全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:つけ麺 ( 45 ) タグの人気記事

第76話 ラーメン TAIZO

博多元助に始まり, キャナルシティへ出店した六厘舎, 大勝軒, 裏秀.

ここ数年でつけ麺が非常に多くなりましたね.

さて, 今回は, お届けするつけ麺は・・・.

黒ラーメンが有名でしたが, 最近カレーつけ麺を開発.

夜限定のつけ麺. と言うことで, やってきました.

第76話 『TAIZO』



e0152405_18234320.jpg




二人とも, つけ麺を注文.

22時を過ぎていましたが, まだ残っていました.



e0152405_18272261.jpg




まずは, 麺から.



e0152405_1828559.jpg


e0152405_18281234.jpg


e0152405_182818100.jpg




(たくろー)

細麺平打ち麺.

平麺が不思議と違った食感でよいです.

(こーじ)

平麺.

麺だけで食べると, かんすいの香りもよく.

なかなか風味の良い麺.



続いて.



e0152405_18292374.jpg


e0152405_18293078.jpg




つけ汁.

(たくろ)

思ったよりもカレー味じゃないな.

魚介豚骨ベースで味噌が混じる.

味噌が良き味を出しています.

最後に隠し味のように後追いするカレースパイス.

ほぼ, カレーは後味くらいしか確認できませんでした.


(こーじ)

基本的には魚介豚骨ですね.

最後にぽわんとカレーの風味が広がります.

味噌の風味はあまり感じ無かったな~.

しかし, 上手くまとまっているつけ汁.

ただし, 麺がつけ汁と絡まない印象を受けました.

意外と箸休めのキャベツが良かったですよ.


(たくろー)

全体的には, ラーメンwalkerで初めて知った時は???

カレーに味噌・・・.

正直, 最初はよい印象ではありませんでした.

食べに行く際も, 物珍しさで入店.

しかし, 良い意味で裏切られました.

次回も食べたいと感じる一杯でした.

もう少しカレーの強さがあってもイケる味じゃないんかな.


(こーじ)

良く言えば, バランスよくまとめているものの,

個人的には, もう少しインパクトがほしかった.

十分楽しませていただきましたよ.


ご馳走様でした.



「ラーメン TAIZO」
福岡市博多区住吉4-28-1
092-474-8787
12:00-14:00 / 18:00-翌3:00 (売り切れ次第終了)
定休日: 不定休

2009/01/23 (Fri) by たくろー & こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-02-13 18:36

第68話 博多元助

記事は書いていたのですが, なかなかupする時間がなく,

久しぶりの更新となりました.

この日は大切な試験の日.

実はこの大事な日まで, あるお店に来るのを我慢してました.

今年初来店.

元(験)を担いで, いざ試験会場へ.

第68話 『博多げん助(元助)』



e0152405_1701594.jpg




昨年末から, 特製を注文せずに,

味玉 + トッピングメンマで自分オリジナルの特製にしていましたが,

今日は元助特製つけ麺1000円.

麺上げに立つのは美人なお姉さん.

最後の麺を締めるのは, 幸助兄やん.

急遽のコラボレーション.

お姉さんが仕様のつけ麺?は, 今日で二回目.

前回は幻の殿堂入りなだけに期待大です.



e0152405_1703150.jpg




美人が茹でる美人麺.

この博多元助にくるのは, 久しぶり.

っても三週間.

普通の人なら, 久しぶりでも何でもないのでしょうね.

去年は二週間空けたことなかったもんな~.



e0152405_1704522.jpg


e0152405_1705274.jpg




まずは麺.

艶よし. 香りよし. 歯ごたえよし. 風味もよし.

食感は, こんなにぷりっぷりでしたかね.

いや~, この麺はやっぱりトゥキです.



e0152405_17141.jpg


e0152405_171913.jpg




つけ汁.

やや温めに感じましたが, かなり良い塩梅.

一番バッターの魚介(魚粉)が, ガツンと鮮やかなセンター前ヒットで出塁すれば,

すかさず二番バッター豚骨が, 魚介スープのわずかなスペースへ絶妙な送りバント.

三番バッター, つけ汁に埋もれた角切りチャーシューの甘みがしっかりと仕事をして先取点.

四番バッター, 味玉, 敢えて言えば若干塩辛く, センターフライ.


全体的には,

久しぶりの為か,

我慢していた為か,

今日の元助はよかった.

やっぱり, ホームいや, 実家だなこりゃ.

新年の挨拶も済ませましたし,

来週からは, がっつりお世話になりますよ.



「博多元助」
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)

2009/01/16 (Fri) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-30 17:05 | 博多区

第48話 豚と節家

おそばせながらやっとみんなで訪問できました.

今日も元気に, おっさん4人でラーメンクラブ.

第48話 『豚と節家』. 場所は, 中央区高砂.



e0152405_9433633.jpg


e0152405_9441332.jpg




(けんたろー)
節らーめん580円 + スペシャリストらーめん380円

(たくろー)
豚らーめん550円
チャーハン500円

(ちよ)
特製つけ麺680円

(こーじ)
特製つけ麺680円
チャーハン500円


節らーめん + スペシャリストらーめん(以下: けんたろー)



e0152405_943938.jpg




野菜モリモリで麺が見えません.

おっ味玉は一個丸々.

贅沢でヘルシーなラーメンだ.



e0152405_9444081.jpg




まずはスープ.

魚介のいい香り.

一口頂くと魚介と豚骨がいいバランスです.

豚骨はあくまでも脇役に徹してます.



e0152405_9451435.jpg




続いて麺.

野菜を分けて入るとようやく麺に.

ちょっと縮れてます.

始めちょっと固いかなと思いましたが, 食べ進めると丁度いい固さに.

香りも魚介を邪魔してません.


豚らーめん(以下: たくろー)



e0152405_9454615.jpg




コージ君から以前から言われてました.

「たくちゃんの好みなら豚ラーメン気に入ると思うばい.」

といううことで, 迷わず豚ラーメンをセレクト.

『丸骨のみで仕上げたらーめん』と聞いていますので期待しちゃいましょう.

具材は, 炙りチャーシュー, 千切り大根が入ります.

大根は, めずらしい.

そして, その大根の上には・・・.

辛子味噌??

小郡のあのラーメン屋を思いだします.



e0152405_9464781.jpg




まずはスープ.

茶系色スープ.

醤油豚骨ですね.

口に含むと, 醤油の甘味のあるスープってのが第一の感想.

豚骨の強さ加減か丁度よく, 醤油がやや主張しています.

ただ, 後味が醤油辛いのが気になります.

ブレなのかそれとも店のコンセプトなのか!!

そして, 辛子味噌を溶かすとより辛いです・・・.



e0152405_9472210.jpg




続いて麺.

中麺ストレート.

まずまずの食感.

悪くないです.

匂いも, 問題ないですね~.


特製つけ麺(以下: ちよ & こーじ)



e0152405_948314.jpg




(ちよ)
麺には魚紛が降りかかり, 海苔がのって登場.

スープは食欲をそそる色だこと.

あぶなっ, ヨダレが落ちるところだった.

柚子胡椒と甘橘系のペースト状のモノも一緒に現れ, 風味・彩りを与えてくれますね.


(こーじ)
おっ, 麺がハーフ & ハーフですね.

つけ麺が美味いとインプリンティングされてますから, 期待しちゃいます.



e0152405_949321.jpg


e0152405_9491098.jpg




まずは麺.

(ちよ)
コシがあり, ツルツルした感じです.

極太の麺ということですが, 他とは違いやや薄くて新鮮ですね.

でも僕には微妙かなぁ.

麺が切れてたのが目立ちましたし・・・.


(こーじ)
ぷりぷりでモチモチ.

さらにツルッとしてますから, 唇を揺らす感触がよいですね.

節がまぶしてありましたが, 風味よりも食感.

結構好み.



e0152405_9504452.jpg


e0152405_9505440.jpg




続いてつけ汁.

(ちよ)
スープにはキャベツが・・・珍しいなぁ.

でも, 食べやすくていぃ感じ.

てか, チャーシュー太っ!!!

チャーシューの味は・・・辛い(泣)若干かたいし.

もう少し味が薄くて柔らかトロトロっだったら・・・.

考えるだけでヨダレです.

さぁ, 味に集中.

油断せず, 麺をスープにつけて口に運びます.

魚介がやや強いかなぁ.

麺の微妙さを補う両者のカラミ!!

上手いことは上手い.

が, どことなく塩辛い.

濃いっていうか辛い!?

さらに途中でペースト状のモノをスープに加えて食べます.

また違った味わいですね.

これを入れた方が柚子胡椒と甘橘系の酸味, さっぱり感が出て好きだなぁ.


(こーじ)
しっかり魚介系.

鰹節, さば節, うるめ鰯で作った節スープらしい.

煮干し系の魚介とはまた一線を画する.

強烈なインパクトはなく, むしろバランスの良さを感じる.

具は棒状のチャーシューにキャベツが面白い.

麺を浸し啜ってみると, つけ汁との絡みが良く,

なかなか良い感じ.



e0152405_9534287.jpg




チャーハン(こーじ)

チャーハンはやや濃いめな味付け.

ラーメンと一緒に食べてしまうと, ラーメンの味が飛んじゃうだろうな~.


全体的には,

(けんたろー)
チャーシューが温かかったらと思いましたが, 自分的にはパーフェクト.

自分の中では一番です.

次食べるときは野菜 + 味玉にしよう.

★★★★★

『今日の一言』
苦あれば楽あり.


(たくろー)
具材のセレクトが非常によいラーメンでした.

炙りチャーシューは味濃いめで柔らかく旨い!

また, 大根千切りは, 食感もよくさっぱりさせてくれます.

脂肪分解酵素といううことでありがたや. ありがたや.

スープも僕好みの良きスープです.

ただ・・・.

後味の醤油辛さが最後まで気になりました.

ラーメンのコンセプトがはっきりしているので, もう一度食べて再確認したいと思います.

『今日の寝言』
料理の基本は, さ・し・す・せ・そ.

★★★☆☆ (本日の豚らーめん)


(ちよ)
若干気になる点もありましたが, 全体的には上手いかなぁ.

スープ割りは自分のお好みでスープの量を調節できるのは嬉しいとこかなぁ.

次は豚ラーメンや節ラーメンも食べてみたいと思わせてくれる一品でしたね.

『今日のボヤキ』
水は必需品!!

★★★☆☆


(こーじ)
個人的には麺のインパクトを強く受けた.

つけ汁はややインパクトに欠けるがつけ麺としては, かなりの代物.

麺を楽しみ, ツルぷり系がすきな人にはたまらんでしょうね.

ハーフ & ハーフはつけ汁につけてしまうと, 若干の違いしか感じられませんでした.

『今日の軍配』
ツルぷり系の勝ち.

★★★★☆



『豚と節家』
福岡市中央区高砂2-10-7
092-526-3422
11:00~23:30(スープ無くなり次第終了)
定休日: 元旦

2008/12/19 (Fri) by けんたろー & たくろー & ちよ & こーじ

ラーメンMAP
[PR]
by ramen_club | 2008-12-25 12:25 | 中央区

第39話 博多元助

たくちゃんが, 珍しくつけ麺気分だと言うことでやってきました.

第39話 『博多元助』. in キャナルシティ博多.

(こーじ)
つけ麺850円
メンマ100円
味玉(無料券使用)

(たくろー)
つけ麺850円
味玉(無料券使用)

待つこと10分で来ました.

こーじ
「今日は早かね.」

たくろー
「いつもは,10~15分くらいかかるのにねぇ」


つけ麺+メンマ+味玉



e0152405_1614648.jpg




つけ麺+味玉



e0152405_162527.jpg




まずは麺から,



e0152405_1622499.jpg


e0152405_1623348.jpg




(こーじ)
麺の色が変わっていますね.

少し薄い黄土色になってます.

麺だけで食べると, ちょっと緩い.

いつものキレがありません.


(たくろー)
相変わらず写真を撮るこーじ君を無視してまずは麺から.

お恥ずかしながらキャナル出店後初.

いざ勝負.

なにか違和感を感じる・・・

「こんな感じやったけ?」

コシが弱いというか何なのか・・・.



つけ汁



e0152405_1631774.jpg


e0152405_1632718.jpg




(こーじ)
ん~.

温い.

ガツンと来る感じもありませんし,

後から追いかける甘味もありません・・・.

今日は, 残念な感じですね.


(たくろー)
無料券で卵をトッピングしていましが表面からは確認できず. 沈没です.

久しぶり(薬院店3週間)食べましたが, ブレは感じとれず.

個人的にはこんなもんじゃないかな.

薬院店のチャーシューはサイコロのようですが, キャナル店では角切りの半分でした.

ん~.



全体的に,

(こーじ)
記事にしていないので参考記録になりますが,

前回が殿堂入り位に質が高かったため, 今日は残念な感じでした.

また, 次に期待します.

『つぶやきこーじ』
元助はブレも含めて好きなんだよね・・・.


今日の元助
★★★☆☆



(たくろー)
先週から元助病にかかり, 食いたくて仕方ない状態でした.

せっかくならとキャナル店に来ました.

期待していた分今日の元助は・・・.

基本好きな店なので次行く時はぜひ楽しみたいです.


『今日のたくろーの寝言』
元助病の病は未だ完治できず


今日の元助
★★★☆☆



『博多元助』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)
定休日: なし

2008/12/12 (Tue) by こーじ & たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません
[PR]
by ramen_club | 2008-12-14 15:54 | 博多区
金曜日の夜はグループ活動なのですが,

今日は都合により, けんたろー氏がお休み.

決して, たくろーとこーじのラーメンバカさに嫌気がさしたわけではありません.

次週は復帰予定・・・.

さて, たくろー, ちよ, こーじでお届けする今回は,

第35話 『博多中華そば まるげん』. 場所は, 中央区平尾.



e0152405_19501742.jpg




(たくろー)
博多つけそば700円
焼きめし(小)420円


(ちよ)
博多辛つけそば750円
まきちゃんの豚めし100円


(こーじ)
特製博多中華そば800円
焼きめし(小)420円

を注文しました~.

最近は, 栄養を考えて, サイドメニュ~にも手を出します.

しかし, ラーメン食べ終わるまでは, 手を出しません・・・.



博多つけそば (以下:たくろー)



e0152405_1952229.jpg


e0152405_19534532.jpg




ここのつけ麺の大きな特徴は, 麺の上のカボス.

珍しいですよね.

つけ汁は肌茶色スープ.

具は沈んでおり, 透過性がないため表面上からは確認できません.

空けてびっくり玉手箱ですね.

楽しみです.

つけ汁は,

魚介系Wスープ.

最近は, 福岡でもよく見かけますので珍しいことはないですが風味は良いです.

スープは, 魚介の風味が広がりますがそれほどまで魚介を強く感じません.

けっこうイケますね.

生臭さも感じません.

スープの温度は・・・.

ぬるいです(涙)

ぬるいとは聞いていましたが, 特にぬるく感じます.

具材は, 煮卵を発見しました.

しかし, 『でんぐり返り』していました.


つづいて麺.

平麺卵麺.

福岡でつけ麺を平麺で頂くことは珍しいです.

新たな食感に胸を踊ります.

平麺って相性いいんですね. 嬉しくなります.



博多辛つけそば (以下:ちよ)



e0152405_19545139.jpg


e0152405_19552939.jpg




赤みをおびたスープ.

辛そう~!!!

これを食べたら "なんだか今日は行けそうな気がする~♪"


まずは麺.

麺の風味は, う~ん.

イマイチかなぁ.

麺を一本, 口に運び触感を味わう.

太くはなく薄い感じだが, 弾力があり, コシがある.

この麺・・・, あると思います!!

まっ, 個人的には風味がもう少しほしいところだが・・・.


スープ & 麺

赤いスープに麺が絡む!!

そっと口に運び麺とスープの相性を楽しむ.

・・・うん!?

もう一度!!・・・うん!?

やっぱり辛くない!!

辛いのが好きな僕にはちょっと物足りないかなぁ.

最後まで食べてると若干辛くはなるが・・・.



特製博多中華そば (以下:こーじ)



e0152405_19575445.jpg




おっ~と, さすが特製ですね.

豪華絢爛.



e0152405_2032492.jpg




まずはスープ.

博多では, なかなか味わえないスープですね.

豚骨なんですが, 豚骨でなく,

魚介も主張しつつ, 魚介でないような・・・.

私には上手く表現できません・・・.

複雑.


つづいて麺.

しっかり平麺.

ツルツルしてて, モチモチしてます.

パスタのような食感, この麺好きだな~.



焼きめし(小).



e0152405_2071283.jpg




(たくろー)
パサパサ感が少なくどちらかというと, やや『べちゃ系』よりです.

味はまずまずです.

半チャーハンでちょうどいいです.


(こーじ)
焼きめしはオイリーな感じでしたが,

塩辛くもなく食べやすかった.



まきちゃんの豚めし.



e0152405_2084515.jpg




(ちよ)
一口食べると脂の風味が・・・,

これは好きな感じ.



全体的に,

(たくろー)
カボスを『ギュっ』としぼると酸味がほのかに感じるスープに変身.

食を楽しませてくれます.

つけ汁のぬるさが気になりますがこれは店の計算なんでしょう.

まだまだラーメンとつけ麺を分離できない自分がいるな・・・.


『たくろー 今日の寝言』
つけ汁は, ぬるいものだと思っとけ

★★☆+0.5


(ちよ)
全体的にはまとまっており上手い.

辛さがもう少しあればよかったかなぁ.

麺の量はチョッと物足りない感じがするので, お腹すいたときには大盛りか替え玉やなぁ.


『ちよ 今日のボヤキ』
辛さは "ガツん!!" とほしいなぁ~.

★★☆


(こーじ)
麺のインパクトが強いラーメンだと思いました.

しっかり, こだわったラーメンだったと思います.

個人的には麺がかなりお気に入り.

麺に負けず劣らずスープも特徴的ですが, 福岡の人では評価が分かれそうに感じました.

お店の床が滑るのでご注意を~.


『こーじ 心の俳句』
まるげんの 平麺とても 僕このみ 

★★☆



『博多中華そば まるげん』
福岡市中央区平尾2-2-18
092-522-8848
11:30~23:30 (日曜日は22:00まで)
定休日: 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

2008/12/5 (Fri) by たくろー & ちよ & こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-09 12:32 | 中央区

第30話 入船食堂

早いことでもう30話.

記念すべき第30話に相応しいお店は, 『入船食堂』. 場所は, 博多区住吉.



e0152405_1834534.jpg




今回は二人とも温つけめん600円を注文.

こーじは稲中卓球部, たくろーはおぼっちゃまくんを読みながら待ちました~.

来ました~. 記念すべき30話のラーメン.



e0152405_1842253.jpg




(こーじ)
第1話が懐かしかね. もう30話バイ.

(たくろー)
あっとい間に30話やね.

途中, 自主練が多くなり不仲説も流れましたが,

仲良しラーメン倶楽部は健在ですからご心配なく.

『ともだち〇こ』

さっそくおぼっちゃまくんに影響されるたくろーでした.

(こーじ)
パートナー変えようかいな・・・.

さておき, あのときはほうれん草や鶉の卵に驚いたよね~.

今日も鶉は最後に食べるよ.

(たくろー)
僕は, 前回デフォラーメンだったけど,

温つけ麺にずっと惹かれていました.

デフォラーメンも旨かったけど, 今回こそ温つけ麺食べますばい.



e0152405_18124374.jpg


e0152405_18125113.jpg


e0152405_1813675.jpg




(こーじ)
久しぶりに食べる入船の麺.

おっ, カンスイの香りが結構しますね.

前回は気がつかなかったな~.

(たくろー)
麺単体で食べると, 細ちじれなので弱い気がしますな・・・.

(こーじ)
食感が良かろ~もん. どげんね?

(たくろー)
検証してみよう,

つけ汁につけて頬張ると~

こりゃうまい.

なんですかこりゃ・・・.

口の中でdanceしています.

弱いと思った麺が生き生きしています.

(こーじ)
バランスが良かね~.

前回も感じたけど, ピンではパッとしないけど, チームになると強烈だよね.

仲間が大切っていうことだね.

(たくろー)
ですね,

まさに, チャゲ & 飛鳥, いやWINKですね.



e0152405_18133668.jpg


e0152405_18134419.jpg


e0152405_18135570.jpg




(こーじ)
やっぱり, パートナー変えたい・・・.

つけ汁は豚骨ベースだよね?

(たくろー)
豚骨ベースそして鶏かな?

醤油の風味がしますねえ.

(こーじ)
僕には, 醤油豚骨のコクを強くしたように感じるよ.

(たくろー)
卵の黄身のような味もするばい.

実にマイルド~.

(こーじ)
やっぱり, 入船はバランスが良いね.

(たくろー)
いや~, びびった.

デフォラーメンじゃなくこの店ではつけ麺っすね.

麺とつけ汁それぞれ単体でみれば特別な評価はつけませんが,

それぞれを合わせて食すると実にすばらしいの一言に尽きます.

(こーじ)
すばらしかろ~, 第1回目で★2つにしてしまったけん,

その後, 他店の評価に困ったっちゃん・・・.

(たくろー)
現在僕たちは, いわゆる『コレクター』です.

もっとうまい店, もっと感動できる店があるのではないかと日々思っています.

ですけど, いつかは『リピーター』になるつもりですね~. こーじさん~.

こーじさん★いくつ頂けますか?

(こーじ)
今回はもちろん3つ.

既に何軒かはホーム候補があがってきましたよ. 楽しみ~.

たくちゃんは?

(たくろー)
★3つです!!(堺まち○あき風)

(こーじ)
決めました.

やっぱりパートナー変えます(笑).

『たくろー 今日の一言』
初心を忘れるべからず・・・.

『こーじ 心の俳句』
ラーメンで 仲間の意味を 考える



『入船食堂』
福岡市博多区住吉4-15-6
092-441-0377
11:00~15:00 / 21:00~25:00
定休日: 不定休

2008/11/28 (Fri) by たくろー & こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-12-03 18:15 | 博多区
キャナルシティ博多に期間限定で出店していた,


六厘舎, 大勝軒, 裏秀に代わり,


新たに3店舗が加わった.


その内の一つ, 薬院に本店を構える豚骨魚介つけ麺.


博多元助.


個人的に, かなり贔屓なお店です.


薬院に本店があるのなら, わざわざ行かなくても・・・,


と言う声も聞こえてきそうだが,


我が心の兄, 幸助兄やんの勇姿を一目見ようとやって来ました.


第25話 『博多元助』. in キャナルシティ博多 ラーメンスタジアム2.



e0152405_1554320.jpg




11時開店にも関わらず, 到着した11時05分の時点でほぼ満席.


お客さんが多いのを見て, 何故か "ほっと" 胸を撫で下ろす.


今日は, 特製つけ麺1,000円を注文.


薬院本店で見かけていたスタッフもチラホラ.


幸助兄やんは, 麺に夢中.


まつこと10分ちょい.


特製つけ麺.



e0152405_1561710.jpg




お膳に盛られてくると, 綺麗に見えますね.



e0152405_157357.jpg




まずは麺から.


おっ. しっかり締められてますね.


元助の麺は本当に美味い.


のど越しも, 食感も, 風味も大好きなんですよね.



e0152405_158212.jpg


e0152405_1582998.jpg




つけ汁は,


魚介の風味.


後から追ってくる, 仄かな甘み.


薬院本店で気になっていた塩辛い感じもなし.


元助のMax(一番良い状態)と比べると, 若干インパクトに欠けるような気がするが,


自分の体調かもしれないな・・・.


味は十分に満足しました.


気になるのは, つけ汁の温度.


結構, 温い.


これは残念です.


麺が冷たく締められているので,


途中から, つけ汁の温さに拍車がかかる.


薬院本店では経験のないことだな~.



全体的には,

多くのお客さんに対応するために, つけ汁の準備が早くなってしまっているんですね・・・.

元々, かなりクオリティの高いつけ麺ですから,

後は調理の環境に慣ればクリアーでしょうね.

また, 二週間後位に行きたいと思います.


『こーじ 今日の教訓』
時間が勝負.

★★☆+0.5 (元助のMAXは驚くほど美味い)



『博多元助』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)
年中無休

2008/11/22 (Sat) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-26 15:09 | 博多区
夜の活動は, 中央区赤坂にある鈴木商店を目指していましたが・・・,



移動中の車での会話の一部.



(こーじ)
まるきゅうの塩つけ麺食べた?


(たくろー)
いや, まだ・・・.


(こーじ)
塩つけ麺は限定20杯って言ってたから, 18時位にいかんといかんね.

らーめんクラブとしても, 近いうちに行きたいね~.


(たくろー)
自主トレでいこうかな.


(こーじ)
22時過ぎてるけど, ダメ元で今から連絡してみようか?



電話してみると・・・,


ギリギリ行けますよとのこと.



お~っ. やってみるものですね~.



(こーじ)
行きますか?


(たくろー)
モチロン.



と, 言うことで急遽変更.


やって来ました. 第18話『まるきゅうらぁめん』. 場所は博多区中洲.



e0152405_1728126.jpg




もちろん, 塩つけ麺800円を注文.



まるきゅうらぁめんも浅草開化楼の麺を使用していますね.



期待大です.



待つこと10分程度.



きましたよ. 塩つけ麺.



e0152405_17283426.jpg




(たくろー)
刻んだ玉ねぎがスープ全面を覆っています.


具材はまったく見えません.


出てくる前の勝手な予想では, 塩っということで透明スープ???


と思っていましたので, いい意味で裏切られました.



(こーじ)
久しぶりの塩つけ麺.

最近は色々なところでつけ麺食べたから, また違った感じを受けるかな~.



e0152405_1729116.jpg




まずは, 麺だけで.


(たくろー)
浅草開化楼の麺.

ラースタの余韻が残っている中, またまた出会えました.


まずは, 麺からいただきます.


つるつる~.


実は, 食べ物を食べる時, あまりかまずに飲みこんでしまう私.


つけ麺は, よく噛むように努めています.


そのうえで今回は, 麺半分を過ぎたところで噛む回数を倍にしてみると・・・.


「ふああああ・・・」


小麦の味が爆発します.


こりゃ, たくさん噛むことをお勧めします.



(こーじ)
やはり, カンスイの香りが強いですね.

最近, この香りが少しずつ好きになってきています.


麺をカムカム・・・.


ん・・・・.


んん・・・・。



小麦の甘さがふ~わ~っと広がります.



食感も, のど越しも抜群.



この麺, やっぱりスキだな~.



e0152405_1729303.jpg


e0152405_17293662.jpg





つけ汁は,


(たくろー)
「つけそばを美味しく食べるには」なるものがカウンターに貼ってあり, 言う通りにやってみる.


一口分麺を取りつけダレにさっとくぐらせる.



勝負!あたたたたたた~.


ひでぶ~.


こりゃ, 上手いですわ.



ホント, つけ汁と麺に言われたようでした.


「お前はもう死んでいる」


塩も新鮮ですが, 酸味がありさらにぴりっとした辛味のアクセントがいいです.



スープ自体はやや塩辛め. 単体で飲んだり, 麺に絡めすぎると厳しいかも.



まあ, つけ汁だと思えば問題ありません.



具材のメンマやチャーシューは旨いですが,



スープにたっぷりと浸かっているため塩辛いです(涙)



(こーじ)
ハッキリとした塩の香りと, 仄かな酸味が漂います.



ちょっと濃いそう.



麺をくぐらせると,



口に入れた瞬間は若干塩辛いのですが,


噛むことによって, 小麦の甘さとマッチしてきます.


うん. この感じ. この感じ.



でも, 今日は少し塩辛さが残るような気がしますね.



それでも, 十分合格点.



全体的に,


(たくろー)
いや~. うまかったです.

ビビりましたね.

もう少し食べたいっていうのが正直なところです.

少し塩辛いのが気になります.

血圧高めで減塩の方には, お勧めできないかもしれませんが・・・.

いつでも東京池袋(本店)の味を堪能できることはありがたいです.

また, 食べたいですね.


『たくろー 今日の一言』
つけ麺は, 喉ごしで食べず触感を楽しめ.

★★☆+0.5



(こーじ)
六厘舎, 博多元助とは, 全く別のつけ麺ですが, 十分楽しめます.

限定20杯では, 競争率が高いような気がしますが,

辿り着いたときの喜びは一入ですね.


『こーじ 今日の教訓』
踏み出せば, その一足が道となる.

★★☆+0.5



『まるきゅうらぁめん』
福岡市博多区中洲3-7-33
092-281-1509
11:30~スープ切れ迄 / 17:30~スープ切れ迄
定休日: 日曜日, 祝日

2008/11/14 (Fri) by たくろー & こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-18 08:12 | 博多区
まだまだ行きますよ. 自主トレシリーズ第5弾.



第15話 『博多元助』. 中央区薬院にあります.



e0152405_8541519.jpg




実は, 博多元助には先週末から, 1週間のうちに三度目の来店.



前二回は, 久しぶりにつけ汁がブレてました・・・.



ホンノり甘めのつけ汁が特徴だと思ってたのが, 塩辛く・・・.



それでも, 足は自然と元助へ・・・. 好きなんですよね~.


身体はウソをつきません.



待つこと10分ちょい.



今日の元助. 850円 + 味玉子(引換券使用).



e0152405_8553662.jpg


e0152405_8554373.jpg




おっ. 器が違いますね~.


キャナル仕様ですね.



e0152405_856055.jpg




まずは麺から.



う~ん. ヴまい.



麺は, 香りも, 食感も, のど越しも・・・.



言うことなし.



e0152405_85624100.jpg


e0152405_8563246.jpg




今日の, つけ汁は・・・.


むむ・・・. 自然と甘味を探しています.



探しものは何ですか~ ♪


え~っと, 魚介の後から押し寄せる甘味です.


見つかりにくいものですか~ ♪


なかなか見つからないようデスね~.


鞄の中も~ ♪


鞄には, 間違いなく入っていませんよね.



今日は, 若干辛く感じるも美味い方かな~.


でも元助の力は, こんなもんじゃないですよ.


ほんなこて.



『こーじ 今日の教訓』
探しものはなかなか見つからない.

★★☆



『博多元助』
福岡市中央区薬院2-2-2
092-714-7739
11:30~23:00
定休日: 不定休

2008/11/13 (Thu) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-15 08:58 | 中央区
最終日にも来てしまいました.


自主トレ第2弾. 第12話 『六厘舎』. in キャナルシティ博多.



e0152405_12551793.jpg




前日, 気むずかし家でつけ麺を食べた後,

六厘舎に立ち寄り,


店員さんに, 「最終日に三田さんは来ますか?」と尋ねたところ,


「時間はワカリマセンが来ますよ~.」 とのこと.


もしかしたら, 三田さんのつけ麺が食べれるかも・・・.



期待に胸を膨らませ, 行列に並びました.



5分ほど並び店内へ.



三田さんは・・・.



見当たらない・・・.



残念.



三田さんの作るつけ麺が食べたかった~.



六厘舎のつけ麺は, 味玉が麺の上に盛られ,

つけ汁の味には左右しにくいため, つけ麺900円を注文.



つけ麺のデフォですね.



良く考えてみると, 今週は金曜日の昼, 夜, 夜. 土曜日の昼, 夜. 日曜日の昼.


三日間で六食ラーメン・・・.


ちなみに土曜日の朝と日曜日の朝は何も食べてない・・・.



つまり・・・.



ここまで来たら, 行けるところまで行きますよ.



待つこと10分.



六厘舎つけ麺 900円 キャナルティ博多. ファイナル.



e0152405_12572579.jpg




別れの時が近いからか, 美しく思える.



まずはつけ汁の香り.


魚介が強いか~.


いや,


魚粉を溶くと・・・.



おっ. イイ感じじゃないですか.



つけ汁を味わう前に, 麺だけいっとこ・・・.



e0152405_12592921.jpg


e0152405_12594028.jpg




麺はしっかり締められ, ヌルヌルした感じもない.


もちろん "ぽにょぽにょ" もしていない.


麺は, やはり良い味ですね.


ゴワゴワした食感はやはり得意ではないが, この麺は美味いと思う.



e0152405_12583115.jpg


e0152405_12584084.jpg




つけ汁は,

おっ~. 前回のような臭みはないぞ.


魚介臭さは気にならない.


チャーシューの塩辛さもなく, ただネギは若干苦い.



でも範囲内. 範囲内.


スープ割りまで頂きました.



e0152405_133823.jpg




僕の身長なら, ギリギリ大丈夫(あと26センチ身長があったらアウトだった・・・).

六厘舎でつけ麺修行・・・. おもしろいかも・・・.



期間限定出店でしたが, 色々な意味で楽しめました.


次は本店に並びたいですね.



「公式記録」
記録限定出店中に7回来店.



『こーじ 今日の教訓』
別れは新たな出会いの始まり.

★★☆


『六厘舎』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)
11月9日までの限定オープン(年中無休)

2008/11/9 (Sun) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-14 12:56 | 博多区