全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第88話 ひるず亭

博多駅界隈で麺を啜ろうと思い「でびっと」へ行きましたが,

目的の味噌ラーメンが終了.

沈んだ気持ちを払拭すべく, 長丘まで足を運ぶ.

閑静な店内に入ると, Eric Patrick Claptonが優しくも力強いDanny Boyで迎えてくれた・・・.



第84話 「ひるず亭」 



e0152405_836776.jpg




(ちよ & たくろー)
ひるずラーメン(醤油ベース)650円
特製辛肉味噌と白ねぎ入り

(こーじ)
今回は以前から惹かれていたゆず塩ラーメン650円.

ひるずラーメン(醤油ベース)650円
特製辛肉味噌と白ねぎ入り




まずは, ひるずラーメン (ちよ & たくろー)



e0152405_841931.jpg




(ちよ)
見た目はラーメン屋さんなのにジャズの流れる穏やかな空間.

一風変わったお店だが, ジャズと店主のかもしだす雰囲気は絶妙.

ラーメンの具はチャーシュー, 辛肉味噌, メンマ, 長ねぎなどなど.

シンプルでおいしそうです.


(たくろー)
大人の隠れ家的店内.

今日は, ハイボールでも飲みたくなってきたぞ!

残念ながら, 車での来店(涙)

さて, ラーメンは・・・.

白ねぎにブラックペッパーが上品に飾ります.

海苔, カイワレ, メンマ, 肉味噌チャーシュー.




e0152405_8421629.jpg




(ちよ)
透き通ったスープ.

まずは一口.

醤油ベース.

あっさりしていて, 繊細な味がします.

手間暇のかかった一杯だと思います.

飲めば飲むほど味が重なり好きな味になってきます.


(たくろー)
お店のmenuから抜粋.

「昆布椎茸に数種の魚の節煮干しからなる魚系スープと鶏ガラ豚骨野菜からなる・・・.」

「自家製の醤油ダレ」

では.

魚介系と醤油が絶妙. うまいよ.

前半は, 和風スープを楽しみ・・・,

後半は, 特性辛肉味噌を溶かしながら味わいます.

軽度ながらピリ辛感がまた違った味で楽しませます.

肉味噌単体を食べると, 意外に辛くなく甘味が利いたひき肉です.



e0152405_843050.jpg




(ちよ)
麺はちぢれ細麺.

期待をふくらませつつ麺を口に運ぶ.

・・・うん. いぃ感じです.

このあっさりしたスープにマッチしてると思います!!


(たくろー)
細ちじれ麺.

もう夢中です~♪



続いてゆず塩ラーメン (こーじ)



e0152405_8444195.jpg




柚子で爽やかに仕上げ.

颯爽としたラーメンですね.



e0152405_846120.jpg


e0152405_8461290.jpg


e0152405_8461859.jpg




まずは一口.

柔らかく拡がる塩の香りと, シャキっと〆る柚子の香り.

優しさを感じるスープ.

この感じ大トゥキです.



e0152405_8471210.jpg




モッチリして, プリッとしたちぢれ麺.

食感も良いが, 絡みが堪らなくステキ.

縁の下で, カイワレ, 玉子がしっかりと支えになっています.


あっ, 最後にはcoffeeのサービスがありました.



e0152405_85129100.jpg




非常にお洒落なお店ですね.



「ひるず亭」
福岡市南区長丘3-23-19
092-511-1156
11:30-14:00 / 18:00-元気があるまで
定休日: 不定休, 元気がない時

2009/02/06 (Fri) by ちよ & たくろー & こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-02-27 10:11 | 南区