全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:中央区 ( 50 ) タグの人気記事

金曜日の夜はグループ活動なのですが,

今日は都合により, けんたろー氏がお休み.

決して, たくろーとこーじのラーメンバカさに嫌気がさしたわけではありません.

次週は復帰予定・・・.

さて, たくろー, ちよ, こーじでお届けする今回は,

第35話 『博多中華そば まるげん』. 場所は, 中央区平尾.



e0152405_19501742.jpg




(たくろー)
博多つけそば700円
焼きめし(小)420円


(ちよ)
博多辛つけそば750円
まきちゃんの豚めし100円


(こーじ)
特製博多中華そば800円
焼きめし(小)420円

を注文しました~.

最近は, 栄養を考えて, サイドメニュ~にも手を出します.

しかし, ラーメン食べ終わるまでは, 手を出しません・・・.



博多つけそば (以下:たくろー)



e0152405_1952229.jpg


e0152405_19534532.jpg




ここのつけ麺の大きな特徴は, 麺の上のカボス.

珍しいですよね.

つけ汁は肌茶色スープ.

具は沈んでおり, 透過性がないため表面上からは確認できません.

空けてびっくり玉手箱ですね.

楽しみです.

つけ汁は,

魚介系Wスープ.

最近は, 福岡でもよく見かけますので珍しいことはないですが風味は良いです.

スープは, 魚介の風味が広がりますがそれほどまで魚介を強く感じません.

けっこうイケますね.

生臭さも感じません.

スープの温度は・・・.

ぬるいです(涙)

ぬるいとは聞いていましたが, 特にぬるく感じます.

具材は, 煮卵を発見しました.

しかし, 『でんぐり返り』していました.


つづいて麺.

平麺卵麺.

福岡でつけ麺を平麺で頂くことは珍しいです.

新たな食感に胸を踊ります.

平麺って相性いいんですね. 嬉しくなります.



博多辛つけそば (以下:ちよ)



e0152405_19545139.jpg


e0152405_19552939.jpg




赤みをおびたスープ.

辛そう~!!!

これを食べたら "なんだか今日は行けそうな気がする~♪"


まずは麺.

麺の風味は, う~ん.

イマイチかなぁ.

麺を一本, 口に運び触感を味わう.

太くはなく薄い感じだが, 弾力があり, コシがある.

この麺・・・, あると思います!!

まっ, 個人的には風味がもう少しほしいところだが・・・.


スープ & 麺

赤いスープに麺が絡む!!

そっと口に運び麺とスープの相性を楽しむ.

・・・うん!?

もう一度!!・・・うん!?

やっぱり辛くない!!

辛いのが好きな僕にはちょっと物足りないかなぁ.

最後まで食べてると若干辛くはなるが・・・.



特製博多中華そば (以下:こーじ)



e0152405_19575445.jpg




おっ~と, さすが特製ですね.

豪華絢爛.



e0152405_2032492.jpg




まずはスープ.

博多では, なかなか味わえないスープですね.

豚骨なんですが, 豚骨でなく,

魚介も主張しつつ, 魚介でないような・・・.

私には上手く表現できません・・・.

複雑.


つづいて麺.

しっかり平麺.

ツルツルしてて, モチモチしてます.

パスタのような食感, この麺好きだな~.



焼きめし(小).



e0152405_2071283.jpg




(たくろー)
パサパサ感が少なくどちらかというと, やや『べちゃ系』よりです.

味はまずまずです.

半チャーハンでちょうどいいです.


(こーじ)
焼きめしはオイリーな感じでしたが,

塩辛くもなく食べやすかった.



まきちゃんの豚めし.



e0152405_2084515.jpg




(ちよ)
一口食べると脂の風味が・・・,

これは好きな感じ.



全体的に,

(たくろー)
カボスを『ギュっ』としぼると酸味がほのかに感じるスープに変身.

食を楽しませてくれます.

つけ汁のぬるさが気になりますがこれは店の計算なんでしょう.

まだまだラーメンとつけ麺を分離できない自分がいるな・・・.


『たくろー 今日の寝言』
つけ汁は, ぬるいものだと思っとけ

★★☆+0.5


(ちよ)
全体的にはまとまっており上手い.

辛さがもう少しあればよかったかなぁ.

麺の量はチョッと物足りない感じがするので, お腹すいたときには大盛りか替え玉やなぁ.


『ちよ 今日のボヤキ』
辛さは "ガツん!!" とほしいなぁ~.

★★☆


(こーじ)
麺のインパクトが強いラーメンだと思いました.

しっかり, こだわったラーメンだったと思います.

個人的には麺がかなりお気に入り.

麺に負けず劣らずスープも特徴的ですが, 福岡の人では評価が分かれそうに感じました.

お店の床が滑るのでご注意を~.


『こーじ 心の俳句』
まるげんの 平麺とても 僕このみ 

★★☆



『博多中華そば まるげん』
福岡市中央区平尾2-2-18
092-522-8848
11:30~23:30 (日曜日は22:00まで)
定休日: 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

2008/12/5 (Fri) by たくろー & ちよ & こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-09 12:32 | 中央区
e0152405_10423939.jpg




相変わらず, 一風堂は行列.

あっ.

あっ.

あぁぁっ.

五行に行こう!!

五行スイッチ入りました~.

第31話 『博多五行』. 場所は, 中央区今泉.



e0152405_10433559.jpg




お洒落なお店だから, 女性でも入りやすいでしょうね.

焦がし醤油麺 チャーシュー丼セット1,000円



e0152405_10441177.jpg




醤油とチャーシューの香りが非常に良いですね.

こりゃ美味いでしょうね.



e0152405_10444470.jpg


e0152405_10445747.jpg




まずはスープ.

コクがあり, 旨みがある.

口に含んだ瞬間は感じないが, 喉を通った後に醤油の風味が, ほわ~っと.

はぁ~.

美味い.



e0152405_10461262.jpg


e0152405_10462641.jpg




続いて麺.

やや平麺.

スープとしっかり絡む.

スープを持ってくるバランスが絶妙.

麺が唇を通る感じも, 食感もヨキ.

ホント美味いデスね.



e0152405_10471858.jpg


e0152405_1047326.jpg




麦入りのご飯にチャーシュー.

まずい筈がない.

さすが・・・.

しかし, 丼とラーメン. 女性には量が多いかもデス・・・.

『こーじ 心の俳句』
ラーメンも 時代とともに 様変わり

★★★

『博多五行』
福岡市中央区今泉1-18-26
092-735-4152
11:30~翌2:00
11:30~翌1:00 (日曜日, 祝日)
定休日: なし

2008/11/30 (Sun) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-12-04 08:15 | 中央区
最近, 相方こーじは積極的に自主トレに励んでいるようです.


あの人は, ホント, ラーメンおバカ.



部員として, こちらも自主トレに励むことにしましょう!



さて, 今回たくろーが自主トレの場所に選んだ場所は・・・.



第21話 『鈴木商店』. 場所は, 警固四つ角から歩いて2分.


第18話『まるきゅうらぁめん』の際, 途中まで鈴木商店へ向かいつつも,

急遽Uターンしてしまいました.



ここは再挑戦せねばと.



来ました~. 鈴木商店.



e0152405_21571934.jpg




居酒屋を想像させる店内.


夜は居酒屋メニューも豊富です.


おしながきを見ながら, 本日のmenuを選びます.


博多そば(豚骨醤油)の感動を再び味わいたかったけど, ここは違う味に挑戦.


今回は二大看板menuの一つ, 中華そば(醤油)をselect.


待つこと5分程度.


来ました~. 中華そば(醤油).



e0152405_21574522.jpg




いい匂いがします.


煮干の香りでしょうか~.


具は, チャーシュー, 海苔, きくらげ, 卵, 葱.


細かいブラックペッパーが浮いています.



e0152405_2159682.jpg




では, スープから.


ずずず~.


おおお. 深い味ですね. 口に入れて, すぐ~途中~最後まで階層に広がります.


そして・・・, どこか懐かしい味.


何かな???


「チャーハン?」


何ともアバウトな表現ですが, どこかチャーハンを思い起こさせます.(私の勝手な感性)


ブラックペッパーのアクセントもイイっす.



e0152405_21592725.jpg




麺は, 緩いちぢれ麺. 中麺です.


ここの麺は, 自家製麺らしく, うまいんですよ~.


ぷりっとします. 加水率が多いようです.


スープにもよく合います.


そして唇に触れるところから好きなんですばい.



全体的に,

今回は中華そば(醤油)をいただきましたが,

博多そば(豚骨醤油)に引き続きスープまで完食.

やられました.

化学調味料, 添加物を使わず作り出すスープは,

ラーメン好きの私の寿命を長くしてくれます.

中華そばも福岡にいくつもありますが, 関東風中華そばに必見.

豚骨一途な私から心の浮気をさせる一杯でした.



『たくろー 今日の一言』
浮気癖は, おいらの悪い癖.

★★☆+0.5



『鈴木商店』
福岡市中央区赤坂1-1-17
092-734-1155
11:30~14:00 / 18:00~24:00
定休日: 日曜日 
 
2008/11/15 (Sat) by たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-21 09:30 | 中央区
まだまだ行きますよ. 自主トレシリーズ第5弾.



第15話 『博多元助』. 中央区薬院にあります.



e0152405_8541519.jpg




実は, 博多元助には先週末から, 1週間のうちに三度目の来店.



前二回は, 久しぶりにつけ汁がブレてました・・・.



ホンノり甘めのつけ汁が特徴だと思ってたのが, 塩辛く・・・.



それでも, 足は自然と元助へ・・・. 好きなんですよね~.


身体はウソをつきません.



待つこと10分ちょい.



今日の元助. 850円 + 味玉子(引換券使用).



e0152405_8553662.jpg


e0152405_8554373.jpg




おっ. 器が違いますね~.


キャナル仕様ですね.



e0152405_856055.jpg




まずは麺から.



う~ん. ヴまい.



麺は, 香りも, 食感も, のど越しも・・・.



言うことなし.



e0152405_85624100.jpg


e0152405_8563246.jpg




今日の, つけ汁は・・・.


むむ・・・. 自然と甘味を探しています.



探しものは何ですか~ ♪


え~っと, 魚介の後から押し寄せる甘味です.


見つかりにくいものですか~ ♪


なかなか見つからないようデスね~.


鞄の中も~ ♪


鞄には, 間違いなく入っていませんよね.



今日は, 若干辛く感じるも美味い方かな~.


でも元助の力は, こんなもんじゃないですよ.


ほんなこて.



『こーじ 今日の教訓』
探しものはなかなか見つからない.

★★☆



『博多元助』
福岡市中央区薬院2-2-2
092-714-7739
11:30~23:00
定休日: 不定休

2008/11/13 (Thu) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-15 08:58 | 中央区
自主トレ第3弾. 相棒たくちゃんの紹介でやってきました.


(たくろー)
呑んだ後に行く, ウマいラーメン屋があるらしいバイ.


(こーじ)
呑んどったら, ラーメンの味なんか分からんめーもん.

本当に美味しい?



批判的な見解を述べながらも,


気になってしょうがなかった.



やってきました. 第13話 『一宝軒』. 場所は, 中央区大名.




e0152405_17183423.jpg





初めてのお店ですから, 醤油ラーメン650円をデフォで注文.


博多の醤油うまくち中華そば. らしい・・・. スープが絶品との評判もあるみたい・・・.



でも, 呑んだ後にウマいラーメン食べた試しがない.



待つこと10弱.



e0152405_17213989.jpg




はじめまして.

それにしても, 黒胡椒多くないですか~.



e0152405_1722111.jpg


e0152405_17221847.jpg




まずは, スープ.


香りは黒胡椒.


刺激的なイイ香り.


匂いふぇちの私には, タマリません.



でもちょっと強すぎないかい? 


黒胡椒に全てもって行かれてる感じがしますが・・・.


もう少し黒胡椒が控えめで, 鶏ガラが引き立つとツボなんですが・・・.


味は,


柔らかい醤油に黒胡椒が刺激を入れてくる.


お~っ. 思ったよりもウマい.



うん... 好き. 好き.



e0152405_1723129.jpg




麺は, 中太麺になるのかな. やや細麺になるのかな・・・.



デフォでも芯のある感じに仕上がっています.


小麦の香りにも黒胡椒が刺激を入れる.


まぁ, ヨキ. イイ感じ.


ワカメが麺を一変化させる.


こりゃ. オモシロイ.



全体的には,

呑んだ後で行くお店だからか,

基本が中華料理のお店だからか,

味付けが濃いと思いました.

後半は黒胡椒がキツクなり, 半分までがBESTでした.

チャーシューは, キュルキュルした噛みごたえ, 食感が苦手でした.

あと, 喫煙はやはりマイナス要因でした.



『こーじ 今日の教訓』
呑んだ後は濃い目が美味い.

★☆☆



『一宝軒』
福岡県福岡市中央区大名1-11-10
092-751-2508
定休日: 不定休
18:00~02:00(L.O.01:30) < 月~木・日曜日 >
18:00~03:00(L.O.02:30) < 金・土・祝日の前日 > 

2008/11/10 (Mon) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-14 17:40 | 中央区

第10話 麺劇場玄瑛

記念すべき第10話.


これもまだまだ序章に過ぎません・・・.


(こーじ)
respect blogの人たち, どれだけラーメン喰ってんだろうね?


(たくろー)
スゴイよね.


(こーじ)
俺らもせっかくやるなら目標立てようか?



目指せ! ドォーモ出演!

目指せ! テレビ出演!!



テレビ?


出演?


演出?


演目?


劇場?



ということでやって来ました.



記念すべき第10話 『麺劇場玄瑛(げんえい)』. 場所は, 中央区薬院にあります.



e0152405_16354248.jpg




(こーじ)
今日は気分的に玄瑛流拉麺だったのだが,

演目(メニュー)を見ると,潮薫醤油拉麺800円が美味しそうに見えた.


日頃から自分の感性を大切にしていることもあり, すんなり潮薫醤油拉麺を注文.


ちなみに, 潮薫醤油拉麺に対するお店のコメントは,

羅白昆布, 焼きあご等の和だしに手もみちぢれ麺が絡む, 玄瑛おすすめの一品です.


ふぅーん. まぁ, 何とでも書けるよね. 書くだけなら.

と, ちょっと斜めに構えてみた.



(たくろー)
ここは, いつも待たなきゃいかんもんね.


本来, 並ぶことを苦痛としない私ですが, 無ければ無い方がイイ.



今回は, 夜も遅いため, すんなり入店できました.



ホント, ラーメン屋じゃなくて劇場であり, 私たちは, showを見に来たようです.



『どっちの料理ショー』


食だけでなく, 雰囲気に酔いしれます.



(以下:こーじ)
潮薫醤油拉麺800円



e0152405_1640437.jpg




綺麗な拉麺.


すごくシンプルですね.


香りは, 軽い感じ, ダシの香りかな~.


軽いんですが, すごく上品な香りです. 昆布かなこれは・・・.


インパクトに欠けると言われれば, そうですが.


何かビビっときてますよ. ビビっと.



e0152405_164146100.jpg


e0152405_16415420.jpg




まずは, スープ.


透明ですね. 透けて見えますよ.

写真がボヤけているんじゃないですよ. 間にスープがあるんです.



一口含むと・・・.

うまい. このスープ.


スープだけで十分楽しめます.


上手く表現できませんが, 美味しい和食を食べてるみたい.

和食の良いところが全部でてるんじゃねぇの?って独り言も飛び出しました.



e0152405_16424323.jpg




続いて麺.


小麦の風味は少ないものの,


このちぢれ麺かなり美味い.


食感が抜群に好き. カップヌードルの食感を, もっともっと改良した感じ.


でも, ネギやカイワレが麺と絡むとせっかくの食感が・・・,

もったいな~い.



(以下:たくろー)
玄瑛流拉麺650円



e0152405_1650374.jpg




立派な器ですね. 黒がイケてます.



いわゆる博多ラーメンとは違いますね.



e0152405_165128100.jpg


e0152405_16513848.jpg




まずは, スープ.


油は大量に浮いています.


が, コテコテではありません.



熊本を連想させる, 刻んだにんにくチップのようなものが入って,


口の中で軽いにんにくの風味を感じます.


しかし, にんにくの強さは, それほどガツンときません.


麺の量も少ない(ような気がする?)ためか, さくっとスープまで飲み干してしまいます.


盛り付けは, 海苔, 千切りした白ねぎときくらげでした.


白ネギのしゃきしゃき感もたまりませんが, きくらげの食感がいいですね.



e0152405_16534566.jpg




玄瑛の麺, 好きなんですよね.

自己ランキングBEST10に入ります.


うおおお~っと思いました.



何度食べてもうまいです.



理由を調べてみると・・・.



加水率47%という麺で, 作るときに水を多く加えた自家製麺だそうな.



口の中が~, 暴れん坊将軍や~. (彦摩呂風)



全体的には,



(こーじ)
僕の舌では, この上品な作品を分析できませんが,

間違いなく美味いと言うことは分かりました.

シンプル過ぎると言う人もいるでしょうし, インパクトに欠けると言う人もいるでしょう.

でも, バランスの良さはピカイチ(死語)でした.

ラーメン会の池谷幸雄や~.(彦摩呂風)

久しぶりに興奮しました.

ホント, スープと麺だけで十分楽しめました.


『こーじ 今日の教訓』
麺とスープがうまけりゃ具は要らない

★★★



(たくろー)
非常に丁寧なラーメンです.

天然素材を使った材料もこだわりでしょう.

玄瑛流ラーメンに関しての個人的な感想は, お洒落なラーメンといいましょうか.

あと・・・.

どうしてもパフォーマンスが強い印象は拭えません.

壇上の席, 開放的な麺釜など.

味より話題性が先行してしまいます.

オーナーとしての戦略でしょう.

ですが, パフオーマンス抜きでも十分戦えると思います.

海老薫醤油拉麺に挑戦してみたいですが, 1,500円は渋ってしまいます.

もう少し, 値段下げてくれませんかね~.

一生のお願い.


『たくろー 今日の一言』
派手さばかりに目を奪われないこと.

★★☆



『麺劇場玄瑛』
福岡市中央区薬院2-16-3
092-732-6100
11:30~14:30(O.S.) / 18:00~24:30(L.O.) < 平日 >
11:30~22:00(L.O.) < 日曜日・祝祭日 >
定休日: なし

2008/11/7 (Fri) by こーじ & たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-12 17:05 | 中央区
やはり, 風邪にはとんこつスープが一番!


と言うことで・・・.



けごんらーめんからそのままはしご.

右折してすぐにあります.



第8話 「秀ちゃんラーメン」. 場所は, 中央区警固.



e0152405_2127572.jpg




ラースタ裏秀にて, らーめん初号(昔を再現したラーメン)を食べて以来,


どうしても早いうちに, 現在との比較をしたいと思っていました.



平日で微妙な時間のためか, お客は私ひとり.



「ラーメン, 固麺で」と店員さんに伝える.


最近は, 黒らーめんなるものもだしているんですね.



精神統一して待つこと数分.



来ました~. 秀ちゃんラーメン. (デフォルト) 650円.



e0152405_21281160.jpg




いざ勝負.



ガンガン炊いて作っているためか, どろどろスープ.


濃いですね. ど豚骨.


油も多めです.



麺は,



e0152405_21282940.jpg




極細ストレート.



麺自体は, ぱさぱさ感もなく, しっかりスープと絡んでつる~と入ります.



スープは,



e0152405_21282072.jpg




口に含むと, ガツンとストレートパンチを打たれます. とんこつパンチ.


最初の一口目で「秀ちゃん」の味ってわかりますよね.


この時の広がりは, ここの特徴の一つだと思います.


口当たりは, 少しザラザラ感を感じます.


クリーミーさを感じるスープは, 不思議に最後まで重くはありません.



今回の目的, 初号との比較検証では,


口に含んだ最初に広がる感じは裏秀(ラーメン初号)とに似ていますが,

まったく別物です.


秀ちゃんは, ど豚骨度 UP + ざらざら感 UP


秀ちゃんのデフォラーメンを食べた人からすると,


裏秀(初号)はもの足りなく感じるかと思います.



まさに進化です. ダーウィンです. いやダーウィンもびっくりです.


秀ちゃんが歩んだ道のりを少しですが感じた気分です.


噂じゃ, この店は昼, 夜, 夜中で味を変えているそうですね.


店主河原さんのこだわり!!


秀ちゃんは, いつも夜~夜中の利用なので, 今度は昼に来てみたいものです.



たっぷり, 豚骨エキスを味わったことだし, 今日は帰って寝るとします・・・.



「たくろー 今日の一言」
豚骨スープは風邪の特効薬

★★☆



『秀ちゃんラーメン』
福岡市中央区警固2-13-11
092-734-4436
11:30~翌02:30(L.O.翌02:00)
定休日: なし

2008/11/6 (Wed) by たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-08 21:15 | 中央区
10月のままとなったカレンダーをようやくめくり, 気がつくと11月.

一年ってなんて早いのだろうか・・・.


昨年の11月上旬はというと,



やっぱりラーメン!


札幌でラーメン食べていました.


そんなこと思い出していたら, 味噌スイッチが入りましたとさ.


さて、今回の自主練習に選んだ戦場は・・・.

第7話 「けごんらーめん」. 場所は中央区警固にあります.


この店は, ワタクシごとですが, 再試を考えていた店です.


実は・・・.

前回(2ヶ月前)に挑戦した際・・・.



スープが超ぬるくて, がっかりしていました.



さて今回は・・・.



e0152405_2053748.jpg




「けごん味噌らーめん, 一杯お願いします.」



大将に, 直に注文.



e0152405_2061449.jpg




カウンターのみの店内.


カウンターと調理場の間にはベルリンの壁がそびえます.


作っているところがまったく見えない・・・.


よじ登ることも考えましたが, 国境は越えれそうになく,



おとなしく5分程度待つことに.




「ぴぴぴっつ」

麺あげタイマーがなり, 大将の動きが機敏になる.


さて, いよいよか.



こちらも気合を入れます.


きました. きました.



けごん味噌らーめん. 690円.



e0152405_2075379.jpg




いざ勝負.



スープ上に背油が浮いています.

具合は, チャーシュー, コーン, もやし, メンマ.

たくさんの背油が, スープの中で平泳ぎしています.


き~た~じまっ! き~た~じまっ!

「なんも言えねえ~」



e0152405_209754.jpg




麺は,

緩めちじれ+平めん.


食感は, 弾力感があります・・・..


そして, 引っ張ると伸びる伸びる.

不思議な食感です.



e0152405_2094177.jpg




課題のスープは・・・,

今回は, 熱い.



やはり熱いスープですね.

味は, 深いけど思ったよりも濃くない.

むしろ, さっぱり.


日本料理が専門でラーメン業界に飛び込んだ大将の知恵と努力なのでしょうか.



奥深さをすごく感じます.


福岡に新規参入してきた札幌系とはずいぶん違う.



福岡系味噌ラーメンとでもいいましょうか.



レベルの高い一品.



今回は, 大変おいしく食べさせていただきました.



次は, 「こくまろ味噌ラーメン」を挑戦してみようかな.


小麦粉騒動のためか, 以前に比べ値上がりしているのが時代の流れなのでしょう.

それがちと少しさみしいです。

menuには, 女性向けのミニラーメン / セットもあります.



『たくろー 今日の一言』
熱燗(あつかん)は熱すぎず, ラーメンスープは熱いのがありがたや.

★★☆+0.5



『けごんらーめん』
福岡市中央区警固2丁目12-18
092-716-5052
11:30~16:00 / 18:00~02:00 < 平日 >
12:00~16:00 / 18:00~22:00 < 日祝 >
定休日: なし

2008/11/6 (Wed) by たくろー


おまけ・・・.

実は, 風邪をひいて熱は38℃を越えた所, スイッチ入りました.

病院に行くか, ラーメン食うかと迷うことなくラーメンを選んだ私.

薬なんかに頼らないとラーメンスープで回復を試みる私.

後日, 「ホンモンばい.」 と戦友コージも太鼓判.

けごんらーめんから, そのままはしごすることに決定.

じゃあ, どこへ向かったか?

病人たくろーの旅は, 次回に続く.

おまけってこれか~い(笑).
[PR]
by ramen_club | 2008-11-07 20:20 | 中央区

第4話 博多元助

待ちに待った活動日. 濃厚豚骨魚介, 極太つけ麺.



第4話 『博多元助』. 場所は中央区薬院, 薬院駅から徒歩7分程度.



e0152405_20575669.jpg




(こーじ)
11時30分開店と知りつつ, またまた早く着いてしまいました….

只今の時刻11時10分.


ウキウキして, 待ちきらんのです. 気分は遠足.



若干遅れて, 相棒たくろーが到着.

(こーじ)
遅くねぇ~?

(たくろー)
あんたが早かとバイ.

(こーじ)
待ちきらんっちゃもん・・・・.



待ってる間悩んだが, 特製つけ麺1,050円を注文.



麺の量は, (こーじ)250g, (たくろー)300g.
※ 元助では, 麺の量を200g, 250g, 300gから選べます. 値段は一緒です.



特製つけ麺の具はチャーシュー, 角切りチャーシュー, 煮卵, ねぎ, のり, 魚粉.



元助の麺は極太仕様の為, 茹で時間が15分程度かかります.

大将の話によると, 茹でる前の状態では六厘舎よりも元助の麺の方が若干太いそうです.

ですが…, 茹でた後は六厘舎が太くなるらしい…. ふへぇ~.



待つこと15分弱.

特製つけ麺.



e0152405_20582863.jpg




(たくろー)
つけ汁が先に出されました.


さて匂いから, クンクン.

次に麺, クンクン.



この瞬間いつもポチになります.



(こーじ)
クンクン. クンクン.



三十路のおっさんが, 二人でクンクン.

イヌなだけに, 香は " ワンだふる." (よしっ, 決まった!! )



それはさておき, となりの人は不気味な光景に驚かなかっただろうか・・・.



e0152405_20585176.jpg




まずは, 麺だけで・・・,



(たくろー)
麺はつるつる.


噛んでいると中から甘味があふれます.

この甘味は, 小麦粉だそうな.


麺単体で食べてもうまいですね.



(こーじ)
極太. ストレート系.


かんすいの匂いは抑えられていますね.

噛むと, 小麦の香りと甘みが広がります.


ツルツルでプリップリ.

噛みごたえはありますが, 苦手なゴワゴワした食感はありません.



ウマす.



e0152405_20594554.jpg


e0152405_20595312.jpg




続いて, つけ汁.



(たくろー)
数か月前, 初めて食べた元助の感想は, 「斬新」の一言.


魚介系がスープの中で踊っている(主張している)ことにビビったことを思い出します.



では勝負!


ふむふむ. 全体像の確認.


今日は煮卵が気持ち緩いか・・・.

とろけた黄身がスープの上を " ぴちゃぴちゃ, ぴちゃぴちゃ" あちこちに跳ねています.


おおおっつ~. ポニョってますね・・・.

" ペータペタ, ピョーンピョン "



手際の良い盛りつけで焦ったか??

個人的には美しさ点でマイナス・・・. 残念.



味は・・・.

マイルドですね. ぬるぬるしますが, それが麺とからむからむ.



麺とスープの shall we dance.



今日は, どろどろと白身から黄身がこぼれてよりヌルヌルが強し.

うーん. 卵の味が今日は強いなあ・・・.



少し食べてから, スープ上に乗っている魚粉を溶かします.

おおおっ. やはり魚介系の風味を増す!魚介豚骨いいっすね.


しゃりしゃりと葱もよいでしょう.



(こーじ)
香りは, 魚介がしっかりと主張.

バランスの良い中できちんと自己主張もしています.



つけ汁自体に若干とろみを感じますが, コレが極太麺と絡んでウマいんです.

最近はつけ汁が安定して, ほんなこて美味いと思いますョ.

スープ割まで美味しくいただきました.



全体としては.


(たくろー)
つけ麺に慣れていない方には, やはり賛否両論あるかもしれませんが・・・.


よいですね. 大好きな店です.



実はこの店, 私のつけ麺嫌いを克服した店でもあります.

店長さんも研究熱心らしいですし, 11月からは, ラースタにいよいよデビューとのこと.


六厘舎や大勝軒に見劣りしない, 福岡代表つけ麺に期待.



『たくろー 今日の一言』
手際の良さも一長一短.

★★★


(こーじ)
個人的には, 今まで食べたつけ麺のなかで一番だと思います.

元助のつけ麺は, 食べるたびに進化している気がします.


敢えて言うならば, もう少しだけチャーシューにインパクトがあると最強ですね.



『こーじ 今日の教訓』
腹八分目医者いらず.

★★★



『博多元助』
福岡市中央区薬院2-2-2
092-714-7739
11:30~23:00
定休日: 不定休

2008/10/31 (Fri) by たくろー & こーじ 
[PR]
by ramen_club | 2008-11-01 14:53 | 中央区

第2話 博多獅士

豚と鶏を使った美味いラーメンがあると聞いてやってきました.



第2話 『博多獅士(しし)』. 場所は, 中央区の上人橋通り沿いにあります.



e0152405_11173179.jpg




一見, ラーメン屋には見えない店構えで, 中に入ると綺麗なカウンター席があります.



ラーメンの説明を受けて, 博多豚そば(松)1,200円を注文.



麺は, 真空卵麺か石臼挽き小麦麺が選べます.

ほぉ~. こだわりですね. よきよき. とことんこだわって下さい.



メニューには, 他のこだわりがたくさん記載されてます.

こりゃ期待しちゃいますね.



待つこと5分くらい.



博多豚そば(松).



e0152405_11195259.jpg




(kohji)
綺麗なラーメンじゃないですかい.


(takuroh)
なんともべっぴんさんじゃありませんか(笑).



美しい・・・.

気持ちが込み上げてくる・・・.



e0152405_11205210.jpg




まずはスープから・・・.

今回は, 豚骨と鶏がらのWスープ.



(kohji)
見た目とは裏腹に, 豚骨の匂いが残っています.


さっぱりだけじゃないのね.



豚骨か?と聞かれば, んむ~って感じだけど, これはこれで美味い.

ありですね.



(takuroh)
こりゃ期待していいんじゃないんっすか?


スープをすすってみると, おっ. いいっすね.



なんとも豚骨らーめんが上品な味にまとまっている.



具材もOK.

特に煮卵は私好みの, 固すぎずゆるすぎず.



最近, このお日様に会えませんでしたので. 一礼・・・.



続いて, 麺.


(kohji)
かなり細め. 匂いはよき. 良い香りですよ.

食感は, 卵麺だからなのか, 少しボソボソした感じがします.


でも美味い, 美味い.


(takuroh)
細目の縮れ卵麺.

僕には, あまりボソボソ感は感じなかったけど, 食感は不思議でしたね.



ラーメンの後に大根のシャーベットが出ました.

お口直しだって. こだわりですね.



全体的には,


(kohji)
細部にまでこだわりがあり, 非常に丁寧なラーメンだと思いました.

特に女性にウケそうな感じがしました.

ここでしか食べられないラーメンでしょう.


味はヨキ. 美味しいです. 美味しいんだけど, この価格は・・・.



『kohji 今日の教訓』
値段が高いとなかなか喰わない(いや, 喰えない).

★☆☆



(takuroh)
素敵ならーめんでした.

店の雰囲気がそうさせるのかもしれませんが一度行ってみる価値はあります.


博多らーめんでは考えにくい料金設定ですが・・・.


素材を厳選したらーめんに期待大.



『takuroh 今日の一言』
美人にはお金を惜しまない.

★★☆



『博多獅士(しし)』
福岡市中央区警固1-4-25
092-737-0440
11:00~A.M.2:00(日曜日は午前0時まで)
定休日: なし

2008/10/24 (Fri) by kohji & takuroh
[PR]
by ramen_club | 2008-10-28 12:32 | 中央区