全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

第45話 ぎょらん亭

今日は北九州でお仕事.

お昼はもちろんラーメン.

メンバーはこーじ, たくろー, おかせんせー(友情出演).

第45話 『ラーメン専門店 ぎょらん亭』. 場所は北九州市小倉北区三郎丸.



e0152405_122794.jpg


e0152405_12271882.jpg




(こーじ)
カレーセット800円
ラーメン, 白(十割).

(たくろー)
カレーセット800円
ラーメン, 白(二八).

(おかせんせー)
カレーセット900円
ラーメン, 黒(二八).


まずは, 白(十割). (以下, こーじ)



e0152405_1228474.jpg




シンプルなラーメン.



e0152405_12282043.jpg




まろやかな豚骨スープ.

豚骨臭を残しつつも, 塩辛さや癖はない.

後口に残る仄かな甘味.

絶妙なバランス.

こりゃ, たまらんばい.

チャーシューは甘めに味付けされており, これがスープをアシストしているのか.

麺の写真は上手くとれませんでした・・・.

スイマセン.

麺は, やや太め.

スープとの絡みも良く,

非常にバランスのよい一杯だと思いました.

キクラゲの食感は良いが, 風味がイマイチに感じたので入ってないほうが個人的にはベター.



続いて, 白(二八). (以下, たくろー)



e0152405_12295197.jpg




第一印象良いです.

出会った時のフィーリングを大事にしています.

まずはスープ.



e0152405_12301324.jpg




鶏(2)対豚骨(8)のブレンドスープ

とはいえ, 高純度豚骨.

豚骨らしさに, 鶏が優しく包む.

そのため, 後口は重くなくスッキリしています.

ヒットです.

チャーシューも肉厚で柔らかいです.


続いて麺.

中太麺ストレート.

佐賀~久留米方面の麺に近いです.

小麦の味もよいです.


最後に黒(二八).



e0152405_12304310.jpg


e0152405_12305927.jpg




おかせんせーは, ラーメンあまり詳しくないから・・・と言うことで,

一言だけ.

美味しいラーメンだね. また, 食べたくなる.



そしてカレー.



e0152405_12314593.jpg




(こーじ)
スパイスの利いたカレー.

ラーメンとの相性を考えているんでしょうね.

良い組み合わせです.


(たくろー)

スパイス大. 辛好きにはたまりません・・・.

ハンカチで汗を拭くことは必須.

肉も柔らかく, よく煮込んであります.


全体的に,

(こーじ)
スープが絶妙.

麺とのバランスもよく, 非常に好きな味.

これが北九州のレベルなら, けっこういい感じじゃないですか.


『こーじ 今日の感想』
おかせんせーのコメントが一番伝わるんじゃないのか・・・.

★★★★☆


(たくろー)
考えてみると北九州方面のレポは初めてでした.

北九州も熱いな~といううのが本音.

メニューにありますGTRなどネーミングもイカしてます.

近くにあればいつも行っていたことでしょう.

『たくろーの今日の寝言』
師走の風は, 店外での席待ちに堪える・・・.

★★★★☆



『ラーメン専門店 ぎょらん亭』
北九州市小倉北区三郎丸3-6-29
093-922-4778
11:00~14:00
定休日: 月曜日

2008/12/18 (Thu) by こーじ & たくろー & おかせんせー(友情出演)

ラーメンMAP
※携帯ではみれません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-22 20:30 | 北九州市