全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

第70話 博多だるま

どこのお店にしようか迷っていたところ, 珍しく二人の意見が一致.

早速やってきました.

第70話 「博多だるま」.

秀ちゃんラーメンの姉妹店. 云わずと知れた名店ですね.



e0152405_20104244.jpg


e0152405_20104998.jpg




それにしても有名人のサインが多いな~.

一度も会ったことないけど, 本当に来ているのだろうか・・・.


さて, 今日もラーメン. 二杯.

カタメンで~.



e0152405_20112588.jpg




(こーじ)

茶褐色のスープに背脂.

スープの表面はがっつり油の膜が・・・.

この膜の部分が結構好きなんですよね.


(たくろー)

油たっぷりです.

僕の腹回りの油もたっぷりです.

腹回りの油は好きになれません・・・.



e0152405_20125948.jpg


e0152405_2013529.jpg




まずはスープ.

(こーじ)

レンゲを少しだけ沈めて油の層を掬い一口.

うーん.

化学調味料を使わないラーメンとは思えませんね.

豚骨臭をギリギリのところで効かせたスープ.

コクがしっかりありますが, しつこい濃さやクドさは感じません.

元ダレの甘さも心地よく効いてきます.

ホントに無化調?って疑いたくなるほどしっかりしたスープですね.


(たくろー)

油っぽさと裏腹に飲み易いスープ.

食べ途中も飽きさせません.

元ダレも味わい深いです.

トロミ加減さもOK.



e0152405_20143595.jpg




続いて麺.

(こーじ)

細く, 少しボソボソする麺.

小麦の風味もあり, スープとも絡む.

ただ, 若干緩い感じを受けますね.


(たくろー)

細麺.

細さゆえにか弱いんだよな~.

浮いた感じが否めません.

バランスがいま一つかな.


全体的には,

(こーじ)

無化学調味料のラーメンとは思えない, 素晴らしいラーメンですね.

麺とのバランスがもう少し良ければ, なお良いと思いました.


(たくろー)

言わずと知れた福岡の有名店の一つ.

個人的には, スープが好きですね.

立地がいま一つでなかなか本店には足が運べていませんが,

最近は, キャナル店でお世話になっています.

それにしても麺が・・より主張できれば文句なしです.


『たくろー今日のおかわり』
ラーメンの油より腹の油が気になる今日この頃



「博多だるま」
福岡市中央区渡辺通1-8-26
092-761-1958
11:30-翌2:30
定休日: なし

2009/01/16 (Fri) by こーじ & たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-02-01 19:30 | 中央区