全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第18話 まるきゅうらぁめん

夜の活動は, 中央区赤坂にある鈴木商店を目指していましたが・・・,



移動中の車での会話の一部.



(こーじ)
まるきゅうの塩つけ麺食べた?


(たくろー)
いや, まだ・・・.


(こーじ)
塩つけ麺は限定20杯って言ってたから, 18時位にいかんといかんね.

らーめんクラブとしても, 近いうちに行きたいね~.


(たくろー)
自主トレでいこうかな.


(こーじ)
22時過ぎてるけど, ダメ元で今から連絡してみようか?



電話してみると・・・,


ギリギリ行けますよとのこと.



お~っ. やってみるものですね~.



(こーじ)
行きますか?


(たくろー)
モチロン.



と, 言うことで急遽変更.


やって来ました. 第18話『まるきゅうらぁめん』. 場所は博多区中洲.



e0152405_1728126.jpg




もちろん, 塩つけ麺800円を注文.



まるきゅうらぁめんも浅草開化楼の麺を使用していますね.



期待大です.



待つこと10分程度.



きましたよ. 塩つけ麺.



e0152405_17283426.jpg




(たくろー)
刻んだ玉ねぎがスープ全面を覆っています.


具材はまったく見えません.


出てくる前の勝手な予想では, 塩っということで透明スープ???


と思っていましたので, いい意味で裏切られました.



(こーじ)
久しぶりの塩つけ麺.

最近は色々なところでつけ麺食べたから, また違った感じを受けるかな~.



e0152405_1729116.jpg




まずは, 麺だけで.


(たくろー)
浅草開化楼の麺.

ラースタの余韻が残っている中, またまた出会えました.


まずは, 麺からいただきます.


つるつる~.


実は, 食べ物を食べる時, あまりかまずに飲みこんでしまう私.


つけ麺は, よく噛むように努めています.


そのうえで今回は, 麺半分を過ぎたところで噛む回数を倍にしてみると・・・.


「ふああああ・・・」


小麦の味が爆発します.


こりゃ, たくさん噛むことをお勧めします.



(こーじ)
やはり, カンスイの香りが強いですね.

最近, この香りが少しずつ好きになってきています.


麺をカムカム・・・.


ん・・・・.


んん・・・・。



小麦の甘さがふ~わ~っと広がります.



食感も, のど越しも抜群.



この麺, やっぱりスキだな~.



e0152405_1729303.jpg


e0152405_17293662.jpg





つけ汁は,


(たくろー)
「つけそばを美味しく食べるには」なるものがカウンターに貼ってあり, 言う通りにやってみる.


一口分麺を取りつけダレにさっとくぐらせる.



勝負!あたたたたたた~.


ひでぶ~.


こりゃ, 上手いですわ.



ホント, つけ汁と麺に言われたようでした.


「お前はもう死んでいる」


塩も新鮮ですが, 酸味がありさらにぴりっとした辛味のアクセントがいいです.



スープ自体はやや塩辛め. 単体で飲んだり, 麺に絡めすぎると厳しいかも.



まあ, つけ汁だと思えば問題ありません.



具材のメンマやチャーシューは旨いですが,



スープにたっぷりと浸かっているため塩辛いです(涙)



(こーじ)
ハッキリとした塩の香りと, 仄かな酸味が漂います.



ちょっと濃いそう.



麺をくぐらせると,



口に入れた瞬間は若干塩辛いのですが,


噛むことによって, 小麦の甘さとマッチしてきます.


うん. この感じ. この感じ.



でも, 今日は少し塩辛さが残るような気がしますね.



それでも, 十分合格点.



全体的に,


(たくろー)
いや~. うまかったです.

ビビりましたね.

もう少し食べたいっていうのが正直なところです.

少し塩辛いのが気になります.

血圧高めで減塩の方には, お勧めできないかもしれませんが・・・.

いつでも東京池袋(本店)の味を堪能できることはありがたいです.

また, 食べたいですね.


『たくろー 今日の一言』
つけ麺は, 喉ごしで食べず触感を楽しめ.

★★☆+0.5



(こーじ)
六厘舎, 博多元助とは, 全く別のつけ麺ですが, 十分楽しめます.

限定20杯では, 競争率が高いような気がしますが,

辿り着いたときの喜びは一入ですね.


『こーじ 今日の教訓』
踏み出せば, その一足が道となる.

★★☆+0.5



『まるきゅうらぁめん』
福岡市博多区中洲3-7-33
092-281-1509
11:30~スープ切れ迄 / 17:30~スープ切れ迄
定休日: 日曜日, 祝日

2008/11/14 (Fri) by たくろー & こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-18 08:12 | 博多区