全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第17話 ら~めん屋 たつし

(こーじ)
たくちゃん. ラーティング(ラーメンのミーティング)するバイ.


(たくろー)
どこか行きたいとこある?


(こーじ)
渋いところに行きたいね.

前回のトクトクみたいなところで.


(たくろー)
千早駅のところのラーメン行く?


(こーじ)
千早でラーメン食べたことないね.

ある?美味しい店が?


(たくろー)
ちょっと入っていかんと行けんけど, たつしってどう?


(こーじ)
おっと. 聞いたことはありますよ.

食べたことないけど・・・.

良いんじゃない. それ.


(たくろー)
じゃあ, 11時30分くらいに千早駅ね.



ラジャー.


ということで来ました.

第17話 『ら~めん屋 たつし』. 場所は, 東区名島.



e0152405_9221149.jpg




ちょっと迷って. お店に到着したのは11:45くらい.


並んでますやん.


さすが人気店ですね.


待っているうちに嬉しいこと発見.



e0152405_9251597.jpg




ですよね.


大将よくわかっていらっしゃる.


こりゃ. テンションあがりますね.



10分ほど待って店内へ.



たつしら~めん520円を固麺で二杯お願いします.



店主の麺上げを見ながら待つこと7分程度.



来ました. たつしら~めん.



e0152405_9254892.jpg




(こーじ)
こりゃ黒か~. 黒マー油ですね.


品川で食べた, なんつッ亭を思い出します.



(たくろー)
ゴマとマー油のインパクトが強いラーメン.


おおおお~っ.


ゴマさんがたくさん.


健康を気にかけている三十路おっさんには嬉しい.


ゴマんぞくです. (御満足)



e0152405_9281458.jpg




まずは, スープ.


(こーじ)
他のお店の黒マー油よりも軟らかい感じですね.


まろやかなスープです.


非常に丁寧な印象を受けましたが,


それでも, マー油のニンニクが主張してきて,


香りやら, 風味やらが分からなくなってしまいます・・・.


うむむむむむ~ん.


スープとしては, ウマい.


ただ豚骨がどうとかは言えない.


私の鼻や舌では, ニンニクの匂いをキャッチしすぎてしまいます.


ニンニクしか分からん・・・.



(たくろー)
真っ黒なマー油が浮いています.



スープをまず一口・・・.


ややヌルイです.


では味は,


マー油独特なニンニク風味が柔らかい!


黙々と匂いを嗅ぎ, そしてスープを飲みを何度も繰り返す.


????


頭の中は?


そんな時, こーじが, アンジュラアキに似た店員さんに聞いています.


(こーじ)
「これ, マー油ですか?」


(アキさん: アンジェラアキに似ていたので・・・)
「マー油を, 独自に改良して, 食べやすくしています. アーモンドと, ・・・」,


以下聞き取れず・・・.



なるほど・・・.



マー油をどかして豚骨部分をすすってみると,


豚骨の中に微かな "かつお" の味が・・・.


いや, マー油で麻痺しているため不明です.



e0152405_9341811.jpg




続いて麺.


(こーじ)
やはり口に含んだ時にも, 黒マー油が押し寄せてくる.


でも, 引いていく時にちゃんと小麦の香りも残していきます.


食感は, 非常に好きです.


マー油がなかったら, もっとラーメンが楽しめるのではないだろうか?


めちゃめちゃくやし~い.



(たくろー)
細めんストレート.


だいぶ細めです.


固麺で頼みましたが, 普通麺程度の固さか・・・.


また, 食べた感じですが, スープとのバランスが悪いような気がします.


チャーシューに関しては, 私好みの塩加減少なめで肉厚.


うまいです.



全体的に,

(こーじ)
ラーメンとしては美味かった.

ただ, 残念なことに, 黒マー油の印象が強かった.

帰りも口の中が黒くなっているような気がした.

初めてのお店なので, 黒マー油の入っていないラーメンを食べれば良かった.

しかし, 作品としてのクオリティーの高さは非常に感じた.

また来て他のラーメンも食べてみたくなるお店だった.


『こーじ 今日の教訓』
初めてのお店はマー油なしで.

★★☆



(たくろー)
店内には, いわゆるラーメン臭さとは違い, 非常に香ばしい匂いがたち込めてます.

店内に入るだけで, 期待できるお店だと感じました.

今回食べた「たつしらーめん」の個人的な感想は,

スープは, 違いを作りだすマー油!!

他店と比べ非常にすばらしいの一言.

しかし, 麺と絡めると, 少し物足りないような気がしました.

麺が弱いのか・・・, それとも他の要因か.

それを分析する能力はありませんので, あくまで私個人の感想.

細麺固めでも, 柔らかい感じでしたので,

「たつしらーめん」を注文する際, 固めがよければバリ固程度がよい気もします.

今回, 開店15分後の入店で, 「限定 塩らーめん」は売り切れでした.

次は, 開店同時を狙って, お目当ての「限定 塩らーめん」を狙ってみたいと思います.

また, 千早と名島から命名したと言われる,

「限定 千名そば(醤油)」も非常に興味があります.

立地条件の悪い場所でありながら, 平日行列を作っている「たつしらーめん」

あなどれません・・・.


『たくろー 今日の一言』
立地が悪くも, 味が良ければ客は来る.

★★☆



『ら~めん屋 たつし』
福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL: 非公開
11:30~14:00 17:30~20:00
定休日: 木曜日

2008/11/14 (Fri) by たくろー & こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-15 09:37 | 東区