全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第32話 久"留米 大龍ラーメン (たくろー自主練)

久留米方面はたくろ-の第2の故郷.

永らく過ごしてきましたが, 思い出すのは・・・.

ラーメン・・・ラーメン・・・ラーメン・・・(やっぱり)

メディアの露出度としては, 大砲, 丸星, 龍の家・・・・.

ですけど,

今回は福岡でも久留米ラーメンを気軽に味わえるとのことでやって来ました!

第32話 『大龍ラーメン』



e0152405_1931394.jpg




久留米の 「久」 に, 「、、」 つけて 『グルメ』 と呼ぶ. すごい発想です!


以前は, 小森野店, 合川店, 本店, 東町店をローテーションで利用していましたが,

今もなお近所で 「大龍」 を楽しめることに感謝です.

さっそく, デフォルトラーメン(530円)を注文. もち固麺で.

ここでも値上がりしているのが残念.



来ましたよ~.




e0152405_19365997.jpg





これぞ大龍!

ガツンとくる匂い.

具は, 葱, メンマ, チャーシュー.

チャーシューはデフォでも4枚付いてくるのは得した気分.

では, スープを・・・・



e0152405_19384317.jpg




THE豚骨です. 濃厚さを予感させます.

口に含むと・・・

塩味がはじめに押し寄せてきますが塩辛さはそう感じさせません.

適度な塩加減.

こってりなんですが, 終盤箸は重たくなりません.



では, 麺に行きましょう


e0152405_19411243.jpg



やや太めのストレート.

この太さ嫌いじゃないんだよな~

しかも, コシがあっていいですよね.


全体

久留米系の濃厚純豚骨によき栄養補給をとることができました.

東空港店では,

今だハズレを引いたことがなくオリジナル(本店)に近い味なのではないのでしょうか.

先月一ヶ月間, 東空港店では1周年記念イベントがなされていまして,

その時貰った餃子無料券の期限が過ぎていたのが悲しかったです.

客席数のわりに駐車場が狭く,

渋滞の多い五斗蔵交差点そばで条件は悪いですが撤退せず頑張ってもらいたいですね.



『たくろー 今日の寝言』
ラーメンを食えば, その時々の思い出がフラッシュバックされる.

★★☆+0.5



『久"留米 大龍ラーメン(空港東店)』
糟屋郡志免町別府670-2
092-621-8789
11:00~24:00
定休日: 無休

2008/12/2 (Tue) by たくろー

ラーメンMAP
[PR]
by ramen_club | 2008-12-05 12:54 | 東区