全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:西区( 1 )

仕事で西区に行くことになり, もちろん昼食はラーメンを選択.

どこにしようか迷ったが,

こーちゃんが, 「最近, 西区で気になるお店がある.」と言っていたのを思い出し.

この店をselect.

今回は, 職場のしんちゃんを Special Guestで迎えました.

第59話 『西谷家』. 場所は, 西区野方.



e0152405_13503181.jpg




(たくろー)
西区は馴染みのない土地でしたが, 地図を頼りにやってきました.

(しんちゃん)
たくろ~君の運転でやってきました.

車がいっぱい停まっとるばい!!



e0152405_13505136.jpg




お昼どきで店内は, ほぼ満席.

だけど, テーブル片付け待ちのみでOKでした.

ラッキー!

さっそく,

しんちゃん & たくろーはラーメン定食(750円)を注文.

ラーメン, 餃子, ご飯の3品です.

ちなみにラーメン単品は530円.



e0152405_1351799.jpg




(しんちゃん)
カーナビを使わずに到着してくれた・・

なんかおいしいお店と紹介されているお店に来るってたのしいばい.


(たくろー)
茶色スープ.

豚骨の香りが濃厚なスープを予感させます.

具材は, メンマ, チャーシュー, 青葱.

しっかりダシで煮込んだようなチャーシューと太めなメンマ.

第一印象は, 悪くありません(嬉)

あとは, 具材といかに調和できているか楽しみですな~



e0152405_13531053.jpg




まずは, スープ.

(しんちゃん)

濃いとんこつ, 最近塩分を気にしてる僕にはしょっぱいと感じたました.


(たくろー)
とろみが印象的スープです.

このとろみは, 後味まで残る感じはありません.

濃厚ですが, 臭みやしつこさはあまり気になりません.

また, 醤油が豚骨とブレンドしうま味を倍増しています.



e0152405_13512115.jpg




続いて麺.

(しんちゃん)
おつゆが濃いので, 細めのストレート麵によく絡んでおいしい☆

麵の硬さも好きよ.


(たくろー)
細麺ストレート.

固麺で注文しましたがやや軟めな固さ.

昼ピーク時だから仕方ないか・・・・.



e0152405_13513215.jpg




ぎょうざもパリッとジューシー.

うま味を皮が閉じ込めています

ご飯とかき込んで満足です.



全体的には,

(しんちゃん)
おつゆを全部飲むのが好きな僕!

おいしかったけど, 僕には濃かった~.

でも友達を連れて行きたいお店でした.

餃子はパリッと焼けてたので一目でおいしそう!

そして食べてもおいしかったです.


『今日のしんちゃんの独り言』
有名なお店に行くとドキドキ

★★★☆☆


(たくろー)
とろみが大変印象的な濃厚な一杯でした.

しかし, クセが思ったよりも少なくスープも全部飲んでしまいました.

(最近, スープを飲みほすことを控えている私です)

個人的には, 良い一杯だったのですが・・・・

とろみのあるスープと麺のバランスがいま一つのような(疑).

浮いた感じがやや気になりました.

後日, 再チャレンジですな・・・.


『たくろーの今日の寝言』
店のピーク時は, バランス調整が難しいのかな.

★★★☆☆(今日のラーメン)



『西谷家本店』
福岡市西区野方6-36-34
092-812-0121
11:00-23:00(平日)
11:00-21:00(日祝日)
定休日: なし

2008/12/24 (Wed) by しんいち & たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-14 18:17 | 西区