全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:東区( 22 )

第101話 キッチン米一

BLoG renewal,

第一段は, 東区の定食屋さんです.

今後は, おっさん一人でも入れるお店も紹介していきます.

☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-03-19 12:40 | 東区
場所は, 東区和白交差点近く.

この敷地は, カレー屋(二重丸)にラーメン屋とまさに学生にとって食の聖地.

僕が学生で近所に住んでいるならば, 日替わりでカレーとラーメン交互に食べていただろうな(笑)

さてさて・・・.

☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-03-01 15:02 | 東区
たまたま, ちよ氏が遊びに来たので・・・.

急遽, 部活動.

このフットワークの軽さもラーメン倶楽部の醍醐味です.

第73話 「本格長浜ラーメン ぶた屋」



e0152405_1124334.jpg




店内に入った瞬間に豚骨臭.

それも, かなり独特な香り.

はたして大丈夫だろうか・・・.


(こーじ)
ラーメンWalkerに掲載されていた, ぶた屋ラーメン580円を注文.

(ちよ)
ラーメン 480円を注文.



ぶた屋ラーメン (以下;こーじ)



e0152405_11242065.jpg




ん・・・.

スープから全く湯気がでていない.

一瞬, 不安がよぎるが, まずはラーメンをフィルムに収め・・・.



e0152405_1127620.jpg


e0152405_11271581.jpg




まずはスープ.

やはり,

ぬ, ぬるい.

ここまでぬるいラーメンは初めて.

独特な豚骨臭, 元ダレの甘さ.

自分のストライクゾーンからは大きく外れました.



e0152405_11273491.jpg




続いて麺.

ざらざらした食感に, べとつく麺.

うーん.

今日は諦めよう.


ラーメン (以下;ちよ)



e0152405_1128925.jpg




スープと麺のバランスが, スープ少なすぎ!!

ラーメンを見た第一印象です.

それに独特なスープのにおい!

お店の名前通り, とんこつの強いにおい!

においに敏感な方は抵抗があるかも.

トッピングのネギは大きくてネギが嫌いな方にはキツイかも.

私は若干抵抗があったもののなんとか大丈夫!!

最近食べれるようになりました(笑)



e0152405_11285763.jpg




ぬるい!!!

それに口にしたときのスープのにおいが気になります.

味は・・・, う~ん.

どこかで味わったことがある.

昔からあるとんこつのお店の味という感じ.

何かもう一工夫欲しいなぁと思いました.


かた麺を注文.

見た目は細いストレートタイプの麺.

さっそく食べてみる・・・うん!?!?!?

あえて言うなら普通かなぁ.


全体的に,

(こーじ)

辛口な評価になりましたが, あくまでも, 個人の問題ですから,

逆に捉えると, 他ではない香り, スープですから,

ここじゃないとダメと言う人もいるでしょうね.


(ちよ)

期待が大きかったのか, 残念な感じがしました.

見た目からあれっ? と思っいましたが,

食べた感想は期待を裏切らない味でした.

そこは期待を裏切ってほしかったのですが・・・.

しかも, 私にはあのにおいは荷が重すぎました.



「本格長浜ラーメン ぶた屋」
糟屋郡新宮町美咲2-2-1
092-963-2211
11:00-22:00
定休日: 水曜日

2009/01/26 (Mon) by こーじ & ちよ

ラーメンMAP
※携帯ではみれません.
[PR]
by ramen_club | 2009-02-06 18:58 | 東区
(こーじ)
今日はどうやって帰りますか?

(おかせんせー)
でんしゃ~.

(こーじ)
千早まで送りましょうか?

(おかせんせー)
おっ, ありがとう. 助かる~.

(こーじ)
ところで, 昼ご飯食べました?

(おかせんせー)
いや, まだ・・・.

(こーじ)
一杯いっときますか?

(おかせんせー)
いいね.


ということで, やってきました~.

「一杯いっとく~」

お昼から, 日本酒.

ではなくて・・・.

第65話 『ら~めん屋たつし』. 場所は, 東区名島.



e0152405_871181.jpg




たつしら~めん520円を注文.


(こーじ)
わがままを言って, マー油を少し控えめにしてもらいました.


来ましたよ. たつしら~めん(マー油控え目).



e0152405_874188.jpg




(おかせんせー)
黒い器に黒っいマー油.

『黒』の印象.

(こーじ)
見た目は, いつものたつしら~めんとあまり変わりませんね.

って思っていたら,

大将が, 「見た目よりは薄いと思いますよ・・・」.

見破られちゃいました~.



e0152405_88498.jpg


e0152405_885450.jpg




まずはスープ.

(おかせんせー)
マー油を含ませたスープの一口目の香ばしさが印象的.

スープ自体は思ったより脂っぽくなかった.


(こーじ)
口に含んだ瞬間は, 少し焦げたような感じが.

ニンニクと言うよりは, 焦げた風味が強いか・・・.

しかし, そのあとアーモンド?ピーナッツ?のような風味がのっかってきて,

最後に豚骨がふわ~っと広がり, さぁ~っと引いていきます.

前回よりも, 豚骨のうまみが主張しているような気がします.

新風のマー油などとはまた違った趣.

む~ん. いいですね~.



e0152405_8102680.jpg




続いて麺.

(おかせんせー)
スープと細麺の絡みがよく, 最後まで味を楽しめた.


(こーじ)
スープだけで飲んだ時よりも麺を含んだ時の方が, マー油の主張が強い.

でも,

この鼻に抜ける感じ, 飲み込んだ後の口の中に広がるマー油と豚骨と小麦の風味.

いやはや, さすが・・・.


全体的に,

(おかせんせー)
個人的には, もう少しマー油が少なくても良いかも・・・と思いました.

でも, 美味しかったです!!


(こーじ)
正直, マー油が薄いのかどうかは分かりませんでしたが,

非常に食べやすくまとまってました.

もともと, 美味くまとまっているラーメンだけにハマりそう・・・.

大将と一度ゆっくりお話したいのだが・・・,

いつ行っても忙しい・・・.

嬉しい悩みですね.


ご馳走様でした.


『ら~めん屋 たつし』
福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL: 非公開
11:30~14:00 17:30~20:00
定休日: 木曜日

2009/01/10 (Sat) by おかせんせー & こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-21 17:04 | 東区
メンズと麺ズをかけているのか・・・.

それとも, 麺達なのか・・・.

東区の田舎には, 一見浮きそうな店名.

不思議なネーミングに??がつくラーメン屋.

僕の遊び心には火がつきます.

今回やってきましたのは・・・.

第63話 『麺ズ赤のれん』.



e0152405_135159.jpg




場所は, 和白交差点より海の中道方面へ.

焼き鳥屋の横にそびえ立ちます.

客入りは状況は, テーブル席は満席.

しかし, 混雑はありません.

店内のテレビでは高校サッカー選手権準決勝が放送されています.

店主もサッカーに釘づけ.

一息ついていますな~.

さっそく, 『ラーメン(480円)』を注文.

500円でお釣りがくるのは嬉しい限りです.



e0152405_1353772.jpg




茶色スープ, 具材は, キクラゲ, チャーシュー2枚, ネギ.

油も多くなく, 上品なラーメンという第一印象.



e0152405_1354968.jpg




昔ながらの懐かしい味.

醤油の元ダレは, 甘ったるくなくほどよい.

濃いスープであるがべたつきはなく上品.

後味はさっぱりとした一品.

いいですね~.



e0152405_1355771.jpg



続いて麺.

細麺ストレート.

可もなく不可もなくだがこれはこれでよいと思う.

固麺具合は, 絶妙!


全体的には,

濃さの中に後味にもキレが良い一品でした .

何よりどこか懐かしさを感じさせるラーメンは, 連食しても飽きさせなさそう.

地元に愛される気軽に立ち寄れるラーメン屋のようです.

年配のお客も多く, 隣のおじいちゃんも替え玉していました.

サッカー見ててもやるときは仕事はきっちりですな!


『たくろー今日の寝言』
ドリブルと後味はキレで勝負.

★★★★☆



「麺ズ赤のれん」
福岡市東区奈多1-2-13
092-607-3558
?~23:00
定休日: 火曜日

2009/01/10 (Sat) by たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-19 19:34 | 東区
職場から自転車でジャスト10min.

昼はラーメン, 夜は焼肉屋.

以前, 何回か食べに来ていましたが, しばらくご無沙汰しておりました.

第58話 『炭火焼肉楽家』. 場所は東区三苫.



e0152405_10145212.jpg




ラーメンとハーフプルコギ丼セット750円を注文して待ちます.

むっ, 煙草の臭い・・・.

他の席には, 子ども連れの家族もいるのに・・・.

良識のない大人が多いんですね.

因みに, ラーメン倶楽部のたくちゃんは喫煙家ですが,

お店の中で吸っているところをみたことがありません.

飲み会でも, 外に出たりして気を使いながら喫煙していますね.

手前味噌になりますが, たくちゃんは良識のある馬鹿です.

あっ, 良識のある "ラーメン" 馬鹿です.

さて, 今後の日本を不安に思いながら待っていると, やってきました.



e0152405_1015818.jpg




シンプルなラーメンですね.

スープも透き通っています.



e0152405_10152140.jpg


e0152405_10152892.jpg




まずはスープ.

当たり前ですが, テールスープですね.

ラーメン用に若干濃い味にしているのか?

それとも, もともとこのくらい濃い味なのか?

チョット濃い目のテールスープだと思っていただけば, 間違いありません.

牛の旨味とゴマの風味, 海苔のアクセントが絶妙です.

特に, ゴマの香りが最後にふ~っと広がるのはBEST.

これは万人受けしそうな味ですね.



e0152405_10154417.jpg




続いて麺.

細麺ストレート.

若干緩いこの麺, 口に含む時はいい感じですが,

スープとの絡みがイマイチ.

おそらく, このスープが売りなので,

スープと絡んでくれるといいのだが・・・.



e0152405_10155839.jpg




プルコギ丼も頂きました~.


全体的に,

スープは申し分ない出来だと思いました.

さすが焼肉屋と言った感じでしょうか.

しかし, スープと麺の絡みが足りないように感じました.

スープを活かす麺ができるともっとうまいのでしょうね.


「こーじの不安」
こんな大人が増えるんじゃ, 日本はこの先どうなるものか・・・.

★★★☆☆



「炭火焼肉 楽家」
福岡市東区三苫6-13-38
092-608-6006
11:30~14:00 / 18:00~23:00
定休日: 火曜日

2009/1/8 (Thu) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-13 12:36 | 東区
時間はあまりなかったのですが,

近くを通ったら, やはり寄ってしまいました・・・.

第41話 『ら~めん屋 たつし』



e0152405_20585877.jpg




ら~めん480円 餃子280円を注文.

最近は必ずサイドメニューを頼んで,

栄養の偏りを防ごうと考えているこーじです.

今日はら~めんを注文.

麺は, 固麺でお願いします.

来ましたら~めん.



e0152405_210131.jpg




これで, 全制覇.

それでは, よろしくお願いします.


まずはスープ.



e0152405_211565.jpg




うん.

まろやかというか, クリーミーというか,

非常に優しいスープ.

個人的には, もう少し, ほんのちょこっとだけインパクトがほしい感じ.


麺は,



e0152405_2114272.jpg




細麺.

しっかりコシがあり, 唇を通る感じがやはり楽しい.

スープの風味をしっかりと捕まえる.

バランスが非常によい.

まさに良き相棒, パートナーって感じですね.

今頃, うちの相棒は何してるのやら・・・.

たくちゃんは, 多分ラーメン喰ってるんだろうな~.


さて, 全体的には,

バランスの良いラーメンだと思いました.

大将, 奥様の優しさがラーメンにも出ているんでしょうね.

美味いらーめんと元気を貰いに来たいと思います.

忘れてました.

餃子.



e0152405_2131486.jpg




この餃子も実に優しい味付け.

出来上がりが遅くなったことを謝る奥様.

サイドメニューは早くきても, 遅くきても, 問題ないんです.

だって, ラーメン食べ終わるまでは手をつけませんから.

むしろ, 出来れば遅く持ってきていただいたほうがありがたい.


『こーじ 今日の分析結果』
ここのスープは, 豚ガラよりも, 大将の人ガラがよく出ているな.

★★★★★



『ら~めん屋 たつし』
福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL: 非公開
11:30~14:00 17:30~20:00
定休日: 木曜日

2008/12/14 (Sun) by こーじ

ラーメンMAP
[PR]
by ramen_club | 2008-12-17 17:07 | 東区
久留米方面はたくろ-の第2の故郷.

永らく過ごしてきましたが, 思い出すのは・・・.

ラーメン・・・ラーメン・・・ラーメン・・・(やっぱり)

メディアの露出度としては, 大砲, 丸星, 龍の家・・・・.

ですけど,

今回は福岡でも久留米ラーメンを気軽に味わえるとのことでやって来ました!

第32話 『大龍ラーメン』



e0152405_1931394.jpg




久留米の 「久」 に, 「、、」 つけて 『グルメ』 と呼ぶ. すごい発想です!


以前は, 小森野店, 合川店, 本店, 東町店をローテーションで利用していましたが,

今もなお近所で 「大龍」 を楽しめることに感謝です.

さっそく, デフォルトラーメン(530円)を注文. もち固麺で.

ここでも値上がりしているのが残念.



来ましたよ~.




e0152405_19365997.jpg





これぞ大龍!

ガツンとくる匂い.

具は, 葱, メンマ, チャーシュー.

チャーシューはデフォでも4枚付いてくるのは得した気分.

では, スープを・・・・



e0152405_19384317.jpg




THE豚骨です. 濃厚さを予感させます.

口に含むと・・・

塩味がはじめに押し寄せてきますが塩辛さはそう感じさせません.

適度な塩加減.

こってりなんですが, 終盤箸は重たくなりません.



では, 麺に行きましょう


e0152405_19411243.jpg



やや太めのストレート.

この太さ嫌いじゃないんだよな~

しかも, コシがあっていいですよね.


全体

久留米系の濃厚純豚骨によき栄養補給をとることができました.

東空港店では,

今だハズレを引いたことがなくオリジナル(本店)に近い味なのではないのでしょうか.

先月一ヶ月間, 東空港店では1周年記念イベントがなされていまして,

その時貰った餃子無料券の期限が過ぎていたのが悲しかったです.

客席数のわりに駐車場が狭く,

渋滞の多い五斗蔵交差点そばで条件は悪いですが撤退せず頑張ってもらいたいですね.



『たくろー 今日の寝言』
ラーメンを食えば, その時々の思い出がフラッシュバックされる.

★★☆+0.5



『久"留米 大龍ラーメン(空港東店)』
糟屋郡志免町別府670-2
092-621-8789
11:00~24:00
定休日: 無休

2008/12/2 (Tue) by たくろー

ラーメンMAP
[PR]
by ramen_club | 2008-12-05 12:54 | 東区
最近はラーメンクラブとしての活動よりも,

自主トレの方が多い気がしていますが,

決して仲は悪くない, こーじとたくろーです.


今週も仲良く, ラーメンを啜ってきました.

第27話 『一楽ラーメン(名島店)』. 場所は, 東区箱崎.



e0152405_20555145.jpg




(こーじ)
ラーメンデフォでヨカね?

(たくろー)
いや, ここは味噌チャーシューがメディアの露出は多いっちゃんね.

(こーじ)
よ~知っとうね~.
俺は, デフォでいくばい.

ラーメン固麺で一杯.

(たくろー)
よかよ.
おれは味噌でいくばい.

味噌のデフォルトを楽しみたいので, 今回はチャーシューは抜きで,

味噌を一杯.



何度も繰り返しますが, 仲の良い二人です.



待つこと5分弱.



e0152405_20565187.jpg




先に来たのはラーメン. 430円


(こーじ)
見た目はシンプルなラーメン.

なぜか, 期待が膨らみます.

感覚です.



e0152405_20572447.jpg




続いて来ました. 味噌ラーメン580円.


(たくろー)
味噌はすり鉢でのドンブリ.

他店の一楽でも共通なドンブリです.

しゃきしゃきもやしらが真ん中で山を作っています.

まずは, 匂いから.

「クンクン」

もやしの匂いしかしません・・・.

デフォ味噌ではチャーシューは一枚もつきません(涙)



まずはスープ



e0152405_20583758.jpg




(こーじ)
優しい豚骨臭.

甘さを予感させる匂い.

この感じ好きかも・・・.

一口含むと.

当たり~.

やはり, 若干甘味のある豚骨スープですね.

若干 "とろみ" があります.

先週行った「、、ラーメン」より, 甘さ控えめ.

うんむ~ここも美味い.

最近は美味い店が続くな~.



e0152405_2103452.jpg




(たくろー)
まずは一口.

「おおお~濃い」

スープ自体は, さらっと薄い気がしていますが味噌自体は濃いです.

豚骨味噌なんでしょうかね.

北海道方面の味噌系とは違います・・・.

スープの熱さは, ややぬるめです.



続いて麺



e0152405_21152100.jpg




(こーじ)
やや細麺です.

小麦の風味は少なく, 麺の食感も程ほど.

これといった特徴のある麺ではありませんが,

スープとのバランスは良いですね.



e0152405_2133638.jpg




(たくろー)
中麺ストレート.

やや黄色い(茶)麺です.

味噌にからまってなのか, それとも卵麺だからか・・・.

茹でる前を見逃したため判別できず.

少ししか含んでいませんが口の中で多く感じます.

もっちり感がありますね~.

まさに一楽マジック.



全体的には,


(こーじ)
まず始めに言わないといけないのは,

安い.

この値段は非常に嬉しいですね.

ラーメンはこうでないといけないと勝手に思ってしまいました.

さらに, ラーメンは美味い.

非常にバランスの良いラーメンですね.

コストパフォーマンスに脱帽です.

3号線沿いなので, 車のある人は気軽に立ち寄れるのではないでしょうか.

私は, 車を使わないので, なかなか来ることは難しいですが・・・.


『こーじ 今日の教訓』
コストパフォーマンスは大切. 安くて美味いプロの味.

★★☆



(たくろー)
名島店は, 一楽系の中では一番メディアでの露出があるのではないでしょうか.

味噌チャーシューがよく写真で登場しているようですが,

お店のお勧めは『味噌ちゃんぽん』のようです.

味噌らーめん自体は, スープ自体には一見薄く感じながらも,

味噌は濃いように思います.(言いたいこと伝わっていますかね??)

例えるならば,

『川端どさんこタイプで味噌濃いめ』ってな勝手な印象を持ちました.

飲んだ後にもさらっと食べれる味噌じゃないんでしょうかね.


『たくろーの今日の一言』
すり鉢で食べる味噌は, まさに日本文化の象徴.

★★☆



『一楽ラーメン』
福岡市東区箱崎7-4-2
092-651-3339
11:00~22:30
定休日: 水曜日

2008/11/28 (Fri) by こーじ & たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-29 01:09 | 東区
これで終わりと, 思った皆さん.


三十路のおっさんはこれだけでは, 終わりません.


塩ら~めん(限定)を食した後.


(こーじ)
どうする?


(たくろー)
いっちゃいますか?


(こーじ)
いっちゃいますか?


(たくろー)
すいませ~ん. 千名そば2杯.


基本的に, 替え玉はしませんが, 2杯食べることはあります.


第23話 『ら~めん屋 たつし』. 場所は, 入って右側のカウンター.



塩ら~めんに引き続き, 千名そば(限定)550円を注文.


待つこと7分程度.



e0152405_183859.jpg




来ました. 千名そば.



(こーじ)
おお~っと.


半熟くんがのってるじゃないですか~.


もの凄くキレイな君. いや黄身.


あまりにも, 君(黄身)が美しかったので, ぱしゃり.



e0152405_1834622.jpg




(たくろー)
半月お月さま.

カイワレ・・・, あぶりチャーシュー.

おや?横に盛り付けられた白い山は・・・?



e0152405_1842061.jpg




まずは, スープ.


(こーじ)
塩ら~めんとついつい比べてしまいますが,


このスープ美味い.


口に含んだ時と, 飲んだ後に広がる甘味がたまらなく好き.


さらに, スープに盛られた大量のタマネギ.


こりゃたまらんですバイ.



(たくろー)
澄んだ茶色いスープに, こちらも油の輪が浮いています.


ここでもやっときましょう.


「友達の輪」


風味いいですね.


塩と同じく魚介風味を使いながら醤油の味がしっかりあります.


ですが味辛くはありません.


山盛りとなった白い山を注意して見ると.


おや.


玉ねぎですね.


玉ねぎの甘味, カイワレの風味・・.


いやはや, 和食料理を食べているかのように思います.



e0152405_1862710.jpg




そして, 麺.


(こーじ)
醤油ラーメンに細麺.


初めての組み合わせかもしれない.


麺の固さはちょっと緩い感じがしますが,


唇を通る時の食感がたまらなく面白い.


ただ, 麺としては, 塩ら~めんの麺の方が美味いと思う・・・.


(たくろー)
極細麺.


「たつしら~めん」と同じような麺です.


ひとつ間違えればそうめんと間違えるくらい細めです.


母が作っていた味噌汁にそうめんをトッピングしたものを思い出しました.


(それは失礼ですね)


麺の固さはやや軟め.


思ったよりも, スープを持ち上げる,


そして麺は大量に口の中に入り込みます.


個人的には, 「たつしラーメン」の感想のときと同じく,


麺に違和感を感じますね.



全体的に,


(こーじ)
スープのうまみが, 究極な印象を与えるラーメンでした.

2杯目にも関わらず, スープまで美味しくいただきました.

あっと, 忘れていましたが, 半熟くんも非常に美味しかった.

実は, 昨日の朝からたつしのら~めんが食べたかったワタシ.

食べたくなるラーメンは非常に貴重.

今後, 足繁く通うことになりそうです.

一つだけ言わせてもらえば, 千名そばを塩ラーメンの麺で食べてみたい.


『こーじ 今日の教訓』
替え玉よりも, 2杯食べた方が美味い.(お財布に余裕があれば)

★★☆+0.5


(たくろー)
非常によいらーめんです.

上述しましたが, 和食料理のカテゴリーに入れることも可能ならーめんじゃないんでしょうか.

ただ, 麺が・・・.

それは好みなんでしょうからこれ以上は言いません.

最近, 雑誌等でもよく紹介されているようです.

メディアの評価, このブログの評価抜きにぜひ堪能されてみてください.


『たくろー 今日の一言』
美人な店員とら~めんに完敗

★★☆+0.5



『ら~めん屋 たつし』
福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL: 非公開
11:30~14:00 17:30~20:00
定休日: 木曜日

2008/11/21 (Fri) by こーじ & たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-22 18:11 | 東区