人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての武器を丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第27話 一楽ラーメン (名島店)

最近はラーメンクラブとしての活動よりも,

自主トレの方が多い気がしていますが,

決して仲は悪くない, こーじとたくろーです.


今週も仲良く, ラーメンを啜ってきました.

第27話 『一楽ラーメン(名島店)』. 場所は, 東区箱崎.



第27話 一楽ラーメン (名島店)_e0152405_20555145.jpg




(こーじ)
ラーメンデフォでヨカね?

(たくろー)
いや, ここは味噌チャーシューがメディアの露出は多いっちゃんね.

(こーじ)
よ~知っとうね~.
俺は, デフォでいくばい.

ラーメン固麺で一杯.

(たくろー)
よかよ.
おれは味噌でいくばい.

味噌のデフォルトを楽しみたいので, 今回はチャーシューは抜きで,

味噌を一杯.



何度も繰り返しますが, 仲の良い二人です.



待つこと5分弱.



第27話 一楽ラーメン (名島店)_e0152405_20565187.jpg




先に来たのはラーメン. 430円


(こーじ)
見た目はシンプルなラーメン.

なぜか, 期待が膨らみます.

感覚です.



第27話 一楽ラーメン (名島店)_e0152405_20572447.jpg




続いて来ました. 味噌ラーメン580円.


(たくろー)
味噌はすり鉢でのドンブリ.

他店の一楽でも共通なドンブリです.

しゃきしゃきもやしらが真ん中で山を作っています.

まずは, 匂いから.

「クンクン」

もやしの匂いしかしません・・・.

デフォ味噌ではチャーシューは一枚もつきません(涙)



まずはスープ



第27話 一楽ラーメン (名島店)_e0152405_20583758.jpg




(こーじ)
優しい豚骨臭.

甘さを予感させる匂い.

この感じ好きかも・・・.

一口含むと.

当たり~.

やはり, 若干甘味のある豚骨スープですね.

若干 "とろみ" があります.

先週行った「、、ラーメン」より, 甘さ控えめ.

うんむ~ここも美味い.

最近は美味い店が続くな~.



第27話 一楽ラーメン (名島店)_e0152405_2103452.jpg




(たくろー)
まずは一口.

「おおお~濃い」

スープ自体は, さらっと薄い気がしていますが味噌自体は濃いです.

豚骨味噌なんでしょうかね.

北海道方面の味噌系とは違います・・・.

スープの熱さは, ややぬるめです.



続いて麺



第27話 一楽ラーメン (名島店)_e0152405_21152100.jpg




(こーじ)
やや細麺です.

小麦の風味は少なく, 麺の食感も程ほど.

これといった特徴のある麺ではありませんが,

スープとのバランスは良いですね.



第27話 一楽ラーメン (名島店)_e0152405_2133638.jpg




(たくろー)
中麺ストレート.

やや黄色い(茶)麺です.

味噌にからまってなのか, それとも卵麺だからか・・・.

茹でる前を見逃したため判別できず.

少ししか含んでいませんが口の中で多く感じます.

もっちり感がありますね~.

まさに一楽マジック.



全体的には,


(こーじ)
まず始めに言わないといけないのは,

安い.

この値段は非常に嬉しいですね.

ラーメンはこうでないといけないと勝手に思ってしまいました.

さらに, ラーメンは美味い.

非常にバランスの良いラーメンですね.

コストパフォーマンスに脱帽です.

3号線沿いなので, 車のある人は気軽に立ち寄れるのではないでしょうか.

私は, 車を使わないので, なかなか来ることは難しいですが・・・.


『こーじ 今日の教訓』
コストパフォーマンスは大切. 安くて美味いプロの味.

★★☆



(たくろー)
名島店は, 一楽系の中では一番メディアでの露出があるのではないでしょうか.

味噌チャーシューがよく写真で登場しているようですが,

お店のお勧めは『味噌ちゃんぽん』のようです.

味噌らーめん自体は, スープ自体には一見薄く感じながらも,

味噌は濃いように思います.(言いたいこと伝わっていますかね??)

例えるならば,

『川端どさんこタイプで味噌濃いめ』ってな勝手な印象を持ちました.

飲んだ後にもさらっと食べれる味噌じゃないんでしょうかね.


『たくろーの今日の一言』
すり鉢で食べる味噌は, まさに日本文化の象徴.

★★☆



『一楽ラーメン』
福岡市東区箱崎7-4-2
092-651-3339
11:00~22:30
定休日: 水曜日

2008/11/28 (Fri) by こーじ & たくろー
by ramen_club | 2008-11-29 01:09 | 東区