全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:醤油ラーメン ( 20 ) タグの人気記事

第64話 行徳家

昼の島系本店に向かう車中.

(こーじ)
今朝テレビ見た?

(たくろー)
何の?

(こーじ)
何の番組かは知らんばってん, 女のひと二人と男の人が司会している情報番組.

(たくろー)
普段テレビ見ないし・・・

見てないバイ.

(こーじ)
せーじさんでとったバイ.

行徳家の味噌納豆ば紹介しよった.

食べに行こうバイ.

(たくろー)
ヨカばい. 本日夜の倶楽部活動決まりやね.

俺は, 気になっていた『塩レモン』やね.

(こーじ)
あっ, それも紹介しよったバイ.



今朝の番組で「せーじさん」が紹介してたし、「かめさん」、「ヨウスケさん」も紹介してました.

今回は, こーじのわがままに付き合っていただき, やってきたのは,

第64話. 『行徳家』.



e0152405_12432834.jpg




メンバーは, たくろー, けんたろー, こーじ.

ちよは風邪のためお休み.


(こーじ)
味噌納豆ラーメン800円 + ナイトBセット380円(チャーハン + ぬか漬け) + 焼餃子250円

(たくろー)
塩レモンラーメン730円

(けんたろー)
磯海苔醤油ラーメン680円 + 梅餃子350円



味噌納豆ラーメン(以下: こーじ)



e0152405_12434960.jpg




ちょこんと座った納豆が良い感じ.

スープの薫りも, ぷわ~っと納豆.



e0152405_1244965.jpg




まずはスープ.

甘い味噌に納豆.

上手くまとまってんな~.

納豆がきちんと主張し, かつ, 味噌が損なわれることもなく・・・.

絶妙なバランス加減.

正直, もっとイカツイ奴が出てくるかと思ってました.



e0152405_12443045.jpg




麺は, ぷりっとしたちぢれ麺.

この麺, しっかりスープを持ち上げてきます.

いやいや, スープが麺に絡み易いのか・・・.

まぁ, どちらにしても上手くまとまっている.


塩レモンラーメン(以下: たくろー)



e0152405_12451978.jpg




ラーメンwalkerで紹介されていましたけど, 実際見てみると・・・.

ホントにレモンだらけなんですね(笑)

ばあちゃんの『レモンの蜂蜜漬け』を思い出しました.



e0152405_12453571.jpg




まずはスープ.

頂点に立つレモンを『ぎゅっ』と絞りラーメン全体にまんべんなくかけます.

さて, いかなる味なのか??

うっ!

レモンの酸味が強烈に押しよせてくる.

こりゃ, あっさりを通り越して不思議な感覚.

この店の特製塩スープより口の中はレモンのインパクトが強いな.

口内, 舌すべてはレモン, レモン, レモン・・・.

そして, スープもヌルい(涙)

ドンブリにスープを注いでから麺が入るまでしばらく時間がかかっていたもんな~



e0152405_12461633.jpg




続いて麺.

ちじれ麺.

本日は, 軟め・・・.

締まった感じがなく, 『ふにゃふにゃ』した食感.

スープを吸って余計に苦しい.


磯海苔醤油ラーメン(以下: けんたろー)



e0152405_12464983.jpg





最近, 個人的に「海」ブーム.

母なる海へ戻りたいのでしょうか・・・.

青い海, 白い雲ではなく, 「黒っ!」

磯海苔が圧倒的な存在感です.

しかし目をつぶればそこは海.



e0152405_1248232.jpg




写真の通り, まさに磯の香りがします.

そのイメージで一口いただけば, 予想どうり・・・.

とはいかず, はて何味なのでしょう?

しばらく分からず.



e0152405_12492024.jpg




続いて麺.

海苔や具材が多いために, それと合わせて麺をいただきます.

しかし, まだ味はよく分からず・・・.

最後の最後で, 最初磯の味, そのあと節の味かなと. (たぶん)


全体的に,

(こーじ)
ラーメンにおいては, どうにもなりそうにないこの材料を良くまとめてきたな~って感じました.

決して安くはありませんが, 創作麺として一度は食べてみる価値がありますね.

ただ, 出てくるまでの時間が長いのが欠点.

キリンさんになっちゃいました.


「今日の一言」
麒麟です. (渋めのトーンで・・・)


(たくろー)
ひと癖あるラーメン.

万人受けは,難しいだろうけど豚骨に飽きた方は挑戦すべし!

ヘルシーなラーメン・.

残念ながら僕には, ちょっと合わないな.

でも, 風邪のひきはじめ,ひいたらビタミンC補給でいいのかもしれませんけどね(笑)


『たくろーの今日の寝言』
CCレモンに負けないビタミン補給.


(けんたろー)
脳みその中が「ラーメン」になっていると,

そのイメージとのギャップに味が分からなくなります. (自分の場合は)

考えすぎたために, あまり楽しめず残念.

けんたろー的比喩表現
「有名なときのモーニング娘ではなく, 今のモーニング娘的味でした」



『中華そば 行徳家』
福岡市南区野間4-4-35
092-542-1115
11:30~15:00 / 17:30~23:00
定休日: 月曜日夜の部

2008/01/09 (Fri) by こーじ & たくろー & けんたろー

ラーメンMAP
※携帯ではみれません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-20 23:18 | 南区

第60話 來幸

今日は早良区でお仕事.

けんたろー氏と昼食をとりました.

第60話 『來幸』. 場所は, 早良区飯倉.



e0152405_1754314.jpg




(こーじ)
豚骨白そば ギョーザセット 600円

(けんたろー)
醤油黒そば 丼ぶりセット(たまご飯) 700円


豚骨白そば(以下: こーじ)



e0152405_17542945.jpg




ちょっとクセのありそうな匂いですね.



e0152405_17544158.jpg




まずはスープ.

匂いの通り, 少しクセのあるスープ.

最近食べたラーメンの中では, 一番のクセものだと思いました.

クセがありますので, 好みが分かれそうですね.



e0152405_17551055.jpg




続いて麺.

ぷりっとした食感は非常にヨキ.



醤油黒そば(以下: けんたろー)



e0152405_17554642.jpg




最近魚介がマイブーム.

ということで, 今日も魚介.

昔から魚介もあったのでしょうが,

最近よく見かけるのはなぜでしょうか?

さて, 今回のラーメン見た目は黒い.

名前の通り「黒そば」です.

ねぎではなく水菜なので緑がさらに鮮やかです.

香りは魚介のいい香りがします.



e0152405_17561229.jpg




まずはスープ.

スープは当たり前ですがしょうゆだとこんなにあっさりなんですね.

色が濃いので, 味も濃いイメージでしたが, さっぱりです.

香りは魚介が強いですが, 味はしょうゆ強いです.

魚介好きとしてはもう少し魚介らしさが強い方が好みではあります.

あと最後の方ではコショウの味も.

素人の疑問ですが, この油は魚介の油でしょうか?



e0152405_17562817.jpg




続いて麺.

麺は多少縮れていて, スープによく絡みます.

麺の形状にはなにか法則があるのでしょうか?

細麺も太麺もストレート麺も縮れ麺もイケ麺も.

メリット, デメリットがあり, スープとの相性なのでしょう.



たまご飯.



e0152405_1757875.jpg




たまごがぷりぷりで新鮮なのが写真で伝わるでしょうか?

黄身の膜がなかなか破れないくらい新鮮です.

上品にではなくしっかり混ぜてがっつり頂きました.

シンプルで, うまいです.

なぜか贅沢な感じがするのはなぜでしょうか?


全体的に,

(こーじ)
完成度の高いラーメンだと思いました.

スープの好みで評価が分かれそうだと思いました.

赤を食べてみたい.


こーじの教訓
「駐車場がないと, なかなか来ない」
★★★☆☆


(けんたろー)
あっさりの中に深みのある味(スープ)だと思います.

しかし, 自分の好みは「とんこつ + 魚介」ということがこれではっきりわかりました.

差を感じることで, 自分の好みの輪郭がわかりました.


けんたろーの独り言
「ラーメンはうまいまずいではなく, 好みなのですね」



『來幸』
福岡市早良区飯倉4-1-17
092-864-8010
11:00-15:00 / 18:00-24:00
定休日: 不定

2008/12/26 (Fri) by こーじ & けんたろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2009-01-15 17:46 | 早良区
新しいお店よりは美味しいラーメンが食べたい・・・.

ということで, 今回の自主トレは中央区警固に来ました.

第38話 『吉興(ジーシン)』.



e0152405_1628373.jpg




醤肉麺(チャーシュー麺)650円と水餃子450円を注文.


来ました醤肉麺.



e0152405_1638963.jpg




スープに浮いたあぶらと, ほんのりピンクがかったチャーシューが一際目立ちます.



まずはスープ.



e0152405_16391123.jpg




ホンワカした醤油の香りと香辛.

シンプルだけど一捻りあるスープ.

恐らく鶏ガラのスープだろうが, 僕の舌ではまだまだ分からない・・・.



続いて麺.



e0152405_16394088.jpg




デフォで頼んだからか, 若干緩い感じがするが,

スープとの絡みは良く, バランスの良さを実感.

きれいなチャーシューは風味に特徴がある.

口に入れた時の薫りが強いため, 個人で評価が割れるだろうか・・・.



e0152405_16404926.jpg




水餃子は薬院の李, 北九州の謝々と似て皮がモチプリッとした餃子.

餡にも味がしっかりついている.

この餃子はかなりお気に入り.



全体的に,

シンプルに見えるが, 非常に手の込んだ一品.

スープが際立つラーメンだと思った.

やはり, 餃子が抜群に美味かった.


『つぶやきこーじ』
吉興はラーメン以外も美味いんだな~.

★★☆+0.5



『中華料理 吉興』
福岡市中央区警固2-16-10
092-741-8502
11:30~15:00 / 17:30~23:00
定休日: 不定休

2008/12/9 by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません
[PR]
by ramen_club | 2008-12-12 18:08 | 中央区

第34話 支那そば屋

(たくろー)
あんたに喰わせたいラーメンがある.

(こーじ)
珍しかね. じゃあそこにいくバイ.

どこねそのお店?

(たくろー)
支那そば屋.

(こーじ)
聞いたことないね.

せーじさんに習って, 「とりあえず喰っとけ」の精神だね.



たくちゃんのすすめだから, 半信半疑やってきました(笑)

第34話 『支那そば屋』. 場所は粕屋郡志免町.

粕屋郡は, ホント熱い店が多いです.

たくちゃんオススメなのに・・・,

道に迷いました~.

やっぱりたくちゃんだ~(笑)

少しだけ迷ってちゃんと到着.



e0152405_15233862.jpg


e0152405_15234773.jpg




限定〈平日メニュー〉支那そば屋ランチ 720円

支那そば + 煮込み焼豚と味玉(半)をのせたごはん.

支那そばに味玉子100円をトッピング.



e0152405_15243281.jpg




(こーじ)
綺麗なラーメンですね.

丁寧な感じがしっかり出ています.

最近当たりが多いので期待しちゃいますね.


(たくろー)
器も含めて上品さを感じます.

匂いは, 鶏の香ばしさが漂っています.

店内に, 鳥油って紹介されてましたがこのことなんですかね・・・.

具は, 刻みネギ, メンマ, チャーシュー.

トッピングの煮卵は, 丸一個を串刺し姿でスープ上に浮いています.



e0152405_1525051.jpg


e0152405_15252682.jpg




まずはスープ.

(こーじ)
醤油はひかえめ.

でも, しっかりコクがあり, インパクトがあります.

これはスープの表面にうっすら浮かんだ, アブラでしょうね.

特に甘めなチャーシューのタレが絡む部分は極ヤバです.

かなり好み.


(たくろー)
透過性のある薄めな茶色スープ.

一口目は薄い感じもしましたが,

それは九州人がこってりに慣れているためでしょう.

よくよく味を確認すると, 深みがあります.

「はあ~ん. うまいな」

澄んだスープが色とりどりな世界を演出しています.

卵も大好きな半熟具合.

十五夜お月さんに御挨拶.



e0152405_15244919.jpg




続いて麺.

(こーじ)
のど越しが非常に良い麺ですね.

スープと絡む感じもばっちりです.

この麺好き.

たくちゃん美味いよ.


(たくろー)
いいですね.

細麺, 緩やかなウエーブ感.

食感よいです.

個人的には, もう少しだけ力のある麺が欲しいですな(好みの問題).

隣でこーじ君が独り言を連発しています.

「んあ~旨いな~」などなど.



煮込み焼豚と味玉(半)をのせたごはん.



e0152405_15261495.jpg


e0152405_15262325.jpg




(こーじ)
チャーシューとご飯の感じも良いですね.

この玉子も美人ですね.


(たくろー)
ご飯ものは, 上品に食べず『がっつり』行くのがポリシー.

チャーシューとご飯を『がつがつ』口に含みます.

実に旨し.

ここの煮卵は味濃いくなく, だけどしっかり味がついています.

固さもちょうどよく半熟卵かけご飯状態です.

醤油を少しかけたい衝動にかられました.



全体的に,

(こーじ)
丁寧に作られたラーメンだと思いました.

スープが非常に美味しく,

麺がそのスープをしっかり持ちあげる.

お互いがお互いを尊重しているような,

1+1が3にも4にもなっているラーメンだと思いました.

たくちゃんのオススメなのにな・・・・.


『こーじ 心の俳句』
たくちゃんは 美味しいお店を 知っている

★★★


(たくろー)
粕屋郡は隠れ家的な店がホント多いですね.

県道から小道に入りますが穴場です.

お花(移転改装前)時代は食べたことありませんでしたが期待通りでした.

『可憐』とでも表現しましょう.

また,

卵自体にも, パワーがあり次は卵かけごはんを頂きたいです.

周辺にあります『島系本店』とは対極的なラーメン店ですね.

『たくろー 今日の寝言』
こーじを満足させるには好みを抑えとけ

★★★



『支那そば屋』
糟屋郡志免町別府541-17
092-936-6958
11:00~15:00 / 17:30~20:30(L.O)
定休日: 木曜, 第3水曜

2008/12/5 (Fri) by こーじ & たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
[PR]
by ramen_club | 2008-12-06 17:30 | 糟屋郡
e0152405_10423939.jpg




相変わらず, 一風堂は行列.

あっ.

あっ.

あぁぁっ.

五行に行こう!!

五行スイッチ入りました~.

第31話 『博多五行』. 場所は, 中央区今泉.



e0152405_10433559.jpg




お洒落なお店だから, 女性でも入りやすいでしょうね.

焦がし醤油麺 チャーシュー丼セット1,000円



e0152405_10441177.jpg




醤油とチャーシューの香りが非常に良いですね.

こりゃ美味いでしょうね.



e0152405_10444470.jpg


e0152405_10445747.jpg




まずはスープ.

コクがあり, 旨みがある.

口に含んだ瞬間は感じないが, 喉を通った後に醤油の風味が, ほわ~っと.

はぁ~.

美味い.



e0152405_10461262.jpg


e0152405_10462641.jpg




続いて麺.

やや平麺.

スープとしっかり絡む.

スープを持ってくるバランスが絶妙.

麺が唇を通る感じも, 食感もヨキ.

ホント美味いデスね.



e0152405_10471858.jpg


e0152405_1047326.jpg




麦入りのご飯にチャーシュー.

まずい筈がない.

さすが・・・.

しかし, 丼とラーメン. 女性には量が多いかもデス・・・.

『こーじ 心の俳句』
ラーメンも 時代とともに 様変わり

★★★

『博多五行』
福岡市中央区今泉1-18-26
092-735-4152
11:30~翌2:00
11:30~翌1:00 (日曜日, 祝日)
定休日: なし

2008/11/30 (Sun) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-12-04 08:15 | 中央区
これで終わりと, 思った皆さん.


三十路のおっさんはこれだけでは, 終わりません.


塩ら~めん(限定)を食した後.


(こーじ)
どうする?


(たくろー)
いっちゃいますか?


(こーじ)
いっちゃいますか?


(たくろー)
すいませ~ん. 千名そば2杯.


基本的に, 替え玉はしませんが, 2杯食べることはあります.


第23話 『ら~めん屋 たつし』. 場所は, 入って右側のカウンター.



塩ら~めんに引き続き, 千名そば(限定)550円を注文.


待つこと7分程度.



e0152405_183859.jpg




来ました. 千名そば.



(こーじ)
おお~っと.


半熟くんがのってるじゃないですか~.


もの凄くキレイな君. いや黄身.


あまりにも, 君(黄身)が美しかったので, ぱしゃり.



e0152405_1834622.jpg




(たくろー)
半月お月さま.

カイワレ・・・, あぶりチャーシュー.

おや?横に盛り付けられた白い山は・・・?



e0152405_1842061.jpg




まずは, スープ.


(こーじ)
塩ら~めんとついつい比べてしまいますが,


このスープ美味い.


口に含んだ時と, 飲んだ後に広がる甘味がたまらなく好き.


さらに, スープに盛られた大量のタマネギ.


こりゃたまらんですバイ.



(たくろー)
澄んだ茶色いスープに, こちらも油の輪が浮いています.


ここでもやっときましょう.


「友達の輪」


風味いいですね.


塩と同じく魚介風味を使いながら醤油の味がしっかりあります.


ですが味辛くはありません.


山盛りとなった白い山を注意して見ると.


おや.


玉ねぎですね.


玉ねぎの甘味, カイワレの風味・・.


いやはや, 和食料理を食べているかのように思います.



e0152405_1862710.jpg




そして, 麺.


(こーじ)
醤油ラーメンに細麺.


初めての組み合わせかもしれない.


麺の固さはちょっと緩い感じがしますが,


唇を通る時の食感がたまらなく面白い.


ただ, 麺としては, 塩ら~めんの麺の方が美味いと思う・・・.


(たくろー)
極細麺.


「たつしら~めん」と同じような麺です.


ひとつ間違えればそうめんと間違えるくらい細めです.


母が作っていた味噌汁にそうめんをトッピングしたものを思い出しました.


(それは失礼ですね)


麺の固さはやや軟め.


思ったよりも, スープを持ち上げる,


そして麺は大量に口の中に入り込みます.


個人的には, 「たつしラーメン」の感想のときと同じく,


麺に違和感を感じますね.



全体的に,


(こーじ)
スープのうまみが, 究極な印象を与えるラーメンでした.

2杯目にも関わらず, スープまで美味しくいただきました.

あっと, 忘れていましたが, 半熟くんも非常に美味しかった.

実は, 昨日の朝からたつしのら~めんが食べたかったワタシ.

食べたくなるラーメンは非常に貴重.

今後, 足繁く通うことになりそうです.

一つだけ言わせてもらえば, 千名そばを塩ラーメンの麺で食べてみたい.


『こーじ 今日の教訓』
替え玉よりも, 2杯食べた方が美味い.(お財布に余裕があれば)

★★☆+0.5


(たくろー)
非常によいらーめんです.

上述しましたが, 和食料理のカテゴリーに入れることも可能ならーめんじゃないんでしょうか.

ただ, 麺が・・・.

それは好みなんでしょうからこれ以上は言いません.

最近, 雑誌等でもよく紹介されているようです.

メディアの評価, このブログの評価抜きにぜひ堪能されてみてください.


『たくろー 今日の一言』
美人な店員とら~めんに完敗

★★☆+0.5



『ら~めん屋 たつし』
福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL: 非公開
11:30~14:00 17:30~20:00
定休日: 木曜日

2008/11/21 (Fri) by こーじ & たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-22 18:11 | 東区
最近, 相方こーじは積極的に自主トレに励んでいるようです.


あの人は, ホント, ラーメンおバカ.



部員として, こちらも自主トレに励むことにしましょう!



さて, 今回たくろーが自主トレの場所に選んだ場所は・・・.



第21話 『鈴木商店』. 場所は, 警固四つ角から歩いて2分.


第18話『まるきゅうらぁめん』の際, 途中まで鈴木商店へ向かいつつも,

急遽Uターンしてしまいました.



ここは再挑戦せねばと.



来ました~. 鈴木商店.



e0152405_21571934.jpg




居酒屋を想像させる店内.


夜は居酒屋メニューも豊富です.


おしながきを見ながら, 本日のmenuを選びます.


博多そば(豚骨醤油)の感動を再び味わいたかったけど, ここは違う味に挑戦.


今回は二大看板menuの一つ, 中華そば(醤油)をselect.


待つこと5分程度.


来ました~. 中華そば(醤油).



e0152405_21574522.jpg




いい匂いがします.


煮干の香りでしょうか~.


具は, チャーシュー, 海苔, きくらげ, 卵, 葱.


細かいブラックペッパーが浮いています.



e0152405_2159682.jpg




では, スープから.


ずずず~.


おおお. 深い味ですね. 口に入れて, すぐ~途中~最後まで階層に広がります.


そして・・・, どこか懐かしい味.


何かな???


「チャーハン?」


何ともアバウトな表現ですが, どこかチャーハンを思い起こさせます.(私の勝手な感性)


ブラックペッパーのアクセントもイイっす.



e0152405_21592725.jpg




麺は, 緩いちぢれ麺. 中麺です.


ここの麺は, 自家製麺らしく, うまいんですよ~.


ぷりっとします. 加水率が多いようです.


スープにもよく合います.


そして唇に触れるところから好きなんですばい.



全体的に,

今回は中華そば(醤油)をいただきましたが,

博多そば(豚骨醤油)に引き続きスープまで完食.

やられました.

化学調味料, 添加物を使わず作り出すスープは,

ラーメン好きの私の寿命を長くしてくれます.

中華そばも福岡にいくつもありますが, 関東風中華そばに必見.

豚骨一途な私から心の浮気をさせる一杯でした.



『たくろー 今日の一言』
浮気癖は, おいらの悪い癖.

★★☆+0.5



『鈴木商店』
福岡市中央区赤坂1-1-17
092-734-1155
11:30~14:00 / 18:00~24:00
定休日: 日曜日 
 
2008/11/15 (Sat) by たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-21 09:30 | 中央区
自主トレ第3弾. 相棒たくちゃんの紹介でやってきました.


(たくろー)
呑んだ後に行く, ウマいラーメン屋があるらしいバイ.


(こーじ)
呑んどったら, ラーメンの味なんか分からんめーもん.

本当に美味しい?



批判的な見解を述べながらも,


気になってしょうがなかった.



やってきました. 第13話 『一宝軒』. 場所は, 中央区大名.




e0152405_17183423.jpg





初めてのお店ですから, 醤油ラーメン650円をデフォで注文.


博多の醤油うまくち中華そば. らしい・・・. スープが絶品との評判もあるみたい・・・.



でも, 呑んだ後にウマいラーメン食べた試しがない.



待つこと10弱.



e0152405_17213989.jpg




はじめまして.

それにしても, 黒胡椒多くないですか~.



e0152405_1722111.jpg


e0152405_17221847.jpg




まずは, スープ.


香りは黒胡椒.


刺激的なイイ香り.


匂いふぇちの私には, タマリません.



でもちょっと強すぎないかい? 


黒胡椒に全てもって行かれてる感じがしますが・・・.


もう少し黒胡椒が控えめで, 鶏ガラが引き立つとツボなんですが・・・.


味は,


柔らかい醤油に黒胡椒が刺激を入れてくる.


お~っ. 思ったよりもウマい.



うん... 好き. 好き.



e0152405_1723129.jpg




麺は, 中太麺になるのかな. やや細麺になるのかな・・・.



デフォでも芯のある感じに仕上がっています.


小麦の香りにも黒胡椒が刺激を入れる.


まぁ, ヨキ. イイ感じ.


ワカメが麺を一変化させる.


こりゃ. オモシロイ.



全体的には,

呑んだ後で行くお店だからか,

基本が中華料理のお店だからか,

味付けが濃いと思いました.

後半は黒胡椒がキツクなり, 半分までがBESTでした.

チャーシューは, キュルキュルした噛みごたえ, 食感が苦手でした.

あと, 喫煙はやはりマイナス要因でした.



『こーじ 今日の教訓』
呑んだ後は濃い目が美味い.

★☆☆



『一宝軒』
福岡県福岡市中央区大名1-11-10
092-751-2508
定休日: 不定休
18:00~02:00(L.O.01:30) < 月~木・日曜日 >
18:00~03:00(L.O.02:30) < 金・土・祝日の前日 > 

2008/11/10 (Mon) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-11-14 17:40 | 中央区

第10話 麺劇場玄瑛

記念すべき第10話.


これもまだまだ序章に過ぎません・・・.


(こーじ)
respect blogの人たち, どれだけラーメン喰ってんだろうね?


(たくろー)
スゴイよね.


(こーじ)
俺らもせっかくやるなら目標立てようか?



目指せ! ドォーモ出演!

目指せ! テレビ出演!!



テレビ?


出演?


演出?


演目?


劇場?



ということでやって来ました.



記念すべき第10話 『麺劇場玄瑛(げんえい)』. 場所は, 中央区薬院にあります.



e0152405_16354248.jpg




(こーじ)
今日は気分的に玄瑛流拉麺だったのだが,

演目(メニュー)を見ると,潮薫醤油拉麺800円が美味しそうに見えた.


日頃から自分の感性を大切にしていることもあり, すんなり潮薫醤油拉麺を注文.


ちなみに, 潮薫醤油拉麺に対するお店のコメントは,

羅白昆布, 焼きあご等の和だしに手もみちぢれ麺が絡む, 玄瑛おすすめの一品です.


ふぅーん. まぁ, 何とでも書けるよね. 書くだけなら.

と, ちょっと斜めに構えてみた.



(たくろー)
ここは, いつも待たなきゃいかんもんね.


本来, 並ぶことを苦痛としない私ですが, 無ければ無い方がイイ.



今回は, 夜も遅いため, すんなり入店できました.



ホント, ラーメン屋じゃなくて劇場であり, 私たちは, showを見に来たようです.



『どっちの料理ショー』


食だけでなく, 雰囲気に酔いしれます.



(以下:こーじ)
潮薫醤油拉麺800円



e0152405_1640437.jpg




綺麗な拉麺.


すごくシンプルですね.


香りは, 軽い感じ, ダシの香りかな~.


軽いんですが, すごく上品な香りです. 昆布かなこれは・・・.


インパクトに欠けると言われれば, そうですが.


何かビビっときてますよ. ビビっと.



e0152405_164146100.jpg


e0152405_16415420.jpg




まずは, スープ.


透明ですね. 透けて見えますよ.

写真がボヤけているんじゃないですよ. 間にスープがあるんです.



一口含むと・・・.

うまい. このスープ.


スープだけで十分楽しめます.


上手く表現できませんが, 美味しい和食を食べてるみたい.

和食の良いところが全部でてるんじゃねぇの?って独り言も飛び出しました.



e0152405_16424323.jpg




続いて麺.


小麦の風味は少ないものの,


このちぢれ麺かなり美味い.


食感が抜群に好き. カップヌードルの食感を, もっともっと改良した感じ.


でも, ネギやカイワレが麺と絡むとせっかくの食感が・・・,

もったいな~い.



(以下:たくろー)
玄瑛流拉麺650円



e0152405_1650374.jpg




立派な器ですね. 黒がイケてます.



いわゆる博多ラーメンとは違いますね.



e0152405_165128100.jpg


e0152405_16513848.jpg




まずは, スープ.


油は大量に浮いています.


が, コテコテではありません.



熊本を連想させる, 刻んだにんにくチップのようなものが入って,


口の中で軽いにんにくの風味を感じます.


しかし, にんにくの強さは, それほどガツンときません.


麺の量も少ない(ような気がする?)ためか, さくっとスープまで飲み干してしまいます.


盛り付けは, 海苔, 千切りした白ねぎときくらげでした.


白ネギのしゃきしゃき感もたまりませんが, きくらげの食感がいいですね.



e0152405_16534566.jpg




玄瑛の麺, 好きなんですよね.

自己ランキングBEST10に入ります.


うおおお~っと思いました.



何度食べてもうまいです.



理由を調べてみると・・・.



加水率47%という麺で, 作るときに水を多く加えた自家製麺だそうな.



口の中が~, 暴れん坊将軍や~. (彦摩呂風)



全体的には,



(こーじ)
僕の舌では, この上品な作品を分析できませんが,

間違いなく美味いと言うことは分かりました.

シンプル過ぎると言う人もいるでしょうし, インパクトに欠けると言う人もいるでしょう.

でも, バランスの良さはピカイチ(死語)でした.

ラーメン会の池谷幸雄や~.(彦摩呂風)

久しぶりに興奮しました.

ホント, スープと麺だけで十分楽しめました.


『こーじ 今日の教訓』
麺とスープがうまけりゃ具は要らない

★★★



(たくろー)
非常に丁寧なラーメンです.

天然素材を使った材料もこだわりでしょう.

玄瑛流ラーメンに関しての個人的な感想は, お洒落なラーメンといいましょうか.

あと・・・.

どうしてもパフォーマンスが強い印象は拭えません.

壇上の席, 開放的な麺釜など.

味より話題性が先行してしまいます.

オーナーとしての戦略でしょう.

ですが, パフオーマンス抜きでも十分戦えると思います.

海老薫醤油拉麺に挑戦してみたいですが, 1,500円は渋ってしまいます.

もう少し, 値段下げてくれませんかね~.

一生のお願い.


『たくろー 今日の一言』
派手さばかりに目を奪われないこと.

★★☆



『麺劇場玄瑛』
福岡市中央区薬院2-16-3
092-732-6100
11:30~14:30(O.S.) / 18:00~24:30(L.O.) < 平日 >
11:30~22:00(L.O.) < 日曜日・祝祭日 >
定休日: なし

2008/11/7 (Fri) by こーじ & たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-12 17:05 | 中央区
我々の活動は毎週金曜日ですが, 自主トレも怠りません.

元祖横浜らーめんを謳っており, 各方面でなかなか評判の良いお店.



第3話 『麺菜酒家 支那そば あすか』. 場所は南区大橋. 西鉄大橋駅から徒歩2~3分.



e0152405_18203122.jpg




屋号のついた, あすかラーメン680円を注文.

あすかラーメンには, 煮卵, 自家製チャーシュー二枚, ねぎ, ごまが入ります.


良い価格設定ですね.

でも, 安くても美味しくなければ・・・.



待つこと5分弱.



あすかラーメン.



e0152405_18213316.jpg




黄金色のスープ.



綺麗なスープに目が行きますが, んぐぐぐ・・.

スープの香りが抜群に良い.



おおおおっつ~. 少し炙ったチャーシューのところを嗅ぐと,

ホンノリとチャーシューの香りと鶏ガラの香り.



嗅覚で十分楽しめます.

期待大.



e0152405_18215767.jpg




まずはスープから・・・.


さっぱりしていますがコクがあります.


鶏ガラと醤油の塩梅が格別.



このスープ, まぢでウマい.



続いて, 麺.

細めのやや縮れ麺. かんすいの香りは少なく, ここでもスープの香りが漂います.

舌触りも良く, 食感もヨキ.


美味しいスープにも負けてない.



ウマっ.



全体的には,

スープ・麺・具, 3拍子揃ったラーメン.


チャーシューも美味いのですが, 煮卵がはんぱじゃない美味しさです.

味ヨキ. 価格ヨキ. 大満足でございます.



ただ, 煙草を吸わない者にとっては, あの広さでの喫煙はキツイ・・・.

味が良いだけに非常に残念です・・・.



『こーじ 今日の教訓』
気配りのできる大人になる.

★★☆



『麺菜酒家 支那そば あすか』
福岡市南区大橋1-16-17 美芳ビル2F
092-562-6039
11:30~14:00 / 17:00~翌2:00   
定休日: 日曜日

2008/10/30 (thu) by こーじ
[PR]
by ramen_club | 2008-10-31 18:29 | 南区