全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

第25話 博多元助 (こーじ自主トレ)

キャナルシティ博多に期間限定で出店していた,


六厘舎, 大勝軒, 裏秀に代わり,


新たに3店舗が加わった.


その内の一つ, 薬院に本店を構える豚骨魚介つけ麺.


博多元助.


個人的に, かなり贔屓なお店です.


薬院に本店があるのなら, わざわざ行かなくても・・・,


と言う声も聞こえてきそうだが,


我が心の兄, 幸助兄やんの勇姿を一目見ようとやって来ました.


第25話 『博多元助』. in キャナルシティ博多 ラーメンスタジアム2.



e0152405_1554320.jpg




11時開店にも関わらず, 到着した11時05分の時点でほぼ満席.


お客さんが多いのを見て, 何故か "ほっと" 胸を撫で下ろす.


今日は, 特製つけ麺1,000円を注文.


薬院本店で見かけていたスタッフもチラホラ.


幸助兄やんは, 麺に夢中.


まつこと10分ちょい.


特製つけ麺.



e0152405_1561710.jpg




お膳に盛られてくると, 綺麗に見えますね.



e0152405_157357.jpg




まずは麺から.


おっ. しっかり締められてますね.


元助の麺は本当に美味い.


のど越しも, 食感も, 風味も大好きなんですよね.



e0152405_158212.jpg


e0152405_1582998.jpg




つけ汁は,


魚介の風味.


後から追ってくる, 仄かな甘み.


薬院本店で気になっていた塩辛い感じもなし.


元助のMax(一番良い状態)と比べると, 若干インパクトに欠けるような気がするが,


自分の体調かもしれないな・・・.


味は十分に満足しました.


気になるのは, つけ汁の温度.


結構, 温い.


これは残念です.


麺が冷たく締められているので,


途中から, つけ汁の温さに拍車がかかる.


薬院本店では経験のないことだな~.



全体的には,

多くのお客さんに対応するために, つけ汁の準備が早くなってしまっているんですね・・・.

元々, かなりクオリティの高いつけ麺ですから,

後は調理の環境に慣ればクリアーでしょうね.

また, 二週間後位に行きたいと思います.


『こーじ 今日の教訓』
時間が勝負.

★★☆+0.5 (元助のMAXは驚くほど美味い)



『博多元助』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)
年中無休

2008/11/22 (Sat) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-26 15:09 | 博多区