全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:中央区( 50 )

天神からキャナルシティ方面に歩いていると, いつも気になっていました.

が, 国体道路からの10mが遠かった.

第74話 『らーめん屋 鳳凛(ほうりん)』.

場所は, 中央区春吉.



e0152405_17433357.jpg




デフォの「らーめん590円」.

カタ麺で~.

注文すると, あっと言う間にやってきました.

早い. 速い. Speedy.

注文して30秒位だろうか.



e0152405_1745754.jpg




スープの色に不安・・・.

最近, この手のスープに苦手意識があります.

魔の醤油褐色.



e0152405_1746415.jpg


e0152405_17461180.jpg




まずは一口.

う~ん.

この味は何処かで食べたぞ・・・.

この脂の感じ, スープの甘み.

面白いな~.

こんなに似ていることもあるんだ.



e0152405_17491682.jpg




麺は,

風味が少なく, 可もなく不可もなく.

インパクトはないかな~.


全体的に,

バランスの良いらーめんだと思うが, 今一歩.

決め手が欲しい.

あるお店に似ているように感じるが,

丁寧さには, 欠ける印象.

(あくまでも主観なのでここでは名を伏せます)

しかし, メニューにあった月見ラーメン(生卵の入るらーめん)は非常に興味があり.

近いうちに再訪します.

ご馳走様でした.



「らーめん屋鳳凛」
福岡市中央区春吉3-21-15
092-716-6755
11:30 - 早朝5:00 (月~木・日・祝日)
11:30 - 早朝6時 (金・土・祝日前)
定休日: 不定休

2009/01/27 (Tue) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-02-09 17:57 | 中央区
TAIZOでつけ麺を頼みましたが,

ナント, 「夜からです・・・.」

えっ!?

そんなこと雑誌には書いてなかったよね・・・.



この日は博多元助の限定ラーメンの日でしたので・・・,

行ってみると・・・.

店の外に長蛇の列.

ダメだこりゃ.

こんなに待てません・・・.



と言うことで, やって来たのは.

第71話 『博多麺処 高田家』



e0152405_1705857.jpg




ラーメンのメニューが11種類.

その他, ちゃんぽんや担々麺があります.

初めてきたら選べませんよ・・・.

とりあえずラーメンWalkerに紹介されていた

焦がし味噌麺800円を注文しました.

お店の説明では,

あつあつ鍋に自家製肉味噌と厳選赤みそを焦がし

野菜スープとあわせるとってもあつーいスープです.



「あついんか~い」

普通は旨いとか, まろやかとか・・・.

味の紹介じゃないの・・・.



で, 来ました焦がし味噌麺.



e0152405_1725485.jpg




味噌の甘い香り.

あんまり味噌ラーメン食べないもんな~.

大丈夫かな~.



e0152405_1733697.jpg


e0152405_1732748.jpg




ピリ辛甘のスープ.

味噌のコクと甘味.

良い塩梅にまとまってるのではないでしょうか.

私は味噌ラーメンをあまり食べたことがないのでよく分かりませんが,

担々麺を食べてるような感じですね.



e0152405_1741212.jpg




続いて麺.

スープの表面に油で膜を張らせ, 熱を封じ込めているのですね.

麺をもちあげるとぼわっと湯気があがります.

麺は,

中太のちぢれ麺.

ぷりぷりしてますが, 表面のヌメリが気になりました.


全体的に,

スープは上手くまとまっていると思いました.

ホントに熱いスープでした.

ミンチは麺にも絡みませんし, 食べにくいですね.



「博多麺処 高田家」
福岡市中央区薬院2-2-28
092-716-0670
11:00-翌2:00
定休日: 不定休

2009/01/18 (Sun) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-02-02 17:12 | 中央区

第70話 博多だるま

どこのお店にしようか迷っていたところ, 珍しく二人の意見が一致.

早速やってきました.

第70話 「博多だるま」.

秀ちゃんラーメンの姉妹店. 云わずと知れた名店ですね.



e0152405_20104244.jpg


e0152405_20104998.jpg




それにしても有名人のサインが多いな~.

一度も会ったことないけど, 本当に来ているのだろうか・・・.


さて, 今日もラーメン. 二杯.

カタメンで~.



e0152405_20112588.jpg




(こーじ)

茶褐色のスープに背脂.

スープの表面はがっつり油の膜が・・・.

この膜の部分が結構好きなんですよね.


(たくろー)

油たっぷりです.

僕の腹回りの油もたっぷりです.

腹回りの油は好きになれません・・・.



e0152405_20125948.jpg


e0152405_2013529.jpg




まずはスープ.

(こーじ)

レンゲを少しだけ沈めて油の層を掬い一口.

うーん.

化学調味料を使わないラーメンとは思えませんね.

豚骨臭をギリギリのところで効かせたスープ.

コクがしっかりありますが, しつこい濃さやクドさは感じません.

元ダレの甘さも心地よく効いてきます.

ホントに無化調?って疑いたくなるほどしっかりしたスープですね.


(たくろー)

油っぽさと裏腹に飲み易いスープ.

食べ途中も飽きさせません.

元ダレも味わい深いです.

トロミ加減さもOK.



e0152405_20143595.jpg




続いて麺.

(こーじ)

細く, 少しボソボソする麺.

小麦の風味もあり, スープとも絡む.

ただ, 若干緩い感じを受けますね.


(たくろー)

細麺.

細さゆえにか弱いんだよな~.

浮いた感じが否めません.

バランスがいま一つかな.


全体的には,

(こーじ)

無化学調味料のラーメンとは思えない, 素晴らしいラーメンですね.

麺とのバランスがもう少し良ければ, なお良いと思いました.


(たくろー)

言わずと知れた福岡の有名店の一つ.

個人的には, スープが好きですね.

立地がいま一つでなかなか本店には足が運べていませんが,

最近は, キャナル店でお世話になっています.

それにしても麺が・・より主張できれば文句なしです.


『たくろー今日のおかわり』
ラーメンの油より腹の油が気になる今日この頃



「博多だるま」
福岡市中央区渡辺通1-8-26
092-761-1958
11:30-翌2:30
定休日: なし

2009/01/16 (Fri) by こーじ & たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-02-01 19:30 | 中央区
中洲の烏骨鶏ラーメンを食べようかと思っていたが, 気分が変わり急遽天神へ.

一蘭の手前, 以前から気になっていたラーメン屋へ.

第66話 『天神一丁目ラーメンみうら』. 場所は中央区天神.



e0152405_20555169.jpg




ラーメン600円

このお店, 非常にこだわりのスープだとか・・・.

なんでも二階にスープ室まであるらしい.



e0152405_2056347.jpg




見た目は軽い豚骨を想像しましたが, 香りは見た目以上の豚骨臭.



e0152405_2057851.jpg


e0152405_20571329.jpg




まずはスープ.

口に含むと, 豚骨がふわふわ広がり,

次に醤油系の感じが鋭くついてきます.

あうっ.

個人的で非常に申し訳ないのですが, この感じ苦手.



e0152405_20574825.jpg




続いて麺.

中に一本スジが通っているような麺.

ぷりっぷりでシコ感も強い.

食感は非常に良いのですが,

麺の風味, 絡むスープの感じが苦手.

脂が少なく薄めのチャーシューは, 食感が良く, 好きな感じでした.


全体的に,

ラーメンからスープへのこだわりが十分に伝わったのですが,

個人的に苦手なラーメン.

こんなこともあるもんだ.



「天神一丁目 ラーメンみうら」
福岡市中央区天神1-10-16
092-714-2882
11:00-15:00 / 17:00-1:00
定休日: なし

2009/01/13 (Tue) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-24 13:36 | 中央区
部員けんたろー氏大絶賛.

けんたろー氏の魚介豚骨魂に火をつけました.

第62話 『豚と節家』.



e0152405_842929.jpg




もちろん, 節らーめん580円にスペシャルらーめん380円のトッピング.


「にんにく多めでいいですか?」と聞かれ, 反射的に「はい」と答えてました.

麺はもちろんカタで.



e0152405_844060.jpg


e0152405_85711.jpg




おほほほほっ.

凄いボリューム.



e0152405_844930.jpg




なんじゃこのチャーシュー.

普段は撮りませんが, 無意識にデジカメのシャッターを切っていました.

このチャーシュー, 濃いめの味付けですが, ベジらーめんの中では程良い存在感.



e0152405_85012.jpg


e0152405_862394.jpg




まずはスープ.

鰹節, さば節, うるめ鰯の節スープに, 豚スープをブレンド.

煮干し系の魚介豚骨とは異なるスープに驚愕.

こんなに違うんだね.

鰹が鼻腔にプワ~ンと広がる.

おほっ. これはありですね.

しかし, ベジの胡椒がスープに入ってしまい~.

個人的にはイマイチ.



e0152405_85217.jpg




続いて麺.

まずは麺だけで食べました.

この麺好き.

ぷりっぷりした麺.

食感がたまらんですね.

ややちぢれた麺も, 楽しい食感を生み出します.

自分と合わないちぢれ麺もあるのに・・・, この違いは何なんだ.

麺も奥が深いな~.

ただ, このスペシャルらーめん,

ベジと絡まるとベジが邪魔して, 麺の食感もスープとの絡みも満足には楽しめない・・・.

ベジを噛むこと注意を奪われ, ちゃんぽん食べてるような感じにもなってきます.

節らーめんの良さが消されているように感じた.

もったいない. もったいない. もったいないお化けだなこりゃ.

決めた!!

次はベジなし.


全体的に,

一つ一つのレベルはかなり高いと思いました.

しかし, スペシャルをトッピングすることで, バランス崩してる感は否めない.

特に, ベジは好みが分かれるところ.

個人的には, お勧めしません.

ただし, 確実に次を期待する自分がいます.


「こーじの教訓」
量より質. Quantity より Quality.

★★★☆☆



『豚と節家』
福岡市中央区高砂2-10-7
092-526-3422
11:00~23:30(スープ無くなり次第終了)
定休日: なし

2009/1/7 (Wed) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-17 19:55 | 中央区
無化調ラーメンを提供しているお店.



e0152405_17405897.jpg




水天宮横の路地を通り, やって来ました.

第57話『トキハラーメン』. 場所は, 中央区天神.



e0152405_17411377.jpg




ラーメン500円をカタで注文.



e0152405_1741243.jpg




うーん, 見た目はシンプルなラーメンですね.

匂いも, ホンノリ豚骨臭.



e0152405_17413381.jpg


e0152405_17413964.jpg




まずはスープ.

一口目は薄く感じてしまいます.

やはり, 豚骨だけで作るとこの風味か・・・.

しかし, 二口目, 三口目と進むにつれて, 口の中に心地よい豚骨臭が広がり,

仄かなコクを感じてきます.

しかし, スープの薄さは最後まで気になってしまい・・・.

やっぱり他店と比べるとインパクトに欠けるかな.



e0152405_17425367.jpg




続いて麺は,

カタで頼みましたが, かなり緩い.

残念.


全体的に,

個人的には, 合いませんでした.

無化調のスープは勉強になりました.

麺のシコ感はやはり大事ですね.

チャーシューの塩加減はスープと絶妙にマッチしてました.


「こーじの気づき」
身体に悪い方が美味い!?

★★☆☆☆



『トキハラーメン』
福岡市中央区天神1-15-3
092-714-5137
10:30-22:00
定休日: 第3土曜日

2009/1/7 (Tue) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-10 14:53 | 中央区

第48話 豚と節家

おそばせながらやっとみんなで訪問できました.

今日も元気に, おっさん4人でラーメンクラブ.

第48話 『豚と節家』. 場所は, 中央区高砂.



e0152405_9433633.jpg


e0152405_9441332.jpg




(けんたろー)
節らーめん580円 + スペシャリストらーめん380円

(たくろー)
豚らーめん550円
チャーハン500円

(ちよ)
特製つけ麺680円

(こーじ)
特製つけ麺680円
チャーハン500円


節らーめん + スペシャリストらーめん(以下: けんたろー)



e0152405_943938.jpg




野菜モリモリで麺が見えません.

おっ味玉は一個丸々.

贅沢でヘルシーなラーメンだ.



e0152405_9444081.jpg




まずはスープ.

魚介のいい香り.

一口頂くと魚介と豚骨がいいバランスです.

豚骨はあくまでも脇役に徹してます.



e0152405_9451435.jpg




続いて麺.

野菜を分けて入るとようやく麺に.

ちょっと縮れてます.

始めちょっと固いかなと思いましたが, 食べ進めると丁度いい固さに.

香りも魚介を邪魔してません.


豚らーめん(以下: たくろー)



e0152405_9454615.jpg




コージ君から以前から言われてました.

「たくちゃんの好みなら豚ラーメン気に入ると思うばい.」

といううことで, 迷わず豚ラーメンをセレクト.

『丸骨のみで仕上げたらーめん』と聞いていますので期待しちゃいましょう.

具材は, 炙りチャーシュー, 千切り大根が入ります.

大根は, めずらしい.

そして, その大根の上には・・・.

辛子味噌??

小郡のあのラーメン屋を思いだします.



e0152405_9464781.jpg




まずはスープ.

茶系色スープ.

醤油豚骨ですね.

口に含むと, 醤油の甘味のあるスープってのが第一の感想.

豚骨の強さ加減か丁度よく, 醤油がやや主張しています.

ただ, 後味が醤油辛いのが気になります.

ブレなのかそれとも店のコンセプトなのか!!

そして, 辛子味噌を溶かすとより辛いです・・・.



e0152405_9472210.jpg




続いて麺.

中麺ストレート.

まずまずの食感.

悪くないです.

匂いも, 問題ないですね~.


特製つけ麺(以下: ちよ & こーじ)



e0152405_948314.jpg




(ちよ)
麺には魚紛が降りかかり, 海苔がのって登場.

スープは食欲をそそる色だこと.

あぶなっ, ヨダレが落ちるところだった.

柚子胡椒と甘橘系のペースト状のモノも一緒に現れ, 風味・彩りを与えてくれますね.


(こーじ)
おっ, 麺がハーフ & ハーフですね.

つけ麺が美味いとインプリンティングされてますから, 期待しちゃいます.



e0152405_949321.jpg


e0152405_9491098.jpg




まずは麺.

(ちよ)
コシがあり, ツルツルした感じです.

極太の麺ということですが, 他とは違いやや薄くて新鮮ですね.

でも僕には微妙かなぁ.

麺が切れてたのが目立ちましたし・・・.


(こーじ)
ぷりぷりでモチモチ.

さらにツルッとしてますから, 唇を揺らす感触がよいですね.

節がまぶしてありましたが, 風味よりも食感.

結構好み.



e0152405_9504452.jpg


e0152405_9505440.jpg




続いてつけ汁.

(ちよ)
スープにはキャベツが・・・珍しいなぁ.

でも, 食べやすくていぃ感じ.

てか, チャーシュー太っ!!!

チャーシューの味は・・・辛い(泣)若干かたいし.

もう少し味が薄くて柔らかトロトロっだったら・・・.

考えるだけでヨダレです.

さぁ, 味に集中.

油断せず, 麺をスープにつけて口に運びます.

魚介がやや強いかなぁ.

麺の微妙さを補う両者のカラミ!!

上手いことは上手い.

が, どことなく塩辛い.

濃いっていうか辛い!?

さらに途中でペースト状のモノをスープに加えて食べます.

また違った味わいですね.

これを入れた方が柚子胡椒と甘橘系の酸味, さっぱり感が出て好きだなぁ.


(こーじ)
しっかり魚介系.

鰹節, さば節, うるめ鰯で作った節スープらしい.

煮干し系の魚介とはまた一線を画する.

強烈なインパクトはなく, むしろバランスの良さを感じる.

具は棒状のチャーシューにキャベツが面白い.

麺を浸し啜ってみると, つけ汁との絡みが良く,

なかなか良い感じ.



e0152405_9534287.jpg




チャーハン(こーじ)

チャーハンはやや濃いめな味付け.

ラーメンと一緒に食べてしまうと, ラーメンの味が飛んじゃうだろうな~.


全体的には,

(けんたろー)
チャーシューが温かかったらと思いましたが, 自分的にはパーフェクト.

自分の中では一番です.

次食べるときは野菜 + 味玉にしよう.

★★★★★

『今日の一言』
苦あれば楽あり.


(たくろー)
具材のセレクトが非常によいラーメンでした.

炙りチャーシューは味濃いめで柔らかく旨い!

また, 大根千切りは, 食感もよくさっぱりさせてくれます.

脂肪分解酵素といううことでありがたや. ありがたや.

スープも僕好みの良きスープです.

ただ・・・.

後味の醤油辛さが最後まで気になりました.

ラーメンのコンセプトがはっきりしているので, もう一度食べて再確認したいと思います.

『今日の寝言』
料理の基本は, さ・し・す・せ・そ.

★★★☆☆ (本日の豚らーめん)


(ちよ)
若干気になる点もありましたが, 全体的には上手いかなぁ.

スープ割りは自分のお好みでスープの量を調節できるのは嬉しいとこかなぁ.

次は豚ラーメンや節ラーメンも食べてみたいと思わせてくれる一品でしたね.

『今日のボヤキ』
水は必需品!!

★★★☆☆


(こーじ)
個人的には麺のインパクトを強く受けた.

つけ汁はややインパクトに欠けるがつけ麺としては, かなりの代物.

麺を楽しみ, ツルぷり系がすきな人にはたまらんでしょうね.

ハーフ & ハーフはつけ汁につけてしまうと, 若干の違いしか感じられませんでした.

『今日の軍配』
ツルぷり系の勝ち.

★★★★☆



『豚と節家』
福岡市中央区高砂2-10-7
092-526-3422
11:00~23:30(スープ無くなり次第終了)
定休日: 元旦

2008/12/19 (Fri) by けんたろー & たくろー & ちよ & こーじ

ラーメンMAP
[PR]
by ramen_club | 2008-12-25 12:25 | 中央区

第47話 麺樹友

さて, 今日はどこでラーメンを食べようか・・・.

あっ, 麺9.



e0152405_7485980.jpg




麺9ラーメン600円 + 餃子7ヶ 350円



ウレシイハッケン.



e0152405_7494515.jpg




来ましたよ. 麺9ラーメン.



e0152405_7501612.jpg




醤油豚骨.

褐色のスープ, ネギが多いな~.



e0152405_750376.jpg


e0152405_7505158.jpg




まずはスープから,

醤油の旨味が前面にでて,

豚骨臭は最小限に抑えられている. が, ギリギリの所で主張も欠かさない.

絶妙なバランス.

どちらかと言うとあっさりなこのスープ.

女性受けも良さそうですね.



e0152405_7515955.jpg



続いて麺.

細麺.

強い風味を感じたが小麦だろうか・・・.

スープとの絡みもよく, 気がつけば完食.



e0152405_7525895.jpg




餃子は, ニンニクの風味の強い, 餃子でした.

皮のモチモチ感が, 非常に強く食感が楽しい.


全体的に,

最近食べた中では, 一番バランスの良いラーメンだと感じました.

スープの醤油と豚骨のバランス.

スープと麺のバランス.

女性にも勧められる一杯.


『今日の こーじ麿呂』
ラーメンのオーケストラや~.

★★★★☆



『麺樹友』
福岡市中央区平尾3-10-10
092-210-0039
11:30~22:30
定休日: 不定休

2008/12/20 (Sat) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-24 07:57 | 中央区
時々, 味噌スイッチが入ります.

味噌を求めて三千里.

やってきましたのは・・・.

第44話 『中華料理しんちゃん』.



e0152405_14521953.jpg




国体道路を大砲ラーメンに向かって今泉方面へ.

大衆中華料理屋って雰囲気だしてます.

気軽に入れる中華店ってホント気が楽なんだよね~

さっそく, ここのお勧め 『味噌ラーメン(650円)』を注文.

中華鍋で作られる味噌スープを目の前で眺めながら待つこと5分.



e0152405_14523477.jpg




全体
具材は, 豚肉ミンチ, ネギ.もやし

風味は, 中華の独特さを感じませんし油分も普通.



e0152405_14524723.jpg




スープ
あっあつい!

熱めのスープは個人的に好きなので, それだけで嬉しくなります.

では味は・・・.

シンプルにまとめられたスープ.

味噌はしっかりしています.

風味同様, 香辛料や胡麻油の味は強くありません.

すっきり味が引き締まっています.

なにより, スープが最後まで熱い.

飲み干すまで熱いスープに感激.



e0152405_1453152.jpg




続いて麺.

細麺ストレート.

九州の味噌ラーメン屋らしいストレート麺.

個人的には, どの店でも違和感があるんですよね~.

この店の麺自体は,まずまずってことでしょうか.


全体的には,

大衆食堂のラーメン店で中の上レベルでしょう.

他メニューも魅力的で、近所にあればふらっと行きたくなっていたことでしょう.

客席も多く, 宴会としても使える店です.

なにより, 昼限定ラーメンセットはお勧め!

ラーメンと炒飯で650円は安い.

しかし, 味噌ラーメンにはセットにできないようです.

『たくろーの今日の寝言』
今泉はパーキングが安いしラーメンセットもお得. 間違いない

★★★☆☆

『中華料理しんちゃん』
福岡市中央区今泉1丁目11-6
092-712-4011
11:00-24:00(OS23:30)
定休日: 日曜日

2008/12/17(Wed) by たくろー

ラーメンMAP
※携帯ではみれません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-20 18:09 | 中央区
新しいお店よりは美味しいラーメンが食べたい・・・.

ということで, 今回の自主トレは中央区警固に来ました.

第38話 『吉興(ジーシン)』.



e0152405_1628373.jpg




醤肉麺(チャーシュー麺)650円と水餃子450円を注文.


来ました醤肉麺.



e0152405_1638963.jpg




スープに浮いたあぶらと, ほんのりピンクがかったチャーシューが一際目立ちます.



まずはスープ.



e0152405_16391123.jpg




ホンワカした醤油の香りと香辛.

シンプルだけど一捻りあるスープ.

恐らく鶏ガラのスープだろうが, 僕の舌ではまだまだ分からない・・・.



続いて麺.



e0152405_16394088.jpg




デフォで頼んだからか, 若干緩い感じがするが,

スープとの絡みは良く, バランスの良さを実感.

きれいなチャーシューは風味に特徴がある.

口に入れた時の薫りが強いため, 個人で評価が割れるだろうか・・・.



e0152405_16404926.jpg




水餃子は薬院の李, 北九州の謝々と似て皮がモチプリッとした餃子.

餡にも味がしっかりついている.

この餃子はかなりお気に入り.



全体的に,

シンプルに見えるが, 非常に手の込んだ一品.

スープが際立つラーメンだと思った.

やはり, 餃子が抜群に美味かった.


『つぶやきこーじ』
吉興はラーメン以外も美味いんだな~.

★★☆+0.5



『中華料理 吉興』
福岡市中央区警固2-16-10
092-741-8502
11:30~15:00 / 17:30~23:00
定休日: 不定休

2008/12/9 by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません
[PR]
by ramen_club | 2008-12-12 18:08 | 中央区