全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:味噌ラーメン ( 8 ) タグの人気記事

とうとう200話になりました.
相棒のたくちゃんは, 相変わらず忙しそう・・・.
なので, こーじが引き続きBLOGを更新していきます.

e0152405_21295956.jpg


☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2010-01-16 21:40 | 春日市
V6のテレビで言ってました.

「最近, 味噌ラーメンが勢いがあるらしい. 」

それならば今回はこちらに足を運ばせてもらいました.

第132話 『博多濃麻呂 本店』



e0152405_2225455.jpg




博多濃麻呂は豚骨が看板menuですが ,

以前から味噌を一度食してみたいと思っておりました.

☆ 続きはこちら ☆
[PR]
by ramen_club | 2009-04-29 23:21 | 東区
TAIZOでつけ麺を頼みましたが,

ナント, 「夜からです・・・.」

えっ!?

そんなこと雑誌には書いてなかったよね・・・.



この日は博多元助の限定ラーメンの日でしたので・・・,

行ってみると・・・.

店の外に長蛇の列.

ダメだこりゃ.

こんなに待てません・・・.



と言うことで, やって来たのは.

第71話 『博多麺処 高田家』



e0152405_1705857.jpg




ラーメンのメニューが11種類.

その他, ちゃんぽんや担々麺があります.

初めてきたら選べませんよ・・・.

とりあえずラーメンWalkerに紹介されていた

焦がし味噌麺800円を注文しました.

お店の説明では,

あつあつ鍋に自家製肉味噌と厳選赤みそを焦がし

野菜スープとあわせるとってもあつーいスープです.



「あついんか~い」

普通は旨いとか, まろやかとか・・・.

味の紹介じゃないの・・・.



で, 来ました焦がし味噌麺.



e0152405_1725485.jpg




味噌の甘い香り.

あんまり味噌ラーメン食べないもんな~.

大丈夫かな~.



e0152405_1733697.jpg


e0152405_1732748.jpg




ピリ辛甘のスープ.

味噌のコクと甘味.

良い塩梅にまとまってるのではないでしょうか.

私は味噌ラーメンをあまり食べたことがないのでよく分かりませんが,

担々麺を食べてるような感じですね.



e0152405_1741212.jpg




続いて麺.

スープの表面に油で膜を張らせ, 熱を封じ込めているのですね.

麺をもちあげるとぼわっと湯気があがります.

麺は,

中太のちぢれ麺.

ぷりぷりしてますが, 表面のヌメリが気になりました.


全体的に,

スープは上手くまとまっていると思いました.

ホントに熱いスープでした.

ミンチは麺にも絡みませんし, 食べにくいですね.



「博多麺処 高田家」
福岡市中央区薬院2-2-28
092-716-0670
11:00-翌2:00
定休日: 不定休

2009/01/18 (Sun) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-02-02 17:12 | 中央区

第64話 行徳家

昼の島系本店に向かう車中.

(こーじ)
今朝テレビ見た?

(たくろー)
何の?

(こーじ)
何の番組かは知らんばってん, 女のひと二人と男の人が司会している情報番組.

(たくろー)
普段テレビ見ないし・・・

見てないバイ.

(こーじ)
せーじさんでとったバイ.

行徳家の味噌納豆ば紹介しよった.

食べに行こうバイ.

(たくろー)
ヨカばい. 本日夜の倶楽部活動決まりやね.

俺は, 気になっていた『塩レモン』やね.

(こーじ)
あっ, それも紹介しよったバイ.



今朝の番組で「せーじさん」が紹介してたし、「かめさん」、「ヨウスケさん」も紹介してました.

今回は, こーじのわがままに付き合っていただき, やってきたのは,

第64話. 『行徳家』.



e0152405_12432834.jpg




メンバーは, たくろー, けんたろー, こーじ.

ちよは風邪のためお休み.


(こーじ)
味噌納豆ラーメン800円 + ナイトBセット380円(チャーハン + ぬか漬け) + 焼餃子250円

(たくろー)
塩レモンラーメン730円

(けんたろー)
磯海苔醤油ラーメン680円 + 梅餃子350円



味噌納豆ラーメン(以下: こーじ)



e0152405_12434960.jpg




ちょこんと座った納豆が良い感じ.

スープの薫りも, ぷわ~っと納豆.



e0152405_1244965.jpg




まずはスープ.

甘い味噌に納豆.

上手くまとまってんな~.

納豆がきちんと主張し, かつ, 味噌が損なわれることもなく・・・.

絶妙なバランス加減.

正直, もっとイカツイ奴が出てくるかと思ってました.



e0152405_12443045.jpg




麺は, ぷりっとしたちぢれ麺.

この麺, しっかりスープを持ち上げてきます.

いやいや, スープが麺に絡み易いのか・・・.

まぁ, どちらにしても上手くまとまっている.


塩レモンラーメン(以下: たくろー)



e0152405_12451978.jpg




ラーメンwalkerで紹介されていましたけど, 実際見てみると・・・.

ホントにレモンだらけなんですね(笑)

ばあちゃんの『レモンの蜂蜜漬け』を思い出しました.



e0152405_12453571.jpg




まずはスープ.

頂点に立つレモンを『ぎゅっ』と絞りラーメン全体にまんべんなくかけます.

さて, いかなる味なのか??

うっ!

レモンの酸味が強烈に押しよせてくる.

こりゃ, あっさりを通り越して不思議な感覚.

この店の特製塩スープより口の中はレモンのインパクトが強いな.

口内, 舌すべてはレモン, レモン, レモン・・・.

そして, スープもヌルい(涙)

ドンブリにスープを注いでから麺が入るまでしばらく時間がかかっていたもんな~



e0152405_12461633.jpg




続いて麺.

ちじれ麺.

本日は, 軟め・・・.

締まった感じがなく, 『ふにゃふにゃ』した食感.

スープを吸って余計に苦しい.


磯海苔醤油ラーメン(以下: けんたろー)



e0152405_12464983.jpg





最近, 個人的に「海」ブーム.

母なる海へ戻りたいのでしょうか・・・.

青い海, 白い雲ではなく, 「黒っ!」

磯海苔が圧倒的な存在感です.

しかし目をつぶればそこは海.



e0152405_1248232.jpg




写真の通り, まさに磯の香りがします.

そのイメージで一口いただけば, 予想どうり・・・.

とはいかず, はて何味なのでしょう?

しばらく分からず.



e0152405_12492024.jpg




続いて麺.

海苔や具材が多いために, それと合わせて麺をいただきます.

しかし, まだ味はよく分からず・・・.

最後の最後で, 最初磯の味, そのあと節の味かなと. (たぶん)


全体的に,

(こーじ)
ラーメンにおいては, どうにもなりそうにないこの材料を良くまとめてきたな~って感じました.

決して安くはありませんが, 創作麺として一度は食べてみる価値がありますね.

ただ, 出てくるまでの時間が長いのが欠点.

キリンさんになっちゃいました.


「今日の一言」
麒麟です. (渋めのトーンで・・・)


(たくろー)
ひと癖あるラーメン.

万人受けは,難しいだろうけど豚骨に飽きた方は挑戦すべし!

ヘルシーなラーメン・.

残念ながら僕には, ちょっと合わないな.

でも, 風邪のひきはじめ,ひいたらビタミンC補給でいいのかもしれませんけどね(笑)


『たくろーの今日の寝言』
CCレモンに負けないビタミン補給.


(けんたろー)
脳みその中が「ラーメン」になっていると,

そのイメージとのギャップに味が分からなくなります. (自分の場合は)

考えすぎたために, あまり楽しめず残念.

けんたろー的比喩表現
「有名なときのモーニング娘ではなく, 今のモーニング娘的味でした」



『中華そば 行徳家』
福岡市南区野間4-4-35
092-542-1115
11:30~15:00 / 17:30~23:00
定休日: 月曜日夜の部

2008/01/09 (Fri) by こーじ & たくろー & けんたろー

ラーメンMAP
※携帯ではみれません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-20 23:18 | 南区
2009年最初のラースタ.

今年もラースタよ!!大いに九州を熱くしておくれ・・・.

さて, 今回は旭川からやってきたあのお店に挑戦!!

第56話『旭川ラーメン梅光軒』



e0152405_18292898.jpg




食券コーナーで若いお姉ちゃんがもたついています.

「何にしょうか~. え~. トッピングする~.」

早くしておくれ(涙)

ようやく自分の番となりお目当ての食券ボタンを押す.

『味噌ラーメン(700円)』と, トッピングの『味玉(100円)』を購入.



e0152405_1829512.jpg




スープ上に唐辛子のようなものが浮いています.

辛いのかな?

具材は,

葱, もやし, チャーシュー(もも肉), メンマ・・・・ん!?

メンマがでかい. 極太メンマです.

こんなメンマ初めて見ました.



e0152405_1830717.jpg




スープ.

濃厚味噌ですね~.

濃くがあります.

調べたところ, 動物系と魚介系のwスープとのことです.

九州の味噌も濃くがあるものも多いけど, 濃さが違います.

にんにくも味を強めています.

そして, 口に含むとすぐにピリ辛が口の中を刺激します.

個人的にはそんなに辛くはありませんが, お子さんには厳しいかもしれません.



e0152405_18302418.jpg




つづいて麺.

細~中麺+ちじれ.

ちじれのウエーブは強めかな.

口の中をスープとともにモグモグさせます.

そして, 気のせいか麺が多いような気がします.

固さは丁度よく美味です.


全体的には,

久しぶりに北海道方面の味噌を食べました.

やはり九州の味噌ラーメンは, 濃くがあってもさらっとした感じ.

比較すると濃厚さが違います.

この店の味噌は, にんにくとピリ辛がアクセントとなりおいしく頂けました.

しかし, 旨かったけど心に響かない.

感動が少なかったのがカラダは正直な感想なのでしょうか.


たくろーの今日の寝言
『感動が俺の評価のパラメーター』

★★★☆☆(今日の味噌ラーメン)



『旭川ラーメン梅光軒』
福岡市博多区住吉1-2-25 ラーメンスタジアム2
092-282-2525
11:00~23:00 (L.O. 22:30)
定休日: 年中無休

2009/01/07 (Wen) by たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-09 18:33 | 博多区
時々, 味噌スイッチが入ります.

味噌を求めて三千里.

やってきましたのは・・・.

第44話 『中華料理しんちゃん』.



e0152405_14521953.jpg




国体道路を大砲ラーメンに向かって今泉方面へ.

大衆中華料理屋って雰囲気だしてます.

気軽に入れる中華店ってホント気が楽なんだよね~

さっそく, ここのお勧め 『味噌ラーメン(650円)』を注文.

中華鍋で作られる味噌スープを目の前で眺めながら待つこと5分.



e0152405_14523477.jpg




全体
具材は, 豚肉ミンチ, ネギ.もやし

風味は, 中華の独特さを感じませんし油分も普通.



e0152405_14524723.jpg




スープ
あっあつい!

熱めのスープは個人的に好きなので, それだけで嬉しくなります.

では味は・・・.

シンプルにまとめられたスープ.

味噌はしっかりしています.

風味同様, 香辛料や胡麻油の味は強くありません.

すっきり味が引き締まっています.

なにより, スープが最後まで熱い.

飲み干すまで熱いスープに感激.



e0152405_1453152.jpg




続いて麺.

細麺ストレート.

九州の味噌ラーメン屋らしいストレート麺.

個人的には, どの店でも違和感があるんですよね~.

この店の麺自体は,まずまずってことでしょうか.


全体的には,

大衆食堂のラーメン店で中の上レベルでしょう.

他メニューも魅力的で、近所にあればふらっと行きたくなっていたことでしょう.

客席も多く, 宴会としても使える店です.

なにより, 昼限定ラーメンセットはお勧め!

ラーメンと炒飯で650円は安い.

しかし, 味噌ラーメンにはセットにできないようです.

『たくろーの今日の寝言』
今泉はパーキングが安いしラーメンセットもお得. 間違いない

★★★☆☆

『中華料理しんちゃん』
福岡市中央区今泉1丁目11-6
092-712-4011
11:00-24:00(OS23:30)
定休日: 日曜日

2008/12/17(Wed) by たくろー

ラーメンMAP
※携帯ではみれません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-20 18:09 | 中央区
最近はラーメンクラブとしての活動よりも,

自主トレの方が多い気がしていますが,

決して仲は悪くない, こーじとたくろーです.


今週も仲良く, ラーメンを啜ってきました.

第27話 『一楽ラーメン(名島店)』. 場所は, 東区箱崎.



e0152405_20555145.jpg




(こーじ)
ラーメンデフォでヨカね?

(たくろー)
いや, ここは味噌チャーシューがメディアの露出は多いっちゃんね.

(こーじ)
よ~知っとうね~.
俺は, デフォでいくばい.

ラーメン固麺で一杯.

(たくろー)
よかよ.
おれは味噌でいくばい.

味噌のデフォルトを楽しみたいので, 今回はチャーシューは抜きで,

味噌を一杯.



何度も繰り返しますが, 仲の良い二人です.



待つこと5分弱.



e0152405_20565187.jpg




先に来たのはラーメン. 430円


(こーじ)
見た目はシンプルなラーメン.

なぜか, 期待が膨らみます.

感覚です.



e0152405_20572447.jpg




続いて来ました. 味噌ラーメン580円.


(たくろー)
味噌はすり鉢でのドンブリ.

他店の一楽でも共通なドンブリです.

しゃきしゃきもやしらが真ん中で山を作っています.

まずは, 匂いから.

「クンクン」

もやしの匂いしかしません・・・.

デフォ味噌ではチャーシューは一枚もつきません(涙)



まずはスープ



e0152405_20583758.jpg




(こーじ)
優しい豚骨臭.

甘さを予感させる匂い.

この感じ好きかも・・・.

一口含むと.

当たり~.

やはり, 若干甘味のある豚骨スープですね.

若干 "とろみ" があります.

先週行った「、、ラーメン」より, 甘さ控えめ.

うんむ~ここも美味い.

最近は美味い店が続くな~.



e0152405_2103452.jpg




(たくろー)
まずは一口.

「おおお~濃い」

スープ自体は, さらっと薄い気がしていますが味噌自体は濃いです.

豚骨味噌なんでしょうかね.

北海道方面の味噌系とは違います・・・.

スープの熱さは, ややぬるめです.



続いて麺



e0152405_21152100.jpg




(こーじ)
やや細麺です.

小麦の風味は少なく, 麺の食感も程ほど.

これといった特徴のある麺ではありませんが,

スープとのバランスは良いですね.



e0152405_2133638.jpg




(たくろー)
中麺ストレート.

やや黄色い(茶)麺です.

味噌にからまってなのか, それとも卵麺だからか・・・.

茹でる前を見逃したため判別できず.

少ししか含んでいませんが口の中で多く感じます.

もっちり感がありますね~.

まさに一楽マジック.



全体的には,


(こーじ)
まず始めに言わないといけないのは,

安い.

この値段は非常に嬉しいですね.

ラーメンはこうでないといけないと勝手に思ってしまいました.

さらに, ラーメンは美味い.

非常にバランスの良いラーメンですね.

コストパフォーマンスに脱帽です.

3号線沿いなので, 車のある人は気軽に立ち寄れるのではないでしょうか.

私は, 車を使わないので, なかなか来ることは難しいですが・・・.


『こーじ 今日の教訓』
コストパフォーマンスは大切. 安くて美味いプロの味.

★★☆



(たくろー)
名島店は, 一楽系の中では一番メディアでの露出があるのではないでしょうか.

味噌チャーシューがよく写真で登場しているようですが,

お店のお勧めは『味噌ちゃんぽん』のようです.

味噌らーめん自体は, スープ自体には一見薄く感じながらも,

味噌は濃いように思います.(言いたいこと伝わっていますかね??)

例えるならば,

『川端どさんこタイプで味噌濃いめ』ってな勝手な印象を持ちました.

飲んだ後にもさらっと食べれる味噌じゃないんでしょうかね.


『たくろーの今日の一言』
すり鉢で食べる味噌は, まさに日本文化の象徴.

★★☆



『一楽ラーメン』
福岡市東区箱崎7-4-2
092-651-3339
11:00~22:30
定休日: 水曜日

2008/11/28 (Fri) by こーじ & たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-29 01:09 | 東区
10月のままとなったカレンダーをようやくめくり, 気がつくと11月.

一年ってなんて早いのだろうか・・・.


昨年の11月上旬はというと,



やっぱりラーメン!


札幌でラーメン食べていました.


そんなこと思い出していたら, 味噌スイッチが入りましたとさ.


さて、今回の自主練習に選んだ戦場は・・・.

第7話 「けごんらーめん」. 場所は中央区警固にあります.


この店は, ワタクシごとですが, 再試を考えていた店です.


実は・・・.

前回(2ヶ月前)に挑戦した際・・・.



スープが超ぬるくて, がっかりしていました.



さて今回は・・・.



e0152405_2053748.jpg




「けごん味噌らーめん, 一杯お願いします.」



大将に, 直に注文.



e0152405_2061449.jpg




カウンターのみの店内.


カウンターと調理場の間にはベルリンの壁がそびえます.


作っているところがまったく見えない・・・.


よじ登ることも考えましたが, 国境は越えれそうになく,



おとなしく5分程度待つことに.




「ぴぴぴっつ」

麺あげタイマーがなり, 大将の動きが機敏になる.


さて, いよいよか.



こちらも気合を入れます.


きました. きました.



けごん味噌らーめん. 690円.



e0152405_2075379.jpg




いざ勝負.



スープ上に背油が浮いています.

具合は, チャーシュー, コーン, もやし, メンマ.

たくさんの背油が, スープの中で平泳ぎしています.


き~た~じまっ! き~た~じまっ!

「なんも言えねえ~」



e0152405_209754.jpg




麺は,

緩めちじれ+平めん.


食感は, 弾力感があります・・・..


そして, 引っ張ると伸びる伸びる.

不思議な食感です.



e0152405_2094177.jpg




課題のスープは・・・,

今回は, 熱い.



やはり熱いスープですね.

味は, 深いけど思ったよりも濃くない.

むしろ, さっぱり.


日本料理が専門でラーメン業界に飛び込んだ大将の知恵と努力なのでしょうか.



奥深さをすごく感じます.


福岡に新規参入してきた札幌系とはずいぶん違う.



福岡系味噌ラーメンとでもいいましょうか.



レベルの高い一品.



今回は, 大変おいしく食べさせていただきました.



次は, 「こくまろ味噌ラーメン」を挑戦してみようかな.


小麦粉騒動のためか, 以前に比べ値上がりしているのが時代の流れなのでしょう.

それがちと少しさみしいです。

menuには, 女性向けのミニラーメン / セットもあります.



『たくろー 今日の一言』
熱燗(あつかん)は熱すぎず, ラーメンスープは熱いのがありがたや.

★★☆+0.5



『けごんらーめん』
福岡市中央区警固2丁目12-18
092-716-5052
11:30~16:00 / 18:00~02:00 < 平日 >
12:00~16:00 / 18:00~22:00 < 日祝 >
定休日: なし

2008/11/6 (Wed) by たくろー


おまけ・・・.

実は, 風邪をひいて熱は38℃を越えた所, スイッチ入りました.

病院に行くか, ラーメン食うかと迷うことなくラーメンを選んだ私.

薬なんかに頼らないとラーメンスープで回復を試みる私.

後日, 「ホンモンばい.」 と戦友コージも太鼓判.

けごんらーめんから, そのままはしごすることに決定.

じゃあ, どこへ向かったか?

病人たくろーの旅は, 次回に続く.

おまけってこれか~い(笑).
[PR]
by ramen_club | 2008-11-07 20:20 | 中央区