全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第100話 中洲ラーメン大黒

拝啓
桜も開花し始める今日この頃, 皆様にはいかがお過ごしでしょうか.

花粉に黄砂, 季節の変わり目,

くれぐれもご自愛くださいませ.

さて, ラーメン倶楽部は, 毎週金曜日の部活動を続け,

本日, 第100話を迎えることができました.

解散説なんぞ, もろともせず,

今後も活動を続けて参ります.



(こーじ)
100話はどこに行く?

(たくろー)
やっぱりあそこでしょう.

(こーじ)
ですよね.


記念すべき100話は「入船食堂」と決めていました.

が・・・,

なんと, お休み・・・・.

がび~ん.


と言うことで, 急遽向かった先は・・・.

第100話 「中洲ラーメン大黒」

入船食堂に似た, 横浜家系ラーメンと言うことで落ちつきました.



e0152405_20203271.jpg




menu はこんな感じです.



e0152405_20205840.jpg




(たくろー)
ラーメン600円

(こーじ)
中洲とうやのつけめん800円


まずは, ラーメン. (以下; たくろー)

中洲にある「とうやラーメン」から独立したのが入船.

とうやの姉妹店が大黒.

っということは従兄弟くらいになるのかな.

来ました.



e0152405_1103039.jpg




横浜系, 家系と呼ばれるほうれん草 ・ うずらの煮卵.

そしてロース.

僕は真っ先に入船を想像してしまいます.

しかし目の前にあるもの別物.

いざ・・・食す.


まずは, スープ.



e0152405_110435.jpg




入船のような鶏ガラの強さとは違い豚骨のパワー.

そして元タレの風味が甘く口に広がり良き加減.

口当たりが良い.

これは当たりだ!



e0152405_1105575.jpg




麺は細麺.

横浜系の太麺ではなく細麺を使うところがまたニクい.

横浜と博多を融合した一杯.

ごっつあんです.



来ました. つけめん. (以下; こーじ)



e0152405_20242189.jpg




おおっ, 見た目は入船くりそつですね.

さすが, 横浜家系ラーメン.


まずは, 麺だけで.



e0152405_20245522.jpg




麺がひっつかないようにゴマ油が絡めてあります.

ゴマ油により麺の風味などは活きてきませんが, キライな感じではありません.



e0152405_20244118.jpg




つけ汁は, 濃厚豚骨に醤油.

見た目は似ているが, 入船とは全く異なります.

ゴマ油が麺を殺してるイメージでしたが, つけ汁と絡めると, これが不思議と良い感じなんです.

ただ, ボリュームがありすぎて最後はアップアップ.

3/4の量で600円が理想的です.

すいません個人的な意見です.

ご馳走さまでした.


☆ お知らせ ☆

このBloGを見てくれている一部の人から,

「ラーメン以外も紹介してよ!!」という声がありましたので,

次回, 第101話からは, リニューアルオープンの予定.

福岡らーめん抒情 + あるふぁ として活動を続けます.

今後の活動も, 温かい目で見守ってください.



「中洲ラーメン大黒」
福岡市南区那の川1-22-22
092-522-5549
11:00-15:00 / 18:00-22:00
定休日: 日曜日, 祝日

2009/03/06 (Fri ) by こーじ & たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-03-18 08:10 | 南区