全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第24話 、、ラーメン

仕事も終わり,


今週の活動をどこのラーメン屋にしようかと考えていた所,


グルメな同僚から,


『、、(てんてん)ラーメン食べたことあります~?』


(こーじ)
まだないデスね~.

たくちゃんは?


(たくろー)
知っているけど, ないバイ.


(こーじ & たくろー)
じゃあ行っとく?


(こーじ)
今日はけんたろー氏も誘うばい.


と, 言うことで, 車で来ました.


第24話 『、、(てんてん)ラーメン』. 場所は福岡市南区.



e0152405_144615.jpg




ラーメン500円を3杯.


まつこと5分弱.



e0152405_1449160.jpg




(たくろー)
店のアットホーム感そのままの優しい匂いですね.


見た目は, 油が多くコテコテな印象です.


チャーシュー薄切り三枚, シナチク,


そして, デフォにも関わらず多めな葱.


(けんたろー)
2回目登場, 味の表現が苦手なけんたろーです.


久々のとんこつらしいとんこつですね.


しかもシンプルな具材です.


(こーじ)
褐色のスープ.


醤油豚骨ですかね?


少し甘い香りもします.



e0152405_14482613.jpg




まずは, スープから.


(たくろー)
醤油豚骨系.


すすってみると・・・.


まず始めに醤油の甘みが膨らみます.


力のある豚骨醤油スープであるのに意外にさっぱりしていますね.


見た目とは裏腹に, コテコテさはなく脂分も気になりません.


豚骨臭さもく食べやすいらーめんですよ.


こりゃ, 地元に愛されるらーめんですね.


後味に, やや塩辛さが残りますが・・・.


(けんたろー)
匂いはとんこつそのものですが, そんなに臭くは感じません.


一口飲んでみると, ん~とんこつのうまみが出ています.


自分の口には少し塩辛さを感じます, ほんの少し.


でも後味にくどさは感じません.


(こーじ)
香りに, 豚臭さは感じません.


口に含むと, 甘い.


醤油の甘みでしょうか.


甘みと濃くのある珍しいスープですね.


スープの甘さに注意を全て奪われます.



e0152405_14511534.jpg




つづいて麺.


(たくろー)
もちろん固麺でオーダー.


中細麺ストレート.


固で注文したため?こちらの麺の性質か?


咀嚼が良い感触を受けています.


スープに負けずと劣らず力が(芯)があり, 食べごたえあります.


ぼそぼそとしたこの麺の感じ好きなんだよなあ.


(けんたろー)
やっぱりとんこつにはこの細麺ですね.


普通の固さで注文しましたが,


程よいアルデンテで, スープといいバランスだと思いました.


(こーじ)
口に含むと, 見た目よりも太く感じます.


じっくり噛むと, 小麦の風味と小麦のザラザラした感じがあります.


なかなか美味しい麺デスね.


スープにも合ってると思います.



全体的には,


(たくろー)
正直旨かったです.

行くまではらーめん倶楽部らしからぬ.

「遠いな~」なんて愚痴ってもいましたが・・・.

食べてみれば大満足♪

スープも最後の最後まで平らげました.

旨くても, スープを最後まで呑みきれない店も多々ありますがこちらではバッチリ!

井尻駅と笹原駅の中間地点.

意外に行きやすく, ホームに抑えておきたい店でした.

次は, 売り切れていた「たこめし」が頂けるといいなぁ.


『たくろー 今日の一言』
愚痴らず, 食べるがままに突き進め

★★★


(けんたろー)
職人気質のおじさんが作るラーメンだけど,

いい感じで力の抜けた, 若さではなくベテランらしさを感じた,

味わい深い大人なラーメンでした.

やっぱり九州はとんこつです.


『けんたろーの今日の発見』
男もラーメンも中身で勝負. 外見にだまされるな.

★★☆


(こーじ)
甘みの強いラーメンだと思いました.

スープと麺のバランスは良いと感じました.

具のメンマが, とても美味しかった.

何度か足を運んでみようと思います.


『こーじ 今日の教訓』
元ダレが重要.

★★☆



『 、、(てんてん)ラーメン』
福岡市南区井尻3-14-33
092-592-3877
11:30~24:00 麺が無くなり次第終了(日曜日, 祭日は夕方頃まで)
定休日: 月曜日

2008/11/21 (Fri) by たくろー & けんたろー & こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-26 12:50 | 南区