全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

第67話 博多新風 (こーじ自主トレ)

最近は福岡でもマー油を使うお店が増えていますね.

メニューの中に「黒」とか「黒ラーメン」とかをよく見かけます.



個人的には・・・,

マー油が入ると一つの作品としては良いのですが,

豚骨らしさがなくなるように感じることが多いです.



さて, 博多でマー油と言えば・・・.

やはりこのお店.

第67話 『博多新風』. 場所は南区高宮.



e0152405_13395427.jpg




今回は, 新風セット850円を注文.
(新風麺, トロやわやきぶた, ごはん)



e0152405_13423428.jpg




新風のマー油です.



e0152405_13424887.jpg


e0152405_13425628.jpg




まずはスープ.

口に含んだ瞬間の印象として.

マー油が優しい.

新風のマー油は, かなり優しい.

う~ん.

上手く表現できないんだけど,

にんにくを焦がしたような風味は少なくて,

にんにくが喉の奥の方で主張しつつも,

豚骨や元ダレの感じは十分に感じられる.

共存してるなって感じ.

マー油のインパクトに元ダレの甘みとコク.

全てが絶妙なバランスを保っています.

まさに, シンフォニーですね.

いや~っ, 非常にバランスの良い一杯.

それも高いレベルで・・・.

好きだな~, このスープ.



e0152405_1344831.jpg




続いて麺.

細い麺がスープを持ち上げます.

絡む絡む.

小麦の風味とにんにくの風味と元ダレと絡む豚骨.

いゃ~ホント, レベルが高い.

恐れ入りました.


セットはこんな感じ.



e0152405_13444874.jpg




全体的には,

新風は, 来るたびに進化してる感じがありますね.

ホント, バランスの良い一杯だと思いました.

でも, 良い意味でまとまりすぎている感じもありますね.

少しクセがあっても面白いのかも.

次回は, 味が分からなかった(風邪のため)つけ麺に挑戦したいと思います.

いやいや, 特濃魚薫麺かな.



「博多新風」
福岡市南区高宮1-4-13
092-524-2426
11:00-23:00
定休日: 火曜日

2009/01/14 (Wed) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-26 17:32 | 南区