全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:豚骨ラーメン ( 99 ) タグの人気記事

寒い日にはらーめん!


仕事帰りに自主練習に張り切ってっていましたが,


残念ながら, 宿題店にことごとく振られました(店休日).


そんなこんなで, 南へどんどん下ります.


そういえば, せっかくなのでと思い大橋までGO


以前から気になっていた「らーめん四郎」へ.


大橋は, なじみのない土地.

記憶を辿りに車で探しますが何回も道を間違えます(涙).


これもアウェーの洗礼か??


苦労しながらも到着しました.


第19話 『九州男味 らーめん四郎』.



e0152405_034420.jpg




2007ラーメン総選挙第1位に輝いた店.


行列ができるとも聞いていましたがすんなりと入店.


食券を買い店に入ると, 店内はニンニクの匂いが充満しています.


店員さんに, 「九州男味 しろうらーめん 700円」の食券を差し出す.


麺は, 中太麺と細麺と選択できるとのことで,


人気の中太麺を選択.


待つこと5分程度.


来ました~.



e0152405_053476.jpg




ボリュームがありますね.


キャベツ, もやし, きくらげ, 海苔, 卵, 葱, 豚肉・・・.


見た印象は, 「ちゃんぽん卵入り」.


具である野菜達があつあつの状態で盛り付けてありますので湯気がすごいです.


まるで, らーめんが仁王立ちして怒っているかのよう・・・.



e0152405_062364.jpg




すいません手ブレしています.


練習中, 写真撮影はコージにまかせっきりしていますので・・・.


撮影練習しときます.


スープは・・・.


豚骨ベースのニンニク風味です.


マー油+揚げニンニク入りです.


クリーミーさを少し感じますね.


プラスに・・・.


塩コショウの加減, キャベツの甘み・・・.


やはりちゃんぽんを連想させます.


しかし思ったよりも濃いすぎません.



以外にあっさりながら濃くがあるような気もします.


これは, これで活けるなあ.



麺.


中太麺.


このらーめんにはちょうどよい大きさでしょうか.


太すぎず, 細すぎず.


スープとの相性も良いです.



全体感想

九州男味っていううネーミングどおり,

「九州男は黙って喰え」っと訴ているかのようなラーメンです.

明らかに, 世間一般に想像する豚骨ラーメンとは違います.

博多の豚骨.

熊本のマー油, 揚げニンニク.

長崎ちゃんぽん風の野菜盛り.

鹿児島の焦がし葱.

九州を欲張り放題です.

普通なラーメンに飽きて一癖あるラーメンを好む方にはもってこいでしょう.

ただし, 好き嫌い賛否両論分かれることは必須のような気がしますが・・・.



『たくろー 今日の一言』
しろうらーめんは, らーめんの九州一周駅伝

★★☆



『九州男味らーめん四郎』
福岡市南区大橋1-25-7
092-511-1717
11:30~16:00 / 19:00~23:00 ※スープがなくなり次第終了
定休日: 不定

2008/11/19 (Wed) by たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-19 23:47 | 南区
(こーじ)
たくちゃん. ラーティング(ラーメンのミーティング)するバイ.


(たくろー)
どこか行きたいとこある?


(こーじ)
渋いところに行きたいね.

前回のトクトクみたいなところで.


(たくろー)
千早駅のところのラーメン行く?


(こーじ)
千早でラーメン食べたことないね.

ある?美味しい店が?


(たくろー)
ちょっと入っていかんと行けんけど, たつしってどう?


(こーじ)
おっと. 聞いたことはありますよ.

食べたことないけど・・・.

良いんじゃない. それ.


(たくろー)
じゃあ, 11時30分くらいに千早駅ね.



ラジャー.


ということで来ました.

第17話 『ら~めん屋 たつし』. 場所は, 東区名島.



e0152405_9221149.jpg




ちょっと迷って. お店に到着したのは11:45くらい.


並んでますやん.


さすが人気店ですね.


待っているうちに嬉しいこと発見.



e0152405_9251597.jpg




ですよね.


大将よくわかっていらっしゃる.


こりゃ. テンションあがりますね.



10分ほど待って店内へ.



たつしら~めん520円を固麺で二杯お願いします.



店主の麺上げを見ながら待つこと7分程度.



来ました. たつしら~めん.



e0152405_9254892.jpg




(こーじ)
こりゃ黒か~. 黒マー油ですね.


品川で食べた, なんつッ亭を思い出します.



(たくろー)
ゴマとマー油のインパクトが強いラーメン.


おおおお~っ.


ゴマさんがたくさん.


健康を気にかけている三十路おっさんには嬉しい.


ゴマんぞくです. (御満足)



e0152405_9281458.jpg




まずは, スープ.


(こーじ)
他のお店の黒マー油よりも軟らかい感じですね.


まろやかなスープです.


非常に丁寧な印象を受けましたが,


それでも, マー油のニンニクが主張してきて,


香りやら, 風味やらが分からなくなってしまいます・・・.


うむむむむむ~ん.


スープとしては, ウマい.


ただ豚骨がどうとかは言えない.


私の鼻や舌では, ニンニクの匂いをキャッチしすぎてしまいます.


ニンニクしか分からん・・・.



(たくろー)
真っ黒なマー油が浮いています.



スープをまず一口・・・.


ややヌルイです.


では味は,


マー油独特なニンニク風味が柔らかい!


黙々と匂いを嗅ぎ, そしてスープを飲みを何度も繰り返す.


????


頭の中は?


そんな時, こーじが, アンジュラアキに似た店員さんに聞いています.


(こーじ)
「これ, マー油ですか?」


(アキさん: アンジェラアキに似ていたので・・・)
「マー油を, 独自に改良して, 食べやすくしています. アーモンドと, ・・・」,


以下聞き取れず・・・.



なるほど・・・.



マー油をどかして豚骨部分をすすってみると,


豚骨の中に微かな "かつお" の味が・・・.


いや, マー油で麻痺しているため不明です.



e0152405_9341811.jpg




続いて麺.


(こーじ)
やはり口に含んだ時にも, 黒マー油が押し寄せてくる.


でも, 引いていく時にちゃんと小麦の香りも残していきます.


食感は, 非常に好きです.


マー油がなかったら, もっとラーメンが楽しめるのではないだろうか?


めちゃめちゃくやし~い.



(たくろー)
細めんストレート.


だいぶ細めです.


固麺で頼みましたが, 普通麺程度の固さか・・・.


また, 食べた感じですが, スープとのバランスが悪いような気がします.


チャーシューに関しては, 私好みの塩加減少なめで肉厚.


うまいです.



全体的に,

(こーじ)
ラーメンとしては美味かった.

ただ, 残念なことに, 黒マー油の印象が強かった.

帰りも口の中が黒くなっているような気がした.

初めてのお店なので, 黒マー油の入っていないラーメンを食べれば良かった.

しかし, 作品としてのクオリティーの高さは非常に感じた.

また来て他のラーメンも食べてみたくなるお店だった.


『こーじ 今日の教訓』
初めてのお店はマー油なしで.

★★☆



(たくろー)
店内には, いわゆるラーメン臭さとは違い, 非常に香ばしい匂いがたち込めてます.

店内に入るだけで, 期待できるお店だと感じました.

今回食べた「たつしらーめん」の個人的な感想は,

スープは, 違いを作りだすマー油!!

他店と比べ非常にすばらしいの一言.

しかし, 麺と絡めると, 少し物足りないような気がしました.

麺が弱いのか・・・, それとも他の要因か.

それを分析する能力はありませんので, あくまで私個人の感想.

細麺固めでも, 柔らかい感じでしたので,

「たつしらーめん」を注文する際, 固めがよければバリ固程度がよい気もします.

今回, 開店15分後の入店で, 「限定 塩らーめん」は売り切れでした.

次は, 開店同時を狙って, お目当ての「限定 塩らーめん」を狙ってみたいと思います.

また, 千早と名島から命名したと言われる,

「限定 千名そば(醤油)」も非常に興味があります.

立地条件の悪い場所でありながら, 平日行列を作っている「たつしらーめん」

あなどれません・・・.


『たくろー 今日の一言』
立地が悪くも, 味が良ければ客は来る.

★★☆



『ら~めん屋 たつし』
福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL: 非公開
11:30~14:00 17:30~20:00
定休日: 木曜日

2008/11/14 (Fri) by たくろー & こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-15 09:37 | 東区
自主トレ第6弾. 今週の自主トレ最後のお店.



来るとこまで, 来ちゃいました~.



第16話 『長浜ラーメンいってつ』 場所は・・・.



博多元助から徒歩45分. 歩きました~.



正常な人は薬院から歩かないでください. 西鉄大橋駅から徒歩10分です.



まるげんの誘惑に勝ち, 博多新風の誘いを断り,


もう少しで麺菜酒家 あすか・・・の手前で左折.



最近の冷え込みにも関わらず,



汗を拭きながら高宮通りを歩いていたのは, ワタクシです.



バカハカゼヒカナイ.



ついに到着.



e0152405_91247.jpg




焼きめしが美味いと聞いてましたので, 焼きめしセット800円を注文.



待たなかった.


二分弱.


BLoGを書き始めてから行ったお店の中では, 最速. ラーメン部門最速賞.



e0152405_921187.jpg




見た目は, シンプルなラーメン.



香りは, 甘い豚骨臭. この香り好きな感じ.



当たりかも. 期待大です.



e0152405_93768.jpg




まずはスープ.


やっぱり~.



はっきりした豚骨の風味. 後から追いかけてくる, 程よい甘味.



おいすぃ~ですね~.



e0152405_94016.jpg




続いて麺.

細麺. 固麺で頼んだので, イイカンジ~.



小麦の香りも程よく.


ウマし.



好きです. このラーメン.



ん・・・. この臭い・・・.



イヤナ予感.



煙草だ~.



となりのおっちゃん吸ってるし~.



途中から, 全く風味がなくなりました.



残念.



e0152405_9143690.jpg




焼きめし. おいしかった~.

もちろん, ラーメン食べ終わるまで手をつけませんよ.



『こーじ 今日の教訓』
煙草, やっぱりキライ.

★★☆+0.3 たばこなければ・・・



『長浜ラーメン いってつ』
福岡県福岡市南区塩原3-22-27
092-541-6800
11:00~24:00(オーダーストップ23:30)
定休日: 日曜日

2008/11/13 (Thu) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-15 09:30 | 南区
宿題になってたお店にやっと足を運べました.

自主トレシリーズ第4弾.

第14話 『炉ばた焼日本海』. 場所は, 博多区寿町. 南福岡駅から徒歩5分程度.



e0152405_8451327.jpg




居酒屋で, 美味いラーメンが食べれるという口コミです.



ラーメン500円をデフォで注文.


焼き鳥などもあるのにラーメンだけでスミマセン・・・.



心して食べますので許して下さい.



待つこと5分.



来ましたラーメン.



e0152405_84622100.jpg




おぉ~っ. シンプルというか, 昔ながらというか・・・.


The ラーメンって感じですね.



匂いは・・・,


やや臭みのある豚骨.


学生のころ足を運んでいた, 久留米にある丸星中華そばセンターを思い出しました.



e0152405_8471568.jpg


e0152405_8472536.jpg




まずはスープ.



トンコツの臭みが, やや気になりますね.


薄いのか?と思わせながら, 塩けが後から追いかけて来ます.


うむ~ん.


丸星に似てるような・・・, 似てないような・・・.


この感じ苦手かも・・・.



e0152405_848163.jpg




麺は,


細めですが, 緩く感じます.


固麺で頼めば良かったかな・・・.


ネギの食感, ネギの風味によってラーメンが一変化します.



ぅん~ん.



個人的には残念な感じでした.

特に, スープの匂いと, スープの塩けが苦手でした.



『こーじ 今日の教訓』
まだまだ, 知らないことばかり・・・.

★☆☆



『炉ばた焼 日本海』
福岡県福岡市博多区寿町3丁目3−32
092-573-8047
18:30~翌5:00(位)
定休日: 不明

2008/11/12 (Wed) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-15 08:49 | 博多区

第10話 麺劇場玄瑛

記念すべき第10話.


これもまだまだ序章に過ぎません・・・.


(こーじ)
respect blogの人たち, どれだけラーメン喰ってんだろうね?


(たくろー)
スゴイよね.


(こーじ)
俺らもせっかくやるなら目標立てようか?



目指せ! ドォーモ出演!

目指せ! テレビ出演!!



テレビ?


出演?


演出?


演目?


劇場?



ということでやって来ました.



記念すべき第10話 『麺劇場玄瑛(げんえい)』. 場所は, 中央区薬院にあります.



e0152405_16354248.jpg




(こーじ)
今日は気分的に玄瑛流拉麺だったのだが,

演目(メニュー)を見ると,潮薫醤油拉麺800円が美味しそうに見えた.


日頃から自分の感性を大切にしていることもあり, すんなり潮薫醤油拉麺を注文.


ちなみに, 潮薫醤油拉麺に対するお店のコメントは,

羅白昆布, 焼きあご等の和だしに手もみちぢれ麺が絡む, 玄瑛おすすめの一品です.


ふぅーん. まぁ, 何とでも書けるよね. 書くだけなら.

と, ちょっと斜めに構えてみた.



(たくろー)
ここは, いつも待たなきゃいかんもんね.


本来, 並ぶことを苦痛としない私ですが, 無ければ無い方がイイ.



今回は, 夜も遅いため, すんなり入店できました.



ホント, ラーメン屋じゃなくて劇場であり, 私たちは, showを見に来たようです.



『どっちの料理ショー』


食だけでなく, 雰囲気に酔いしれます.



(以下:こーじ)
潮薫醤油拉麺800円



e0152405_1640437.jpg




綺麗な拉麺.


すごくシンプルですね.


香りは, 軽い感じ, ダシの香りかな~.


軽いんですが, すごく上品な香りです. 昆布かなこれは・・・.


インパクトに欠けると言われれば, そうですが.


何かビビっときてますよ. ビビっと.



e0152405_164146100.jpg


e0152405_16415420.jpg




まずは, スープ.


透明ですね. 透けて見えますよ.

写真がボヤけているんじゃないですよ. 間にスープがあるんです.



一口含むと・・・.

うまい. このスープ.


スープだけで十分楽しめます.


上手く表現できませんが, 美味しい和食を食べてるみたい.

和食の良いところが全部でてるんじゃねぇの?って独り言も飛び出しました.



e0152405_16424323.jpg




続いて麺.


小麦の風味は少ないものの,


このちぢれ麺かなり美味い.


食感が抜群に好き. カップヌードルの食感を, もっともっと改良した感じ.


でも, ネギやカイワレが麺と絡むとせっかくの食感が・・・,

もったいな~い.



(以下:たくろー)
玄瑛流拉麺650円



e0152405_1650374.jpg




立派な器ですね. 黒がイケてます.



いわゆる博多ラーメンとは違いますね.



e0152405_165128100.jpg


e0152405_16513848.jpg




まずは, スープ.


油は大量に浮いています.


が, コテコテではありません.



熊本を連想させる, 刻んだにんにくチップのようなものが入って,


口の中で軽いにんにくの風味を感じます.


しかし, にんにくの強さは, それほどガツンときません.


麺の量も少ない(ような気がする?)ためか, さくっとスープまで飲み干してしまいます.


盛り付けは, 海苔, 千切りした白ねぎときくらげでした.


白ネギのしゃきしゃき感もたまりませんが, きくらげの食感がいいですね.



e0152405_16534566.jpg




玄瑛の麺, 好きなんですよね.

自己ランキングBEST10に入ります.


うおおお~っと思いました.



何度食べてもうまいです.



理由を調べてみると・・・.



加水率47%という麺で, 作るときに水を多く加えた自家製麺だそうな.



口の中が~, 暴れん坊将軍や~. (彦摩呂風)



全体的には,



(こーじ)
僕の舌では, この上品な作品を分析できませんが,

間違いなく美味いと言うことは分かりました.

シンプル過ぎると言う人もいるでしょうし, インパクトに欠けると言う人もいるでしょう.

でも, バランスの良さはピカイチ(死語)でした.

ラーメン会の池谷幸雄や~.(彦摩呂風)

久しぶりに興奮しました.

ホント, スープと麺だけで十分楽しめました.


『こーじ 今日の教訓』
麺とスープがうまけりゃ具は要らない

★★★



(たくろー)
非常に丁寧なラーメンです.

天然素材を使った材料もこだわりでしょう.

玄瑛流ラーメンに関しての個人的な感想は, お洒落なラーメンといいましょうか.

あと・・・.

どうしてもパフォーマンスが強い印象は拭えません.

壇上の席, 開放的な麺釜など.

味より話題性が先行してしまいます.

オーナーとしての戦略でしょう.

ですが, パフオーマンス抜きでも十分戦えると思います.

海老薫醤油拉麺に挑戦してみたいですが, 1,500円は渋ってしまいます.

もう少し, 値段下げてくれませんかね~.

一生のお願い.


『たくろー 今日の一言』
派手さばかりに目を奪われないこと.

★★☆



『麺劇場玄瑛』
福岡市中央区薬院2-16-3
092-732-6100
11:30~14:30(O.S.) / 18:00~24:30(L.O.) < 平日 >
11:30~22:00(L.O.) < 日曜日・祝祭日 >
定休日: なし

2008/11/7 (Fri) by こーじ & たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-12 17:05 | 中央区

第9話 トクトクラーメン

練習日前日, 翌日のミーティングが開かれます.


ラーメンのミーティングなので, ラーティングです.


(こーじ)
明日, どこ行く?


(たくろー)
何件か抑えておきたいお店があるばい.


(こーじ)
できれば, 有名店以外で行きたいね~.


(たくろー)
吉塚のトクトクって知っとる?


(こーじ)
BLoGでは見た事あるけど, 行ったことないバイ.


(たくろー)
じゃ, 決定.
それでは11時30分. 吉塚駅東口ロータリーで集合.



ラジャー!!



ということでやってきました.



第9話 『トクトクラーメン』. 博多区吉塚にあります.

吉塚駅東口から徒歩5分程度.



e0152405_1344492.jpg




初めてのお店. 初めてのラーメン.
デフォルトでお願いします. あっと, 麺は固めで・・・.


来ましたよラーメン500円.



e0152405_135219.jpg




(たくろー)
うーん. 香り高い. よい匂いです.


期待がもてそう・・・.


(こーじ)
おっ. やや褐色気味のスープ.


ガッツンときますか? きちゃいますか?



期待していいんじゃないか~い.



e0152405_135748.jpg




e0152405_1351419.jpg




まずは, スープ.


(たくろー)
豚骨の香りに醤油(?)か何か, ふあっ~と甘さがあり, スーっとして後に引きません.


個人的には当たりかぁ!?


結構好きな味かもしれませんね.


最近, 上品なラーメンを食べることが多かったなか,


今回は貴賓さはないけれど, まとまりのある感じとでもいいましょうか.



ズズズぅ~.


(こーじ)
まずは香りですが, 豚骨の香りの裏側に, 焼いたような炙ったような・・・,


濃厚な香りが追いかけてきます.


例えるなら, 焼鳥のような, 豚足のような・・・.



味わうと・・・.

一番に感じた事は, 優しい~. いやいや. マイルド~.

豚骨の風味と元ダレの濃くもやさしい味が押し寄せてきます.


ガツンとくる豚骨バリバリではありませんが・・・.


非常に美味しい.


こんなラーメンは初めてかも・・・.



e0152405_1352133.jpg




続いて麺.


(たくろー)
細麺ストレート.

今回も, もちろん固麺を選んだ私ですが, よくスープと合います.


(こーじ)
良い感じに小麦の香りが主張しますね.

口に入れた瞬間の緩い感じの後に, ちょっとザラザラした感じが押し寄せてきます.

これもまたヨキ.


この感じも初めてかも・・・.


全体的に.


(たくろー)
吉塚駅から少し奥に入っていますので,

一見目立たない場所ですが, 隠れた名店です.

デフォ一杯500円の金額も泣かせます.

「湯でもやし」が食べ放題となっていますので,

豪快にどーんと入れて食べるのもいいかもしれませんね.

半チャーハン300円にも惹かれました(笑).

近年は, 味噌らーめんを始めたと聞いています.

チャレンジしてみようかとも思いますが,

やはりデフォラーメンの優しさに次回も触れてみたいと思っています.


『たくろー 今日の一言』
肌寒いこの時期は, 優しさに弱い.

★★★



(こーじ)
印象としては優しいラーメンだと思いました.

お店の外観とはかなりギャップがありましたね.

スープも麺も時間差攻撃が非常に面白かった.

500円という値段は, かなりプラス材料.


『こーじ 今日の教訓』
ちょっと一杯. これがラーメンの醍醐味なり.

★★☆



『トクトクラーメン』
福岡市博多区吉塚1-22-34 
092-623-1065
11:00~22:00
定休日:不定

2008/11/7 (Fri) by たくろー & こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-11 19:28 | 博多区
やはり, 風邪にはとんこつスープが一番!


と言うことで・・・.



けごんらーめんからそのままはしご.

右折してすぐにあります.



第8話 「秀ちゃんラーメン」. 場所は, 中央区警固.



e0152405_2127572.jpg




ラースタ裏秀にて, らーめん初号(昔を再現したラーメン)を食べて以来,


どうしても早いうちに, 現在との比較をしたいと思っていました.



平日で微妙な時間のためか, お客は私ひとり.



「ラーメン, 固麺で」と店員さんに伝える.


最近は, 黒らーめんなるものもだしているんですね.



精神統一して待つこと数分.



来ました~. 秀ちゃんラーメン. (デフォルト) 650円.



e0152405_21281160.jpg




いざ勝負.



ガンガン炊いて作っているためか, どろどろスープ.


濃いですね. ど豚骨.


油も多めです.



麺は,



e0152405_21282940.jpg




極細ストレート.



麺自体は, ぱさぱさ感もなく, しっかりスープと絡んでつる~と入ります.



スープは,



e0152405_21282072.jpg




口に含むと, ガツンとストレートパンチを打たれます. とんこつパンチ.


最初の一口目で「秀ちゃん」の味ってわかりますよね.


この時の広がりは, ここの特徴の一つだと思います.


口当たりは, 少しザラザラ感を感じます.


クリーミーさを感じるスープは, 不思議に最後まで重くはありません.



今回の目的, 初号との比較検証では,


口に含んだ最初に広がる感じは裏秀(ラーメン初号)とに似ていますが,

まったく別物です.


秀ちゃんは, ど豚骨度 UP + ざらざら感 UP


秀ちゃんのデフォラーメンを食べた人からすると,


裏秀(初号)はもの足りなく感じるかと思います.



まさに進化です. ダーウィンです. いやダーウィンもびっくりです.


秀ちゃんが歩んだ道のりを少しですが感じた気分です.


噂じゃ, この店は昼, 夜, 夜中で味を変えているそうですね.


店主河原さんのこだわり!!


秀ちゃんは, いつも夜~夜中の利用なので, 今度は昼に来てみたいものです.



たっぷり, 豚骨エキスを味わったことだし, 今日は帰って寝るとします・・・.



「たくろー 今日の一言」
豚骨スープは風邪の特効薬

★★☆



『秀ちゃんラーメン』
福岡市中央区警固2-13-11
092-734-4436
11:30~翌02:30(L.O.翌02:00)
定休日: なし

2008/11/6 (Wed) by たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-08 21:15 | 中央区

第2話 博多獅士

豚と鶏を使った美味いラーメンがあると聞いてやってきました.



第2話 『博多獅士(しし)』. 場所は, 中央区の上人橋通り沿いにあります.



e0152405_11173179.jpg




一見, ラーメン屋には見えない店構えで, 中に入ると綺麗なカウンター席があります.



ラーメンの説明を受けて, 博多豚そば(松)1,200円を注文.



麺は, 真空卵麺か石臼挽き小麦麺が選べます.

ほぉ~. こだわりですね. よきよき. とことんこだわって下さい.



メニューには, 他のこだわりがたくさん記載されてます.

こりゃ期待しちゃいますね.



待つこと5分くらい.



博多豚そば(松).



e0152405_11195259.jpg




(kohji)
綺麗なラーメンじゃないですかい.


(takuroh)
なんともべっぴんさんじゃありませんか(笑).



美しい・・・.

気持ちが込み上げてくる・・・.



e0152405_11205210.jpg




まずはスープから・・・.

今回は, 豚骨と鶏がらのWスープ.



(kohji)
見た目とは裏腹に, 豚骨の匂いが残っています.


さっぱりだけじゃないのね.



豚骨か?と聞かれば, んむ~って感じだけど, これはこれで美味い.

ありですね.



(takuroh)
こりゃ期待していいんじゃないんっすか?


スープをすすってみると, おっ. いいっすね.



なんとも豚骨らーめんが上品な味にまとまっている.



具材もOK.

特に煮卵は私好みの, 固すぎずゆるすぎず.



最近, このお日様に会えませんでしたので. 一礼・・・.



続いて, 麺.


(kohji)
かなり細め. 匂いはよき. 良い香りですよ.

食感は, 卵麺だからなのか, 少しボソボソした感じがします.


でも美味い, 美味い.


(takuroh)
細目の縮れ卵麺.

僕には, あまりボソボソ感は感じなかったけど, 食感は不思議でしたね.



ラーメンの後に大根のシャーベットが出ました.

お口直しだって. こだわりですね.



全体的には,


(kohji)
細部にまでこだわりがあり, 非常に丁寧なラーメンだと思いました.

特に女性にウケそうな感じがしました.

ここでしか食べられないラーメンでしょう.


味はヨキ. 美味しいです. 美味しいんだけど, この価格は・・・.



『kohji 今日の教訓』
値段が高いとなかなか喰わない(いや, 喰えない).

★☆☆



(takuroh)
素敵ならーめんでした.

店の雰囲気がそうさせるのかもしれませんが一度行ってみる価値はあります.


博多らーめんでは考えにくい料金設定ですが・・・.


素材を厳選したらーめんに期待大.



『takuroh 今日の一言』
美人にはお金を惜しまない.

★★☆



『博多獅士(しし)』
福岡市中央区警固1-4-25
092-737-0440
11:00~A.M.2:00(日曜日は午前0時まで)
定休日: なし

2008/10/24 (Fri) by kohji & takuroh
[PR]
by ramen_club | 2008-10-28 12:32 | 中央区

第1話 入船食堂

記念すべき第1話は, 博多区住吉にある『入船(いりふね)食堂』.



e0152405_17142984.jpg




11:30分開店と知りつつも, 11:15分に到着.



おっさん二人で仲良く15分間待ちました. もちろんポールポジション.

11:30分の開店とともに入店.



今回は初めての来店なので,



デフォルトのラーメン500円と温つけめん600円を丼定食で注文.

丼定食は, 11:30~15:00までの時間限定で,

好みのラーメンに+150円でミニちゃーしゅー丼がつくのだとか. lunchの感覚ですね.



二人でBLoGの名前を考えながら待つこと10分弱.



先に来たのは, ラーメン. (以下: takuroh)


ラーメンは, 注文時に麺の太さ・油の濃さ・麺の硬さを聞かれます.

+ 麺の種類は, 中太の縮れ麺と細麺ストレートの2種から選択.



デフォルトでオーダー.


麺の太さ: 普通

油の濃さ: 普通

麺の硬さ: 固麺



麺の種類はネットで評判の高い縮れ麺を選択.



入船食堂は, 「島系らしいよ」と相方に聞いていたので,

島系のあのお店が一瞬頭を過る.



かなりの覚悟が必要かと気合いを入れ直し待つこと数分.


つけ麺より早く来ました~.



e0152405_17145031.jpg




いざ, 勝負.



e0152405_1715675.jpg




黄金色スープ・・・.

こりゃめずらしいじゃありませんか.



盛り付けは, ウズラの卵にチャーシュー, そしてなんとほうれん草!


最近, 鉄分がとれていないのでありがたや. ありがたや.



では, スープから・・・.

ふむふむ. クリーミーですな.


匂いを嗅いでみると, やや豚くさいなと感じます.

口の中でも, 豚臭さがやや気になりますが, その後は「ふあ」と消えちゃいます.



くどいようだけど優しい.



どこかで食べたような・・・, 一瞬過るも, やはり別物.

醤油とんこつですかね・・・.



良いじゃないですか. 最初の豚臭さもありです.


何せ豚骨LOVEですから.



麺は・・・.

縮れ麺でよくスープに絡みます.



細麺ストレートはまだ食していませんが, 評判の良い縮れ麺は, 確かに◎



全体的に, 評判どおり.

期待を裏切りませんでした.



ドレッド店長ご馳走様. これまた, myお気に入りに登録しちゃおうっと.



「今日の一言」
黄金スープは, 夕暮れ時の草原かな.



温つけめん. (以下: kohji)



e0152405_17152549.jpg




珍しい感じのつけ麺ですね. 


先に来た相棒のラーメンを観察することも忘れ,

自分が今, 何をすべきかも忘れて観察.


集中. 集中.


身体の感覚をすべてつけ麺に注ぎます.



e0152405_17154153.jpg




まずは, 麺だけで・・・.


う・・・, む・・・, ん・・・, 可もなく, 不可もなく.



『六厘舎』や『まるきゅうらあめん』が使っている浅草開化楼の麺と比べると,

食感も小麦の香りも劣って感じてしまいますね.



e0152405_1715584.jpg




つけ汁は・・・.


豚の甘さでしょうか?

少し甘く感じますが, 非常に濃厚でまろやか.


これは, なかなかうまき.



そして, 驚くことに・・・.



麺をつけ汁に潜らせて食べると, かなり美味しいじゃないかい.


何故?. 

バランスの問題か?



このつけ麺, かなりレベル高めですよ.



本当に奥が深い・・・.

考えれば考える程, 謎は深まるばかり・・・.


むむむむ・・・・. わからん・・・・・・・・.


いやいや, 考えている暇はない.


つけ麺喰わねば・・・.



トッピングも面白い.

ちゃーしゅー, ネギ, のり, ほうれん草, ウズラの卵.



ウズラの卵は何だか嬉しくなりますね.

取りあえず, ウズラの卵は最後に食べました.



「今日の教訓」
個々のレベルじゃないんだよ. バランスだよバランス.



最後に, セットのミニちゃーしゅー丼.



e0152405_17161961.jpg




ちゃーしゅーが非常にウマい. この丼が150円で良いのでしょうか.


上にのってる小さい茶色いものが何か分からなかったけど, 味は良かったね.

もやしの食感も良かったし~.


全体的にレベルの高いお店だと思いました.


らーめん:★★★
温つけめん:★★☆


                               
『入船食堂』
福岡市博多区住吉4-15-6
092-441-0377
11:00~15:00 / 21:00~25:00
定休日: 不定休

2008/10/24 (Fri) by takuroh & kohji
[PR]
by ramen_club | 2008-10-27 12:00 | 博多区