全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:博多区( 53 )

中洲の街を酒も呑まずに歩きまわる私.

理由は, もちろんラーメンリサーチ!

観光客は不思議に思うかもしれませんが意外と中洲は店舗型ラーメン店が少ないです.(屋台多)

そんな中, 本日は・・・.

☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-02-21 11:40 | 博多区
遅めの朝飯と思い気づくと14:30!

昼飯じゃん.

車を走らせると, 福岡空港まで来てしまった・・・.

ここまで行くとあの店へと

第72話 『志那そば北熊』



e0152405_20124184.jpg




「きたくま」ではなく「ほくゆう」と呼ぶそうです.

志那そばって言ううくらいだから九州より北のラーメンと思いつつ入店.

さっそく, 北熊支那そば(700円)注文.



e0152405_20165571.jpg




menuを見たら熊本のラーメンなんですね.

見た目・匂いからは, イメージする熊本ラーメンとは違うようです.

では, ラーメンは.

白濁スープ

ニンニクチップが軽く降ってある.

チャーシュー, 太く多めのメンマ, ゆで卵

後づさるような重量感.



e0152405_20181926.jpg




野菜と背油を煮込んであるルーがスープ上に盛られている.

油濃くなくあっさりとしていてクリーミー.

鶏がらと野菜を長時間煮込んであるそうな・・

揚げニンニクが少量浮いており, ニンニクの強さはさほど感じません.



e0152405_202053.jpg




卵ちじれ麺

まずまずの咬みごたえ.


全体的には,

熊本では名の知れたラーメン屋のようです.

見た目は, 重量感があり『べちゃべちゃ』した感じがしますが・・・

白濁スープは, あっさりまろやかなスープでした.

好きな人は好きなんだろうなあってな一杯でした.

そして, この店のお得なところは,

朝鮮漬食べ放題 (写真撮り忘れました)

ラーメンが来るまでの待ち時間, ご飯と共にかけ込むといいのかもしれませんね.


『たくろー今日のおかわり』
毎月15日は, 北熊の日お得な3割引.



『志那そば北熊』
福岡市博多区東平尾3丁目496-1
092-621-3579
11:00 - 23:00
定休日: 毎月16日(土・日は振替)

2009/01/17 (Sat) by たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-02-04 12:39 | 博多区

第69話 ラーメン住吉亭

最近, UPが少ないと思われそうですが倶楽部活動はしっかり続けています.

それでは, 2週間前の記事となりますが.

第69話 『ラーメン住吉亭』



e0152405_9365825.jpg




時間は14時半. 駐車場はいっぱい.

というか三台程度しか停めれません.



e0152405_9371918.jpg

 


店の外からも豚骨の香ばしい匂いがします.

そして店内は, 古きよき時代がそこには残っています.

さっそく, デフォで一杯注文.

裏オーダーのネギ山は今回は見送りました.



e0152405_9375042.jpg




ラーメン(600円)

デフォルトでも山盛りのネギ.

きくらげ・チャーシューが具を盛ります.



e0152405_939973.jpg




スープ

匂いは, 豚骨風味ですがスープはさっぱりというか薄い印象が否めない.

塩が最後まで追いかけてくる.

塩味豚骨.

ネギとともにスープをすするとねぎの青々しい味と塩味がMIX.



e0152405_9415659.jpg






細麺.

歯ごたえが良い.

固さ加減はBEST.

口の中を弾ませます.


全体的には,

創作ラーメンや元ダレがしっかりしているラーメンを好む方には物足りないかもしれません.

豚骨ラーメンですが豚骨の強さより塩味が利いているようです.

あと, この店の特徴であるネギ.

ネギ好きにはたまらない一杯でしょう.

口の中が葱臭さが残るのが心配ですが(笑)


『たくろーの今日のおかわり』
コンクリートの床が, 住吉亭の時代を物語る.

2009/01/16 (Fri) by たくろー



『住吉亭』
福岡市博多区博多駅南5-5-1
092-411-6868
11:00-24:00
定休日: 月曜日

ラーメンMAP
※携帯では見れません
[PR]
by ramen_club | 2009-01-31 17:00 | 博多区

第68話 博多元助

記事は書いていたのですが, なかなかupする時間がなく,

久しぶりの更新となりました.

この日は大切な試験の日.

実はこの大事な日まで, あるお店に来るのを我慢してました.

今年初来店.

元(験)を担いで, いざ試験会場へ.

第68話 『博多げん助(元助)』



e0152405_1701594.jpg




昨年末から, 特製を注文せずに,

味玉 + トッピングメンマで自分オリジナルの特製にしていましたが,

今日は元助特製つけ麺1000円.

麺上げに立つのは美人なお姉さん.

最後の麺を締めるのは, 幸助兄やん.

急遽のコラボレーション.

お姉さんが仕様のつけ麺?は, 今日で二回目.

前回は幻の殿堂入りなだけに期待大です.



e0152405_1703150.jpg




美人が茹でる美人麺.

この博多元助にくるのは, 久しぶり.

っても三週間.

普通の人なら, 久しぶりでも何でもないのでしょうね.

去年は二週間空けたことなかったもんな~.



e0152405_1704522.jpg


e0152405_1705274.jpg




まずは麺.

艶よし. 香りよし. 歯ごたえよし. 風味もよし.

食感は, こんなにぷりっぷりでしたかね.

いや~, この麺はやっぱりトゥキです.



e0152405_17141.jpg


e0152405_171913.jpg




つけ汁.

やや温めに感じましたが, かなり良い塩梅.

一番バッターの魚介(魚粉)が, ガツンと鮮やかなセンター前ヒットで出塁すれば,

すかさず二番バッター豚骨が, 魚介スープのわずかなスペースへ絶妙な送りバント.

三番バッター, つけ汁に埋もれた角切りチャーシューの甘みがしっかりと仕事をして先取点.

四番バッター, 味玉, 敢えて言えば若干塩辛く, センターフライ.


全体的には,

久しぶりの為か,

我慢していた為か,

今日の元助はよかった.

やっぱり, ホームいや, 実家だなこりゃ.

新年の挨拶も済ませましたし,

来週からは, がっつりお世話になりますよ.



「博多元助」
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)

2009/01/16 (Fri) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-30 17:05 | 博多区
2009年最初のラースタ.

今年もラースタよ!!大いに九州を熱くしておくれ・・・.

さて, 今回は旭川からやってきたあのお店に挑戦!!

第56話『旭川ラーメン梅光軒』



e0152405_18292898.jpg




食券コーナーで若いお姉ちゃんがもたついています.

「何にしょうか~. え~. トッピングする~.」

早くしておくれ(涙)

ようやく自分の番となりお目当ての食券ボタンを押す.

『味噌ラーメン(700円)』と, トッピングの『味玉(100円)』を購入.



e0152405_1829512.jpg




スープ上に唐辛子のようなものが浮いています.

辛いのかな?

具材は,

葱, もやし, チャーシュー(もも肉), メンマ・・・・ん!?

メンマがでかい. 極太メンマです.

こんなメンマ初めて見ました.



e0152405_1830717.jpg




スープ.

濃厚味噌ですね~.

濃くがあります.

調べたところ, 動物系と魚介系のwスープとのことです.

九州の味噌も濃くがあるものも多いけど, 濃さが違います.

にんにくも味を強めています.

そして, 口に含むとすぐにピリ辛が口の中を刺激します.

個人的にはそんなに辛くはありませんが, お子さんには厳しいかもしれません.



e0152405_18302418.jpg




つづいて麺.

細~中麺+ちじれ.

ちじれのウエーブは強めかな.

口の中をスープとともにモグモグさせます.

そして, 気のせいか麺が多いような気がします.

固さは丁度よく美味です.


全体的には,

久しぶりに北海道方面の味噌を食べました.

やはり九州の味噌ラーメンは, 濃くがあってもさらっとした感じ.

比較すると濃厚さが違います.

この店の味噌は, にんにくとピリ辛がアクセントとなりおいしく頂けました.

しかし, 旨かったけど心に響かない.

感動が少なかったのがカラダは正直な感想なのでしょうか.


たくろーの今日の寝言
『感動が俺の評価のパラメーター』

★★★☆☆(今日の味噌ラーメン)



『旭川ラーメン梅光軒』
福岡市博多区住吉1-2-25 ラーメンスタジアム2
092-282-2525
11:00~23:00 (L.O. 22:30)
定休日: 年中無休

2009/01/07 (Wen) by たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-09 18:33 | 博多区
デジカメの電池を充電器にさしたまま忘れてしまい, 携帯電話での撮影となりました.

ブログコンセプトの変更ではありません.

ご了承ください.



さて, 皆さんも購入されましたか?



e0152405_18231047.jpg



「ラーメンwalker」
私は, ついついジャケ買いをしてしまいました.



本をめくってみると, 「久留米満州屋が一番」の系列店が博多にあると言うことで,

忘年会の後に行こうかと思っていましたが・・・,

ついついお酒が進み行けずじまい.

そこで, やっときました.

第55話 『博多ちょうてん』. 場所は博多駅東.



e0152405_18194852.jpg




博多バリコクとんこつ650円



e0152405_18195820.jpg




豚骨+背あぶら+特製の香油+肉味噌

どんなコラボレーションをみせてくれるのか.



e0152405_1820769.jpg




まずはスープ.

豚骨臭が強い割には, まろやかなスープ.

香油の風味.

担々麺を彷彿とさせる肉味噌の甘味.

特徴的と言えば, 特徴的ではあるが,

まとまってない感は否めない.

背負い投げに行ったら, 裏投げされた感じのスープ.



e0152405_18201313.jpg




続いて麺.

細麺+ややちぢれ麺.

ちぢれた食感, 何とも言えない風味.

ともに, 私は苦手な感じでした.


全体的に,

色々とこだわったラーメンだと思った.

所々に手をかけているのは感じられたが, どこに向かうのか解らなかった.


『レオナルド・ダ・コージ』
舵もコンパスもないままに航海する船乗りのようなものであり・・・.

★★☆☆☆



『博多ちょうてん』
福岡市博多区博多駅東2-4-14
092-406-1188
11:00-翌2:00
定休日: なし

2009/1/5 (Mon) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-08 17:11 | 博多区
皆さん今年の忘年会はいかがだったでしょうか?

もちろん, 締めにはラーメンだったんじゃないんですか?(笑).

今回は, 飲んだ後にさっぱりとしたラーメンをご紹介します.

第50話 『五味五感』.

川端商店街からすぐの細い路地にあります.

天気は雨.

傘もささず, 慌てて店の外から一枚.



e0152405_12541746.jpg




店内は, 2階建て.

1階はカウンターのみです.

この店の大将は, 薬院で寿司割烹の経営もされているようです.

内装は, 寿司屋っていううよりも小さな居酒屋って感じかな・・・.

さっそく, お勧めの『ユズしお500円』を注文します.



e0152405_12543827.jpg





透明スープです.

具材は, ローストハムのようなチャーシュー, きくらげ, ネギ, 海苔, そして, 柚子の皮

匂いからは, 柚子と和風の風味を感じます.

外見の第一印象は, ちじれ麺とスープの具合からインスタントラーメンの代表格,

『札○一○塩ラーメン』を連想してしましました.



e0152405_12545731.jpg




スープ

まず一口.

昆布だし + 塩味が勢いよく押し寄せます.

でも, 魚介系だけではだせないコクがあります.

後に調べると豚のゲンコツや野菜を使用しているようです.

それから, 勢いよく押し寄せた後は柚子味が今度は押し寄せます.

柚子もしっかりと主張して「後味はスッキリ」です.



e0152405_12551318.jpg






中太めのちじれ麺.

固めの食感でコシがあってクセになりそう.

スープの強さに負けていません.



全体的には,

非常にクオリティの高い一杯でした.

中州で飲んだ後は,

豚骨ラーメンではなくて『柚子しお』にぜひ挑戦してみてもらいたいですね.

優しい和風スープに胃も安らぐことでしょう.

その他のメニューでは, 『とまとしお』や『醤油』もあります.

お腹の余裕があれば『松前鮨300円』も活けてますばい.



『たくろーの今日の寝言』
柚子しおは, カクテルで例えるならばジントニック.

★★★★☆



『五味五感』
福岡市博多区上川端2-17祇園ビル
092-262-9307
営業時間 18:00~翌3:00
定休日: なし

2008/12/21 (Sun) by たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-27 11:41 | 博多区

第43話 博多元助

ラーメンスタジアム7周年記念で限定ラーメンが登場.

一週間だけの限定です.

もちろんこのお店からも・・・.

第43話 『博多元助』. in キャナルシティ博多.



e0152405_16533192.jpg




博多駅で電話を入れ, 食べれることを確認してからやって来ました~.



e0152405_16535159.jpg




煮干そば(ニボニボ)880円を注文.

「ニボニボいっちょ~う.」

ニボニボですか~.

かわいいネーミングですね.

きました.

ニボニボ.



e0152405_16541170.jpg




前に置かれた瞬間, 煮干しの薫りが強烈.

かわいいネーミングの割りにはインパクト大ですね.


まずはスープ.



e0152405_16542795.jpg


e0152405_16543536.jpg




口に含むとニボニボが暴れはじめます.

けっこう, やんちゃな感じですよ.

喉を越えると, ニボニボ特有の仄かな苦味が・・・.

ホント, インパクト大です.


続いて麺.



e0152405_16545484.jpg




中太麺.

スープの強さを若干抑えますが, それでも強烈.

煮干しをこのように表現することも出来るんですね~.


全体的に,

あまりにもインパクトが強く,

さらに, 今までに食べたことのないラーメンでしたので,

正直, 上手くコメントできません.

ただ, 個人的には, もう少しニボニボがおとなしいと良いかなと思いました.

かなり個人で評価が割れそうな味わいでした.

食べ終わって, 幸助兄やんと少し話ができましたが,

一週間の限定販売で今回はインパクトを与えたかったとのこと.

インパクト大ですよ. こりゃ.

レギュラーになれば, もう一度挑戦したいですね.


『こーじ 今日の煮干し』
ニボニボ

★★★☆☆



『博多元助』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)

2008/12/16 (Tue) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません
[PR]
by ramen_club | 2008-12-19 17:09 | 博多区
昼はキャナル. 

夜もキャナル.

今日はキャナルデー.

けんたろー氏も復帰.

4人でお届けする第42話 『頑固麺飯魂 気むずかし家』

in キャナルシティ博多.



e0152405_20235024.jpg




(ちよ & けんたろー & たくろー)
極玉ラーメン750円

(こーじ)
ラーメン650円 豚玉めし350円


来ました.

極玉ラーメン



e0152405_20233682.jpg




(ちよ)
"量が少ない!?" というのが食いしん坊な僕の第一印象.

器が小さいからそう感じるだけなのかなぁ.

麺の量とスープの比率はミスマッチ!?な感じでした.

スープに対して麺が多いような・・・.


(けんたろー)
鶏なのにスープの色はとんこつより濃い,

みそのような印象です.

とろみのせいかな?


(たくろー)
真っ白です.

こりゃすごいや.

器の色と中身を彩るスープや卵が芸術.

視覚からの刺激でも期待もてますねえ.



ラーメン



e0152405_20242865.jpg




(こーじ)
極玉がないと寂しく見えますね.



まずはスープ.



e0152405_20245182.jpg




(ちよ)
"うお~っ!!! なんだ!? このとろみわ!!!!!" と,

ついつい絶叫したくなるようなスープ. ちょっと初体験!!

とんこつスープとはまた違う濃厚さを感じる!! でも優しい感じ.

このスープ, 惚れてまうやろ~(笑)


(けんたろー)
とろとろのスープにびっくり.

とろとろ度はポタージュスープ位あります.

一口で「鶏だ!」という感じではなく, ちょっと複雑な味がします.


(たくろー)
噂どおり『とろみ』がすごいです.

一見ポタージュスープです.

鶏や野菜を煮込んだらこんなになるもんですねえ.

このとろみ加減は, 『天下一品』を彷彿させます.

味は, 癖がない濃くのある鶏がらスープ.

しょうが?のような後味も胃袋を挑発します.


(こーじ)
ん~. いい感じ.

トロトロスープ.

鶏の濃くも優しいスープですね.

でも, 今日は若干塩辛く感じます.



続いて麺.



e0152405_2026022.jpg




(ちよ)
スープのとろみにあうように造られているのか,

他店の麺よりツルツルしている感じ.

若干, 柔らかかったのが気になったが・・・.

固麺にすればよかった!!


(けんたろー)
麺一本の適度なボリューム感もあり, スープが麺にからんでキラキラしています.

眩しい.

麺のモッチリ感を味わえ, 最後まで食べると, 思ったより量もあるな~.


(たくろー)
店の売りである加水率の多い麺.

ちじれがよくスープと絡み持ち上げます.

口の中は『つるんつるん』.


(こーじ)
固麺で頼みましたので, しっかりとしたシコ感.

のど越しも良く, 好きな感じですよ.

スープがしっかり絡み, 実に濃厚.

このラーメン好きです.



豚玉めし



e0152405_20265098.jpg




残ったスープを啜りながら, ご飯を食べました.

う~ん. ステキ.



全体的に,
(ちよ)
スープと麺, そして煮卵のからみは "うまい" の一言だが,

贅沢を言えばもうひとひねり, 何かがほしい感じがするなぁ~.

コラーゲンたっぷりだそうだが, 明日トゥルトゥルになったらどうしよっ(笑)

『ちよ 今日のぼやき』
コラーゲンってどこで感じるんだろ!?

★★★☆☆


(けんたろー)
とろとろスープのうまみがラーメンに絡んで麺とスープとが一緒に味わえます.

スープも完食しましたが, 結局なに味か自分の舌では分からずじまい.

でも美味しかったです.

『けんたろー 今日の独り言』
ラーメンは側頭葉使うな~.

★★★★☆


(たくろー)
スープにインパクト大.

中華料理を連想しながら食べました.

今まで素通りしていた『気むずかし家』さんホントすみません.

九州ではめずらしい鶏白湯.

けっこうハマったかも.

『たくろーの今日の寝言』
鶏白湯は, 信州の雪景色.

★★★★★


(こーじ)
やはりスープに特徴のあるラーメンですね.

博多豚骨とは程遠い感じもしますが, ラーメンとして完成度の高い一品だと思います.

『つぶやきこーじ』
ラーメンにおけるスープの役割はでかいな・・・.

★★★★☆



『頑固麺飯魂 気むずかし家』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)

2008/12/12 (Fri) by ちよ& けんたろー & たくろー & こーじ

ラーメンMAP
[PR]
by ramen_club | 2008-12-18 17:40 | 博多区
(アントニオ猪木調で・・・)
元気ですか~.

元気があればラーメン喰える.

ということで, やって来ました.

第40話 『博多でびっと』. 場所は博多区博多駅前4丁目.



e0152405_20405196.jpg




カレーらーめん800円. 肉ごはん200円を注文.

カレーらーめんは, 太麺のため若干時間がかかります.

ちょこっと, 待ちました10分弱.

カレーらーめん.



e0152405_20403781.jpg




おっ, カレーうどんならぬ, カレーらーめん.

てっぺんのバナナチップがかわいい.


まずはスープ.

う~. カレーですね.

勿論, らーめんのスープのような感じは全くありません.


続いて麺.



e0152405_2042329.jpg




太麺.

ぷりっとしてますね.

食感は非常にヨキです.

絡まるスープは, カレーですね.

ちょ~カレーですよ.

というか, 完璧なカレーです.


肉ごはん.



e0152405_20542420.jpg




肉ごはんでした.


全体的に,

カレーうどんよりも麺のぷりっぷりっ感, シコ感が強いです.

味は良いのですが, これをラーメンと言うのか言わないのかは分かりません.

(作った人がラーメンと言えばラーメンなのでしょうが・・・)

許せるか許せないかは, 食べた人の価値観だと思います.

個人的には作品として好きですよ.



『アントニオこーじ』
迷わず食えよ 食えば分かるさ ありがとう

★★★★☆



『博多でびっと』
福岡市博多区博多駅前4-5-5
092-473-9941
11:30~24:00[月~木]
11:30~25:00[金, 土]
11:30~21:00[日, 祝]

2008/12/13(Sat) by こーじ

ラーメンMAP
[PR]
by ramen_club | 2008-12-16 08:10 | 博多区