全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第92話 郷家

久しぶりに部活のUPをします.

個人活動も多いのですが, ひそかに活動を続けています.

あまり, ひそかにやりすぎて,

自分たちでも活動しているのかどうか, 分からなくなってしまうことがあります.

さてさて, 久しぶりの活動はこちら・・・.



第92話 「中華そば 郷家」



e0152405_1830285.jpg




menuは, こんな感じ.



e0152405_20375760.jpg




(こーじ)
今日は, 腹ぺこりんだったので,

がっつり頼んじゃいました~.

煮玉子らーめん620円 + 手作り餃子380円 + 地鶏めし100円


(たくろー)
私, たくろーは当店お勧めのmenuで勝負します.

辛ねぎらーめん(650円)

創作ラーメンにはお得かな?

いや, 最近のラーメン値に麻痺している気がする・・・.


来ました.

煮玉子らーめん.



e0152405_2039681.jpg




まず目に飛び込んできたのは, モサモサ感満載のチャーシュー.


チャーシューをのけると出てきました.

煮玉子.



e0152405_20404555.jpg


e0152405_2041130.jpg




まずはスープを一口.

魚介の風味が強いスープ.

節やら豚骨やら野菜やらで作るスープらしく・・・.
(メニューのところに書いてました)

魚を中心に上手く纏まってますね.



e0152405_20415964.jpg




麺は, 中太の縮れ麺.

つるつるした麺は食感が面白い.

スープとの絡みはぼちぼち.

ですが, 具と合うんです.

甘く味付けられたメンマ, モサモサチャーシュー, おでんのような煮玉子.

具との絡みが良いのか, 具それ自体が良いのか・・・.

初めてだな~, この感じ.

豚骨ラブな博多っ子には, なかなかうけないかもしれませんが,

これはこれでありですね.

その他は以下の通り.



e0152405_2043364.jpg


e0152405_20434647.jpg




(たくろー)



e0152405_20533822.jpg




手違いで全体のUP写真を消してしまったようです.

白髪ネギが真ん中でお山を作っています.

ネーミング通り白髪ネギには赤味が色づいています.

また, スープ上は刻みネギが浮かび, 尚かつネギ油で仕立てているようです.

ネギを十二分に楽しめます.

他の具材は, チャーシューに海苔.



e0152405_20571521.jpg




スープの画像は消えていませんでした(嬉)

豚骨と魚介のWスープのようです.

魚介の味わいが強調されながら濃厚な味わいを楽しめます.

スープに白髪ネギを浸すと辛味がアクセントとなり変化させます.

チャーシュー以外にも挽き肉も入り(こちらは甘め).

辛さと甘さを断層で楽しめますぞ.



e0152405_219352.jpg




加水率多めの中麺です.

上記に述べましたが, 味わいを断層的に味わえ工夫された一杯だと思われます.

辛ネギもピリ辛程度なので苦手な人でも大丈夫のような気がします.

それにしても, こーちゃんも書いていますが, 煮卵がおでん風に作られているのが面白かったな.

以上, ごっつあんです.



「中華そば 郷家」
福岡市中央区渡辺通5-25-11
092-713-1333
11:00-23:00(平日)
11:00-22:00(日・祝日)
定休日: 水曜日

2009/02/13 (Fri) by こーじ & たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-03-04 17:12