人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての武器を丼に...  


by ramen_club
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第50話 五味五感(たくろー自主練)

皆さん今年の忘年会はいかがだったでしょうか?

もちろん, 締めにはラーメンだったんじゃないんですか?(笑).

今回は, 飲んだ後にさっぱりとしたラーメンをご紹介します.

第50話 『五味五感』.

川端商店街からすぐの細い路地にあります.

天気は雨.

傘もささず, 慌てて店の外から一枚.



第50話 五味五感(たくろー自主練)_e0152405_12541746.jpg




店内は, 2階建て.

1階はカウンターのみです.

この店の大将は, 薬院で寿司割烹の経営もされているようです.

内装は, 寿司屋っていううよりも小さな居酒屋って感じかな・・・.

さっそく, お勧めの『ユズしお500円』を注文します.



第50話 五味五感(たくろー自主練)_e0152405_12543827.jpg





透明スープです.

具材は, ローストハムのようなチャーシュー, きくらげ, ネギ, 海苔, そして, 柚子の皮

匂いからは, 柚子と和風の風味を感じます.

外見の第一印象は, ちじれ麺とスープの具合からインスタントラーメンの代表格,

『札○一○塩ラーメン』を連想してしましました.



第50話 五味五感(たくろー自主練)_e0152405_12545731.jpg




スープ

まず一口.

昆布だし + 塩味が勢いよく押し寄せます.

でも, 魚介系だけではだせないコクがあります.

後に調べると豚のゲンコツや野菜を使用しているようです.

それから, 勢いよく押し寄せた後は柚子味が今度は押し寄せます.

柚子もしっかりと主張して「後味はスッキリ」です.



第50話 五味五感(たくろー自主練)_e0152405_12551318.jpg






中太めのちじれ麺.

固めの食感でコシがあってクセになりそう.

スープの強さに負けていません.



全体的には,

非常にクオリティの高い一杯でした.

中州で飲んだ後は,

豚骨ラーメンではなくて『柚子しお』にぜひ挑戦してみてもらいたいですね.

優しい和風スープに胃も安らぐことでしょう.

その他のメニューでは, 『とまとしお』や『醤油』もあります.

お腹の余裕があれば『松前鮨300円』も活けてますばい.



『たくろーの今日の寝言』
柚子しおは, カクテルで例えるならばジントニック.

★★★★☆



『五味五感』
福岡市博多区上川端2-17祇園ビル
092-262-9307
営業時間 18:00~翌3:00
定休日: なし

2008/12/21 (Sun) by たくろー

ラーメンMAP
※携帯では見れません.
by ramen_club | 2008-12-27 11:41 | 博多区