全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:博多区 ( 54 ) タグの人気記事

第113話 博多元助

昨日は, 仲村先生(From 石垣)の歓迎会, おかせんせー38才の誕生日.

二次会は・・・.

もちろんラーメン.



e0152405_19552066.jpg


☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-04-03 20:02 | 博多区
いちばんぼ~し♪ いちばんぼ~し♪ いちばんぼ~し♪ み~つけた♪

そんな唄ないよね!! と「こーじ」にツッコまれました(笑).

さて・・・・,

☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-03-31 12:23 | 博多区

第94話 麺工房はいど

も~すぐ, は~るですねぇ.

って言っても, 懐が暖かくなりそうな気配は全くありませんが,

これさえあれば, 大丈夫.

いや, 百人乗っても大丈夫です.

ラーメンWalker付録,

ラーメンクーポン.

餃子と引き換えたり, 替え玉と引き換えたり,

今回のお店では, オーレンジジュースと引き換えになりました.

ということでやってきたお店は・・・.

☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-03-06 09:34 | 博多区
たびたび, このブログに登場します元助.

お恥ずかしながら, 2月5日時点で今年初元助です.

食べたくて仕方なく家を飛び出しました.

合言葉は, 「行こうぜ!元助」

☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-03-05 17:09 | 博多区
「はっ, はっ, はくしょ~ん」

これでは, 大魔王も登場したり, ランプに戻ったり, 大忙し.

花粉症の時期ですが, 皆様にはいかがお過ごしでしょうか.

鼻水だらけのたくちゃんは, こーじとコンビを解消.

新たにnepia(箱ティッシュ)と平和条約を締結しました.

一歩外に出れば, 街を行き交う客人もマスクで顔を覆い,

これだけマスクが流行ってしまうと,

暴走族なのか花粉症の兄さんなのかも, 分かりません.


あだしごとはさておき, 今回向かった先は・・・.

☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-02-28 13:18 | 博多区
お店の前を通る度に気になっていました.

看板は, 強烈なインパクト.

綺麗な赤.

☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-02-23 19:40 | 博多区

第83話 點心世界

「極味や」で美味しいお肉とビールで腹一杯ですが, やっぱり〆はラーメンだろっ.

ということで, やって来ました.

アジアの中心, 中洲.

☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-02-22 14:14 | 博多区
中洲の街を酒も呑まずに歩きまわる私.

理由は, もちろんラーメンリサーチ!

観光客は不思議に思うかもしれませんが意外と中洲は店舗型ラーメン店が少ないです.(屋台多)

そんな中, 本日は・・・.

☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-02-21 11:40 | 博多区

第76話 ラーメン TAIZO

博多元助に始まり, キャナルシティへ出店した六厘舎, 大勝軒, 裏秀.

ここ数年でつけ麺が非常に多くなりましたね.

さて, 今回は, お届けするつけ麺は・・・.

黒ラーメンが有名でしたが, 最近カレーつけ麺を開発.

夜限定のつけ麺. と言うことで, やってきました.

第76話 『TAIZO』



e0152405_18234320.jpg




二人とも, つけ麺を注文.

22時を過ぎていましたが, まだ残っていました.



e0152405_18272261.jpg




まずは, 麺から.



e0152405_1828559.jpg


e0152405_18281234.jpg


e0152405_182818100.jpg




(たくろー)

細麺平打ち麺.

平麺が不思議と違った食感でよいです.

(こーじ)

平麺.

麺だけで食べると, かんすいの香りもよく.

なかなか風味の良い麺.



続いて.



e0152405_18292374.jpg


e0152405_18293078.jpg




つけ汁.

(たくろ)

思ったよりもカレー味じゃないな.

魚介豚骨ベースで味噌が混じる.

味噌が良き味を出しています.

最後に隠し味のように後追いするカレースパイス.

ほぼ, カレーは後味くらいしか確認できませんでした.


(こーじ)

基本的には魚介豚骨ですね.

最後にぽわんとカレーの風味が広がります.

味噌の風味はあまり感じ無かったな~.

しかし, 上手くまとまっているつけ汁.

ただし, 麺がつけ汁と絡まない印象を受けました.

意外と箸休めのキャベツが良かったですよ.


(たくろー)

全体的には, ラーメンwalkerで初めて知った時は???

カレーに味噌・・・.

正直, 最初はよい印象ではありませんでした.

食べに行く際も, 物珍しさで入店.

しかし, 良い意味で裏切られました.

次回も食べたいと感じる一杯でした.

もう少しカレーの強さがあってもイケる味じゃないんかな.


(こーじ)

良く言えば, バランスよくまとめているものの,

個人的には, もう少しインパクトがほしかった.

十分楽しませていただきましたよ.


ご馳走様でした.



「ラーメン TAIZO」
福岡市博多区住吉4-28-1
092-474-8787
12:00-14:00 / 18:00-翌3:00 (売り切れ次第終了)
定休日: 不定休

2009/01/23 (Fri) by たくろー & こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-02-13 18:36
ジャンクな麺を求めて, やってきたのはキャナルシティ博多.

せーじさんのところでも紹介されていました.

第75話 「頑固麺飯魂 気むずかし家」



e0152405_11534841.jpg




今日は, お目当ての「まぜそば800円」でポチっとな.



e0152405_11535384.jpg



大きく, 平らなお皿に乗ってやってきました.



e0152405_11535872.jpg


e0152405_1154276.jpg


e0152405_1154687.jpg




具は, チャーシュー, 揚げニンニク, チーズ, 魚粉, 角切りチャーシュー, キャベツ,

生にんにく, もやし, 生卵, 辛い薬味.


ありゃ, シナチクは入ってないな~.

せーじさんの時は入ってたようだが・・・.

マイナーチェンジかな?

さて, 食べるまでには.

まぜまぜまぜまぜ.

ちょこっと休憩.

まぜまぜまぜまぜ.

今度は, 箸を左手にもちかえて.

まぜまぜまぜまぜ.

反時計回り.

あっ, 良いこと思いついた.

奥義天地返し.


で, 完成.



e0152405_11541226.jpg




最初は魚粉とチーズの香りでしたが, まぜまぜすると, にんにくに変化・・・.

揚げにんにくと生にんにくが, これだけあれば,

そりゃ, 変化もしますわいな・・・.



e0152405_11542149.jpg




麺は, ぷりぷりした食感の良い中太麺.

旨み, 甘み, 辛み,

何だか複雑ですが, この感じ結構好き.

ジャンク~って感じが好き.

ただし, 終盤はにんにくが辛いような苦いような・・・.

最後の方は, 何が何だかわかんね~や.


このまぜそば, つけ麺同様, 大分類はラーメンなのでしょうが, 全く別の食べ物ですね.

非常に楽しませていただきました.

ごちそうさまでした.

あっと, 忘れていましたが,

にんにくは島系よりも強烈ですから, 皆様, お仕事, おデートの際はお気をつけ下さい.



「頑固麺飯魂 気むずかし家」
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)
定休日: なし

2009/01/27 (Tue) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-02-10 11:54