全ての武器を, 丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:限定ラーメン ( 4 ) タグの人気記事

第43話 博多元助

ラーメンスタジアム7周年記念で限定ラーメンが登場.

一週間だけの限定です.

もちろんこのお店からも・・・.

第43話 『博多元助』. in キャナルシティ博多.



e0152405_16533192.jpg




博多駅で電話を入れ, 食べれることを確認してからやって来ました~.



e0152405_16535159.jpg




煮干そば(ニボニボ)880円を注文.

「ニボニボいっちょ~う.」

ニボニボですか~.

かわいいネーミングですね.

きました.

ニボニボ.



e0152405_16541170.jpg




前に置かれた瞬間, 煮干しの薫りが強烈.

かわいいネーミングの割りにはインパクト大ですね.


まずはスープ.



e0152405_16542795.jpg


e0152405_16543536.jpg




口に含むとニボニボが暴れはじめます.

けっこう, やんちゃな感じですよ.

喉を越えると, ニボニボ特有の仄かな苦味が・・・.

ホント, インパクト大です.


続いて麺.



e0152405_16545484.jpg




中太麺.

スープの強さを若干抑えますが, それでも強烈.

煮干しをこのように表現することも出来るんですね~.


全体的に,

あまりにもインパクトが強く,

さらに, 今までに食べたことのないラーメンでしたので,

正直, 上手くコメントできません.

ただ, 個人的には, もう少しニボニボがおとなしいと良いかなと思いました.

かなり個人で評価が割れそうな味わいでした.

食べ終わって, 幸助兄やんと少し話ができましたが,

一週間の限定販売で今回はインパクトを与えたかったとのこと.

インパクト大ですよ. こりゃ.

レギュラーになれば, もう一度挑戦したいですね.


『こーじ 今日の煮干し』
ニボニボ

★★★☆☆



『博多元助』
福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
092-282-2525
11:00~23:00(OS 22:30)

2008/12/16 (Tue) by こーじ

ラーメンMAP
※携帯では見れません
[PR]
by ramen_club | 2008-12-19 17:09 | 博多区
(アントニオ猪木調で・・・)
元気ですか~.

元気があればラーメン喰える.

ということで, やって来ました.

第40話 『博多でびっと』. 場所は博多区博多駅前4丁目.



e0152405_20405196.jpg




カレーらーめん800円. 肉ごはん200円を注文.

カレーらーめんは, 太麺のため若干時間がかかります.

ちょこっと, 待ちました10分弱.

カレーらーめん.



e0152405_20403781.jpg




おっ, カレーうどんならぬ, カレーらーめん.

てっぺんのバナナチップがかわいい.


まずはスープ.

う~. カレーですね.

勿論, らーめんのスープのような感じは全くありません.


続いて麺.



e0152405_2042329.jpg




太麺.

ぷりっとしてますね.

食感は非常にヨキです.

絡まるスープは, カレーですね.

ちょ~カレーですよ.

というか, 完璧なカレーです.


肉ごはん.



e0152405_20542420.jpg




肉ごはんでした.


全体的に,

カレーうどんよりも麺のぷりっぷりっ感, シコ感が強いです.

味は良いのですが, これをラーメンと言うのか言わないのかは分かりません.

(作った人がラーメンと言えばラーメンなのでしょうが・・・)

許せるか許せないかは, 食べた人の価値観だと思います.

個人的には作品として好きですよ.



『アントニオこーじ』
迷わず食えよ 食えば分かるさ ありがとう

★★★★☆



『博多でびっと』
福岡市博多区博多駅前4-5-5
092-473-9941
11:30~24:00[月~木]
11:30~25:00[金, 土]
11:30~21:00[日, 祝]

2008/12/13(Sat) by こーじ

ラーメンMAP
[PR]
by ramen_club | 2008-12-16 08:10 | 博多区
これで終わりと, 思った皆さん.


三十路のおっさんはこれだけでは, 終わりません.


塩ら~めん(限定)を食した後.


(こーじ)
どうする?


(たくろー)
いっちゃいますか?


(こーじ)
いっちゃいますか?


(たくろー)
すいませ~ん. 千名そば2杯.


基本的に, 替え玉はしませんが, 2杯食べることはあります.


第23話 『ら~めん屋 たつし』. 場所は, 入って右側のカウンター.



塩ら~めんに引き続き, 千名そば(限定)550円を注文.


待つこと7分程度.



e0152405_183859.jpg




来ました. 千名そば.



(こーじ)
おお~っと.


半熟くんがのってるじゃないですか~.


もの凄くキレイな君. いや黄身.


あまりにも, 君(黄身)が美しかったので, ぱしゃり.



e0152405_1834622.jpg




(たくろー)
半月お月さま.

カイワレ・・・, あぶりチャーシュー.

おや?横に盛り付けられた白い山は・・・?



e0152405_1842061.jpg




まずは, スープ.


(こーじ)
塩ら~めんとついつい比べてしまいますが,


このスープ美味い.


口に含んだ時と, 飲んだ後に広がる甘味がたまらなく好き.


さらに, スープに盛られた大量のタマネギ.


こりゃたまらんですバイ.



(たくろー)
澄んだ茶色いスープに, こちらも油の輪が浮いています.


ここでもやっときましょう.


「友達の輪」


風味いいですね.


塩と同じく魚介風味を使いながら醤油の味がしっかりあります.


ですが味辛くはありません.


山盛りとなった白い山を注意して見ると.


おや.


玉ねぎですね.


玉ねぎの甘味, カイワレの風味・・.


いやはや, 和食料理を食べているかのように思います.



e0152405_1862710.jpg




そして, 麺.


(こーじ)
醤油ラーメンに細麺.


初めての組み合わせかもしれない.


麺の固さはちょっと緩い感じがしますが,


唇を通る時の食感がたまらなく面白い.


ただ, 麺としては, 塩ら~めんの麺の方が美味いと思う・・・.


(たくろー)
極細麺.


「たつしら~めん」と同じような麺です.


ひとつ間違えればそうめんと間違えるくらい細めです.


母が作っていた味噌汁にそうめんをトッピングしたものを思い出しました.


(それは失礼ですね)


麺の固さはやや軟め.


思ったよりも, スープを持ち上げる,


そして麺は大量に口の中に入り込みます.


個人的には, 「たつしラーメン」の感想のときと同じく,


麺に違和感を感じますね.



全体的に,


(こーじ)
スープのうまみが, 究極な印象を与えるラーメンでした.

2杯目にも関わらず, スープまで美味しくいただきました.

あっと, 忘れていましたが, 半熟くんも非常に美味しかった.

実は, 昨日の朝からたつしのら~めんが食べたかったワタシ.

食べたくなるラーメンは非常に貴重.

今後, 足繁く通うことになりそうです.

一つだけ言わせてもらえば, 千名そばを塩ラーメンの麺で食べてみたい.


『こーじ 今日の教訓』
替え玉よりも, 2杯食べた方が美味い.(お財布に余裕があれば)

★★☆+0.5


(たくろー)
非常によいらーめんです.

上述しましたが, 和食料理のカテゴリーに入れることも可能ならーめんじゃないんでしょうか.

ただ, 麺が・・・.

それは好みなんでしょうからこれ以上は言いません.

最近, 雑誌等でもよく紹介されているようです.

メディアの評価, このブログの評価抜きにぜひ堪能されてみてください.


『たくろー 今日の一言』
美人な店員とら~めんに完敗

★★☆+0.5



『ら~めん屋 たつし』
福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL: 非公開
11:30~14:00 17:30~20:00
定休日: 木曜日

2008/11/21 (Fri) by こーじ & たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-22 18:11 | 東区
先週も来ましたが, 塩ら~めん(限定)が終了して食べれなかったので,

今週もやってきました.



第22話 『ら~めん屋 たつし』. 場所は, 東区名島. 鹿児島本線千早駅から徒歩10分.



e0152405_17494677.jpg




たつしをホームとしている 「福岡の東濃く腹」 あおさんから教えて頂き,

開店15分前の11時15分頃に到着.


雨の振る中,11時30分の開店まで待ちました.


11時30分になると同時に, アキさん(アンジェラアキに似た奥様)が暖簾を出してくれました.


ポールポジションGetです.


限定の塩ら~めん600円を2杯ください.


"限定" という言葉を強調しました.


やっと会える.


待つこと, 10分弱.


来ました~. "限定" の塩ら~めん.



e0152405_17522613.jpg




(こーじ)
綺麗な塩ら~めんですね.


塩ラーメンで美味いと思ったのは, 東京出張の際に必ず立ち寄る,


表参道ヒルズMIST. 梅塩柳麺.


たつし, さあ, どうでしょうか.


(たくろー)
店内の香り高い匂いそのままに, よい香りがします.


最近は, 塩もよく食しますが, また違った期待が持てます.


e0152405_17533783.jpg




まずは, スープから.


(こーじ)
香りは, 優しい香り.


コンソメのような, 昆布のような,


む~, ワカラン.


まだまだ, 修行が足りませんね.


いやいや, 修行が足りないくらいがちょうどいいんです.


口に含むと, 浮いている油によるものか・・・, 非常にマイルド.


後味には, 程好い塩分が押し寄せてきます.


塩ラーメンのスープが美味いか不味いかはバランスだと, 常々思っているワタシ.


まずは, 第一段階合格ですね.



(たくろー)
透明な黄金スープです.


油が丸い模様を描いています.


らーめん好きは皆友達~, 世界に広げよう友達の輪!


口に含みますと, ずずず~.


鶏がらの塩風味なんでしょうか??


魚介系の香ばしい風味.


いいですね. 油が唇に触れる感じも強くなくほどよい.


しらがネギとカイワレの薬味も味を引き締めるいいアクセントです.


しらがネギの食感が口の中でおもしろいですね.


口の中で雪が溶けるような感覚!



e0152405_175330100.jpg


e0152405_1756773.jpg




そして, 麺.


(こーじ)
麺は, やや太め.


非常に食感が良い.


噛みごたえがあるというか,


うまく表現できませんが, 食感が面白い.


あと, 口に入れた時の舌触りはいいですね.


個人的には好きな麺です.



(たくろー)
中太麺.


加水率多め.


スープによく合います.


口の中でつるつるです~.


バランスよいです.


ここ10年くらい, 麺が旨い店が増えていますよね.



全体的に,


(こーじ)
塩の良いところを上手くまとめた, バランスの良いラーメンだと思いました.

麺の食感が非常に楽しいと思いました.

スープも美味しく, 最後までいただきました.

塩ラーメンは最後の方で飽きてしまう感がどうしてもあるので,

何かアクセントがあればもっと美味しく頂けると思いました.

あと, お店の雰囲気が非常に好きです.

禁煙だしね.


『こーじ 今日の教訓』
お店の雰囲気でラーメンも美味くなる.

★★☆+0.5


(たくろー)
限定10杯.

アンジュラアキ店員さん言わく, 澄み切ったスープを作るのにこれが限界だそうです.

個人的には, 濃いさの中に, 爽やかな塩らーめんです.

でも, もの足りなさはなく, 濃くがあります.


「たくろーの今日の一言」
雨の中でも, うまけりゃ1番で並ぶ.

★★☆+0.5



『ら~めん屋 たつし』
福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL: 非公開
11:30~14:00 17:30~20:00
定休日: 木曜日

2008/11/21 (Fri) by こーじ & たくろー
[PR]
by ramen_club | 2008-11-22 18:00 | 東区