人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての武器を丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第46話 元気一杯

現在博多では屋号のないお店, 場所を公開しないお店が数店舗あるようです.

そんな中でも, 色々な意味で話題のあるお店に行ってきました.

第46話 『元気一杯』. 場所は, 非公開ということです・・・.



第46話 元気一杯_e0152405_20374447.jpg


第46話 元気一杯_e0152405_20375293.jpg




先にお店についた, たくちゃんから連絡がありました.

「あるよ. ピンクのバケツ.」

元気一杯は暖簾はありませんが,

室外機の上にピンクのバケツがのるとオープンです.

先に待っていたお客さんが4人.

次にたくちゃんと僕.

でも・・・, やっちゃいました~.

先のお客さん, ラーメン食べる前に辛子高菜食べてレッドカード・・・.

一発退場です. (この件については後程.)

私たちが一番しぼりを頂けることになりました.

ラーメン600円.

写真はもちろんありません.

写真撮るとレッドカードらしいので・・・.

まずはスープから.

(たくろー)
濃厚さ漂う豚骨スープ

どんぶりの端にまで油と膜が付着しています.

口に含むとマイルド~

博多の純豚骨ラーメンの中ではBEST3に入れたいスープ.

スープが濃いので体に悪いかな~っといつも思いますが,結局飲み干してしまう私・・・.

食事中は塩辛さを強く感じませんが,店を出てしばらく立つと喉が渇きます・・・.

仕方ないか.


(こーじ)
少し黄色いスープ.

薫りは非常にヨキ.

口に含むと非常にまろやか.

バターを思わせるような, まろやか豚骨です.

豚の良いところを十分に引き出し, 後口に嫌な感じは一切残しません.

もとダレの感じでしょうか, 甘~い風味が喉から鼻を駆け抜けます.

さすが.


続いて麺.

もちろん写真はありません.


(たくろー)
かんすいの香り強.

麺を口に含む間際にも湯気とともにかんすいの香りが体内に押し寄せます・・・.

んん~. ちょっときついなあ


(こーじ)
スープのインパクトに比べると麺は普通と言った感じでしょうか.

ただ, 少しとろみをもったスープが非常に良く絡みます.

やっぱりスープなんだよね.

あと, 珍しく, 解れていない麺がありました.

束になったまま・・・.

こだわるのであれば, とことんこだわってほしかった・・・.


全体的に,

(たくろー)
夏以来ですね~こーちゃん. 元気一杯ラーメン.

初めて食べた際は, フランス料理のフルコースを食べるより緊張しました.

ネット上で良くも悪くも噂が飛び交っていますので・・・.

勝手に『がんこもの』や『クセのあるラーメン屋』って思っていました.

イメージって怖いですよね・・・.

でも, 言うほどないんじゃんいんですか~.

真剣に食べていると, 帰り際には大将と奥さんから丁寧な言葉をかけていただけます.

こだわりをもった作り手と, それに応える食べ手.

いろいろ言わず, それでいいっしょ.

『たくろーの今日の寝言』
一杯を真摯に受け止める, これぞ俺のラーメン道.

★★★★☆


(こーじ)
スープへのこだわりを非常に感じました.

スープが美味くてたくさん飲んだからでしょうか・・・.

最後の方は軽い胸やけ感がありました.

さて, レッドカードのお客さんですが,

噂には聞いておりましたが, 初めて見ることができました.

僕の感想.

お店の奥様がレッドカードを出したのですが,

インターネットで書かれているような横柄な態度では全くありませんでしたし,

理不尽さも感じませんでした.

今日のおじさんは辛子高菜を先に食べての退場でした.

でも, 一風堂などで先にあの辛いもやしを先に食べている人見ると,

素人の僕でも, あの人, 味分かるのかな~なんて思っちゃいます.

スープにこだわっているお店, 店主ならばなおさらでしょう.

暖簾も出さず, コマーシャルもせず, ラーメンの食べ方まで指示がある.

そういったやり方で納得する人が行けばいいし,

逆に言うと, だから暖簾も出していないのでしょうし.

それもありかと思いました.

最低なお店だと感じる人もいれば, こだわっているお店だなと感じる人もいるでしょうが,

サービスを重視しているお店が多い中で希少なスタイルだと思いましたよ.


『こーじ 今日の教訓』
いろいろなスタイルのお店があってもいいね.

★★★★☆



『元気一杯』
住所不定(ネットで調べるとすぐに分かるようです)
電話非公開
11:00頃~ (スープが出来次第開店~スープが無くなり次第閉店)
定休日: 日曜日, スープに納得できない時

2008/12/19 (Fri) by たくろー & こーじ
by ramen_club | 2008-12-22 20:42 | 非公開