全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
我々の活動は毎週金曜日ですが, 自主トレも怠りません.

元祖横浜らーめんを謳っており, 各方面でなかなか評判の良いお店.



第3話 『麺菜酒家 支那そば あすか』. 場所は南区大橋. 西鉄大橋駅から徒歩2~3分.



e0152405_18203122.jpg




屋号のついた, あすかラーメン680円を注文.

あすかラーメンには, 煮卵, 自家製チャーシュー二枚, ねぎ, ごまが入ります.


良い価格設定ですね.

でも, 安くても美味しくなければ・・・.



待つこと5分弱.



あすかラーメン.



e0152405_18213316.jpg




黄金色のスープ.



綺麗なスープに目が行きますが, んぐぐぐ・・.

スープの香りが抜群に良い.



おおおおっつ~. 少し炙ったチャーシューのところを嗅ぐと,

ホンノリとチャーシューの香りと鶏ガラの香り.



嗅覚で十分楽しめます.

期待大.



e0152405_18215767.jpg




まずはスープから・・・.


さっぱりしていますがコクがあります.


鶏ガラと醤油の塩梅が格別.



このスープ, まぢでウマい.



続いて, 麺.

細めのやや縮れ麺. かんすいの香りは少なく, ここでもスープの香りが漂います.

舌触りも良く, 食感もヨキ.


美味しいスープにも負けてない.



ウマっ.



全体的には,

スープ・麺・具, 3拍子揃ったラーメン.


チャーシューも美味いのですが, 煮卵がはんぱじゃない美味しさです.

味ヨキ. 価格ヨキ. 大満足でございます.



ただ, 煙草を吸わない者にとっては, あの広さでの喫煙はキツイ・・・.

味が良いだけに非常に残念です・・・.



『こーじ 今日の教訓』
気配りのできる大人になる.

★★☆



『麺菜酒家 支那そば あすか』
福岡市南区大橋1-16-17 美芳ビル2F
092-562-6039
11:30~14:00 / 17:00~翌2:00   
定休日: 日曜日

2008/10/30 (thu) by こーじ
[PR]
# by ramen_club | 2008-10-31 18:29 | 南区

第2話 博多獅士

豚と鶏を使った美味いラーメンがあると聞いてやってきました.



第2話 『博多獅士(しし)』. 場所は, 中央区の上人橋通り沿いにあります.



e0152405_11173179.jpg




一見, ラーメン屋には見えない店構えで, 中に入ると綺麗なカウンター席があります.



ラーメンの説明を受けて, 博多豚そば(松)1,200円を注文.



麺は, 真空卵麺か石臼挽き小麦麺が選べます.

ほぉ~. こだわりですね. よきよき. とことんこだわって下さい.



メニューには, 他のこだわりがたくさん記載されてます.

こりゃ期待しちゃいますね.



待つこと5分くらい.



博多豚そば(松).



e0152405_11195259.jpg




(kohji)
綺麗なラーメンじゃないですかい.


(takuroh)
なんともべっぴんさんじゃありませんか(笑).



美しい・・・.

気持ちが込み上げてくる・・・.



e0152405_11205210.jpg




まずはスープから・・・.

今回は, 豚骨と鶏がらのWスープ.



(kohji)
見た目とは裏腹に, 豚骨の匂いが残っています.


さっぱりだけじゃないのね.



豚骨か?と聞かれば, んむ~って感じだけど, これはこれで美味い.

ありですね.



(takuroh)
こりゃ期待していいんじゃないんっすか?


スープをすすってみると, おっ. いいっすね.



なんとも豚骨らーめんが上品な味にまとまっている.



具材もOK.

特に煮卵は私好みの, 固すぎずゆるすぎず.



最近, このお日様に会えませんでしたので. 一礼・・・.



続いて, 麺.


(kohji)
かなり細め. 匂いはよき. 良い香りですよ.

食感は, 卵麺だからなのか, 少しボソボソした感じがします.


でも美味い, 美味い.


(takuroh)
細目の縮れ卵麺.

僕には, あまりボソボソ感は感じなかったけど, 食感は不思議でしたね.



ラーメンの後に大根のシャーベットが出ました.

お口直しだって. こだわりですね.



全体的には,


(kohji)
細部にまでこだわりがあり, 非常に丁寧なラーメンだと思いました.

特に女性にウケそうな感じがしました.

ここでしか食べられないラーメンでしょう.


味はヨキ. 美味しいです. 美味しいんだけど, この価格は・・・.



『kohji 今日の教訓』
値段が高いとなかなか喰わない(いや, 喰えない).

★☆☆



(takuroh)
素敵ならーめんでした.

店の雰囲気がそうさせるのかもしれませんが一度行ってみる価値はあります.


博多らーめんでは考えにくい料金設定ですが・・・.


素材を厳選したらーめんに期待大.



『takuroh 今日の一言』
美人にはお金を惜しまない.

★★☆



『博多獅士(しし)』
福岡市中央区警固1-4-25
092-737-0440
11:00~A.M.2:00(日曜日は午前0時まで)
定休日: なし

2008/10/24 (Fri) by kohji & takuroh
[PR]
# by ramen_club | 2008-10-28 12:32 | 中央区

第1話 入船食堂

記念すべき第1話は, 博多区住吉にある『入船(いりふね)食堂』.



e0152405_17142984.jpg




11:30分開店と知りつつも, 11:15分に到着.



おっさん二人で仲良く15分間待ちました. もちろんポールポジション.

11:30分の開店とともに入店.



今回は初めての来店なので,



デフォルトのラーメン500円と温つけめん600円を丼定食で注文.

丼定食は, 11:30~15:00までの時間限定で,

好みのラーメンに+150円でミニちゃーしゅー丼がつくのだとか. lunchの感覚ですね.



二人でBLoGの名前を考えながら待つこと10分弱.



先に来たのは, ラーメン. (以下: takuroh)


ラーメンは, 注文時に麺の太さ・油の濃さ・麺の硬さを聞かれます.

+ 麺の種類は, 中太の縮れ麺と細麺ストレートの2種から選択.



デフォルトでオーダー.


麺の太さ: 普通

油の濃さ: 普通

麺の硬さ: 固麺



麺の種類はネットで評判の高い縮れ麺を選択.



入船食堂は, 「島系らしいよ」と相方に聞いていたので,

島系のあのお店が一瞬頭を過る.



かなりの覚悟が必要かと気合いを入れ直し待つこと数分.


つけ麺より早く来ました~.



e0152405_17145031.jpg




いざ, 勝負.



e0152405_1715675.jpg




黄金色スープ・・・.

こりゃめずらしいじゃありませんか.



盛り付けは, ウズラの卵にチャーシュー, そしてなんとほうれん草!


最近, 鉄分がとれていないのでありがたや. ありがたや.



では, スープから・・・.

ふむふむ. クリーミーですな.


匂いを嗅いでみると, やや豚くさいなと感じます.

口の中でも, 豚臭さがやや気になりますが, その後は「ふあ」と消えちゃいます.



くどいようだけど優しい.



どこかで食べたような・・・, 一瞬過るも, やはり別物.

醤油とんこつですかね・・・.



良いじゃないですか. 最初の豚臭さもありです.


何せ豚骨LOVEですから.



麺は・・・.

縮れ麺でよくスープに絡みます.



細麺ストレートはまだ食していませんが, 評判の良い縮れ麺は, 確かに◎



全体的に, 評判どおり.

期待を裏切りませんでした.



ドレッド店長ご馳走様. これまた, myお気に入りに登録しちゃおうっと.



「今日の一言」
黄金スープは, 夕暮れ時の草原かな.



温つけめん. (以下: kohji)



e0152405_17152549.jpg




珍しい感じのつけ麺ですね. 


先に来た相棒のラーメンを観察することも忘れ,

自分が今, 何をすべきかも忘れて観察.


集中. 集中.


身体の感覚をすべてつけ麺に注ぎます.



e0152405_17154153.jpg




まずは, 麺だけで・・・.


う・・・, む・・・, ん・・・, 可もなく, 不可もなく.



『六厘舎』や『まるきゅうらあめん』が使っている浅草開化楼の麺と比べると,

食感も小麦の香りも劣って感じてしまいますね.



e0152405_1715584.jpg




つけ汁は・・・.


豚の甘さでしょうか?

少し甘く感じますが, 非常に濃厚でまろやか.


これは, なかなかうまき.



そして, 驚くことに・・・.



麺をつけ汁に潜らせて食べると, かなり美味しいじゃないかい.


何故?. 

バランスの問題か?



このつけ麺, かなりレベル高めですよ.



本当に奥が深い・・・.

考えれば考える程, 謎は深まるばかり・・・.


むむむむ・・・・. わからん・・・・・・・・.


いやいや, 考えている暇はない.


つけ麺喰わねば・・・.



トッピングも面白い.

ちゃーしゅー, ネギ, のり, ほうれん草, ウズラの卵.



ウズラの卵は何だか嬉しくなりますね.

取りあえず, ウズラの卵は最後に食べました.



「今日の教訓」
個々のレベルじゃないんだよ. バランスだよバランス.



最後に, セットのミニちゃーしゅー丼.



e0152405_17161961.jpg




ちゃーしゅーが非常にウマい. この丼が150円で良いのでしょうか.


上にのってる小さい茶色いものが何か分からなかったけど, 味は良かったね.

もやしの食感も良かったし~.


全体的にレベルの高いお店だと思いました.


らーめん:★★★
温つけめん:★★☆


                               
『入船食堂』
福岡市博多区住吉4-15-6
092-441-0377
11:00~15:00 / 21:00~25:00
定休日: 不定休

2008/10/24 (Fri) by takuroh & kohji
[PR]
# by ramen_club | 2008-10-27 12:00 | 博多区