人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての武器を丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第23話 ら~めん屋 たつし

これで終わりと, 思った皆さん.


三十路のおっさんはこれだけでは, 終わりません.


塩ら~めん(限定)を食した後.


(こーじ)
どうする?


(たくろー)
いっちゃいますか?


(こーじ)
いっちゃいますか?


(たくろー)
すいませ~ん. 千名そば2杯.


基本的に, 替え玉はしませんが, 2杯食べることはあります.


第23話 『ら~めん屋 たつし』. 場所は, 入って右側のカウンター.



塩ら~めんに引き続き, 千名そば(限定)550円を注文.


待つこと7分程度.



第23話 ら~めん屋 たつし_e0152405_183859.jpg




来ました. 千名そば.



(こーじ)
おお~っと.


半熟くんがのってるじゃないですか~.


もの凄くキレイな君. いや黄身.


あまりにも, 君(黄身)が美しかったので, ぱしゃり.



第23話 ら~めん屋 たつし_e0152405_1834622.jpg




(たくろー)
半月お月さま.

カイワレ・・・, あぶりチャーシュー.

おや?横に盛り付けられた白い山は・・・?



第23話 ら~めん屋 たつし_e0152405_1842061.jpg




まずは, スープ.


(こーじ)
塩ら~めんとついつい比べてしまいますが,


このスープ美味い.


口に含んだ時と, 飲んだ後に広がる甘味がたまらなく好き.


さらに, スープに盛られた大量のタマネギ.


こりゃたまらんですバイ.



(たくろー)
澄んだ茶色いスープに, こちらも油の輪が浮いています.


ここでもやっときましょう.


「友達の輪」


風味いいですね.


塩と同じく魚介風味を使いながら醤油の味がしっかりあります.


ですが味辛くはありません.


山盛りとなった白い山を注意して見ると.


おや.


玉ねぎですね.


玉ねぎの甘味, カイワレの風味・・.


いやはや, 和食料理を食べているかのように思います.



第23話 ら~めん屋 たつし_e0152405_1862710.jpg




そして, 麺.


(こーじ)
醤油ラーメンに細麺.


初めての組み合わせかもしれない.


麺の固さはちょっと緩い感じがしますが,


唇を通る時の食感がたまらなく面白い.


ただ, 麺としては, 塩ら~めんの麺の方が美味いと思う・・・.


(たくろー)
極細麺.


「たつしら~めん」と同じような麺です.


ひとつ間違えればそうめんと間違えるくらい細めです.


母が作っていた味噌汁にそうめんをトッピングしたものを思い出しました.


(それは失礼ですね)


麺の固さはやや軟め.


思ったよりも, スープを持ち上げる,


そして麺は大量に口の中に入り込みます.


個人的には, 「たつしラーメン」の感想のときと同じく,


麺に違和感を感じますね.



全体的に,


(こーじ)
スープのうまみが, 究極な印象を与えるラーメンでした.

2杯目にも関わらず, スープまで美味しくいただきました.

あっと, 忘れていましたが, 半熟くんも非常に美味しかった.

実は, 昨日の朝からたつしのら~めんが食べたかったワタシ.

食べたくなるラーメンは非常に貴重.

今後, 足繁く通うことになりそうです.

一つだけ言わせてもらえば, 千名そばを塩ラーメンの麺で食べてみたい.


『こーじ 今日の教訓』
替え玉よりも, 2杯食べた方が美味い.(お財布に余裕があれば)

★★☆+0.5


(たくろー)
非常によいらーめんです.

上述しましたが, 和食料理のカテゴリーに入れることも可能ならーめんじゃないんでしょうか.

ただ, 麺が・・・.

それは好みなんでしょうからこれ以上は言いません.

最近, 雑誌等でもよく紹介されているようです.

メディアの評価, このブログの評価抜きにぜひ堪能されてみてください.


『たくろー 今日の一言』
美人な店員とら~めんに完敗

★★☆+0.5



『ら~めん屋 たつし』
福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL: 非公開
11:30~14:00 17:30~20:00
定休日: 木曜日

2008/11/21 (Fri) by こーじ & たくろー
by ramen_club | 2008-11-22 18:11 | 東区