全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

2008年, 皆様には大変お世話になりました.

来年も, 何卒よろしくお願い申し上げます.


special thanks

せーじさん「せーじのとりあえず喰っとけ

じょにさん「博多大将‐福岡ラーメンブログ

コイッチさん「笹丘おやじの奮投記!

カナカナさん「今日の麺こ

太助さん「いやはや麺目ない

タフちゃんさん「新・トンコツ至上主義宣言

あおさん「福岡の東濃く腹

かめさん「かめ。。。さて、何食べようか

みおせるさん「俺コレ! ~俺を信じてコレを食え~

いくりさん「おいしいご飯 ~炭水化物天国~

fukuさん「福岡no街

ヨウスケさん「福岡博多ラーメン食記

TGSSMKさん「博多ハシゴ倶楽部

PePeさん「PePeの三ツ星☆★☆

and you.

thank you.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-28 11:52
南区界隈でラーメンを食べようと思い, 最初に思いついたのが博多新風.

しかし, お店には暖簾がかかっていない・・・.

定休日.

次に思いついたのが, らーめん四郎.

も, 暖簾なし. 定休日.

と言うことでやってきました.

第51話 『一龍』. 場所は, 春日市岡本.



e0152405_1347934.jpg




博多新風の弟さん(実家)がやってるお店です.

黒とんこつ550円

カタで.



e0152405_13472824.jpg




黒まー油ですね.

チャーシューが美味しそう.



e0152405_13474694.jpg


e0152405_13475579.jpg




まずはスープ.

まー油は少し焦げたような風味が強い.

濃くウマといった感じでしょうか.

まー油はもう少し控えめでも良いかな.

難しいな・・・.



e0152405_13482420.jpg




続いて麺.

細麺.

舌ざわりが心地良い麺.

唇を震わす感じが好き.

スープとの絡みもよい.

チャーシューは力入れてる感が満載でした.

玉子も良い塩梅でしたよ.


全体的に,

まー油の風味がちょっと気になりました.

濃くのあるラーメンでした.

丁寧に作られている感じを受けました.


『今日の感想』
まー油が一番難しい.

★★★★☆



『一龍』
春日市岡本1-5
092-591-5501
営業時間は日によって異なるため, 連絡してから行ってください.
定休日: 日曜日, 祝祭日

2008/12/24 (Wed) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-28 00:00 | 春日市
皆さん今年の忘年会はいかがだったでしょうか?

もちろん, 締めにはラーメンだったんじゃないんですか?(笑).

今回は, 飲んだ後にさっぱりとしたラーメンをご紹介します.

第50話 『五味五感』.

川端商店街からすぐの細い路地にあります.

天気は雨.

傘もささず, 慌てて店の外から一枚.



e0152405_12541746.jpg




店内は, 2階建て.

1階はカウンターのみです.

この店の大将は, 薬院で寿司割烹の経営もされているようです.

内装は, 寿司屋っていううよりも小さな居酒屋って感じかな・・・.

さっそく, お勧めの『ユズしお500円』を注文します.



e0152405_12543827.jpg





透明スープです.

具材は, ローストハムのようなチャーシュー, きくらげ, ネギ, 海苔, そして, 柚子の皮

匂いからは, 柚子と和風の風味を感じます.

外見の第一印象は, ちじれ麺とスープの具合からインスタントラーメンの代表格,

『札○一○塩ラーメン』を連想してしましました.



e0152405_12545731.jpg




スープ

まず一口.

昆布だし + 塩味が勢いよく押し寄せます.

でも, 魚介系だけではだせないコクがあります.

後に調べると豚のゲンコツや野菜を使用しているようです.

それから, 勢いよく押し寄せた後は柚子味が今度は押し寄せます.

柚子もしっかりと主張して「後味はスッキリ」です.



e0152405_12551318.jpg






中太めのちじれ麺.

固めの食感でコシがあってクセになりそう.

スープの強さに負けていません.



全体的には,

非常にクオリティの高い一杯でした.

中州で飲んだ後は,

豚骨ラーメンではなくて『柚子しお』にぜひ挑戦してみてもらいたいですね.

優しい和風スープに胃も安らぐことでしょう.

その他のメニューでは, 『とまとしお』や『醤油』もあります.

お腹の余裕があれば『松前鮨300円』も活けてますばい.



『たくろーの今日の寝言』
柚子しおは, カクテルで例えるならばジントニック.

★★★★☆



『五味五感』
福岡市博多区上川端2-17祇園ビル
092-262-9307
営業時間 18:00~翌3:00
定休日: なし

2008/12/21 (Sun) by たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-27 11:41 | 博多区
ヨウスケさんの「福岡博多ラーメン食記」, カナカナさんの「今日の麺こ」を拝見して奮起致しました.

昨日, かめさんの「さて、何食べようか」でもアップされていました.

第49話 『屋号のないラーメン屋』.

場所は, 博多駅前. これ以上は公開してはいけないらしく・・・. すみません・・・.



e0152405_101928.jpg


e0152405_10191232.jpg




ネット上でも, ほとんど情報が得られなかったため, 徒歩大作戦を決行.

手がかりは, 番地だけ.

探し始めて48分ついに見つけました~.

これ, 番地が違ってたら間違いなくたどりつきません.

私がとった方法は, 路地を一本づつ歩きました・・・.

昔, ジグソーパズルでワンピースづつ当てはめていた頃を思い出しました・・・.



さて, お店のなかは, 土曜日の20時前にも関わらず, 貸し切りです・・・.

デフォのラーメン500円を注文.



e0152405_10194141.jpg




きましたよ~.

このどんぶりを見るために歩いたんです.



e0152405_10195867.jpg


e0152405_102079.jpg




まずはスープ.

とろっとしたスープですね.

豚骨ですが癖はなく, 程よい甘味・・・.



e0152405_10203555.jpg




続いて麺.

デフォでちぢれ麺です.

ぷりっとして, もちっとしてます.

豚骨にちぢれ麺.

なかなか面白い組み合わせ.

ちぢれ麺だから, このスープなのか・・・.

このスープだから, ちぢれ麺なのか・・・.



全体的には,

ほんなこて歩きました.

でも暖簾を見つけた時は嬉しかった.

豚骨にちぢれ麺.

珍しい組み合わせですね.

ワンコインで食べれるのは非常に嬉しい.

皆さんも探して見て下さいね.

『今日の疑問』
写真はOKなのに, 何で場所は非公開なんですかね.

★★★☆☆



『屋号のないラーメン屋』
福岡市博多区博多駅前

2008/12/20 (Sat) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-12-26 00:53 | 非公開

第48話 豚と節家

おそばせながらやっとみんなで訪問できました.

今日も元気に, おっさん4人でラーメンクラブ.

第48話 『豚と節家』. 場所は, 中央区高砂.



e0152405_9433633.jpg


e0152405_9441332.jpg




(けんたろー)
節らーめん580円 + スペシャリストらーめん380円

(たくろー)
豚らーめん550円
チャーハン500円

(ちよ)
特製つけ麺680円

(こーじ)
特製つけ麺680円
チャーハン500円


節らーめん + スペシャリストらーめん(以下: けんたろー)



e0152405_943938.jpg




野菜モリモリで麺が見えません.

おっ味玉は一個丸々.

贅沢でヘルシーなラーメンだ.



e0152405_9444081.jpg




まずはスープ.

魚介のいい香り.

一口頂くと魚介と豚骨がいいバランスです.

豚骨はあくまでも脇役に徹してます.



e0152405_9451435.jpg




続いて麺.

野菜を分けて入るとようやく麺に.

ちょっと縮れてます.

始めちょっと固いかなと思いましたが, 食べ進めると丁度いい固さに.

香りも魚介を邪魔してません.


豚らーめん(以下: たくろー)



e0152405_9454615.jpg




コージ君から以前から言われてました.

「たくちゃんの好みなら豚ラーメン気に入ると思うばい.」

といううことで, 迷わず豚ラーメンをセレクト.

『丸骨のみで仕上げたらーめん』と聞いていますので期待しちゃいましょう.

具材は, 炙りチャーシュー, 千切り大根が入ります.

大根は, めずらしい.

そして, その大根の上には・・・.

辛子味噌??

小郡のあのラーメン屋を思いだします.



e0152405_9464781.jpg




まずはスープ.

茶系色スープ.

醤油豚骨ですね.

口に含むと, 醤油の甘味のあるスープってのが第一の感想.

豚骨の強さ加減か丁度よく, 醤油がやや主張しています.

ただ, 後味が醤油辛いのが気になります.

ブレなのかそれとも店のコンセプトなのか!!

そして, 辛子味噌を溶かすとより辛いです・・・.



e0152405_9472210.jpg




続いて麺.

中麺ストレート.

まずまずの食感.

悪くないです.

匂いも, 問題ないですね~.


特製つけ麺(以下: ちよ & こーじ)



e0152405_948314.jpg




(ちよ)
麺には魚紛が降りかかり, 海苔がのって登場.

スープは食欲をそそる色だこと.

あぶなっ, ヨダレが落ちるところだった.

柚子胡椒と甘橘系のペースト状のモノも一緒に現れ, 風味・彩りを与えてくれますね.


(こーじ)
おっ, 麺がハーフ & ハーフですね.

つけ麺が美味いとインプリンティングされてますから, 期待しちゃいます.



e0152405_949321.jpg


e0152405_9491098.jpg




まずは麺.

(ちよ)
コシがあり, ツルツルした感じです.

極太の麺ということですが, 他とは違いやや薄くて新鮮ですね.

でも僕には微妙かなぁ.

麺が切れてたのが目立ちましたし・・・.


(こーじ)
ぷりぷりでモチモチ.

さらにツルッとしてますから, 唇を揺らす感触がよいですね.

節がまぶしてありましたが, 風味よりも食感.

結構好み.



e0152405_9504452.jpg


e0152405_9505440.jpg




続いてつけ汁.

(ちよ)
スープにはキャベツが・・・珍しいなぁ.

でも, 食べやすくていぃ感じ.

てか, チャーシュー太っ!!!

チャーシューの味は・・・辛い(泣)若干かたいし.

もう少し味が薄くて柔らかトロトロっだったら・・・.

考えるだけでヨダレです.

さぁ, 味に集中.

油断せず, 麺をスープにつけて口に運びます.

魚介がやや強いかなぁ.

麺の微妙さを補う両者のカラミ!!

上手いことは上手い.

が, どことなく塩辛い.

濃いっていうか辛い!?

さらに途中でペースト状のモノをスープに加えて食べます.

また違った味わいですね.

これを入れた方が柚子胡椒と甘橘系の酸味, さっぱり感が出て好きだなぁ.


(こーじ)
しっかり魚介系.

鰹節, さば節, うるめ鰯で作った節スープらしい.

煮干し系の魚介とはまた一線を画する.

強烈なインパクトはなく, むしろバランスの良さを感じる.

具は棒状のチャーシューにキャベツが面白い.

麺を浸し啜ってみると, つけ汁との絡みが良く,

なかなか良い感じ.



e0152405_9534287.jpg




チャーハン(こーじ)

チャーハンはやや濃いめな味付け.

ラーメンと一緒に食べてしまうと, ラーメンの味が飛んじゃうだろうな~.


全体的には,

(けんたろー)
チャーシューが温かかったらと思いましたが, 自分的にはパーフェクト.

自分の中では一番です.

次食べるときは野菜 + 味玉にしよう.

★★★★★

『今日の一言』
苦あれば楽あり.


(たくろー)
具材のセレクトが非常によいラーメンでした.

炙りチャーシューは味濃いめで柔らかく旨い!

また, 大根千切りは, 食感もよくさっぱりさせてくれます.

脂肪分解酵素といううことでありがたや. ありがたや.

スープも僕好みの良きスープです.

ただ・・・.

後味の醤油辛さが最後まで気になりました.

ラーメンのコンセプトがはっきりしているので, もう一度食べて再確認したいと思います.

『今日の寝言』
料理の基本は, さ・し・す・せ・そ.

★★★☆☆ (本日の豚らーめん)


(ちよ)
若干気になる点もありましたが, 全体的には上手いかなぁ.

スープ割りは自分のお好みでスープの量を調節できるのは嬉しいとこかなぁ.

次は豚ラーメンや節ラーメンも食べてみたいと思わせてくれる一品でしたね.

『今日のボヤキ』
水は必需品!!

★★★☆☆


(こーじ)
個人的には麺のインパクトを強く受けた.

つけ汁はややインパクトに欠けるがつけ麺としては, かなりの代物.

麺を楽しみ, ツルぷり系がすきな人にはたまらんでしょうね.

ハーフ & ハーフはつけ汁につけてしまうと, 若干の違いしか感じられませんでした.

『今日の軍配』
ツルぷり系の勝ち.

★★★★☆



『豚と節家』
福岡市中央区高砂2-10-7
092-526-3422
11:00~23:30(スープ無くなり次第終了)
定休日: 元旦

2008/12/19 (Fri) by けんたろー & たくろー & ちよ & こーじ

ラーメンMAP
[PR]
by ramen_club | 2008-12-25 12:25 | 中央区

第47話 麺樹友

さて, 今日はどこでラーメンを食べようか・・・.

あっ, 麺9.



e0152405_7485980.jpg




麺9ラーメン600円 + 餃子7ヶ 350円



ウレシイハッケン.



e0152405_7494515.jpg




来ましたよ. 麺9ラーメン.



e0152405_7501612.jpg




醤油豚骨.

褐色のスープ, ネギが多いな~.



e0152405_750376.jpg


e0152405_7505158.jpg




まずはスープから,

醤油の旨味が前面にでて,

豚骨臭は最小限に抑えられている. が, ギリギリの所で主張も欠かさない.

絶妙なバランス.

どちらかと言うとあっさりなこのスープ.

女性受けも良さそうですね.



e0152405_7515955.jpg



続いて麺.

細麺.

強い風味を感じたが小麦だろうか・・・.

スープとの絡みもよく, 気がつけば完食.



e0152405_7525895.jpg




餃子は, ニンニクの風味の強い, 餃子でした.

皮のモチモチ感が, 非常に強く食感が楽しい.


全体的に,

最近食べた中では, 一番バランスの良いラーメンだと感じました.

スープの醤油と豚骨のバランス.

スープと麺のバランス.

女性にも勧められる一杯.


『今日の こーじ麿呂』
ラーメンのオーケストラや~.

★★★★☆



『麺樹友』
福岡市中央区平尾3-10-10
092-210-0039
11:30~22:30
定休日: 不定休

2008/12/20 (Sat) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-24 07:57 | 中央区

第46話 元気一杯

現在博多では屋号のないお店, 場所を公開しないお店が数店舗あるようです.

そんな中でも, 色々な意味で話題のあるお店に行ってきました.

第46話 『元気一杯』. 場所は, 非公開ということです・・・.



e0152405_20374447.jpg


e0152405_20375293.jpg




先にお店についた, たくちゃんから連絡がありました.

「あるよ. ピンクのバケツ.」

元気一杯は暖簾はありませんが,

室外機の上にピンクのバケツがのるとオープンです.

先に待っていたお客さんが4人.

次にたくちゃんと僕.

でも・・・, やっちゃいました~.

先のお客さん, ラーメン食べる前に辛子高菜食べてレッドカード・・・.

一発退場です. (この件については後程.)

私たちが一番しぼりを頂けることになりました.

ラーメン600円.

写真はもちろんありません.

写真撮るとレッドカードらしいので・・・.

まずはスープから.

(たくろー)
濃厚さ漂う豚骨スープ

どんぶりの端にまで油と膜が付着しています.

口に含むとマイルド~

博多の純豚骨ラーメンの中ではBEST3に入れたいスープ.

スープが濃いので体に悪いかな~っといつも思いますが,結局飲み干してしまう私・・・.

食事中は塩辛さを強く感じませんが,店を出てしばらく立つと喉が渇きます・・・.

仕方ないか.


(こーじ)
少し黄色いスープ.

薫りは非常にヨキ.

口に含むと非常にまろやか.

バターを思わせるような, まろやか豚骨です.

豚の良いところを十分に引き出し, 後口に嫌な感じは一切残しません.

もとダレの感じでしょうか, 甘~い風味が喉から鼻を駆け抜けます.

さすが.


続いて麺.

もちろん写真はありません.


(たくろー)
かんすいの香り強.

麺を口に含む間際にも湯気とともにかんすいの香りが体内に押し寄せます・・・.

んん~. ちょっときついなあ


(こーじ)
スープのインパクトに比べると麺は普通と言った感じでしょうか.

ただ, 少しとろみをもったスープが非常に良く絡みます.

やっぱりスープなんだよね.

あと, 珍しく, 解れていない麺がありました.

束になったまま・・・.

こだわるのであれば, とことんこだわってほしかった・・・.


全体的に,

(たくろー)
夏以来ですね~こーちゃん. 元気一杯ラーメン.

初めて食べた際は, フランス料理のフルコースを食べるより緊張しました.

ネット上で良くも悪くも噂が飛び交っていますので・・・.

勝手に『がんこもの』や『クセのあるラーメン屋』って思っていました.

イメージって怖いですよね・・・.

でも, 言うほどないんじゃんいんですか~.

真剣に食べていると, 帰り際には大将と奥さんから丁寧な言葉をかけていただけます.

こだわりをもった作り手と, それに応える食べ手.

いろいろ言わず, それでいいっしょ.

『たくろーの今日の寝言』
一杯を真摯に受け止める, これぞ俺のラーメン道.

★★★★☆


(こーじ)
スープへのこだわりを非常に感じました.

スープが美味くてたくさん飲んだからでしょうか・・・.

最後の方は軽い胸やけ感がありました.

さて, レッドカードのお客さんですが,

噂には聞いておりましたが, 初めて見ることができました.

僕の感想.

お店の奥様がレッドカードを出したのですが,

インターネットで書かれているような横柄な態度では全くありませんでしたし,

理不尽さも感じませんでした.

今日のおじさんは辛子高菜を先に食べての退場でした.

でも, 一風堂などで先にあの辛いもやしを先に食べている人見ると,

素人の僕でも, あの人, 味分かるのかな~なんて思っちゃいます.

スープにこだわっているお店, 店主ならばなおさらでしょう.

暖簾も出さず, コマーシャルもせず, ラーメンの食べ方まで指示がある.

そういったやり方で納得する人が行けばいいし,

逆に言うと, だから暖簾も出していないのでしょうし.

それもありかと思いました.

最低なお店だと感じる人もいれば, こだわっているお店だなと感じる人もいるでしょうが,

サービスを重視しているお店が多い中で希少なスタイルだと思いましたよ.


『こーじ 今日の教訓』
いろいろなスタイルのお店があってもいいね.

★★★★☆



『元気一杯』
住所不定(ネットで調べるとすぐに分かるようです)
電話非公開
11:00頃~ (スープが出来次第開店~スープが無くなり次第閉店)
定休日: 日曜日, スープに納得できない時

2008/12/19 (Fri) by たくろー & こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-12-22 20:42 | 非公開

第45話 ぎょらん亭

今日は北九州でお仕事.

お昼はもちろんラーメン.

メンバーはこーじ, たくろー, おかせんせー(友情出演).

第45話 『ラーメン専門店 ぎょらん亭』. 場所は北九州市小倉北区三郎丸.



e0152405_122794.jpg


e0152405_12271882.jpg




(こーじ)
カレーセット800円
ラーメン, 白(十割).

(たくろー)
カレーセット800円
ラーメン, 白(二八).

(おかせんせー)
カレーセット900円
ラーメン, 黒(二八).


まずは, 白(十割). (以下, こーじ)



e0152405_1228474.jpg




シンプルなラーメン.



e0152405_12282043.jpg




まろやかな豚骨スープ.

豚骨臭を残しつつも, 塩辛さや癖はない.

後口に残る仄かな甘味.

絶妙なバランス.

こりゃ, たまらんばい.

チャーシューは甘めに味付けされており, これがスープをアシストしているのか.

麺の写真は上手くとれませんでした・・・.

スイマセン.

麺は, やや太め.

スープとの絡みも良く,

非常にバランスのよい一杯だと思いました.

キクラゲの食感は良いが, 風味がイマイチに感じたので入ってないほうが個人的にはベター.



続いて, 白(二八). (以下, たくろー)



e0152405_12295197.jpg




第一印象良いです.

出会った時のフィーリングを大事にしています.

まずはスープ.



e0152405_12301324.jpg




鶏(2)対豚骨(8)のブレンドスープ

とはいえ, 高純度豚骨.

豚骨らしさに, 鶏が優しく包む.

そのため, 後口は重くなくスッキリしています.

ヒットです.

チャーシューも肉厚で柔らかいです.


続いて麺.

中太麺ストレート.

佐賀~久留米方面の麺に近いです.

小麦の味もよいです.


最後に黒(二八).



e0152405_12304310.jpg


e0152405_12305927.jpg




おかせんせーは, ラーメンあまり詳しくないから・・・と言うことで,

一言だけ.

美味しいラーメンだね. また, 食べたくなる.



そしてカレー.



e0152405_12314593.jpg




(こーじ)
スパイスの利いたカレー.

ラーメンとの相性を考えているんでしょうね.

良い組み合わせです.


(たくろー)

スパイス大. 辛好きにはたまりません・・・.

ハンカチで汗を拭くことは必須.

肉も柔らかく, よく煮込んであります.


全体的に,

(こーじ)
スープが絶妙.

麺とのバランスもよく, 非常に好きな味.

これが北九州のレベルなら, けっこういい感じじゃないですか.


『こーじ 今日の感想』
おかせんせーのコメントが一番伝わるんじゃないのか・・・.

★★★★☆


(たくろー)
考えてみると北九州方面のレポは初めてでした.

北九州も熱いな~といううのが本音.

メニューにありますGTRなどネーミングもイカしてます.

近くにあればいつも行っていたことでしょう.

『たくろーの今日の寝言』
師走の風は, 店外での席待ちに堪える・・・.

★★★★☆



『ラーメン専門店 ぎょらん亭』
北九州市小倉北区三郎丸3-6-29
093-922-4778
11:00~14:00
定休日: 月曜日

2008/12/18 (Thu) by こーじ & たくろー & おかせんせー(友情出演)

ラーメンMAP
※携帯ではみれません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-22 20:30 | 北九州市
時々, 味噌スイッチが入ります.

味噌を求めて三千里.

やってきましたのは・・・.

第44話 『中華料理しんちゃん』.



e0152405_14521953.jpg




国体道路を大砲ラーメンに向かって今泉方面へ.

大衆中華料理屋って雰囲気だしてます.

気軽に入れる中華店ってホント気が楽なんだよね~

さっそく, ここのお勧め 『味噌ラーメン(650円)』を注文.

中華鍋で作られる味噌スープを目の前で眺めながら待つこと5分.



e0152405_14523477.jpg




全体
具材は, 豚肉ミンチ, ネギ.もやし

風味は, 中華の独特さを感じませんし油分も普通.



e0152405_14524723.jpg




スープ
あっあつい!

熱めのスープは個人的に好きなので, それだけで嬉しくなります.

では味は・・・.

シンプルにまとめられたスープ.

味噌はしっかりしています.

風味同様, 香辛料や胡麻油の味は強くありません.

すっきり味が引き締まっています.

なにより, スープが最後まで熱い.

飲み干すまで熱いスープに感激.



e0152405_1453152.jpg




続いて麺.

細麺ストレート.

九州の味噌ラーメン屋らしいストレート麺.

個人的には, どの店でも違和感があるんですよね~.

この店の麺自体は,まずまずってことでしょうか.


全体的には,

大衆食堂のラーメン店で中の上レベルでしょう.

他メニューも魅力的で、近所にあればふらっと行きたくなっていたことでしょう.

客席も多く, 宴会としても使える店です.

なにより, 昼限定ラーメンセットはお勧め!

ラーメンと炒飯で650円は安い.

しかし, 味噌ラーメンにはセットにできないようです.

『たくろーの今日の寝言』
今泉はパーキングが安いしラーメンセットもお得. 間違いない

★★★☆☆

『中華料理しんちゃん』
福岡市中央区今泉1丁目11-6
092-712-4011
11:00-24:00(OS23:30)
定休日: 日曜日

2008/12/17(Wed) by たくろー

ラーメンMAP
※携帯ではみれません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-20 18:09 | 中央区

第43話 博多元助

ラーメンスタジアム7周年記念で限定ラーメンが登場.

一週間だけの限定です.

もちろんこのお店からも・・・.

第43話 『博多元助』. in キャナルシティ博多.



e0152405_16533192.jpg




博多駅で電話を入れ, 食べれることを確認してからやって来ました~.



e0152405_16535159.jpg




煮干そば(ニボニボ)880円を注文.

「ニボニボいっちょ~う.」

ニボニボですか~.

かわいいネーミングですね.

きました.

ニボニボ.



e0152405_16541170.jpg




前に置かれた瞬間, 煮干しの薫りが強烈.

かわいいネーミングの割りにはインパクト大ですね.


まずはスープ.



e0152405_16542795.jpg


e0152405_16543536.jpg




口に含むとニボニボが暴れはじめます.

けっこう, やんちゃな感じですよ.

喉を越えると, ニボニボ特有の仄かな苦味が・・・.

ホント, インパクト大です.


続いて麺.



e0152405_16545484.jpg




中太麺.

スープの強さを若干抑えますが, それでも強烈.

煮干しをこのように表現することも出来るんですね~.


全体的に,

あまりにもインパクトが強く,

さらに, 今までに食べたことのないラーメンでしたので,

正直, 上手くコメントできません.

ただ, 個人的には, もう少しニボニボがおとなしいと良いかなと思いました.

かなり個人で評価が割れそうな味わいでした.

食べ終わって, 幸助兄やんと少し話ができましたが,

一週間の限定販売で今回はインパクトを与えたかったとのこと.

インパクト大ですよ. こりゃ.

レギュラーになれば, もう一度挑戦したいですね.


『こーじ 今日の煮干し』
ニボニボ

★★★☆☆



『博多元助』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)

2008/12/16 (Tue) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません
[PR]
by ramen_club | 2008-12-19 17:09 | 博多区