全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:つけ麺 ( 45 ) タグの人気記事

今週の自主トレ, 本日から一挙公開.



まずはここ, 第11話 『頑固麺飯魂 気むずかし家』. 博多区住吉, キャナルシティ博多.



e0152405_1216099.jpg




信州が本拠地の「気むずかし家」.


数種類の鶏ガラをブレンドした, 濃厚なスープ鶏白湯(トリパイタン)系.


中国産の黒小麦を使用した黒小麦麺が特徴.


ですが・・・,



今回は, つけ麺を注文.



待つこと10分弱.



つけ麺850円



e0152405_126478.jpg




がっつり系ですかい?



写真の黒いヤツは, 岩海苔らしいです.

教えてもらうまで, 分かりませんでした・・・.



e0152405_126396.jpg




まずは, 麺だけ.


カンスイの香りはやや控えめ, 小麦の風味も少ない.

麺は, 細麺でやや平麺.


歯ごたえはしっかりありますが, 評価が分かれそうな麺ですね.



個人的には, がっつり太麺が好きです.



e0152405_1262672.jpg




つけ汁は,

魚介がしっかり主張. 特にカツオの風味が強い.

非常に具だくさんなつけ汁で, チャーシュー, メンマ, タマネギ, 岩海苔, ゆで卵が入ってます.


タマネギの食感は, 非常にヨキ.


ただし・・・.



このつけ汁も個人差がありそう・・・.



僕は, 魚介系は嫌いじゃないんだけど,

ここまでカツオが強いとなかなか・・・.



全体的には, ちょっと残念な感じです.

個人的な評価は, けっこう辛口になってしまいましたが,

上に書いたように, 個人差がありそうな味だったと思います.

魚介系(カツオが主張)が好きな人はぜひ.


『こーじ 今日の教訓』
十人十色.

★☆☆



『頑固麺飯魂 気むずかし家』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)

2008/11/8 (Sat) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-13 12:13 | 博多区
自分の舌で確かめたい一心でやって来ました.

第6話 『六厘舎』 博多区住吉. キャナルシティ博多.



e0152405_13234252.jpg




六厘舎にはプレオープンで並び, その後も何度か足を運びました.



プレオープンでは, 博多の水, 新しい寸胴鍋, 関東における評判など不利な環境をものともせず,


つけ汁のバランスのよさ, つけ麺という一つの作品としてのクオリティーの高さを感じ,

王者の貫禄を見せつけられた.



その後, 寸胴にスープが馴染んだ頃には,

抜群のバランスを誇り, これだから日本一のつけ麺と謳われるのかと,

感嘆したものであった.



まさしく, 妥協なき追求.



しかし, しかしである.

ここに来て六厘舎の評価が下がりつつある.



と言うか評価に値しない程, クオリティーが下がっているようである.



やはり福岡では受け入れられなかったのか?


商業施設での出店には難があったのか?


入店制限が必要なのか…?



とにかく, 自分の舌でその味を確かめる他, 仕方がない.



あの頃の (と言っても2週間前) 彼女 (味玉つけ麺) に会いに行く.



昔, あんなに綺麗だった彼女が豹変しているとは, 信じ難い・・・.



席につき, つけ麺を提供されるまで10分強,

一刻も早く彼女に会いたい.

はやる気持ちを抑える. 彼女の登場を待ち侘びる.



e0152405_13254881.jpg




久しぶりの (といっても, 2週間ぶり) 再会.



うーん. 前もって茹でていたやつを出してる感じなはいな.



e0152405_13265950.jpg




e0152405_13271290.jpg




まずは麺だけ.


かんすいの香りは変わらない. うん. こんな感じ.

開化楼はカンスイの香りが強い.


変わってないのでは・・・.


口にいれると・・・.



う・・・・・.


ニュルニュル. ヌメリがかなり強い.

一度に締める量が多いのかな?


締まってこ~.


しっかり締まっていこ~.



e0152405_13302492.jpg




つけ汁.

このつけ汁が, いろんな意味で一大センセーションを巻き起こした.



魚介系が主張.


以前はバランスが良くて, 何かもっと主張したら?

と思うくらいバランスが良かった筈だが・・・.



イヤイヤ, 匂いは, BLoGで叩かれているほどはないぞ.



でも, つけ汁がヌルい. うーん・・・.

これはマイナス点だな.



ヤバい?



イヤイヤ, 先入観や概念ほど自分を騙すものはない・・・.



麺が締まってなかった分, 自分の気は引き締め直して.



麺を潜らせると・・・.



もの凄くではないが, やはり魚の臭いが気になる.

後を追って葱を生でたべた時のような苦味も残る・・・.



何故?



食べれないほどではないが, 味が落ちているのは事実かな.

信じたくないが, やはり評判・・・.



2週間前までの, 僕の知ってる彼女じゃありませんでした.



豹変とまではいかないまでも,
これは, スープの "ブレ" という範囲ではない.


しばらく, 口の中に苦味が残るし・・・.



後味も悪い・・・.



良い味を知っているだけに, 残念.



『こーじ 今日の教訓』
何事にも妥協してはいけない.

★☆☆+0.3



『六厘舎』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)
11月9日までの限定オープン(年中無休)

2008/11/4 (Tue) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-06 12:44 | 博多区

第5話 裏秀

2週間前に博多元助でつけ麺デビューした " けんたろー氏 " も加わり,

三十路男三人でやって来ました.


六厘舎 in キャナルシティ博多. 


現在つけ麺の聖地と化したキャナルシティ博多ですが・・・.



六厘舎, スープが無くなり終了.


あうっ・・・.


ならば・・・, とやって来ました(と, 言っても徒歩25歩)東池袋大勝軒.



も, 閉店.


あがっ・・・.


最後の砦, 第5話 『裏秀』 (大勝軒からさらに15歩).

六厘舎, 東池袋大勝軒と共に期間限定で出店中.


場所は, 博多区住吉キャナルシティ博多ラーメンスタジアム.



e0152405_12253489.jpg




ちょっとテンション下がり気味です…. が,


三人とも結構プラス思考. 裏秀も期間限定だし.

よかろーもんっ.

ということで, もつつけ麺980円を三杯.


待つこと10分弱.


もつつけ麺.


e0152405_12264975.jpg




(こーじ)
今日も, ばりっと縮れてますね.

写真とるばい. 写真.



(たくろー)
もつつけ麺は, 裏秀人気No1だそうな….

いつもながら, こーじはデジカメに夢中ですが気にせず, 麺に集中.


集中. 集中. 集中.



(けんたろー)
初めまして, けんたろーです.


つけ麺2回目なので, 私の基準は「博多元助」で.



e0152405_1228426.jpg


e0152405_1236174.jpg




まずは, 麺から….


さぁ~. 今からイヌになりますよ. くんくんくんくん・・・・・.


今回は, 三十路が三人~. ものスゴく異様.



(たくろー)
カンスイの匂いが, ぷーんとしますね.


麺は決して太くはありませんが, 噛む噛む口の中で暴れます.


つけ麺と言えば麺のこの感じ. 個人的には気にはなりません・・・



最後の方は水で締めるためか麺は切れているものが多いですね。でも他店でもよくあること.



(けんたろー)
こんなに香りのする麺は初めて.


そばのように香りも楽しむという考えはラーメン(つけ麺)に持ってなかったなぁ.


歯ごたえがあって、ゆで卵の白身の味がする(気がする).



(こーじ)
カンスイの香りがツヨく感じます.

一口食べるとカンスイの香りから徐々に小麦へ.



これが開化楼マジックか~い.



話しによると, 関東の方が博多らーめんよりも, カンスイが強いらしく.


カンスイで小麦の風味を引っ張る感じだそうな・・・.



開化楼の縮れ麺. 口の中でモゴモゴモゴモゴ…. 何か苦手だな~.



e0152405_12291422.jpg


e0152405_12292591.jpg




つけ汁は….



(たくろー)
いざ勝負.


つけ汁は熱めです.



味はというと・・・.



甘辛っ・・.

メインのモツはしっかりと味がついています. だてに数日漬け込んでませんねえ~.



モツいいス! でも, 今日のモツは気持ち小さいな.

閉店前に駆け込んだので仕方ないのかなあ??



ネギは太めに切ってあり, イケますばい.



あつあつの汁に染み込んでモツよりこちらが個人的にLoveです.


ただ・・前回のリベンジと思いチャレンジしましたが, 今回も途中で味に飽きちゃうんだよなあ.

食後喉も乾くしさっ.



(けんたろー)
香りは魚粉, 味はもつ.


香りだけではもつ臭さはないものの,

一口食べると口の中はもつの味と香りです.


スープはとろみがあるような気がするくらい濃厚です.



(こーじ)
甘みの強いつけ汁. 上の魚粉を崩した方が風味が良くなりますね.


魚粉には賛成派.



モツ鍋と言うよりは, 丸腸のタレ焼き(焼鳥)を連想させます.


このモツ数日も漬け込んでるの? マジでっ?



でも僕も, このネギの方が好きだな. ねぎつけ麺と改名.



全体的に,


(たくろー)
創作つけ麺とでもいいましょうか. 話のネタになります!


ただ・・正直私個人は, また食べたいという欲求が沸いてきません.


裏秀三回目のチャレンジも, 新鮮さを失っている僕には余計に厳しかったようです.


食券買うとき迷ったノーマルつけ麺にしとけばよかった・・(未体験)



『たくろー 今日の一言』
“当店一番人気”の文言に日本人は弱い

★☆☆



(けんたろー)
つけ麺2回目なので, 基準と比べるしかなかったですが,


個人的には美味しかったです.

美味しいもつ鍋食べたくなりました.


ごちそうさま, 食材に感謝.



『けんたろー 今日の疑問』
つけ麺にはなぜ魚粉なのか?

★★☆



(こーじ)
美味しいと思いますが, 個々人で評価がバラツキそうですね.

インパクトは強烈です.


同じつけ麺という分類でも, かなり違った感じですよね.

例えるなら, 同じ丼でも, 牛丼と海鮮丼くらいの違い.


あと, 個人的には, 980円は高いな~.



『こーじ 今日の教訓』
つけ汁につければ, ジャンルはつけ麺.

★☆☆+0.5



『裏秀』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)
11月9日までの限定オープン(年中無休)

2008/10/31 (Fri) by たくろー & けんたろー & こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-04 12:34 | 博多区

第4話 博多元助

待ちに待った活動日. 濃厚豚骨魚介, 極太つけ麺.



第4話 『博多元助』. 場所は中央区薬院, 薬院駅から徒歩7分程度.



e0152405_20575669.jpg




(こーじ)
11時30分開店と知りつつ, またまた早く着いてしまいました….

只今の時刻11時10分.


ウキウキして, 待ちきらんのです. 気分は遠足.



若干遅れて, 相棒たくろーが到着.

(こーじ)
遅くねぇ~?

(たくろー)
あんたが早かとバイ.

(こーじ)
待ちきらんっちゃもん・・・・.



待ってる間悩んだが, 特製つけ麺1,050円を注文.



麺の量は, (こーじ)250g, (たくろー)300g.
※ 元助では, 麺の量を200g, 250g, 300gから選べます. 値段は一緒です.



特製つけ麺の具はチャーシュー, 角切りチャーシュー, 煮卵, ねぎ, のり, 魚粉.



元助の麺は極太仕様の為, 茹で時間が15分程度かかります.

大将の話によると, 茹でる前の状態では六厘舎よりも元助の麺の方が若干太いそうです.

ですが…, 茹でた後は六厘舎が太くなるらしい…. ふへぇ~.



待つこと15分弱.

特製つけ麺.



e0152405_20582863.jpg




(たくろー)
つけ汁が先に出されました.


さて匂いから, クンクン.

次に麺, クンクン.



この瞬間いつもポチになります.



(こーじ)
クンクン. クンクン.



三十路のおっさんが, 二人でクンクン.

イヌなだけに, 香は " ワンだふる." (よしっ, 決まった!! )



それはさておき, となりの人は不気味な光景に驚かなかっただろうか・・・.



e0152405_20585176.jpg




まずは, 麺だけで・・・,



(たくろー)
麺はつるつる.


噛んでいると中から甘味があふれます.

この甘味は, 小麦粉だそうな.


麺単体で食べてもうまいですね.



(こーじ)
極太. ストレート系.


かんすいの匂いは抑えられていますね.

噛むと, 小麦の香りと甘みが広がります.


ツルツルでプリップリ.

噛みごたえはありますが, 苦手なゴワゴワした食感はありません.



ウマす.



e0152405_20594554.jpg


e0152405_20595312.jpg




続いて, つけ汁.



(たくろー)
数か月前, 初めて食べた元助の感想は, 「斬新」の一言.


魚介系がスープの中で踊っている(主張している)ことにビビったことを思い出します.



では勝負!


ふむふむ. 全体像の確認.


今日は煮卵が気持ち緩いか・・・.

とろけた黄身がスープの上を " ぴちゃぴちゃ, ぴちゃぴちゃ" あちこちに跳ねています.


おおおっつ~. ポニョってますね・・・.

" ペータペタ, ピョーンピョン "



手際の良い盛りつけで焦ったか??

個人的には美しさ点でマイナス・・・. 残念.



味は・・・.

マイルドですね. ぬるぬるしますが, それが麺とからむからむ.



麺とスープの shall we dance.



今日は, どろどろと白身から黄身がこぼれてよりヌルヌルが強し.

うーん. 卵の味が今日は強いなあ・・・.



少し食べてから, スープ上に乗っている魚粉を溶かします.

おおおっ. やはり魚介系の風味を増す!魚介豚骨いいっすね.


しゃりしゃりと葱もよいでしょう.



(こーじ)
香りは, 魚介がしっかりと主張.

バランスの良い中できちんと自己主張もしています.



つけ汁自体に若干とろみを感じますが, コレが極太麺と絡んでウマいんです.

最近はつけ汁が安定して, ほんなこて美味いと思いますョ.

スープ割まで美味しくいただきました.



全体としては.


(たくろー)
つけ麺に慣れていない方には, やはり賛否両論あるかもしれませんが・・・.


よいですね. 大好きな店です.



実はこの店, 私のつけ麺嫌いを克服した店でもあります.

店長さんも研究熱心らしいですし, 11月からは, ラースタにいよいよデビューとのこと.


六厘舎や大勝軒に見劣りしない, 福岡代表つけ麺に期待.



『たくろー 今日の一言』
手際の良さも一長一短.

★★★


(こーじ)
個人的には, 今まで食べたつけ麺のなかで一番だと思います.

元助のつけ麺は, 食べるたびに進化している気がします.


敢えて言うならば, もう少しだけチャーシューにインパクトがあると最強ですね.



『こーじ 今日の教訓』
腹八分目医者いらず.

★★★



『博多元助』
福岡市中央区薬院2-2-2
092-714-7739
11:30~23:00
定休日: 不定休

2008/10/31 (Fri) by たくろー & こーじ 
[PR]
by ramen_club | 2008-11-01 14:53 | 中央区

第1話 入船食堂

記念すべき第1話は, 博多区住吉にある『入船(いりふね)食堂』.



e0152405_17142984.jpg




11:30分開店と知りつつも, 11:15分に到着.



おっさん二人で仲良く15分間待ちました. もちろんポールポジション.

11:30分の開店とともに入店.



今回は初めての来店なので,



デフォルトのラーメン500円と温つけめん600円を丼定食で注文.

丼定食は, 11:30~15:00までの時間限定で,

好みのラーメンに+150円でミニちゃーしゅー丼がつくのだとか. lunchの感覚ですね.



二人でBLoGの名前を考えながら待つこと10分弱.



先に来たのは, ラーメン. (以下: takuroh)


ラーメンは, 注文時に麺の太さ・油の濃さ・麺の硬さを聞かれます.

+ 麺の種類は, 中太の縮れ麺と細麺ストレートの2種から選択.



デフォルトでオーダー.


麺の太さ: 普通

油の濃さ: 普通

麺の硬さ: 固麺



麺の種類はネットで評判の高い縮れ麺を選択.



入船食堂は, 「島系らしいよ」と相方に聞いていたので,

島系のあのお店が一瞬頭を過る.



かなりの覚悟が必要かと気合いを入れ直し待つこと数分.


つけ麺より早く来ました~.



e0152405_17145031.jpg




いざ, 勝負.



e0152405_1715675.jpg




黄金色スープ・・・.

こりゃめずらしいじゃありませんか.



盛り付けは, ウズラの卵にチャーシュー, そしてなんとほうれん草!


最近, 鉄分がとれていないのでありがたや. ありがたや.



では, スープから・・・.

ふむふむ. クリーミーですな.


匂いを嗅いでみると, やや豚くさいなと感じます.

口の中でも, 豚臭さがやや気になりますが, その後は「ふあ」と消えちゃいます.



くどいようだけど優しい.



どこかで食べたような・・・, 一瞬過るも, やはり別物.

醤油とんこつですかね・・・.



良いじゃないですか. 最初の豚臭さもありです.


何せ豚骨LOVEですから.



麺は・・・.

縮れ麺でよくスープに絡みます.



細麺ストレートはまだ食していませんが, 評判の良い縮れ麺は, 確かに◎



全体的に, 評判どおり.

期待を裏切りませんでした.



ドレッド店長ご馳走様. これまた, myお気に入りに登録しちゃおうっと.



「今日の一言」
黄金スープは, 夕暮れ時の草原かな.



温つけめん. (以下: kohji)



e0152405_17152549.jpg




珍しい感じのつけ麺ですね. 


先に来た相棒のラーメンを観察することも忘れ,

自分が今, 何をすべきかも忘れて観察.


集中. 集中.


身体の感覚をすべてつけ麺に注ぎます.



e0152405_17154153.jpg




まずは, 麺だけで・・・.


う・・・, む・・・, ん・・・, 可もなく, 不可もなく.



『六厘舎』や『まるきゅうらあめん』が使っている浅草開化楼の麺と比べると,

食感も小麦の香りも劣って感じてしまいますね.



e0152405_1715584.jpg




つけ汁は・・・.


豚の甘さでしょうか?

少し甘く感じますが, 非常に濃厚でまろやか.


これは, なかなかうまき.



そして, 驚くことに・・・.



麺をつけ汁に潜らせて食べると, かなり美味しいじゃないかい.


何故?. 

バランスの問題か?



このつけ麺, かなりレベル高めですよ.



本当に奥が深い・・・.

考えれば考える程, 謎は深まるばかり・・・.


むむむむ・・・・. わからん・・・・・・・・.


いやいや, 考えている暇はない.


つけ麺喰わねば・・・.



トッピングも面白い.

ちゃーしゅー, ネギ, のり, ほうれん草, ウズラの卵.



ウズラの卵は何だか嬉しくなりますね.

取りあえず, ウズラの卵は最後に食べました.



「今日の教訓」
個々のレベルじゃないんだよ. バランスだよバランス.



最後に, セットのミニちゃーしゅー丼.



e0152405_17161961.jpg




ちゃーしゅーが非常にウマい. この丼が150円で良いのでしょうか.


上にのってる小さい茶色いものが何か分からなかったけど, 味は良かったね.

もやしの食感も良かったし~.


全体的にレベルの高いお店だと思いました.


らーめん:★★★
温つけめん:★★☆


                               
『入船食堂』
福岡市博多区住吉4-15-6
092-441-0377
11:00~15:00 / 21:00~25:00
定休日: 不定休

2008/10/24 (Fri) by takuroh & kohji
[PR]
by ramen_club | 2008-10-27 12:00 | 博多区