全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:東区( 22 )

先週も来ましたが, 塩ら~めん(限定)が終了して食べれなかったので,

今週もやってきました.



第22話 『ら~めん屋 たつし』. 場所は, 東区名島. 鹿児島本線千早駅から徒歩10分.



e0152405_17494677.jpg




たつしをホームとしている 「福岡の東濃く腹」 あおさんから教えて頂き,

開店15分前の11時15分頃に到着.


雨の振る中,11時30分の開店まで待ちました.


11時30分になると同時に, アキさん(アンジェラアキに似た奥様)が暖簾を出してくれました.


ポールポジションGetです.


限定の塩ら~めん600円を2杯ください.


"限定" という言葉を強調しました.


やっと会える.


待つこと, 10分弱.


来ました~. "限定" の塩ら~めん.



e0152405_17522613.jpg




(こーじ)
綺麗な塩ら~めんですね.


塩ラーメンで美味いと思ったのは, 東京出張の際に必ず立ち寄る,


表参道ヒルズMIST. 梅塩柳麺.


たつし, さあ, どうでしょうか.


(たくろー)
店内の香り高い匂いそのままに, よい香りがします.


最近は, 塩もよく食しますが, また違った期待が持てます.


e0152405_17533783.jpg




まずは, スープから.


(こーじ)
香りは, 優しい香り.


コンソメのような, 昆布のような,


む~, ワカラン.


まだまだ, 修行が足りませんね.


いやいや, 修行が足りないくらいがちょうどいいんです.


口に含むと, 浮いている油によるものか・・・, 非常にマイルド.


後味には, 程好い塩分が押し寄せてきます.


塩ラーメンのスープが美味いか不味いかはバランスだと, 常々思っているワタシ.


まずは, 第一段階合格ですね.



(たくろー)
透明な黄金スープです.


油が丸い模様を描いています.


らーめん好きは皆友達~, 世界に広げよう友達の輪!


口に含みますと, ずずず~.


鶏がらの塩風味なんでしょうか??


魚介系の香ばしい風味.


いいですね. 油が唇に触れる感じも強くなくほどよい.


しらがネギとカイワレの薬味も味を引き締めるいいアクセントです.


しらがネギの食感が口の中でおもしろいですね.


口の中で雪が溶けるような感覚!



e0152405_175330100.jpg


e0152405_1756773.jpg




そして, 麺.


(こーじ)
麺は, やや太め.


非常に食感が良い.


噛みごたえがあるというか,


うまく表現できませんが, 食感が面白い.


あと, 口に入れた時の舌触りはいいですね.


個人的には好きな麺です.



(たくろー)
中太麺.


加水率多め.


スープによく合います.


口の中でつるつるです~.


バランスよいです.


ここ10年くらい, 麺が旨い店が増えていますよね.



全体的に,


(こーじ)
塩の良いところを上手くまとめた, バランスの良いラーメンだと思いました.

麺の食感が非常に楽しいと思いました.

スープも美味しく, 最後までいただきました.

塩ラーメンは最後の方で飽きてしまう感がどうしてもあるので,

何かアクセントがあればもっと美味しく頂けると思いました.

あと, お店の雰囲気が非常に好きです.

禁煙だしね.


『こーじ 今日の教訓』
お店の雰囲気でラーメンも美味くなる.

★★☆+0.5


(たくろー)
限定10杯.

アンジュラアキ店員さん言わく, 澄み切ったスープを作るのにこれが限界だそうです.

個人的には, 濃いさの中に, 爽やかな塩らーめんです.

でも, もの足りなさはなく, 濃くがあります.


「たくろーの今日の一言」
雨の中でも, うまけりゃ1番で並ぶ.

★★☆+0.5



『ら~めん屋 たつし』
福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL: 非公開
11:30~14:00 17:30~20:00
定休日: 木曜日

2008/11/21 (Fri) by こーじ & たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-22 18:00 | 東区
(こーじ)
たくちゃん. ラーティング(ラーメンのミーティング)するバイ.


(たくろー)
どこか行きたいとこある?


(こーじ)
渋いところに行きたいね.

前回のトクトクみたいなところで.


(たくろー)
千早駅のところのラーメン行く?


(こーじ)
千早でラーメン食べたことないね.

ある?美味しい店が?


(たくろー)
ちょっと入っていかんと行けんけど, たつしってどう?


(こーじ)
おっと. 聞いたことはありますよ.

食べたことないけど・・・.

良いんじゃない. それ.


(たくろー)
じゃあ, 11時30分くらいに千早駅ね.



ラジャー.


ということで来ました.

第17話 『ら~めん屋 たつし』. 場所は, 東区名島.



e0152405_9221149.jpg




ちょっと迷って. お店に到着したのは11:45くらい.


並んでますやん.


さすが人気店ですね.


待っているうちに嬉しいこと発見.



e0152405_9251597.jpg




ですよね.


大将よくわかっていらっしゃる.


こりゃ. テンションあがりますね.



10分ほど待って店内へ.



たつしら~めん520円を固麺で二杯お願いします.



店主の麺上げを見ながら待つこと7分程度.



来ました. たつしら~めん.



e0152405_9254892.jpg




(こーじ)
こりゃ黒か~. 黒マー油ですね.


品川で食べた, なんつッ亭を思い出します.



(たくろー)
ゴマとマー油のインパクトが強いラーメン.


おおおお~っ.


ゴマさんがたくさん.


健康を気にかけている三十路おっさんには嬉しい.


ゴマんぞくです. (御満足)



e0152405_9281458.jpg




まずは, スープ.


(こーじ)
他のお店の黒マー油よりも軟らかい感じですね.


まろやかなスープです.


非常に丁寧な印象を受けましたが,


それでも, マー油のニンニクが主張してきて,


香りやら, 風味やらが分からなくなってしまいます・・・.


うむむむむむ~ん.


スープとしては, ウマい.


ただ豚骨がどうとかは言えない.


私の鼻や舌では, ニンニクの匂いをキャッチしすぎてしまいます.


ニンニクしか分からん・・・.



(たくろー)
真っ黒なマー油が浮いています.



スープをまず一口・・・.


ややヌルイです.


では味は,


マー油独特なニンニク風味が柔らかい!


黙々と匂いを嗅ぎ, そしてスープを飲みを何度も繰り返す.


????


頭の中は?


そんな時, こーじが, アンジュラアキに似た店員さんに聞いています.


(こーじ)
「これ, マー油ですか?」


(アキさん: アンジェラアキに似ていたので・・・)
「マー油を, 独自に改良して, 食べやすくしています. アーモンドと, ・・・」,


以下聞き取れず・・・.



なるほど・・・.



マー油をどかして豚骨部分をすすってみると,


豚骨の中に微かな "かつお" の味が・・・.


いや, マー油で麻痺しているため不明です.



e0152405_9341811.jpg




続いて麺.


(こーじ)
やはり口に含んだ時にも, 黒マー油が押し寄せてくる.


でも, 引いていく時にちゃんと小麦の香りも残していきます.


食感は, 非常に好きです.


マー油がなかったら, もっとラーメンが楽しめるのではないだろうか?


めちゃめちゃくやし~い.



(たくろー)
細めんストレート.


だいぶ細めです.


固麺で頼みましたが, 普通麺程度の固さか・・・.


また, 食べた感じですが, スープとのバランスが悪いような気がします.


チャーシューに関しては, 私好みの塩加減少なめで肉厚.


うまいです.



全体的に,

(こーじ)
ラーメンとしては美味かった.

ただ, 残念なことに, 黒マー油の印象が強かった.

帰りも口の中が黒くなっているような気がした.

初めてのお店なので, 黒マー油の入っていないラーメンを食べれば良かった.

しかし, 作品としてのクオリティーの高さは非常に感じた.

また来て他のラーメンも食べてみたくなるお店だった.


『こーじ 今日の教訓』
初めてのお店はマー油なしで.

★★☆



(たくろー)
店内には, いわゆるラーメン臭さとは違い, 非常に香ばしい匂いがたち込めてます.

店内に入るだけで, 期待できるお店だと感じました.

今回食べた「たつしらーめん」の個人的な感想は,

スープは, 違いを作りだすマー油!!

他店と比べ非常にすばらしいの一言.

しかし, 麺と絡めると, 少し物足りないような気がしました.

麺が弱いのか・・・, それとも他の要因か.

それを分析する能力はありませんので, あくまで私個人の感想.

細麺固めでも, 柔らかい感じでしたので,

「たつしらーめん」を注文する際, 固めがよければバリ固程度がよい気もします.

今回, 開店15分後の入店で, 「限定 塩らーめん」は売り切れでした.

次は, 開店同時を狙って, お目当ての「限定 塩らーめん」を狙ってみたいと思います.

また, 千早と名島から命名したと言われる,

「限定 千名そば(醤油)」も非常に興味があります.

立地条件の悪い場所でありながら, 平日行列を作っている「たつしらーめん」

あなどれません・・・.


『たくろー 今日の一言』
立地が悪くも, 味が良ければ客は来る.

★★☆



『ら~めん屋 たつし』
福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL: 非公開
11:30~14:00 17:30~20:00
定休日: 木曜日

2008/11/14 (Fri) by たくろー & こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-15 09:37 | 東区