全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:南区( 16 )

第29話 中華そば 行徳家

夜の活動はメンバーが増えました.

金曜日レギュラーのけんたろー氏と, 新メンバーのちよを加えてみんなでラーメン.

ラーメンの輪が広がりますね.

楽し~い.


大所帯で送る第29話 『行徳家』. 場所は南区野間.



e0152405_17263858.jpg




(こーじ)
梅昆布ラーメン730円

(けんたろー)
塩ラーメン680円

(たくろー)
海老塩ワンタン麺980円

(ちよ)
もつラーメン900円



ちょっぴり待って10分程度.



来ました~.



梅昆布ラーメン.



e0152405_17282664.jpg




見た目はシンプル.
実は, せーじさんのブログでメニューを見たときから決めてました.


塩ラーメン.



e0152405_17292451.jpg




今までに見たことのない形のメンマ.
これが本来の姿か・・・.


海老塩ワンタン麺.



e0152405_17313277.jpg




ワンタンの名前見てビビっときました.

しかも, 海老塩ってきたからこりゃ期待大.



もつラーメン.



e0152405_17314763.jpg




お~野菜たっぷり.
栄養不足の私にピッタリ!? うまそ~.



まずはスープ.

梅昆布ラーメン.


e0152405_17323973.jpg


e0152405_17342669.jpg




(こーじ)
あっさり塩味.

若干インパクトにかける気がしましたが, 梅をホグスと・・・.

うんま~い.

こりゃヤバい.

かなりツボですよ.


塩ラーメン.



e0152405_1735315.jpg




(けんたろー)
塩ならではの透きとおるスープ.

シンプルなだけにごまかしがききません.

ゴマのいい香りがします.

一口いただくと, 味が塩辛すぎず,

しかもしっかりと味の残る力強さも感じます.

この力強さはだしの力かな.

外は雨だったので温まります.


海老塩ワンタン麺.



e0152405_17374612.jpg




(たくろー)
ラー油が一面に浮いています.

唇に触れた感じは, ギトギトした感が少し気になります.

スープ自体は, ほどよくあっさり塩風味です.

胡麻の風味もよいアクセントです.

ワンタンにもしっかり海老ちゃん入っています(嬉)




もつラーメン.



e0152405_1738228.jpg




(ちよ)
おっ, 醤油ベースのスープ.

若干濃いかなぁ・・・.

けど, "もつ" だからありなのかなぁ.



続いて麺.



e0152405_17393396.jpg




(こーじ)
スープをしっかり持ってくる.

良い感じデスね.

それにしても, スープが美味い.

梅が抜群に美味い.


(けんたろー)
最近は細麺のばかりでしたが,

ちぢれ麺もボリューム感があって,

麺を食べてる感が強く好きです.


(たくろー)
よくまとまっている感じです.

このラーメンの相性としてバッチリです.


(ちよ)
麺はちぢれ麺.

「か, 絡まってる~.」 と一人ツッコミを入れながら口に運ぶ.

最近, 極太のつけ麺をよく食べるせいか, モチッとした感じはなく細いというより薄い感じ!?

でも, これはこれでありでかな.


全体的に,


(こーじ)
メニューが多いので悩みますが, 今日は当たりでした.

スープ, 特に梅が本当に美味かった.

21時まで禁煙も好印象.

嬉しいサービスも沢山.

学割, レディースデー, 雨の日サービスなど.

『こーじ 心の俳句』
梅干しが スープの味を 引き立てる

★★★


(けんたろー)
残ったスープに+300円で雑炊にできます.

胡麻油がちょっと効きすぎて,

後味がゴマの味しかせず残念でしたが,

ラーメンはさっぱりしているので, するっといけます.

女性に好まれるんではないでしょうか.

『けんたろー 今日の後悔』
梅餃子も食べてみたかった.

★★☆+0.5



(たくろー)
店長は, 日本料理の経験の持ち主の聞いていましたので楽しみにしていました.

確かに, メニューにもこだわりがあり創作料理を連想しました.

個人的な, 海老塩ワンタン麺の感想は, もう少し海老風味が欲しかったです.

でも, よく考えられたラーメンなのではないのでしょうか.

『たくろー 今日の一言』
海老と塩は, 名コンビ??

★★☆



(ちよ)
食べ進めるにつれて野菜の多さをさらに実感.

ちょっと濃いめの味付けがご飯をそそる.

最後はモツと一緒にご飯をかきこむのもよし,

雑炊で食べるのもよし.

それは食べるあなた次第.

今日は雨だったのでご飯無料だし・・・(ニコッ)

『ちよ 今日のボヤキ』
雨の日もいぃことあるんだ.

★★☆



『中華そば 行徳家』
福岡市南区野間4-4-35
092-542-1115
11:30~15:00 / 17:30~23:00
定休日: 月曜日夜の部

2008/11/28 (Fri) by こーじ & けんたろー & たくろー & ちよ
[PR]
by ramen_club | 2008-12-01 17:44 | 南区
かめさんの『かめ。。。さて、何食べようか』 や,

せーじさんの『せーじの「とりあえず喰っとけ!」』で紹介されていたお店.



第28話 『豚珍館』. 場所は南区向野. 大橋駅から徒歩8分.



e0152405_1682798.jpg



ラーメンタカナセット750円をチョイス.


待ってる間に見つけた, 11:30~15:00迄店内禁煙の文字.

こりゃまた嬉しいな~.

遠慮なさらずに, 終日でも良いんですよ.



来ましたラーメン.



e0152405_16101436.jpg




ラーメンを前に出された瞬間, チャーシューの甘い香り.


こりゃ, たまりません.


一発ノックアウト.



e0152405_16102823.jpg


e0152405_16103713.jpg




まずはスープ.


豚骨臭さも少なく, サッパリ豚骨.


インパクトに欠けるという表現もできそうですが,


どちらかと言うと, マイルドな豚骨ラーメンといったプラスの要素が強い.



e0152405_1611769.jpg




続いて麺.


このシコ感は良いですね.


あっ, もちろん固麺で頼んでいますよ.


スープがサッパリしてるので,


麺がもう少し絡んでくれると, なお美味いのにな~.



e0152405_16123673.jpg


e0152405_16124596.jpg




タカナライスも頂きました.


もちろん, ラーメン完食した後デス.


タカナにマヨネーズ.


ジャンクな感じを醸し出します.


もちろん好きな感じ.


全体的に,

サッパリ, 食べやすいラーメンでした.

麺の固さが抜群に好きでした.

タカナライスも美味しかったし,

職場の近くに一軒ほしい感じですね.



『こーじ 心の俳句』
マイルドな スープで心も 温まる

★★☆



いや~, それにしても西鉄大橋駅界隈は熱い.

あすか, いってつ, 豚珍館.

いってつの焼飯に, 豚珍館のタカナライス.

大橋に住もうかいな・・・.



『ラーメン豚珍館』
福岡市南区向野1-4-2
092-542-0099
11:30~15:30 / 17:30~20:30
定休日: 日曜日

2008/11/29 (Sat) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-30 16:19 | 南区

第24話 、、ラーメン

仕事も終わり,


今週の活動をどこのラーメン屋にしようかと考えていた所,


グルメな同僚から,


『、、(てんてん)ラーメン食べたことあります~?』


(こーじ)
まだないデスね~.

たくちゃんは?


(たくろー)
知っているけど, ないバイ.


(こーじ & たくろー)
じゃあ行っとく?


(こーじ)
今日はけんたろー氏も誘うばい.


と, 言うことで, 車で来ました.


第24話 『、、(てんてん)ラーメン』. 場所は福岡市南区.



e0152405_144615.jpg




ラーメン500円を3杯.


まつこと5分弱.



e0152405_1449160.jpg




(たくろー)
店のアットホーム感そのままの優しい匂いですね.


見た目は, 油が多くコテコテな印象です.


チャーシュー薄切り三枚, シナチク,


そして, デフォにも関わらず多めな葱.


(けんたろー)
2回目登場, 味の表現が苦手なけんたろーです.


久々のとんこつらしいとんこつですね.


しかもシンプルな具材です.


(こーじ)
褐色のスープ.


醤油豚骨ですかね?


少し甘い香りもします.



e0152405_14482613.jpg




まずは, スープから.


(たくろー)
醤油豚骨系.


すすってみると・・・.


まず始めに醤油の甘みが膨らみます.


力のある豚骨醤油スープであるのに意外にさっぱりしていますね.


見た目とは裏腹に, コテコテさはなく脂分も気になりません.


豚骨臭さもく食べやすいらーめんですよ.


こりゃ, 地元に愛されるらーめんですね.


後味に, やや塩辛さが残りますが・・・.


(けんたろー)
匂いはとんこつそのものですが, そんなに臭くは感じません.


一口飲んでみると, ん~とんこつのうまみが出ています.


自分の口には少し塩辛さを感じます, ほんの少し.


でも後味にくどさは感じません.


(こーじ)
香りに, 豚臭さは感じません.


口に含むと, 甘い.


醤油の甘みでしょうか.


甘みと濃くのある珍しいスープですね.


スープの甘さに注意を全て奪われます.



e0152405_14511534.jpg




つづいて麺.


(たくろー)
もちろん固麺でオーダー.


中細麺ストレート.


固で注文したため?こちらの麺の性質か?


咀嚼が良い感触を受けています.


スープに負けずと劣らず力が(芯)があり, 食べごたえあります.


ぼそぼそとしたこの麺の感じ好きなんだよなあ.


(けんたろー)
やっぱりとんこつにはこの細麺ですね.


普通の固さで注文しましたが,


程よいアルデンテで, スープといいバランスだと思いました.


(こーじ)
口に含むと, 見た目よりも太く感じます.


じっくり噛むと, 小麦の風味と小麦のザラザラした感じがあります.


なかなか美味しい麺デスね.


スープにも合ってると思います.



全体的には,


(たくろー)
正直旨かったです.

行くまではらーめん倶楽部らしからぬ.

「遠いな~」なんて愚痴ってもいましたが・・・.

食べてみれば大満足♪

スープも最後の最後まで平らげました.

旨くても, スープを最後まで呑みきれない店も多々ありますがこちらではバッチリ!

井尻駅と笹原駅の中間地点.

意外に行きやすく, ホームに抑えておきたい店でした.

次は, 売り切れていた「たこめし」が頂けるといいなぁ.


『たくろー 今日の一言』
愚痴らず, 食べるがままに突き進め

★★★


(けんたろー)
職人気質のおじさんが作るラーメンだけど,

いい感じで力の抜けた, 若さではなくベテランらしさを感じた,

味わい深い大人なラーメンでした.

やっぱり九州はとんこつです.


『けんたろーの今日の発見』
男もラーメンも中身で勝負. 外見にだまされるな.

★★☆


(こーじ)
甘みの強いラーメンだと思いました.

スープと麺のバランスは良いと感じました.

具のメンマが, とても美味しかった.

何度か足を運んでみようと思います.


『こーじ 今日の教訓』
元ダレが重要.

★★☆



『 、、(てんてん)ラーメン』
福岡市南区井尻3-14-33
092-592-3877
11:30~24:00 麺が無くなり次第終了(日曜日, 祭日は夕方頃まで)
定休日: 月曜日

2008/11/21 (Fri) by たくろー & けんたろー & こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-26 12:50 | 南区
寒い日にはらーめん!


仕事帰りに自主練習に張り切ってっていましたが,


残念ながら, 宿題店にことごとく振られました(店休日).


そんなこんなで, 南へどんどん下ります.


そういえば, せっかくなのでと思い大橋までGO


以前から気になっていた「らーめん四郎」へ.


大橋は, なじみのない土地.

記憶を辿りに車で探しますが何回も道を間違えます(涙).


これもアウェーの洗礼か??


苦労しながらも到着しました.


第19話 『九州男味 らーめん四郎』.



e0152405_034420.jpg




2007ラーメン総選挙第1位に輝いた店.


行列ができるとも聞いていましたがすんなりと入店.


食券を買い店に入ると, 店内はニンニクの匂いが充満しています.


店員さんに, 「九州男味 しろうらーめん 700円」の食券を差し出す.


麺は, 中太麺と細麺と選択できるとのことで,


人気の中太麺を選択.


待つこと5分程度.


来ました~.



e0152405_053476.jpg




ボリュームがありますね.


キャベツ, もやし, きくらげ, 海苔, 卵, 葱, 豚肉・・・.


見た印象は, 「ちゃんぽん卵入り」.


具である野菜達があつあつの状態で盛り付けてありますので湯気がすごいです.


まるで, らーめんが仁王立ちして怒っているかのよう・・・.



e0152405_062364.jpg




すいません手ブレしています.


練習中, 写真撮影はコージにまかせっきりしていますので・・・.


撮影練習しときます.


スープは・・・.


豚骨ベースのニンニク風味です.


マー油+揚げニンニク入りです.


クリーミーさを少し感じますね.


プラスに・・・.


塩コショウの加減, キャベツの甘み・・・.


やはりちゃんぽんを連想させます.


しかし思ったよりも濃いすぎません.



以外にあっさりながら濃くがあるような気もします.


これは, これで活けるなあ.



麺.


中太麺.


このらーめんにはちょうどよい大きさでしょうか.


太すぎず, 細すぎず.


スープとの相性も良いです.



全体感想

九州男味っていううネーミングどおり,

「九州男は黙って喰え」っと訴ているかのようなラーメンです.

明らかに, 世間一般に想像する豚骨ラーメンとは違います.

博多の豚骨.

熊本のマー油, 揚げニンニク.

長崎ちゃんぽん風の野菜盛り.

鹿児島の焦がし葱.

九州を欲張り放題です.

普通なラーメンに飽きて一癖あるラーメンを好む方にはもってこいでしょう.

ただし, 好き嫌い賛否両論分かれることは必須のような気がしますが・・・.



『たくろー 今日の一言』
しろうらーめんは, らーめんの九州一周駅伝

★★☆



『九州男味らーめん四郎』
福岡市南区大橋1-25-7
092-511-1717
11:30~16:00 / 19:00~23:00 ※スープがなくなり次第終了
定休日: 不定

2008/11/19 (Wed) by たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-19 23:47 | 南区
自主トレ第6弾. 今週の自主トレ最後のお店.



来るとこまで, 来ちゃいました~.



第16話 『長浜ラーメンいってつ』 場所は・・・.



博多元助から徒歩45分. 歩きました~.



正常な人は薬院から歩かないでください. 西鉄大橋駅から徒歩10分です.



まるげんの誘惑に勝ち, 博多新風の誘いを断り,


もう少しで麺菜酒家 あすか・・・の手前で左折.



最近の冷え込みにも関わらず,



汗を拭きながら高宮通りを歩いていたのは, ワタクシです.



バカハカゼヒカナイ.



ついに到着.



e0152405_91247.jpg




焼きめしが美味いと聞いてましたので, 焼きめしセット800円を注文.



待たなかった.


二分弱.


BLoGを書き始めてから行ったお店の中では, 最速. ラーメン部門最速賞.



e0152405_921187.jpg




見た目は, シンプルなラーメン.



香りは, 甘い豚骨臭. この香り好きな感じ.



当たりかも. 期待大です.



e0152405_93768.jpg




まずはスープ.


やっぱり~.



はっきりした豚骨の風味. 後から追いかけてくる, 程よい甘味.



おいすぃ~ですね~.



e0152405_94016.jpg




続いて麺.

細麺. 固麺で頼んだので, イイカンジ~.



小麦の香りも程よく.


ウマし.



好きです. このラーメン.



ん・・・. この臭い・・・.



イヤナ予感.



煙草だ~.



となりのおっちゃん吸ってるし~.



途中から, 全く風味がなくなりました.



残念.



e0152405_9143690.jpg




焼きめし. おいしかった~.

もちろん, ラーメン食べ終わるまで手をつけませんよ.



『こーじ 今日の教訓』
煙草, やっぱりキライ.

★★☆+0.3 たばこなければ・・・



『長浜ラーメン いってつ』
福岡県福岡市南区塩原3-22-27
092-541-6800
11:00~24:00(オーダーストップ23:30)
定休日: 日曜日

2008/11/13 (Thu) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-15 09:30 | 南区
我々の活動は毎週金曜日ですが, 自主トレも怠りません.

元祖横浜らーめんを謳っており, 各方面でなかなか評判の良いお店.



第3話 『麺菜酒家 支那そば あすか』. 場所は南区大橋. 西鉄大橋駅から徒歩2~3分.



e0152405_18203122.jpg




屋号のついた, あすかラーメン680円を注文.

あすかラーメンには, 煮卵, 自家製チャーシュー二枚, ねぎ, ごまが入ります.


良い価格設定ですね.

でも, 安くても美味しくなければ・・・.



待つこと5分弱.



あすかラーメン.



e0152405_18213316.jpg




黄金色のスープ.



綺麗なスープに目が行きますが, んぐぐぐ・・.

スープの香りが抜群に良い.



おおおおっつ~. 少し炙ったチャーシューのところを嗅ぐと,

ホンノリとチャーシューの香りと鶏ガラの香り.



嗅覚で十分楽しめます.

期待大.



e0152405_18215767.jpg




まずはスープから・・・.


さっぱりしていますがコクがあります.


鶏ガラと醤油の塩梅が格別.



このスープ, まぢでウマい.



続いて, 麺.

細めのやや縮れ麺. かんすいの香りは少なく, ここでもスープの香りが漂います.

舌触りも良く, 食感もヨキ.


美味しいスープにも負けてない.



ウマっ.



全体的には,

スープ・麺・具, 3拍子揃ったラーメン.


チャーシューも美味いのですが, 煮卵がはんぱじゃない美味しさです.

味ヨキ. 価格ヨキ. 大満足でございます.



ただ, 煙草を吸わない者にとっては, あの広さでの喫煙はキツイ・・・.

味が良いだけに非常に残念です・・・.



『こーじ 今日の教訓』
気配りのできる大人になる.

★★☆



『麺菜酒家 支那そば あすか』
福岡市南区大橋1-16-17 美芳ビル2F
092-562-6039
11:30~14:00 / 17:00~翌2:00   
定休日: 日曜日

2008/10/30 (thu) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-10-31 18:29 | 南区