全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:大野城市( 5 )

父親とラーメンを啜りに来ました。


e0152405_1838231.jpg


☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2010-03-18 18:42 | 大野城市
忙しいのも一段落.
今週, 来週くらいはゆっくりできそうだ.


e0152405_21571577.jpg


☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2010-02-28 22:01 | 大野城市

第170話 博多一風堂

行きつけの美容室の店長さんから割引券を貰いましたので, 訪問しました.



e0152405_19155230.jpg


☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-07-27 19:24 | 大野城市
e0152405_17412762.gif




謹賀新年.

今年も宜しくお願い致します.



本日から始動し, 年末から新年にかけて食べたラーメンを公開していきます.

姉妹店「博多元助」に大変お世話になったので, ラーメンも食べてみようと思い.

やってきました.

第52話 『博多一幸舎太宰府インター店』.



e0152405_17351132.jpg




味玉ラーメン750円 + チャーシューおにぎりたわら150円 + 博多一口餃子250円



e0152405_17352757.jpg




豚骨らしい良い薫り.



e0152405_17353921.jpg


e0152405_17355053.jpg




まずは, スープ

良く言えばまろやかな豚骨.

でも, 個人的には薄いというか, 弛いというか,

何だか肩を透かされたような感じ. インパクトがない.



e0152405_1736273.jpg




つづいて麺.

口に含むとやや太く感じる.

麺に特徴もなく・・・.



e0152405_17361197.jpg


e0152405_17361867.jpg




餃子は柚子風味の辛味噌をつけると絶品.


全体的に,

元助のインパクトを求めていたのかも知れない.

パッとしない印象.

本店で再挑戦.

餃子は本当に美味しかった.


『今日の感想』
つけ麺とラーメンは別物なのか・・・.

★★☆☆☆



『博多一幸舎 太宰府インター店』
大野城市筒井4-21-10
092-589-4333
11:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日: なし

2008/12/28 (Wed) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-05 13:57 | 大野城市
自分自身のラーメンの歴史を振り返ってみると,

北九州市にあった「唐そば」

直方市にあった「珍珍軒」

そして, 「一風堂」

初めて大名の一風堂でラーメンを食べた時は感動したな~.

兄貴に連れて行ってもらったのが, 12~13年前だったっけ.

今回の自主トレは, そんな昔を懐かしみながら,

第36話 『博多一風堂 太宰府インター店』. 場所は, 大野城市御笠川.



e0152405_12214645.jpg




天神では, なかなか一風堂に入りませんからね.

良い機会でした.

しかし, ここ太宰府店も繁盛しております.

注文は, 赤丸かさね味玉子入り900円



e0152405_12215777.jpg




おやっ.

マー油って入ってたかな?

僕の知ってる赤丸じゃないデスね・・・.

メニューをよく見ると赤丸かさね味.

モデルチェンジで重なったのね~.



e0152405_12225549.jpg


e0152405_1223091.jpg




まずはスープ.

豚骨の部分, マー油の部分, 薬味の部分で別々に口に含みます.

それぞれに特徴があり, 面白い.

一番好きだったのは, 薬味の部分でした.

スープが重なると, お互いが協力してかなりイイ感じに.

マー油が主張してくるかと思いきや,

マー油は, す~っと身を引き豚骨が程よく前面に出てきます.

各自が自分のポジションを理解しているんですね.



e0152405_1225063.jpg




続いて麺.

麺は細く, 風味の良いストレート麺.

久しぶりに来たけど, やっぱりレベル高いな.



e0152405_12261475.jpg




玉子ちゃんは, 見た目はぼちぼちですが, 味はかなり良いものもっていますね.

チャーシューも好きデスよ.



全体的に,

本店へ足を運ぶことは, なかなかありませんが,

やはり老舗.

しっかり押さえるところは押さえています.

やはり, 博多のラーメンを広めたのは,

一風堂と言って過言ではないでしょうね.

これからも宜しくお願い致します.


『こーじ 心の俳句』
ラーメンで 昔の記憶が 蘇る

★★☆+0.5



『博多 一風堂 太宰府インター店』
大野城市御笠川3-12-11
092-504-1555
11:00~翌2:00
定休日: なし

2008/12/07 by こーじ

ラーメンMAP
[PR]
by ramen_club | 2008-12-10 04:02 | 大野城市