感じの後に, ちょっとザラザラした感じが押し寄せてきます.

これもまたヨキ.


この感じも初めてかも・・・.


全体的に.


(たくろー)
吉塚駅から少し奥に入っていますので,

一見目立たない場所ですが, 隠れた名店です.

デフォ一杯500円の金額も泣かせます.

「湯でもやし」が食べ放題となっていますので,

豪快にどーんと入れて食べるのもいいかもしれませんね.

半チャーハン300円にも惹かれました(笑).

近年は, 味噌らーめんを始めたと聞いています.

チャレンジしてみようかとも思いますが,

やはりデフォラーメンの優しさに次回も触れてみたいと思っています.


『たくろー 今日の一言』
肌寒いこの時期は, 優しさに弱い.

★★★



(こーじ)
印象としては優しいラーメンだと思いました.

お店の外観とはかなりギャップがありましたね.

スープも麺も時間差攻撃が非常に面白かった.

500円という値段は, かなりプラス材料.


『こーじ 今日の教訓』
ちょっと一杯. これがラーメンの醍醐味なり.

★★☆



『トクトクラーメン』
福岡市博多区吉塚1-22-34 
092-623-1065
11:00~22:00
定休日:不定

2008/11/7 (Fri) by たくろー & こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-11 19:28 | 博多区