全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第42話 頑固麺飯魂 気むずかし家

昼はキャナル. 

夜もキャナル.

今日はキャナルデー.

けんたろー氏も復帰.

4人でお届けする第42話 『頑固麺飯魂 気むずかし家』

in キャナルシティ博多.



e0152405_20235024.jpg




(ちよ & けんたろー & たくろー)
極玉ラーメン750円

(こーじ)
ラーメン650円 豚玉めし350円


来ました.

極玉ラーメン



e0152405_20233682.jpg




(ちよ)
"量が少ない!?" というのが食いしん坊な僕の第一印象.

器が小さいからそう感じるだけなのかなぁ.

麺の量とスープの比率はミスマッチ!?な感じでした.

スープに対して麺が多いような・・・.


(けんたろー)
鶏なのにスープの色はとんこつより濃い,

みそのような印象です.

とろみのせいかな?


(たくろー)
真っ白です.

こりゃすごいや.

器の色と中身を彩るスープや卵が芸術.

視覚からの刺激でも期待もてますねえ.



ラーメン



e0152405_20242865.jpg




(こーじ)
極玉がないと寂しく見えますね.



まずはスープ.



e0152405_20245182.jpg




(ちよ)
"うお~っ!!! なんだ!? このとろみわ!!!!!" と,

ついつい絶叫したくなるようなスープ. ちょっと初体験!!

とんこつスープとはまた違う濃厚さを感じる!! でも優しい感じ.

このスープ, 惚れてまうやろ~(笑)


(けんたろー)
とろとろのスープにびっくり.

とろとろ度はポタージュスープ位あります.

一口で「鶏だ!」という感じではなく, ちょっと複雑な味がします.


(たくろー)
噂どおり『とろみ』がすごいです.

一見ポタージュスープです.

鶏や野菜を煮込んだらこんなになるもんですねえ.

このとろみ加減は, 『天下一品』を彷彿させます.

味は, 癖がない濃くのある鶏がらスープ.

しょうが?のような後味も胃袋を挑発します.


(こーじ)
ん~. いい感じ.

トロトロスープ.

鶏の濃くも優しいスープですね.

でも, 今日は若干塩辛く感じます.



続いて麺.



e0152405_2026022.jpg




(ちよ)
スープのとろみにあうように造られているのか,

他店の麺よりツルツルしている感じ.

若干, 柔らかかったのが気になったが・・・.

固麺にすればよかった!!


(けんたろー)
麺一本の適度なボリューム感もあり, スープが麺にからんでキラキラしています.

眩しい.

麺のモッチリ感を味わえ, 最後まで食べると, 思ったより量もあるな~.


(たくろー)
店の売りである加水率の多い麺.

ちじれがよくスープと絡み持ち上げます.

口の中は『つるんつるん』.


(こーじ)
固麺で頼みましたので, しっかりとしたシコ感.

のど越しも良く, 好きな感じですよ.

スープがしっかり絡み, 実に濃厚.

このラーメン好きです.



豚玉めし



e0152405_20265098.jpg




残ったスープを啜りながら, ご飯を食べました.

う~ん. ステキ.



全体的に,
(ちよ)
スープと麺, そして煮卵のからみは "うまい" の一言だが,

贅沢を言えばもうひとひねり, 何かがほしい感じがするなぁ~.

コラーゲンたっぷりだそうだが, 明日トゥルトゥルになったらどうしよっ(笑)

『ちよ 今日のぼやき』
コラーゲンってどこで感じるんだろ!?

★★★☆☆


(けんたろー)
とろとろスープのうまみがラーメンに絡んで麺とスープとが一緒に味わえます.

スープも完食しましたが, 結局なに味か自分の舌では分からずじまい.

でも美味しかったです.

『けんたろー 今日の独り言』
ラーメンは側頭葉使うな~.

★★★★☆


(たくろー)
スープにインパクト大.

中華料理を連想しながら食べました.

今まで素通りしていた『気むずかし家』さんホントすみません.

九州ではめずらしい鶏白湯.

けっこうハマったかも.

『たくろーの今日の寝言』
鶏白湯は, 信州の雪景色.

★★★★★


(こーじ)
やはりスープに特徴のあるラーメンですね.

博多豚骨とは程遠い感じもしますが, ラーメンとして完成度の高い一品だと思います.

『つぶやきこーじ』
ラーメンにおけるスープの役割はでかいな・・・.

★★★★☆



『頑固麺飯魂 気むずかし家』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)

2008/12/12 (Fri) by ちよ& けんたろー & たくろー & こーじ

ラーメンMAP
[PR]
by ramen_club | 2008-12-18 17:40 | 博多区