全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:早良区( 2 )

第85話 博多一秀

この日も西区でお仕事.

西区に足を運ぶ機会が少なく, ラーメンの情報も持ち合わせておりません・・・.

数少ない記憶の糸を手繰り寄せると,

來幸の近くにラーメン屋があったことを思い出しました.

トム・こーじ・ソーヤになった気分でラーメン店を冒険します.

相棒のハック・たくろーはお休み・・・.

☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-02-24 14:08 | 早良区

第60話 來幸

今日は早良区でお仕事.

けんたろー氏と昼食をとりました.

第60話 『來幸』. 場所は, 早良区飯倉.



e0152405_1754314.jpg




(こーじ)
豚骨白そば ギョーザセット 600円

(けんたろー)
醤油黒そば 丼ぶりセット(たまご飯) 700円


豚骨白そば(以下: こーじ)



e0152405_17542945.jpg




ちょっとクセのありそうな匂いですね.



e0152405_17544158.jpg




まずはスープ.

匂いの通り, 少しクセのあるスープ.

最近食べたラーメンの中では, 一番のクセものだと思いました.

クセがありますので, 好みが分かれそうですね.



e0152405_17551055.jpg




続いて麺.

ぷりっとした食感は非常にヨキ.



醤油黒そば(以下: けんたろー)



e0152405_17554642.jpg




最近魚介がマイブーム.

ということで, 今日も魚介.

昔から魚介もあったのでしょうが,

最近よく見かけるのはなぜでしょうか?

さて, 今回のラーメン見た目は黒い.

名前の通り「黒そば」です.

ねぎではなく水菜なので緑がさらに鮮やかです.

香りは魚介のいい香りがします.



e0152405_17561229.jpg




まずはスープ.

スープは当たり前ですがしょうゆだとこんなにあっさりなんですね.

色が濃いので, 味も濃いイメージでしたが, さっぱりです.

香りは魚介が強いですが, 味はしょうゆ強いです.

魚介好きとしてはもう少し魚介らしさが強い方が好みではあります.

あと最後の方ではコショウの味も.

素人の疑問ですが, この油は魚介の油でしょうか?



e0152405_17562817.jpg




続いて麺.

麺は多少縮れていて, スープによく絡みます.

麺の形状にはなにか法則があるのでしょうか?

細麺も太麺もストレート麺も縮れ麺もイケ麺も.

メリット, デメリットがあり, スープとの相性なのでしょう.



たまご飯.



e0152405_1757875.jpg




たまごがぷりぷりで新鮮なのが写真で伝わるでしょうか?

黄身の膜がなかなか破れないくらい新鮮です.

上品にではなくしっかり混ぜてがっつり頂きました.

シンプルで, うまいです.

なぜか贅沢な感じがするのはなぜでしょうか?


全体的に,

(こーじ)
完成度の高いラーメンだと思いました.

スープの好みで評価が分かれそうだと思いました.

赤を食べてみたい.


こーじの教訓
「駐車場がないと, なかなか来ない」
★★★☆☆


(けんたろー)
あっさりの中に深みのある味(スープ)だと思います.

しかし, 自分の好みは「とんこつ + 魚介」ということがこれではっきりわかりました.

差を感じることで, 自分の好みの輪郭がわかりました.


けんたろーの独り言
「ラーメンはうまいまずいではなく, 好みなのですね」



『來幸』
福岡市早良区飯倉4-1-17
092-864-8010
11:00-15:00 / 18:00-24:00
定休日: 不定

2008/12/26 (Fri) by こーじ & けんたろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-15 17:46 | 早良区