全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第68話 博多元助

記事は書いていたのですが, なかなかupする時間がなく,

久しぶりの更新となりました.

この日は大切な試験の日.

実はこの大事な日まで, あるお店に来るのを我慢してました.

今年初来店.

元(験)を担いで, いざ試験会場へ.

第68話 『博多げん助(元助)』



e0152405_1701594.jpg




昨年末から, 特製を注文せずに,

味玉 + トッピングメンマで自分オリジナルの特製にしていましたが,

今日は元助特製つけ麺1000円.

麺上げに立つのは美人なお姉さん.

最後の麺を締めるのは, 幸助兄やん.

急遽のコラボレーション.

お姉さんが仕様のつけ麺?は, 今日で二回目.

前回は幻の殿堂入りなだけに期待大です.



e0152405_1703150.jpg




美人が茹でる美人麺.

この博多元助にくるのは, 久しぶり.

っても三週間.

普通の人なら, 久しぶりでも何でもないのでしょうね.

去年は二週間空けたことなかったもんな~.



e0152405_1704522.jpg


e0152405_1705274.jpg




まずは麺.

艶よし. 香りよし. 歯ごたえよし. 風味もよし.

食感は, こんなにぷりっぷりでしたかね.

いや~, この麺はやっぱりトゥキです.



e0152405_17141.jpg


e0152405_171913.jpg




つけ汁.

やや温めに感じましたが, かなり良い塩梅.

一番バッターの魚介(魚粉)が, ガツンと鮮やかなセンター前ヒットで出塁すれば,

すかさず二番バッター豚骨が, 魚介スープのわずかなスペースへ絶妙な送りバント.

三番バッター, つけ汁に埋もれた角切りチャーシューの甘みがしっかりと仕事をして先取点.

四番バッター, 味玉, 敢えて言えば若干塩辛く, センターフライ.


全体的には,

久しぶりの為か,

我慢していた為か,

今日の元助はよかった.

やっぱり, ホームいや, 実家だなこりゃ.

新年の挨拶も済ませましたし,

来週からは, がっつりお世話になりますよ.



「博多元助」
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)

2009/01/16 (Fri) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-30 17:05 | 博多区