全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:糟屋郡( 9 )

第196話 魁龍 @ 新宮

2010年, あけましておめでとうございます.
今年も宜しくお願いいたします.

2010年は, ラーメンの写真を中心にBLoGを構成したいと思います.


e0152405_13462850.jpg


☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2010-01-02 14:03 | 糟屋郡
雪がふりましたね. 今年最後の雪ですね.

実は, 今日まで出勤でした.

大変な一年だったけど, 柔術した, 充実した一年でした.


ということで, 最後の一杯は, 職場の近くの雷蔵へ.

e0152405_178582.jpg


☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-12-31 17:17 | 糟屋郡
e0152405_12502496.jpg




久留米遠征第3回目・・・・.

っと言いたかったのですがずいぶんとUPを滞ってました.

ひさしぶりのたくろーのUPとなりますがどうぞよろしくお願いします.

今回は志免町の久留米ラーメンのお店.

☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-07-20 15:22 | 糟屋郡

第164話 一蘭

これまた, 久しぶりに訪問.

初めて食べた時の衝撃はすごかった.

博多一風堂とならび, 博多ラーメンを全国に広めた有名店ですね.



e0152405_854217.jpg


☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-07-10 08:16 | 糟屋郡

第158話 魁龍

3号線沿いの魁龍に行ってきました.

たまに訪問するのですが, 実はBLOGにするのは初めて.

言わずと知れた, 「ど」豚骨ラーメンのお店ですね.



e0152405_9374719.jpg


☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-06-21 10:00 | 糟屋郡
ルクル(旧ダイアモンドシテイ)は家族連れや恋人達がはいつも賑やかです.

買い物ついでに食事街も大繁盛のようです.

さて, 今回はそんな食事街からのレポです.



e0152405_10251378.jpg


☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-05-21 08:09 | 糟屋郡

第61話 島系本店

今年, 一発目のラーメン部活動(昼).

(こーじ)
たくちゃん, 今年一発目はどこにしようか?

(たくろー)
そ~やね~, 普段行けんところがよかろ?

(こーじ)
どこかあるかね? そんなお店?

なんかこうさ~. インパクトのあるところがいいよね.

(たくろー)
この日のために温めていました.

島系.

(こーじ & たくろー)
じゃあ, 一杯行っとく?



実は, らーめん抒情を始めてから

このお店をいつupするのかタイミングを見計らっておりました.

と言うよりも, 仕事の関係上, この時期を外すとなかなか食べにこれません.

今日もガッツリ, ニンニク行っちゃいますよ.

と言うことで, やってきました.

第61話 『島系本店』. 場所は, 粕屋郡志免町.



e0152405_17485443.jpg




今日は, ラーメン普通650円の食券を購入.

二人とも極太麺.

こーじはニンニク多め.

たくろーはニンニク普通.

来ました.



e0152405_17491074.jpg


(こーじのニンニク多め)
e0152405_17492250.jpg




(たくろー)
にんにく普通でも大量です.

こーちゃん, あんた仕事どげんすっとね.

スープ上は, 巨大背油が大量に泳いでいます.


(こーじ)
こんな時しか, ニンニク食べれんもんね.

ど~にかなるさっ!!

それにしても, ジャンクな感じ満載.

ニンニク, ちょ~多いじゃんよ~.



e0152405_17493951.jpg




まずはスープ

(たくろー)
さすが二郎系と呼ばれるだけはあります.

醤油豚骨で味濃いめです.

そして・・・

ニンニクが, これでもか~と言わんとばかりに押し寄せてくる(涙)

巨大背油は体に悲鳴をあげるようなので背油を横ししながらスープをススリます.

ん?

でも, 以前食べた時より食べやすくなった気がするな・・・


(こーじ)
醤油強め.

その間を掻い潜ってニンニクが, ガツンとストレートを決めてくる.

このストレート, まともに食らうと脳天揺れます.

かなりのインパクト.

でも, 最近はおしゃれなラーメン屋, ラーメンが多いので,

あまりに強烈過ぎて, 女性は厳しいかも・・・.



e0152405_17501265.jpg




続いて麺.

(たくろー)
注文時に麺の太さを調整できます.

もちろん, この店のお勧め極太麺.

コシがあると言うか固めで歯ごたえがあります.

口の中は大量(大漁)です.


(こーじ)
極太の平麺.

歯ごたえは良いというより, スゴイ.

ガツガツ, ムシャムシャ,

口の中で暴れん坊将軍です.


全体的に,

(たくろー)
実は, 以前食べた『島系ラーメン』(900円).

あまりの衝撃に途中棄権してしまった苦い過去が・・・

今回は, 正直少しビビりが入りましてデフォ(650円)にしました.

今回の感想は, 「いいんじゃね~」と自分自身に驚きのコメント.

これはひょっとして『島系中毒』に感染したのではないのか!

2号店もできるようで, 福岡全域感染すること間違いない.

『たくろーの今日の寝言』
日本は島系中毒による感染列島

★★★★☆

今回, 苦手意識を克服しましたので『島系ラーメン』に再挑戦です.


(こーじ)



e0152405_17504161.jpg




「奥儀, 天地返し」

今回, ヨウスケさんのBLOGを参考にやってみました.

自分なりには見事な天地返しだと思うのですが, ヨウスケさん, 如何でしょうか.

それにしても, かなり強烈なラーメンでした.

が, 前回来た時(夏)よりも食べやすく感じました.

個人的には, たまに食べたくなりますね.

ただし, ニンニクが強烈なので, まわりに迷惑かけない時期を考えなければなりません.

次は, 3月かな~.


「こーじの反省」
マスクくらいでは, 島系のニンニクは抑えれない・・・.
ストッパー岡島投入.

★★★★☆



『島系本店』
糟屋郡志免町大字別府547-1
092-935-5257
11:00-16:00 / 18:00-21:00 (スープ無くなり次第終了)
定休日: 月曜日

2009/01/09 (Fri) by たくろー & こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-16 18:45 | 糟屋郡
本日はたくろー自主練習の日.

今日も, ラーメン食べてカラダを鍛えましょう.

さて, 今回は和白通りを古賀市方面へ.

福工大前駅(旧筑前新宮駅)を過ぎたら右手に見えます.

第37話 『かしい亭』

九州味百選にも選ばれています.



e0152405_122540100.jpg




店内は, 店員のみで貸し切り状態.おやじさんは爪を切っています.

「まさかダシ汁に使う気では・・・」

なんて思いつつ, さっそく注文.

「ラーメン固麺で~」

注文後, この店の魅力である『取り放題お惣菜 & 漬物』を取りに行く.

ホント熱いっす.

肉じゃが, キャベツの千切り, 白菜の漬物をセレクト.

その間1分足らずなのに・・・

店員さんは, 僕のテーブルにラーメンを置いています.

慌てて着座しカメラで一枚.



e0152405_123664.jpg




ラーメン(550円)

茶色のスープ.

醤油とんこつです.

醤油の香りは強くありません.

具は, チャーシュー, ネギ, きくらげ.


スープ



e0152405_12574662.jpg




口に入れたすぐは, やや塩気を感じます.

醤油の柔らかさがほのかに感じますが, 香り同様醤油強く感じません.

後味は, 塩胡椒が気になりますね.







e0152405_1426475.jpg




細麺ストレート.

ここのラーメンには, 細固麺が合いますね.



全体

注文後, 約1分でラーメン出来上がり.

そのクイックネスに驚かせられました.

やはり細麺は, 茹で時間が短いようです.

感想は.

ラーメン自体は, あっさり醤油豚骨+やや塩気強ってとこですかね.

個人的には, はじめ可もなく不可もなくかと思っていましたが

不思議とおかわりしたくなるような一杯でした.

でも, ここの魅力はやはり無料の漬物やお惣菜.

キャベツも食べたし不摂生な僕も少しは清められたかな(笑)



『たくろーの今日の寝言』

無料取り放題は, 取れるだけとっとけ.

★★☆



『かしい亭』
糟屋郡新宮町美咲1-4-15
092-962-6090
11:00~22:00
定休日: 木曜日

2008/12/9 by たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません
[PR]
by ramen_club | 2008-12-11 18:17 | 糟屋郡

第34話 支那そば屋

(たくろー)
あんたに喰わせたいラーメンがある.

(こーじ)
珍しかね. じゃあそこにいくバイ.

どこねそのお店?

(たくろー)
支那そば屋.

(こーじ)
聞いたことないね.

せーじさんに習って, 「とりあえず喰っとけ」の精神だね.



たくちゃんのすすめだから, 半信半疑やってきました(笑)

第34話 『支那そば屋』. 場所は粕屋郡志免町.

粕屋郡は, ホント熱い店が多いです.

たくちゃんオススメなのに・・・,

道に迷いました~.

やっぱりたくちゃんだ~(笑)

少しだけ迷ってちゃんと到着.



e0152405_15233862.jpg


e0152405_15234773.jpg




限定〈平日メニュー〉支那そば屋ランチ 720円

支那そば + 煮込み焼豚と味玉(半)をのせたごはん.

支那そばに味玉子100円をトッピング.



e0152405_15243281.jpg




(こーじ)
綺麗なラーメンですね.

丁寧な感じがしっかり出ています.

最近当たりが多いので期待しちゃいますね.


(たくろー)
器も含めて上品さを感じます.

匂いは, 鶏の香ばしさが漂っています.

店内に, 鳥油って紹介されてましたがこのことなんですかね・・・.

具は, 刻みネギ, メンマ, チャーシュー.

トッピングの煮卵は, 丸一個を串刺し姿でスープ上に浮いています.



e0152405_1525051.jpg


e0152405_15252682.jpg




まずはスープ.

(こーじ)
醤油はひかえめ.

でも, しっかりコクがあり, インパクトがあります.

これはスープの表面にうっすら浮かんだ, アブラでしょうね.

特に甘めなチャーシューのタレが絡む部分は極ヤバです.

かなり好み.


(たくろー)
透過性のある薄めな茶色スープ.

一口目は薄い感じもしましたが,

それは九州人がこってりに慣れているためでしょう.

よくよく味を確認すると, 深みがあります.

「はあ~ん. うまいな」

澄んだスープが色とりどりな世界を演出しています.

卵も大好きな半熟具合.

十五夜お月さんに御挨拶.



e0152405_15244919.jpg




続いて麺.

(こーじ)
のど越しが非常に良い麺ですね.

スープと絡む感じもばっちりです.

この麺好き.

たくちゃん美味いよ.


(たくろー)
いいですね.

細麺, 緩やかなウエーブ感.

食感よいです.

個人的には, もう少しだけ力のある麺が欲しいですな(好みの問題).

隣でこーじ君が独り言を連発しています.

「んあ~旨いな~」などなど.



煮込み焼豚と味玉(半)をのせたごはん.



e0152405_15261495.jpg


e0152405_15262325.jpg




(こーじ)
チャーシューとご飯の感じも良いですね.

この玉子も美人ですね.


(たくろー)
ご飯ものは, 上品に食べず『がっつり』行くのがポリシー.

チャーシューとご飯を『がつがつ』口に含みます.

実に旨し.

ここの煮卵は味濃いくなく, だけどしっかり味がついています.

固さもちょうどよく半熟卵かけご飯状態です.

醤油を少しかけたい衝動にかられました.



全体的に,

(こーじ)
丁寧に作られたラーメンだと思いました.

スープが非常に美味しく,

麺がそのスープをしっかり持ちあげる.

お互いがお互いを尊重しているような,

1+1が3にも4にもなっているラーメンだと思いました.

たくちゃんのオススメなのにな・・・・.


『こーじ 心の俳句』
たくちゃんは 美味しいお店を 知っている

★★★


(たくろー)
粕屋郡は隠れ家的な店がホント多いですね.

県道から小道に入りますが穴場です.

お花(移転改装前)時代は食べたことありませんでしたが期待通りでした.

『可憐』とでも表現しましょう.

また,

卵自体にも, パワーがあり次は卵かけごはんを頂きたいです.

周辺にあります『島系本店』とは対極的なラーメン店ですね.

『たくろー 今日の寝言』
こーじを満足させるには好みを抑えとけ

★★★



『支那そば屋』
糟屋郡志免町別府541-17
092-936-6958
11:00~15:00 / 17:30~20:30(L.O)
定休日: 木曜, 第3水曜

2008/12/5 (Fri) by こーじ & たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-06 17:30 | 糟屋郡