全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

第69話 ラーメン住吉亭

最近, UPが少ないと思われそうですが倶楽部活動はしっかり続けています.

それでは, 2週間前の記事となりますが.

第69話 『ラーメン住吉亭』



e0152405_9365825.jpg




時間は14時半. 駐車場はいっぱい.

というか三台程度しか停めれません.



e0152405_9371918.jpg

 


店の外からも豚骨の香ばしい匂いがします.

そして店内は, 古きよき時代がそこには残っています.

さっそく, デフォで一杯注文.

裏オーダーのネギ山は今回は見送りました.



e0152405_9375042.jpg




ラーメン(600円)

デフォルトでも山盛りのネギ.

きくらげ・チャーシューが具を盛ります.



e0152405_939973.jpg




スープ

匂いは, 豚骨風味ですがスープはさっぱりというか薄い印象が否めない.

塩が最後まで追いかけてくる.

塩味豚骨.

ネギとともにスープをすするとねぎの青々しい味と塩味がMIX.



e0152405_9415659.jpg






細麺.

歯ごたえが良い.

固さ加減はBEST.

口の中を弾ませます.


全体的には,

創作ラーメンや元ダレがしっかりしているラーメンを好む方には物足りないかもしれません.

豚骨ラーメンですが豚骨の強さより塩味が利いているようです.

あと, この店の特徴であるネギ.

ネギ好きにはたまらない一杯でしょう.

口の中が葱臭さが残るのが心配ですが(笑)


『たくろーの今日のおかわり』
コンクリートの床が, 住吉亭の時代を物語る.

2009/01/16 (Fri) by たくろー



『住吉亭』
福岡市博多区博多駅南5-5-1
092-411-6868
11:00-24:00
定休日: 月曜日

ラーメンMAP
※携帯では見れません
[PR]
by ramen_club | 2009-01-31 17:00 | 博多区

第68話 博多元助

記事は書いていたのですが, なかなかupする時間がなく,

久しぶりの更新となりました.

この日は大切な試験の日.

実はこの大事な日まで, あるお店に来るのを我慢してました.

今年初来店.

元(験)を担いで, いざ試験会場へ.

第68話 『博多げん助(元助)』



e0152405_1701594.jpg




昨年末から, 特製を注文せずに,

味玉 + トッピングメンマで自分オリジナルの特製にしていましたが,

今日は元助特製つけ麺1000円.

麺上げに立つのは美人なお姉さん.

最後の麺を締めるのは, 幸助兄やん.

急遽のコラボレーション.

お姉さんが仕様のつけ麺?は, 今日で二回目.

前回は幻の殿堂入りなだけに期待大です.



e0152405_1703150.jpg




美人が茹でる美人麺.

この博多元助にくるのは, 久しぶり.

っても三週間.

普通の人なら, 久しぶりでも何でもないのでしょうね.

去年は二週間空けたことなかったもんな~.



e0152405_1704522.jpg


e0152405_1705274.jpg




まずは麺.

艶よし. 香りよし. 歯ごたえよし. 風味もよし.

食感は, こんなにぷりっぷりでしたかね.

いや~, この麺はやっぱりトゥキです.



e0152405_17141.jpg


e0152405_171913.jpg




つけ汁.

やや温めに感じましたが, かなり良い塩梅.

一番バッターの魚介(魚粉)が, ガツンと鮮やかなセンター前ヒットで出塁すれば,

すかさず二番バッター豚骨が, 魚介スープのわずかなスペースへ絶妙な送りバント.

三番バッター, つけ汁に埋もれた角切りチャーシューの甘みがしっかりと仕事をして先取点.

四番バッター, 味玉, 敢えて言えば若干塩辛く, センターフライ.


全体的には,

久しぶりの為か,

我慢していた為か,

今日の元助はよかった.

やっぱり, ホームいや, 実家だなこりゃ.

新年の挨拶も済ませましたし,

来週からは, がっつりお世話になりますよ.



「博多元助」
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)

2009/01/16 (Fri) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-30 17:05 | 博多区
最近は福岡でもマー油を使うお店が増えていますね.

メニューの中に「黒」とか「黒ラーメン」とかをよく見かけます.



個人的には・・・,

マー油が入ると一つの作品としては良いのですが,

豚骨らしさがなくなるように感じることが多いです.



さて, 博多でマー油と言えば・・・.

やはりこのお店.

第67話 『博多新風』. 場所は南区高宮.



e0152405_13395427.jpg




今回は, 新風セット850円を注文.
(新風麺, トロやわやきぶた, ごはん)



e0152405_13423428.jpg




新風のマー油です.



e0152405_13424887.jpg


e0152405_13425628.jpg




まずはスープ.

口に含んだ瞬間の印象として.

マー油が優しい.

新風のマー油は, かなり優しい.

う~ん.

上手く表現できないんだけど,

にんにくを焦がしたような風味は少なくて,

にんにくが喉の奥の方で主張しつつも,

豚骨や元ダレの感じは十分に感じられる.

共存してるなって感じ.

マー油のインパクトに元ダレの甘みとコク.

全てが絶妙なバランスを保っています.

まさに, シンフォニーですね.

いや~っ, 非常にバランスの良い一杯.

それも高いレベルで・・・.

好きだな~, このスープ.



e0152405_1344831.jpg




続いて麺.

細い麺がスープを持ち上げます.

絡む絡む.

小麦の風味とにんにくの風味と元ダレと絡む豚骨.

いゃ~ホント, レベルが高い.

恐れ入りました.


セットはこんな感じ.



e0152405_13444874.jpg




全体的には,

新風は, 来るたびに進化してる感じがありますね.

ホント, バランスの良い一杯だと思いました.

でも, 良い意味でまとまりすぎている感じもありますね.

少しクセがあっても面白いのかも.

次回は, 味が分からなかった(風邪のため)つけ麺に挑戦したいと思います.

いやいや, 特濃魚薫麺かな.



「博多新風」
福岡市南区高宮1-4-13
092-524-2426
11:00-23:00
定休日: 火曜日

2009/01/14 (Wed) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-26 17:32 | 南区
中洲の烏骨鶏ラーメンを食べようかと思っていたが, 気分が変わり急遽天神へ.

一蘭の手前, 以前から気になっていたラーメン屋へ.

第66話 『天神一丁目ラーメンみうら』. 場所は中央区天神.



e0152405_20555169.jpg




ラーメン600円

このお店, 非常にこだわりのスープだとか・・・.

なんでも二階にスープ室まであるらしい.



e0152405_2056347.jpg




見た目は軽い豚骨を想像しましたが, 香りは見た目以上の豚骨臭.



e0152405_2057851.jpg


e0152405_20571329.jpg




まずはスープ.

口に含むと, 豚骨がふわふわ広がり,

次に醤油系の感じが鋭くついてきます.

あうっ.

個人的で非常に申し訳ないのですが, この感じ苦手.



e0152405_20574825.jpg




続いて麺.

中に一本スジが通っているような麺.

ぷりっぷりでシコ感も強い.

食感は非常に良いのですが,

麺の風味, 絡むスープの感じが苦手.

脂が少なく薄めのチャーシューは, 食感が良く, 好きな感じでした.


全体的に,

ラーメンからスープへのこだわりが十分に伝わったのですが,

個人的に苦手なラーメン.

こんなこともあるもんだ.



「天神一丁目 ラーメンみうら」
福岡市中央区天神1-10-16
092-714-2882
11:00-15:00 / 17:00-1:00
定休日: なし

2009/01/13 (Tue) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-24 13:36 | 中央区
深夜3時.

二日市から福岡へ帰宅する際, 目にとまりました.

この時間のラーメンは太る原因ですので避けなければと思いつつも, ついつい・・・.

やってきました.

第66話 『一蘭太宰府県道31号線沿い店』



e0152405_12453199.jpg




言わずとしれた『一蘭』. 説明する必要はないでしょう.



e0152405_12454565.jpg




食券販売機では, ラーメン(690円), ゆで卵(100円)をセレクト.

690円??値上がりしてません??

この店独自の記入オーダー. 今夜は以下の通り.



e0152405_12455566.jpg




いただきます.



e0152405_12462417.jpg




豚骨と辛唐辛子の香りが食をそそいます.

胃腸の弱い私は翌朝大丈夫かな?



e0152405_12463329.jpg




スープ

今日のは, 少し豚骨くささが気になるな.

だけど, 変わらずにんにくと唐辛子が味を引き締めます.



e0152405_12464383.jpg






細麺ストレート.

もちろん固麺.

いつも思うけど, 麺が少ないのが物足りないんだよな・・・.


全体的には,

言わずと知れた『一蘭』.

今更説明する必要はないでしょう.

味集中カウンターやオーダーシステムなど.

他の店では今だこれらのシステムを拝見したことはありません(特許かもしれないけど).

そういえば, キャナル店の『重箱どんぶり』今もやっているのかな.

ラーメン以上にその発想力に脱帽.

那の川日赤通り店のシステムには特に驚かせられます(笑)


『たくろーの今日の寝言』
深夜の唐辛子入りラーメンは, 翌朝お腹がゆるくなる(涙)



『一蘭(太宰府県道31号線沿い店)』
太宰府市向佐野3-1-30
092-929-5373
24時間営業
年中無休

2009/01/10(sat) byたくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-23 16:58 | 太宰府市
(こーじ)
今日はどうやって帰りますか?

(おかせんせー)
でんしゃ~.

(こーじ)
千早まで送りましょうか?

(おかせんせー)
おっ, ありがとう. 助かる~.

(こーじ)
ところで, 昼ご飯食べました?

(おかせんせー)
いや, まだ・・・.

(こーじ)
一杯いっときますか?

(おかせんせー)
いいね.


ということで, やってきました~.

「一杯いっとく~」

お昼から, 日本酒.

ではなくて・・・.

第65話 『ら~めん屋たつし』. 場所は, 東区名島.



e0152405_871181.jpg




たつしら~めん520円を注文.


(こーじ)
わがままを言って, マー油を少し控えめにしてもらいました.


来ましたよ. たつしら~めん(マー油控え目).



e0152405_874188.jpg




(おかせんせー)
黒い器に黒っいマー油.

『黒』の印象.

(こーじ)
見た目は, いつものたつしら~めんとあまり変わりませんね.

って思っていたら,

大将が, 「見た目よりは薄いと思いますよ・・・」.

見破られちゃいました~.



e0152405_88498.jpg


e0152405_885450.jpg




まずはスープ.

(おかせんせー)
マー油を含ませたスープの一口目の香ばしさが印象的.

スープ自体は思ったより脂っぽくなかった.


(こーじ)
口に含んだ瞬間は, 少し焦げたような感じが.

ニンニクと言うよりは, 焦げた風味が強いか・・・.

しかし, そのあとアーモンド?ピーナッツ?のような風味がのっかってきて,

最後に豚骨がふわ~っと広がり, さぁ~っと引いていきます.

前回よりも, 豚骨のうまみが主張しているような気がします.

新風のマー油などとはまた違った趣.

む~ん. いいですね~.



e0152405_8102680.jpg




続いて麺.

(おかせんせー)
スープと細麺の絡みがよく, 最後まで味を楽しめた.


(こーじ)
スープだけで飲んだ時よりも麺を含んだ時の方が, マー油の主張が強い.

でも,

この鼻に抜ける感じ, 飲み込んだ後の口の中に広がるマー油と豚骨と小麦の風味.

いやはや, さすが・・・.


全体的に,

(おかせんせー)
個人的には, もう少しマー油が少なくても良いかも・・・と思いました.

でも, 美味しかったです!!


(こーじ)
正直, マー油が薄いのかどうかは分かりませんでしたが,

非常に食べやすくまとまってました.

もともと, 美味くまとまっているラーメンだけにハマりそう・・・.

大将と一度ゆっくりお話したいのだが・・・,

いつ行っても忙しい・・・.

嬉しい悩みですね.


ご馳走様でした.


『ら~めん屋 たつし』
福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL: 非公開
11:30~14:00 17:30~20:00
定休日: 木曜日

2009/01/10 (Sat) by おかせんせー & こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-21 17:04 | 東区

第64話 行徳家

昼の島系本店に向かう車中.

(こーじ)
今朝テレビ見た?

(たくろー)
何の?

(こーじ)
何の番組かは知らんばってん, 女のひと二人と男の人が司会している情報番組.

(たくろー)
普段テレビ見ないし・・・

見てないバイ.

(こーじ)
せーじさんでとったバイ.

行徳家の味噌納豆ば紹介しよった.

食べに行こうバイ.

(たくろー)
ヨカばい. 本日夜の倶楽部活動決まりやね.

俺は, 気になっていた『塩レモン』やね.

(こーじ)
あっ, それも紹介しよったバイ.



今朝の番組で「せーじさん」が紹介してたし、「かめさん」、「ヨウスケさん」も紹介してました.

今回は, こーじのわがままに付き合っていただき, やってきたのは,

第64話. 『行徳家』.



e0152405_12432834.jpg




メンバーは, たくろー, けんたろー, こーじ.

ちよは風邪のためお休み.


(こーじ)
味噌納豆ラーメン800円 + ナイトBセット380円(チャーハン + ぬか漬け) + 焼餃子250円

(たくろー)
塩レモンラーメン730円

(けんたろー)
磯海苔醤油ラーメン680円 + 梅餃子350円



味噌納豆ラーメン(以下: こーじ)



e0152405_12434960.jpg




ちょこんと座った納豆が良い感じ.

スープの薫りも, ぷわ~っと納豆.



e0152405_1244965.jpg




まずはスープ.

甘い味噌に納豆.

上手くまとまってんな~.

納豆がきちんと主張し, かつ, 味噌が損なわれることもなく・・・.

絶妙なバランス加減.

正直, もっとイカツイ奴が出てくるかと思ってました.



e0152405_12443045.jpg




麺は, ぷりっとしたちぢれ麺.

この麺, しっかりスープを持ち上げてきます.

いやいや, スープが麺に絡み易いのか・・・.

まぁ, どちらにしても上手くまとまっている.


塩レモンラーメン(以下: たくろー)



e0152405_12451978.jpg




ラーメンwalkerで紹介されていましたけど, 実際見てみると・・・.

ホントにレモンだらけなんですね(笑)

ばあちゃんの『レモンの蜂蜜漬け』を思い出しました.



e0152405_12453571.jpg




まずはスープ.

頂点に立つレモンを『ぎゅっ』と絞りラーメン全体にまんべんなくかけます.

さて, いかなる味なのか??

うっ!

レモンの酸味が強烈に押しよせてくる.

こりゃ, あっさりを通り越して不思議な感覚.

この店の特製塩スープより口の中はレモンのインパクトが強いな.

口内, 舌すべてはレモン, レモン, レモン・・・.

そして, スープもヌルい(涙)

ドンブリにスープを注いでから麺が入るまでしばらく時間がかかっていたもんな~



e0152405_12461633.jpg




続いて麺.

ちじれ麺.

本日は, 軟め・・・.

締まった感じがなく, 『ふにゃふにゃ』した食感.

スープを吸って余計に苦しい.


磯海苔醤油ラーメン(以下: けんたろー)



e0152405_12464983.jpg





最近, 個人的に「海」ブーム.

母なる海へ戻りたいのでしょうか・・・.

青い海, 白い雲ではなく, 「黒っ!」

磯海苔が圧倒的な存在感です.

しかし目をつぶればそこは海.



e0152405_1248232.jpg




写真の通り, まさに磯の香りがします.

そのイメージで一口いただけば, 予想どうり・・・.

とはいかず, はて何味なのでしょう?

しばらく分からず.



e0152405_12492024.jpg




続いて麺.

海苔や具材が多いために, それと合わせて麺をいただきます.

しかし, まだ味はよく分からず・・・.

最後の最後で, 最初磯の味, そのあと節の味かなと. (たぶん)


全体的に,

(こーじ)
ラーメンにおいては, どうにもなりそうにないこの材料を良くまとめてきたな~って感じました.

決して安くはありませんが, 創作麺として一度は食べてみる価値がありますね.

ただ, 出てくるまでの時間が長いのが欠点.

キリンさんになっちゃいました.


「今日の一言」
麒麟です. (渋めのトーンで・・・)


(たくろー)
ひと癖あるラーメン.

万人受けは,難しいだろうけど豚骨に飽きた方は挑戦すべし!

ヘルシーなラーメン・.

残念ながら僕には, ちょっと合わないな.

でも, 風邪のひきはじめ,ひいたらビタミンC補給でいいのかもしれませんけどね(笑)


『たくろーの今日の寝言』
CCレモンに負けないビタミン補給.


(けんたろー)
脳みその中が「ラーメン」になっていると,

そのイメージとのギャップに味が分からなくなります. (自分の場合は)

考えすぎたために, あまり楽しめず残念.

けんたろー的比喩表現
「有名なときのモーニング娘ではなく, 今のモーニング娘的味でした」



『中華そば 行徳家』
福岡市南区野間4-4-35
092-542-1115
11:30~15:00 / 17:30~23:00
定休日: 月曜日夜の部

2008/01/09 (Fri) by こーじ & たくろー & けんたろー

ラーメンMAP
※携帯ではみれません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-20 23:18 | 南区
メンズと麺ズをかけているのか・・・.

それとも, 麺達なのか・・・.

東区の田舎には, 一見浮きそうな店名.

不思議なネーミングに??がつくラーメン屋.

僕の遊び心には火がつきます.

今回やってきましたのは・・・.

第63話 『麺ズ赤のれん』.



e0152405_135159.jpg




場所は, 和白交差点より海の中道方面へ.

焼き鳥屋の横にそびえ立ちます.

客入りは状況は, テーブル席は満席.

しかし, 混雑はありません.

店内のテレビでは高校サッカー選手権準決勝が放送されています.

店主もサッカーに釘づけ.

一息ついていますな~.

さっそく, 『ラーメン(480円)』を注文.

500円でお釣りがくるのは嬉しい限りです.



e0152405_1353772.jpg




茶色スープ, 具材は, キクラゲ, チャーシュー2枚, ネギ.

油も多くなく, 上品なラーメンという第一印象.



e0152405_1354968.jpg




昔ながらの懐かしい味.

醤油の元ダレは, 甘ったるくなくほどよい.

濃いスープであるがべたつきはなく上品.

後味はさっぱりとした一品.

いいですね~.



e0152405_1355771.jpg



続いて麺.

細麺ストレート.

可もなく不可もなくだがこれはこれでよいと思う.

固麺具合は, 絶妙!


全体的には,

濃さの中に後味にもキレが良い一品でした .

何よりどこか懐かしさを感じさせるラーメンは, 連食しても飽きさせなさそう.

地元に愛される気軽に立ち寄れるラーメン屋のようです.

年配のお客も多く, 隣のおじいちゃんも替え玉していました.

サッカー見ててもやるときは仕事はきっちりですな!


『たくろー今日の寝言』
ドリブルと後味はキレで勝負.

★★★★☆



「麺ズ赤のれん」
福岡市東区奈多1-2-13
092-607-3558
?~23:00
定休日: 火曜日

2009/01/10 (Sat) by たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-19 19:34 | 東区
部員けんたろー氏大絶賛.

けんたろー氏の魚介豚骨魂に火をつけました.

第62話 『豚と節家』.



e0152405_842929.jpg




もちろん, 節らーめん580円にスペシャルらーめん380円のトッピング.


「にんにく多めでいいですか?」と聞かれ, 反射的に「はい」と答えてました.

麺はもちろんカタで.



e0152405_844060.jpg


e0152405_85711.jpg




おほほほほっ.

凄いボリューム.



e0152405_844930.jpg




なんじゃこのチャーシュー.

普段は撮りませんが, 無意識にデジカメのシャッターを切っていました.

このチャーシュー, 濃いめの味付けですが, ベジらーめんの中では程良い存在感.



e0152405_85012.jpg


e0152405_862394.jpg




まずはスープ.

鰹節, さば節, うるめ鰯の節スープに, 豚スープをブレンド.

煮干し系の魚介豚骨とは異なるスープに驚愕.

こんなに違うんだね.

鰹が鼻腔にプワ~ンと広がる.

おほっ. これはありですね.

しかし, ベジの胡椒がスープに入ってしまい~.

個人的にはイマイチ.



e0152405_85217.jpg




続いて麺.

まずは麺だけで食べました.

この麺好き.

ぷりっぷりした麺.

食感がたまらんですね.

ややちぢれた麺も, 楽しい食感を生み出します.

自分と合わないちぢれ麺もあるのに・・・, この違いは何なんだ.

麺も奥が深いな~.

ただ, このスペシャルらーめん,

ベジと絡まるとベジが邪魔して, 麺の食感もスープとの絡みも満足には楽しめない・・・.

ベジを噛むこと注意を奪われ, ちゃんぽん食べてるような感じにもなってきます.

節らーめんの良さが消されているように感じた.

もったいない. もったいない. もったいないお化けだなこりゃ.

決めた!!

次はベジなし.


全体的に,

一つ一つのレベルはかなり高いと思いました.

しかし, スペシャルをトッピングすることで, バランス崩してる感は否めない.

特に, ベジは好みが分かれるところ.

個人的には, お勧めしません.

ただし, 確実に次を期待する自分がいます.


「こーじの教訓」
量より質. Quantity より Quality.

★★★☆☆



『豚と節家』
福岡市中央区高砂2-10-7
092-526-3422
11:00~23:30(スープ無くなり次第終了)
定休日: なし

2009/1/7 (Wed) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-17 19:55 | 中央区

第61話 島系本店

今年, 一発目のラーメン部活動(昼).

(こーじ)
たくちゃん, 今年一発目はどこにしようか?

(たくろー)
そ~やね~, 普段行けんところがよかろ?

(こーじ)
どこかあるかね? そんなお店?

なんかこうさ~. インパクトのあるところがいいよね.

(たくろー)
この日のために温めていました.

島系.

(こーじ & たくろー)
じゃあ, 一杯行っとく?



実は, らーめん抒情を始めてから

このお店をいつupするのかタイミングを見計らっておりました.

と言うよりも, 仕事の関係上, この時期を外すとなかなか食べにこれません.

今日もガッツリ, ニンニク行っちゃいますよ.

と言うことで, やってきました.

第61話 『島系本店』. 場所は, 粕屋郡志免町.



e0152405_17485443.jpg




今日は, ラーメン普通650円の食券を購入.

二人とも極太麺.

こーじはニンニク多め.

たくろーはニンニク普通.

来ました.



e0152405_17491074.jpg


(こーじのニンニク多め)
e0152405_17492250.jpg




(たくろー)
にんにく普通でも大量です.

こーちゃん, あんた仕事どげんすっとね.

スープ上は, 巨大背油が大量に泳いでいます.


(こーじ)
こんな時しか, ニンニク食べれんもんね.

ど~にかなるさっ!!

それにしても, ジャンクな感じ満載.

ニンニク, ちょ~多いじゃんよ~.



e0152405_17493951.jpg




まずはスープ

(たくろー)
さすが二郎系と呼ばれるだけはあります.

醤油豚骨で味濃いめです.

そして・・・

ニンニクが, これでもか~と言わんとばかりに押し寄せてくる(涙)

巨大背油は体に悲鳴をあげるようなので背油を横ししながらスープをススリます.

ん?

でも, 以前食べた時より食べやすくなった気がするな・・・


(こーじ)
醤油強め.

その間を掻い潜ってニンニクが, ガツンとストレートを決めてくる.

このストレート, まともに食らうと脳天揺れます.

かなりのインパクト.

でも, 最近はおしゃれなラーメン屋, ラーメンが多いので,

あまりに強烈過ぎて, 女性は厳しいかも・・・.



e0152405_17501265.jpg




続いて麺.

(たくろー)
注文時に麺の太さを調整できます.

もちろん, この店のお勧め極太麺.

コシがあると言うか固めで歯ごたえがあります.

口の中は大量(大漁)です.


(こーじ)
極太の平麺.

歯ごたえは良いというより, スゴイ.

ガツガツ, ムシャムシャ,

口の中で暴れん坊将軍です.


全体的に,

(たくろー)
実は, 以前食べた『島系ラーメン』(900円).

あまりの衝撃に途中棄権してしまった苦い過去が・・・

今回は, 正直少しビビりが入りましてデフォ(650円)にしました.

今回の感想は, 「いいんじゃね~」と自分自身に驚きのコメント.

これはひょっとして『島系中毒』に感染したのではないのか!

2号店もできるようで, 福岡全域感染すること間違いない.

『たくろーの今日の寝言』
日本は島系中毒による感染列島

★★★★☆

今回, 苦手意識を克服しましたので『島系ラーメン』に再挑戦です.


(こーじ)



e0152405_17504161.jpg




「奥儀, 天地返し」

今回, ヨウスケさんのBLOGを参考にやってみました.

自分なりには見事な天地返しだと思うのですが, ヨウスケさん, 如何でしょうか.

それにしても, かなり強烈なラーメンでした.

が, 前回来た時(夏)よりも食べやすく感じました.

個人的には, たまに食べたくなりますね.

ただし, ニンニクが強烈なので, まわりに迷惑かけない時期を考えなければなりません.

次は, 3月かな~.


「こーじの反省」
マスクくらいでは, 島系のニンニクは抑えれない・・・.
ストッパー岡島投入.

★★★★☆



『島系本店』
糟屋郡志免町大字別府547-1
092-935-5257
11:00-16:00 / 18:00-21:00 (スープ無くなり次第終了)
定休日: 月曜日

2009/01/09 (Fri) by たくろー & こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-16 18:45 | 糟屋郡