全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第128話 初代だるま

たくろーはキャナルに用事がありました.

今日は ラースタに寄らぬつもりでしたけども

連れが「だるま」を食べたいということで, 結局ラースタへ。

第128話 「初代だるま」



e0152405_1235084.jpg


☆続きはこちら☆
[PR]
by ramen_club | 2009-04-24 17:12 | 博多区

第34話 支那そば屋

(たくろー)
あんたに喰わせたいラーメンがある.

(こーじ)
珍しかね. じゃあそこにいくバイ.

どこねそのお店?

(たくろー)
支那そば屋.

(こーじ)
聞いたことないね.

せーじさんに習って, 「とりあえず喰っとけ」の精神だね.



たくちゃんのすすめだから, 半信半疑やってきました(笑)

第34話 『支那そば屋』. 場所は粕屋郡志免町.

粕屋郡は, ホント熱い店が多いです.

たくちゃんオススメなのに・・・,

道に迷いました~.

やっぱりたくちゃんだ~(笑)

少しだけ迷ってちゃんと到着.



e0152405_15233862.jpg


e0152405_15234773.jpg




限定〈平日メニュー〉支那そば屋ランチ 720円

支那そば + 煮込み焼豚と味玉(半)をのせたごはん.

支那そばに味玉子100円をトッピング.



e0152405_15243281.jpg




(こーじ)
綺麗なラーメンですね.

丁寧な感じがしっかり出ています.

最近当たりが多いので期待しちゃいますね.


(たくろー)
器も含めて上品さを感じます.

匂いは, 鶏の香ばしさが漂っています.

店内に, 鳥油って紹介されてましたがこのことなんですかね・・・.

具は, 刻みネギ, メンマ, チャーシュー.

トッピングの煮卵は, 丸一個を串刺し姿でスープ上に浮いています.



e0152405_1525051.jpg


e0152405_15252682.jpg




まずはスープ.

(こーじ)
醤油はひかえめ.

でも, しっかりコクがあり, インパクトがあります.

これはスープの表面にうっすら浮かんだ, アブラでしょうね.

特に甘めなチャーシューのタレが絡む部分は極ヤバです.

かなり好み.


(たくろー)
透過性のある薄めな茶色スープ.

一口目は薄い感じもしましたが,

それは九州人がこってりに慣れているためでしょう.

よくよく味を確認すると, 深みがあります.

「はあ~ん. うまいな」

澄んだスープが色とりどりな世界を演出しています.

卵も大好きな半熟具合.

十五夜お月さんに御挨拶.



e0152405_15244919.jpg




続いて麺.

(こーじ)
のど越しが非常に良い麺ですね.

スープと絡む感じもばっちりです.

この麺好き.

たくちゃん美味いよ.


(たくろー)
いいですね.

細麺, 緩やかなウエーブ感.

食感よいです.

個人的には, もう少しだけ力のある麺が欲しいですな(好みの問題).

隣でこーじ君が独り言を連発しています.

「んあ~旨いな~」などなど.



煮込み焼豚と味玉(半)をのせたごはん.



e0152405_15261495.jpg


e0152405_15262325.jpg




(こーじ)
チャーシューとご飯の感じも良いですね.

この玉子も美人ですね.


(たくろー)
ご飯ものは, 上品に食べず『がっつり』行くのがポリシー.

チャーシューとご飯を『がつがつ』口に含みます.

実に旨し.

ここの煮卵は味濃いくなく, だけどしっかり味がついています.

固さもちょうどよく半熟卵かけご飯状態です.

醤油を少しかけたい衝動にかられました.



全体的に,

(こーじ)
丁寧に作られたラーメンだと思いました.

スープが非常に美味しく,

麺がそのスープをしっかり持ちあげる.

お互いがお互いを尊重しているような,

1+1が3にも4にもなっているラーメンだと思いました.

たくちゃんのオススメなのにな・・・・.


『こーじ 心の俳句』
たくちゃんは 美味しいお店を 知っている

★★★


(たくろー)
粕屋郡は隠れ家的な店がホント多いですね.

県道から小道に入りますが穴場です.

お花(移転改装前)時代は食べたことありませんでしたが期待通りでした.

『可憐』とでも表現しましょう.

また,

卵自体にも, パワーがあり次は卵かけごはんを頂きたいです.

周辺にあります『島系本店』とは対極的なラーメン店ですね.

『たくろー 今日の寝言』
こーじを満足させるには好みを抑えとけ

★★★



『支那そば屋』
糟屋郡志免町別府541-17
092-936-6958
11:00~15:00 / 17:30~20:30(L.O)
定休日: 木曜, 第3水曜

2008/12/5 (Fri) by こーじ & たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-06 17:30 | 糟屋郡
初食.

鶏白湯(トリパイタン).

第33話 『頑固麺飯魂 気むずかし家』 in キャナルシティ博多.



e0152405_1112317.jpg




前回つけ麺の評価が個人的に芳しくなかった為,

今回は鶏白湯に挑戦しました.

食券機に極玉の文字が・・・.

キワミタマ?

ゴクタマ?

ゴクギョクとは読まないよね.

こりや, 行っとくしかないっしょっ.

極玉ラーメン750円



e0152405_1114322.jpg




見慣れないスープの色.

仄かに甘く薫るチャーシュー.



e0152405_1115769.jpg


e0152405_112389.jpg




まずはスープ.

とろ~っとしたスープ.

ありゃりゃ.

こりゃウマかばい.

鶏の優しい感じ100%のまろやかなスープ.

控え目で謙虚, しかし強烈なインパクト.

もう一回言います.

ウマかばい. こりゃ.



e0152405_1121983.jpg


e0152405_1122774.jpg




麺は細い平麺.

つけ麺と一緒かな?

麺に特別な驚きはありませんが,

とろみのあるスープがよく絡みます.

作品として上出来.


全体的に,

初めての鶏白湯でしたが, 正直驚きました.

スープが美味いと, 作品がこんなにも締まるものか.

極玉とスープの組み合わせでは, 鼻水が出ました.

ウ★マ★ス★ギ★ル

いゃ~それにしても, 最近は美味いお店が続くな~.



『こーじ 心の俳句』
トリパイタン ああトリパイタン トリパイタン

★★★



『頑固麺飯魂 気むずかし家』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)
定休日: なし

2008/12/2 (Tue) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-05 21:52 | 博多区
我々の活動は毎週金曜日ですが, 自主トレも怠りません.

元祖横浜らーめんを謳っており, 各方面でなかなか評判の良いお店.



第3話 『麺菜酒家 支那そば あすか』. 場所は南区大橋. 西鉄大橋駅から徒歩2~3分.



e0152405_18203122.jpg




屋号のついた, あすかラーメン680円を注文.

あすかラーメンには, 煮卵, 自家製チャーシュー二枚, ねぎ, ごまが入ります.


良い価格設定ですね.

でも, 安くても美味しくなければ・・・.



待つこと5分弱.



あすかラーメン.



e0152405_18213316.jpg




黄金色のスープ.



綺麗なスープに目が行きますが, んぐぐぐ・・.

スープの香りが抜群に良い.



おおおおっつ~. 少し炙ったチャーシューのところを嗅ぐと,

ホンノリとチャーシューの香りと鶏ガラの香り.



嗅覚で十分楽しめます.

期待大.



e0152405_18215767.jpg




まずはスープから・・・.


さっぱりしていますがコクがあります.


鶏ガラと醤油の塩梅が格別.



このスープ, まぢでウマい.



続いて, 麺.

細めのやや縮れ麺. かんすいの香りは少なく, ここでもスープの香りが漂います.

舌触りも良く, 食感もヨキ.


美味しいスープにも負けてない.



ウマっ.



全体的には,

スープ・麺・具, 3拍子揃ったラーメン.


チャーシューも美味いのですが, 煮卵がはんぱじゃない美味しさです.

味ヨキ. 価格ヨキ. 大満足でございます.



ただ, 煙草を吸わない者にとっては, あの広さでの喫煙はキツイ・・・.

味が良いだけに非常に残念です・・・.



『こーじ 今日の教訓』
気配りのできる大人になる.

★★☆



『麺菜酒家 支那そば あすか』
福岡市南区大橋1-16-17 美芳ビル2F
092-562-6039
11:30~14:00 / 17:00~翌2:00   
定休日: 日曜日

2008/10/30 (thu) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-10-31 18:29 | 南区