全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第71話 博多麺処 高田家 (こーじ自主トレ)

TAIZOでつけ麺を頼みましたが,

ナント, 「夜からです・・・.」

えっ!?

そんなこと雑誌には書いてなかったよね・・・.



この日は博多元助の限定ラーメンの日でしたので・・・,

行ってみると・・・.

店の外に長蛇の列.

ダメだこりゃ.

こんなに待てません・・・.



と言うことで, やって来たのは.

第71話 『博多麺処 高田家』



e0152405_1705857.jpg




ラーメンのメニューが11種類.

その他, ちゃんぽんや担々麺があります.

初めてきたら選べませんよ・・・.

とりあえずラーメンWalkerに紹介されていた

焦がし味噌麺800円を注文しました.

お店の説明では,

あつあつ鍋に自家製肉味噌と厳選赤みそを焦がし

野菜スープとあわせるとってもあつーいスープです.



「あついんか~い」

普通は旨いとか, まろやかとか・・・.

味の紹介じゃないの・・・.



で, 来ました焦がし味噌麺.



e0152405_1725485.jpg




味噌の甘い香り.

あんまり味噌ラーメン食べないもんな~.

大丈夫かな~.



e0152405_1733697.jpg


e0152405_1732748.jpg




ピリ辛甘のスープ.

味噌のコクと甘味.

良い塩梅にまとまってるのではないでしょうか.

私は味噌ラーメンをあまり食べたことがないのでよく分かりませんが,

担々麺を食べてるような感じですね.



e0152405_1741212.jpg




続いて麺.

スープの表面に油で膜を張らせ, 熱を封じ込めているのですね.

麺をもちあげるとぼわっと湯気があがります.

麺は,

中太のちぢれ麺.

ぷりぷりしてますが, 表面のヌメリが気になりました.


全体的に,

スープは上手くまとまっていると思いました.

ホントに熱いスープでした.

ミンチは麺にも絡みませんし, 食べにくいですね.



「博多麺処 高田家」
福岡市中央区薬院2-2-28
092-716-0670
11:00-翌2:00
定休日: 不定休

2009/01/18 (Sun) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-02-02 17:12 | 中央区