全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第65話 ら~めん屋 たつし

(こーじ)
今日はどうやって帰りますか?

(おかせんせー)
でんしゃ~.

(こーじ)
千早まで送りましょうか?

(おかせんせー)
おっ, ありがとう. 助かる~.

(こーじ)
ところで, 昼ご飯食べました?

(おかせんせー)
いや, まだ・・・.

(こーじ)
一杯いっときますか?

(おかせんせー)
いいね.


ということで, やってきました~.

「一杯いっとく~」

お昼から, 日本酒.

ではなくて・・・.

第65話 『ら~めん屋たつし』. 場所は, 東区名島.



e0152405_871181.jpg




たつしら~めん520円を注文.


(こーじ)
わがままを言って, マー油を少し控えめにしてもらいました.


来ましたよ. たつしら~めん(マー油控え目).



e0152405_874188.jpg




(おかせんせー)
黒い器に黒っいマー油.

『黒』の印象.

(こーじ)
見た目は, いつものたつしら~めんとあまり変わりませんね.

って思っていたら,

大将が, 「見た目よりは薄いと思いますよ・・・」.

見破られちゃいました~.



e0152405_88498.jpg


e0152405_885450.jpg




まずはスープ.

(おかせんせー)
マー油を含ませたスープの一口目の香ばしさが印象的.

スープ自体は思ったより脂っぽくなかった.


(こーじ)
口に含んだ瞬間は, 少し焦げたような感じが.

ニンニクと言うよりは, 焦げた風味が強いか・・・.

しかし, そのあとアーモンド?ピーナッツ?のような風味がのっかってきて,

最後に豚骨がふわ~っと広がり, さぁ~っと引いていきます.

前回よりも, 豚骨のうまみが主張しているような気がします.

新風のマー油などとはまた違った趣.

む~ん. いいですね~.



e0152405_8102680.jpg




続いて麺.

(おかせんせー)
スープと細麺の絡みがよく, 最後まで味を楽しめた.


(こーじ)
スープだけで飲んだ時よりも麺を含んだ時の方が, マー油の主張が強い.

でも,

この鼻に抜ける感じ, 飲み込んだ後の口の中に広がるマー油と豚骨と小麦の風味.

いやはや, さすが・・・.


全体的に,

(おかせんせー)
個人的には, もう少しマー油が少なくても良いかも・・・と思いました.

でも, 美味しかったです!!


(こーじ)
正直, マー油が薄いのかどうかは分かりませんでしたが,

非常に食べやすくまとまってました.

もともと, 美味くまとまっているラーメンだけにハマりそう・・・.

大将と一度ゆっくりお話したいのだが・・・,

いつ行っても忙しい・・・.

嬉しい悩みですね.


ご馳走様でした.


『ら~めん屋 たつし』
福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL: 非公開
11:30~14:00 17:30~20:00
定休日: 木曜日

2009/01/10 (Sat) by おかせんせー & こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-21 17:04 | 東区