全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第48話 豚と節家

おそばせながらやっとみんなで訪問できました.

今日も元気に, おっさん4人でラーメンクラブ.

第48話 『豚と節家』. 場所は, 中央区高砂.



e0152405_9433633.jpg


e0152405_9441332.jpg




(けんたろー)
節らーめん580円 + スペシャリストらーめん380円

(たくろー)
豚らーめん550円
チャーハン500円

(ちよ)
特製つけ麺680円

(こーじ)
特製つけ麺680円
チャーハン500円


節らーめん + スペシャリストらーめん(以下: けんたろー)



e0152405_943938.jpg




野菜モリモリで麺が見えません.

おっ味玉は一個丸々.

贅沢でヘルシーなラーメンだ.



e0152405_9444081.jpg




まずはスープ.

魚介のいい香り.

一口頂くと魚介と豚骨がいいバランスです.

豚骨はあくまでも脇役に徹してます.



e0152405_9451435.jpg




続いて麺.

野菜を分けて入るとようやく麺に.

ちょっと縮れてます.

始めちょっと固いかなと思いましたが, 食べ進めると丁度いい固さに.

香りも魚介を邪魔してません.


豚らーめん(以下: たくろー)



e0152405_9454615.jpg




コージ君から以前から言われてました.

「たくちゃんの好みなら豚ラーメン気に入ると思うばい.」

といううことで, 迷わず豚ラーメンをセレクト.

『丸骨のみで仕上げたらーめん』と聞いていますので期待しちゃいましょう.

具材は, 炙りチャーシュー, 千切り大根が入ります.

大根は, めずらしい.

そして, その大根の上には・・・.

辛子味噌??

小郡のあのラーメン屋を思いだします.



e0152405_9464781.jpg




まずはスープ.

茶系色スープ.

醤油豚骨ですね.

口に含むと, 醤油の甘味のあるスープってのが第一の感想.

豚骨の強さ加減か丁度よく, 醤油がやや主張しています.

ただ, 後味が醤油辛いのが気になります.

ブレなのかそれとも店のコンセプトなのか!!

そして, 辛子味噌を溶かすとより辛いです・・・.



e0152405_9472210.jpg




続いて麺.

中麺ストレート.

まずまずの食感.

悪くないです.

匂いも, 問題ないですね~.


特製つけ麺(以下: ちよ & こーじ)



e0152405_948314.jpg




(ちよ)
麺には魚紛が降りかかり, 海苔がのって登場.

スープは食欲をそそる色だこと.

あぶなっ, ヨダレが落ちるところだった.

柚子胡椒と甘橘系のペースト状のモノも一緒に現れ, 風味・彩りを与えてくれますね.


(こーじ)
おっ, 麺がハーフ & ハーフですね.

つけ麺が美味いとインプリンティングされてますから, 期待しちゃいます.



e0152405_949321.jpg


e0152405_9491098.jpg




まずは麺.

(ちよ)
コシがあり, ツルツルした感じです.

極太の麺ということですが, 他とは違いやや薄くて新鮮ですね.

でも僕には微妙かなぁ.

麺が切れてたのが目立ちましたし・・・.


(こーじ)
ぷりぷりでモチモチ.

さらにツルッとしてますから, 唇を揺らす感触がよいですね.

節がまぶしてありましたが, 風味よりも食感.

結構好み.



e0152405_9504452.jpg


e0152405_9505440.jpg




続いてつけ汁.

(ちよ)
スープにはキャベツが・・・珍しいなぁ.

でも, 食べやすくていぃ感じ.

てか, チャーシュー太っ!!!

チャーシューの味は・・・辛い(泣)若干かたいし.

もう少し味が薄くて柔らかトロトロっだったら・・・.

考えるだけでヨダレです.

さぁ, 味に集中.

油断せず, 麺をスープにつけて口に運びます.

魚介がやや強いかなぁ.

麺の微妙さを補う両者のカラミ!!

上手いことは上手い.

が, どことなく塩辛い.

濃いっていうか辛い!?

さらに途中でペースト状のモノをスープに加えて食べます.

また違った味わいですね.

これを入れた方が柚子胡椒と甘橘系の酸味, さっぱり感が出て好きだなぁ.


(こーじ)
しっかり魚介系.

鰹節, さば節, うるめ鰯で作った節スープらしい.

煮干し系の魚介とはまた一線を画する.

強烈なインパクトはなく, むしろバランスの良さを感じる.

具は棒状のチャーシューにキャベツが面白い.

麺を浸し啜ってみると, つけ汁との絡みが良く,

なかなか良い感じ.



e0152405_9534287.jpg




チャーハン(こーじ)

チャーハンはやや濃いめな味付け.

ラーメンと一緒に食べてしまうと, ラーメンの味が飛んじゃうだろうな~.


全体的には,

(けんたろー)
チャーシューが温かかったらと思いましたが, 自分的にはパーフェクト.

自分の中では一番です.

次食べるときは野菜 + 味玉にしよう.

★★★★★

『今日の一言』
苦あれば楽あり.


(たくろー)
具材のセレクトが非常によいラーメンでした.

炙りチャーシューは味濃いめで柔らかく旨い!

また, 大根千切りは, 食感もよくさっぱりさせてくれます.

脂肪分解酵素といううことでありがたや. ありがたや.

スープも僕好みの良きスープです.

ただ・・・.

後味の醤油辛さが最後まで気になりました.

ラーメンのコンセプトがはっきりしているので, もう一度食べて再確認したいと思います.

『今日の寝言』
料理の基本は, さ・し・す・せ・そ.

★★★☆☆ (本日の豚らーめん)


(ちよ)
若干気になる点もありましたが, 全体的には上手いかなぁ.

スープ割りは自分のお好みでスープの量を調節できるのは嬉しいとこかなぁ.

次は豚ラーメンや節ラーメンも食べてみたいと思わせてくれる一品でしたね.

『今日のボヤキ』
水は必需品!!

★★★☆☆


(こーじ)
個人的には麺のインパクトを強く受けた.

つけ汁はややインパクトに欠けるがつけ麺としては, かなりの代物.

麺を楽しみ, ツルぷり系がすきな人にはたまらんでしょうね.

ハーフ & ハーフはつけ汁につけてしまうと, 若干の違いしか感じられませんでした.

『今日の軍配』
ツルぷり系の勝ち.

★★★★☆



『豚と節家』
福岡市中央区高砂2-10-7
092-526-3422
11:00~23:30(スープ無くなり次第終了)
定休日: 元旦

2008/12/19 (Fri) by けんたろー & たくろー & ちよ & こーじ

ラーメンMAP
[PR]
by ramen_club | 2008-12-25 12:25 | 中央区