全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第56話 梅光軒(たくろー自主トレ)

2009年最初のラースタ.

今年もラースタよ!!大いに九州を熱くしておくれ・・・.

さて, 今回は旭川からやってきたあのお店に挑戦!!

第56話『旭川ラーメン梅光軒』



e0152405_18292898.jpg




食券コーナーで若いお姉ちゃんがもたついています.

「何にしょうか~. え~. トッピングする~.」

早くしておくれ(涙)

ようやく自分の番となりお目当ての食券ボタンを押す.

『味噌ラーメン(700円)』と, トッピングの『味玉(100円)』を購入.



e0152405_1829512.jpg




スープ上に唐辛子のようなものが浮いています.

辛いのかな?

具材は,

葱, もやし, チャーシュー(もも肉), メンマ・・・・ん!?

メンマがでかい. 極太メンマです.

こんなメンマ初めて見ました.



e0152405_1830717.jpg




スープ.

濃厚味噌ですね~.

濃くがあります.

調べたところ, 動物系と魚介系のwスープとのことです.

九州の味噌も濃くがあるものも多いけど, 濃さが違います.

にんにくも味を強めています.

そして, 口に含むとすぐにピリ辛が口の中を刺激します.

個人的にはそんなに辛くはありませんが, お子さんには厳しいかもしれません.



e0152405_18302418.jpg




つづいて麺.

細~中麺+ちじれ.

ちじれのウエーブは強めかな.

口の中をスープとともにモグモグさせます.

そして, 気のせいか麺が多いような気がします.

固さは丁度よく美味です.


全体的には,

久しぶりに北海道方面の味噌を食べました.

やはり九州の味噌ラーメンは, 濃くがあってもさらっとした感じ.

比較すると濃厚さが違います.

この店の味噌は, にんにくとピリ辛がアクセントとなりおいしく頂けました.

しかし, 旨かったけど心に響かない.

感動が少なかったのがカラダは正直な感想なのでしょうか.


たくろーの今日の寝言
『感動が俺の評価のパラメーター』

★★★☆☆(今日の味噌ラーメン)



『旭川ラーメン梅光軒』
福岡市博多区住吉1-2-25 ラーメンスタジアム2
092-282-2525
11:00~23:00 (L.O. 22:30)
定休日: 年中無休

2009/01/07 (Wen) by たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-09 18:33 | 博多区