全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第35話 博多中華そば まるげん

金曜日の夜はグループ活動なのですが,

今日は都合により, けんたろー氏がお休み.

決して, たくろーとこーじのラーメンバカさに嫌気がさしたわけではありません.

次週は復帰予定・・・.

さて, たくろー, ちよ, こーじでお届けする今回は,

第35話 『博多中華そば まるげん』. 場所は, 中央区平尾.



e0152405_19501742.jpg




(たくろー)
博多つけそば700円
焼きめし(小)420円


(ちよ)
博多辛つけそば750円
まきちゃんの豚めし100円


(こーじ)
特製博多中華そば800円
焼きめし(小)420円

を注文しました~.

最近は, 栄養を考えて, サイドメニュ~にも手を出します.

しかし, ラーメン食べ終わるまでは, 手を出しません・・・.



博多つけそば (以下:たくろー)



e0152405_1952229.jpg


e0152405_19534532.jpg




ここのつけ麺の大きな特徴は, 麺の上のカボス.

珍しいですよね.

つけ汁は肌茶色スープ.

具は沈んでおり, 透過性がないため表面上からは確認できません.

空けてびっくり玉手箱ですね.

楽しみです.

つけ汁は,

魚介系Wスープ.

最近は, 福岡でもよく見かけますので珍しいことはないですが風味は良いです.

スープは, 魚介の風味が広がりますがそれほどまで魚介を強く感じません.

けっこうイケますね.

生臭さも感じません.

スープの温度は・・・.

ぬるいです(涙)

ぬるいとは聞いていましたが, 特にぬるく感じます.

具材は, 煮卵を発見しました.

しかし, 『でんぐり返り』していました.


つづいて麺.

平麺卵麺.

福岡でつけ麺を平麺で頂くことは珍しいです.

新たな食感に胸を踊ります.

平麺って相性いいんですね. 嬉しくなります.



博多辛つけそば (以下:ちよ)



e0152405_19545139.jpg


e0152405_19552939.jpg




赤みをおびたスープ.

辛そう~!!!

これを食べたら "なんだか今日は行けそうな気がする~♪"


まずは麺.

麺の風味は, う~ん.

イマイチかなぁ.

麺を一本, 口に運び触感を味わう.

太くはなく薄い感じだが, 弾力があり, コシがある.

この麺・・・, あると思います!!

まっ, 個人的には風味がもう少しほしいところだが・・・.


スープ & 麺

赤いスープに麺が絡む!!

そっと口に運び麺とスープの相性を楽しむ.

・・・うん!?

もう一度!!・・・うん!?

やっぱり辛くない!!

辛いのが好きな僕にはちょっと物足りないかなぁ.

最後まで食べてると若干辛くはなるが・・・.



特製博多中華そば (以下:こーじ)



e0152405_19575445.jpg




おっ~と, さすが特製ですね.

豪華絢爛.



e0152405_2032492.jpg




まずはスープ.

博多では, なかなか味わえないスープですね.

豚骨なんですが, 豚骨でなく,

魚介も主張しつつ, 魚介でないような・・・.

私には上手く表現できません・・・.

複雑.


つづいて麺.

しっかり平麺.

ツルツルしてて, モチモチしてます.

パスタのような食感, この麺好きだな~.



焼きめし(小).



e0152405_2071283.jpg




(たくろー)
パサパサ感が少なくどちらかというと, やや『べちゃ系』よりです.

味はまずまずです.

半チャーハンでちょうどいいです.


(こーじ)
焼きめしはオイリーな感じでしたが,

塩辛くもなく食べやすかった.



まきちゃんの豚めし.



e0152405_2084515.jpg




(ちよ)
一口食べると脂の風味が・・・,

これは好きな感じ.



全体的に,

(たくろー)
カボスを『ギュっ』としぼると酸味がほのかに感じるスープに変身.

食を楽しませてくれます.

つけ汁のぬるさが気になりますがこれは店の計算なんでしょう.

まだまだラーメンとつけ麺を分離できない自分がいるな・・・.


『たくろー 今日の寝言』
つけ汁は, ぬるいものだと思っとけ

★★☆+0.5


(ちよ)
全体的にはまとまっており上手い.

辛さがもう少しあればよかったかなぁ.

麺の量はチョッと物足りない感じがするので, お腹すいたときには大盛りか替え玉やなぁ.


『ちよ 今日のボヤキ』
辛さは "ガツん!!" とほしいなぁ~.

★★☆


(こーじ)
麺のインパクトが強いラーメンだと思いました.

しっかり, こだわったラーメンだったと思います.

個人的には麺がかなりお気に入り.

麺に負けず劣らずスープも特徴的ですが, 福岡の人では評価が分かれそうに感じました.

お店の床が滑るのでご注意を~.


『こーじ 心の俳句』
まるげんの 平麺とても 僕このみ 

★★☆



『博多中華そば まるげん』
福岡市中央区平尾2-2-18
092-522-8848
11:30~23:30 (日曜日は22:00まで)
定休日: 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

2008/12/5 (Fri) by たくろー & ちよ & こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-09 12:32 | 中央区